Hatena::Groupamimono

ぱおぱおにっと

2013-01-10誕生日プレゼント

くるくる着画ではじけている姪っ子(ピンクのスカートのほう)のお誕生日プレゼントを作りました。

年末、お正月プレゼント用に着るものを作り、お正月に会って一緒に過ごしてリクエストをきき、急きょプレゼントを用意するいまの時期が、子どものいない私の中での子ども感応液(?)の濃度が一番高まるときです。道行く親子連れの会話とかも耳にはいってきたりして、どの子も同じようなことで叱られたりしてるんだなーと和んだりします。この感応液、あっという間に薄まっていっちゃうんですけどね。

何をつくったかというと・・・

19:57

IMG_7279

まず、材料を準備します。モールとレース糸です。モールは1本が1mの長さのものが売っていました。レース糸は、エミーグランデ(ハーブス)の273、600、118、141、800。

IMG_7284

なにやらぐねぐねと編みます。レース用かぎ針0号を使用。

IMG_7291

組み立てます。

IMG_7293

モールに結びつけます。

IMG_7295

裏はこんな感じです。

IMG_7297

モールの両端に、ブルスカのときに余ったパンツのゴムを結びます。

IMG_7301

頭にのせるか、帽子のようにかぶる仕様です。子ども用サイズにしてあるので、大人の中でも頭が大きい私が着けると、孫悟空の頭にはまっているアレのような効果があります。

一発芸

19:57

姪っ子のお誕生日プレゼントは、花輪(ガーランドというのですね)でした。本人は「おうかん」と言っていましたが、絵を描いて確認したので、これでOKなはず・・・たぶん。

姪っ子ももうすぐ一年生。そろそろ、おばちゃんの手作りよりも密林で購入するもののほうがステキなことに気付くお年頃です。時間がないので手は抜きまくっていますが、ココロは込めて作ってみました(^^

この花輪、「ちょっと見せて」と言って手にとろうとしたおねいちゃんと取り合いになってぶちっと切れるとか、お外にしていって落っことす --- 姪っ子は雪国に住んでいるのですが、白い雪の上とか乾いたところじゃなくて、雪が溶けてぐちゃぐちゃのところ --- とかして、短命に終わる予感がします。箱を開けたときが最も盛り上がる一発芸的なプレゼントですね。

パターン

19:57

IMG_7299

お花の編み図は、『かぎ針で編む黒ゆきこの花モチーフパターン』のno.69のバラを参考にしました。なぜ、「参考」なのかというと、花芯を付ける位置を間違えたかもしれないのと、外側に向かって花びらが大きくなっていくパターンなのに全部同じ大きさの花びらにしてしまい、オリジナルよりヘンテコなバラになってしまったからです。最近、どうもかぎ針の編み図がよく見えないのでした。

トラップ

19:57

材量はユザワヤで買いました。暮れに20~30%OFFのハガキが来ていたので、よいお買いものができるかもと思ったのですが、レース糸は「対象外」でした。しかも、会員カードの期限が切れていました。「あー、また罠にはまってしまった」と口にだしてしまい、レジの人に苦笑されてしまいました。

会員カードの期限と料金を考えた人は天才なのか、私がアホなのか。みなさんはこの罠にはまることはありませんか?

証拠写真

17:47

その後、妹からは、花輪をかぶって嬉しそうにしている姪っ子の写真が届きました。と、同時にこんな写真も届きました。

130114_110812

鏡もちのケースかぶってます。ただの被り物好きだったのね。

chocolaBBBchocolaBBB2013/01/10 20:36のらねこです。
あー、でもこの一発芸はずっとずっと覚えていてくれると思います。
この先大人になって、母になった時、オバになった時、
おばあちゃんになった時(ならないかも?笑)
必ず思い出して自分の子供や姪っ子や孫に「一発芸」を披露する事でしょう。
子供を持たない私は子供のキモチのままなので
この一見ムダに見える一発芸は(失礼、毒舌が売りかもしれない私、ごめんねー)
すごく嬉しいです、どんなに高価なおもちゃより。
すばらしいっ!♪
(「パンツのゴム」は言っちゃいけないよ?夢が台無し、笑)

paopao1017paopao10172013/01/11 15:14のらねこさん、おほめの言葉(ですよね?)をありがとう。
しょうもないものでも、「何に使うの?」とか言わずに快諾して作ってあげるのが、子どもがいないおばちゃんのお役目ですよねー。
一瞬でも「おおー!!」と思ってもらえたら本望ですー。

sumiyo42sumiyo422013/01/12 14:21sueです。
こんな素敵な一発芸をしてくれるおばさん、姪っ子さんが羨ましいです。
そうそう、ずっと覚えていてくれると思いますよ。
そういう思い出ってオトナになってから自分を元気にしてくれるんですよね。ガーランド、いいなぁ。こっそり作って被ってみようかしら?(笑)

paopao1017paopao10172013/01/14 17:46sueさん、コメントありがとう。
お返事遅くなってごめんなさい。
覚えていてくれるといいなー。
姪っ子のためといいつつも、楽しく作れたんですよー。
2次元のアニメのコスチュームを手作