Hatena::Groupamimono

ぱおぱおにっと

2013-02-25自分用セーター

できました

16:23

IMG_7549_2

前回、「捗らない、春だしもうやめる」とぶつぶつ言っていた自分用のセーター。ここで負の感情(←おおげさ)を吐きだしたら、俄然やる気が出まして、出来上がりました。大きくてなかなか終わらなかった身頃に比べて、袖はどんどん編めたというのも、やる気がでた原因の 1 つです(^^;

ネコのせいにして悪かったです。みなさん、相手をしてくださってありがとう。とても暖かいセーターになりました。ここ 3 日間着続けています。全体にふわっとしているので、お風呂掃除とか台所仕事をするときは脱がなくてはならないのが玉にきずです。

編み物メモ

16:23

IMG_7551

参考にしたパターンは、AVRIL の鳥居節子さんの「レインボーループのプルオーバー」です。手元にはパターンのコピーしかなく、原典は分からないのですが、着丈が 70cm もあって、お尻まで隠れて暖かく室内着にはぴったりのパターンです。

使用糸は東京アートセンターの「イタリヤーン」という糸。1 カセ約 110g のものを 4 カセとちょっと使いました。出来上がったセーターの重さは 480g です。8 号棒針使用。私のゲージは 17目 x 20段。指定ゲージは 17目 x 24段なので、段数を調整しながら編みました。

デザインの変更点

16:23

IMG_7547_2

このパターン、3 年ほど前に指定糸を 2 本取りで 1 度編みました。冬の室内着として今年も活躍しています。今回は 2 度目ということもあって、デザインを少し変えてみました。変更点①:オリジナルは裏メリヤスですが、今回はふつうのメリヤス側(?)を表にしました。変更点②:オリジナルは裾も袖口も裏メリヤス編みっぱなしですが、今回は 5x5 リブと 4x4 リブにしました。変更点②の理由は、ブルスカ完成&挫折直後だったせいで手が「リブ編みモード」になっていたのと、「リブ編みを加えたらきゅっと締まってカッコいいんじゃないだろうか」と妄想したためです。

しかし、

裾や袖口をリブ編みにするならば、襟もリブ編みにすべきだったんじゃないだろうか。でもでも襟はオリジナルのくたっとした感じが好きなんだから別に変更は必要ないと思う。うーん、それなら、裾や襟口も変えないほうが統一感があってよかったんじゃないだろうか。だいたい、5x5 や 4x4 じゃ「きゅっと締まって」ないし。

などと、編みながらもぐるぐる考えました。デザイナーさんは考えに考えてパターンを作っているのだから、素人が気の迷いでちょこっと変更したところで、オリジナルよりすばらしい形になったりはしませんね。デザイナーさんってすごいなぁ。

どんな服に合わせるか

16:23

IMG_7544_2

家の中ではユニクロのカサカサパンツと合わせて着ています。外に行くとしたら、ジーンズしか合わせる服はないように思います。

もしかすると、ふわっとした長めのスカートに合わせたら、ガーリーで可愛いかもと思うのですが、ガールじゃないので実践は自粛しています。身近に、手編みはちょっととか言わないでくれる本物の女の子がいたらば、どんな風に着るか聞いてみたいです。

chocolaBBBchocolaBBB2013/02/25 21:12こーゆーだぼだぼセーター好きっ♪
それにしてもpaopaoさんほっそいな〜。
この首の細さったら!

paopao1017paopao10172013/02/26 10:06はい、ガリガリさんなんです。特に上半身が(哀切)。
こういうシンプルで着やすい服って、編むのは退屈という難点がありますよね。悩ましいモンダイです。

2013-02-12春ですね

捗りません

16:32

IMG_7506

こんにちわ。ブルスカ挫折後に編み始めた自分用セーターはなかなか捗りません。着丈が 70cm もあるのでそれも原因なのですが、主な理由はたぶんネコがいるから。去年の 9 月からネコと一緒に暮らし始めたのですが、さあ編み物をしましょうと思ってソファに座ると・・・

ネコが膝の上に来る -> 暖かい -> 眠くなる -> 寝る

ネコが膝の上に来る -> 編み針や糸にじゃれつかれる -> 遊ぶ

のどちらかのパターンに陥ってしまいます。ネコさんと一緒に暮らしているみなさんは、どうやってこのパターンから抜け出しているのでしょう?

春ですね

16:32

IMG_7473

関東地方では、今夜の雨は夜更け過ぎに雪に変わるそうですが、なんとなく春めいてきましたね。編み物ゴコロも春夏方面を向いたほうがいい時期でしょうか。そんなわけで、上のセーターは寒いうちに出来上がらないような気がしているので、身頃が終わったら中断して春ものを編んだほうがいいかもしれません。rokoさんが素敵に編んでいらしたamirisu Spring 2013の Relax なんてどうかしら()。同じ糸使っちゃう?などと思ってヤーナホリックさんをうろうろ。何日か前にみたときは SOLD OUT でしたが、未練がましく今日も見てみたら、受注販売をやってるんですね!(2/14まで)

この機会にどんといってみようかしら。ああ、でも色はどれにしたらいいのかしら。悩む~。

そして、さんざん悩んだ挙句に、CARINAという色を注文しました! 最後まで悩んだのはSHALEにするかTWILIGHTにするか。どれもグレー系です。せっかくなのだからきれいな色が欲しいような、せっかくなのだから失敗しない絶対着る色が欲しいような、、、結局、無難そうなグレー系にしました。きれいな色にすればよかったかなー。せめてTWILIGHTにすればよかったかなー、いやいや、いやいや。。。煩悶は続くのでした。

hitujinoyoruhitujinoyoru2013/02/12 17:20ひつじです、こんにちは。
ひざで寝かせたまま編んでいます。鬼のように重いです。目を覚ますと立ち上がり、腕(前足)を伸ばしてHugしてきます。殺したくなるよ~。ほおずりのすごいので私のヘッドフォンを払い落として終了になります。糸には、じゃれませんが足に引っ掛けて逃走はしょっちゅうです。忍耐ですね(--;)

relax いいですよ~。今KALもありますし。

koronyakoronya2013/02/12 17:50koroです。
梅が咲いてるんだぁ。
春夏本見ると夏糸編みたくなっちゃいますねー
ウチのぼんちゃんはとにかくデカいので、おヒザ乗ってきたら手で押さえなくてはこぼれてしまいます・・・
ひつじさんのようにだっこしながら編むなんてムリ!
(ハグしてくるなんて可愛いっ♪)
でもわりとすぐ降りてくれるのですが、ブラッシングしろーとか
寝るから毛布かけろーとか、とにかく要求が多くて中断ばっかりですー

noahchannoahchan2013/02/12 18:35noahです。
進まないの?
うちのの~ちゃんはそんなにいたずらはしません。
時々編んでいる棒にジャレますがすぐ飽きます。
膝の上に乗っても棒が背中に当たって居心地が悪いのですぐ降ります。
おかあしゃんは僕より編んでるほうが好きなんだ~。なんてステキなやきもちは焼きません。(笑)
編みたいし膝にも乗って欲しいけど重くて無理です!
放っておいた毛糸をぐちゃぐちゃにされた事もないです。
の~ちゃんはよい子です。(親バカ)
もう熟年だからかなぁ。
子猫の時代を知らないので小さい時どうだったのかは不明です。
育った環境かも。

chocolaBBBchocolaBBB2013/02/12 20:11のらねこです。
うわ〜、もう梅だ!寒い寒いと言いながらも春に向かっているのね…
(帰宅時にあられが降ってきたけど)
そうね、そうね…
しんちゃんが一番強敵そう(笑)
ジャスミン・ネクター・ルビー辺りのピンク系が良いな♪

mittyann-k_mmittyann-k_m2013/02/13 06:14こんにちは、みっチャンです。
おひざでのにゃんこ、家も小さい頃はありましたが・・・今はだめ!と叱ったら乗らなくなりました。
その代わり、編み物を始めると動かないのを良い事に座イスに座っている私の足によっかかって来ます。
遊び盛りちゃんは忍耐かなぁ??根気良く教えるしかないかも。
これって小さい子供にも言えるかもですね。

paopao1017paopao10172013/02/13 19:57こんばんわ。お返事が遅くてごめんなさい。

ひつじさん
ハグしてくれるなんていいないいなー。
でも、編み物中だと確かに邪魔ですね。
そして、Relax、はじめてるんですね! 私も続きますー。

koroさん
おヒザからこぼれる?!
男の子ネコくんは、大きいところがチャームポイントですよね(特に頭蓋骨)。
しかし、おヒザタイムと編み物タイムは分けないとだめってことかぁ。。。

noahさん
はい、進みません。暖かくなる兆しもモチベーションが下がってる原因です~。
ホント、の~ちゃんはよい子ですね。
うちのネコさんはお外にいた子でもう大人(3、4歳?)なんです。じゃれても無視すればいい?!
人間的には、編みたい気持ちと、イエネコ暮らしを満喫させてあげたい気持ちが入り混じるんですよね。

のらねこさん
私はですねー、ピンク系だったらジャスミンかな。
あと、きれい色系だったら、アトランティスとか。
富豪だったら全色欲しい(富豪はもっと大きなお買いものをする?!)。

みっチャンさん
おヒザに乗ってもじゃれないで寝ていてね、と教えたい。
私もヒザに乗られると嬉しいからついつい甘やかしちゃうんですよね。
人間の場合じゃなくてよかったかも(^^;

paopao1017paopao10172013/02/21 16:20みなさんのコメントを読んだ後、
糸などにじゃれたら「ダメ」って言うか、編み針でつんつんしよう
と決心しました。
そうしたらその後、膝に乗ってもじゃれてこなくなりました。
ネコさんの第六感ってすごいですね。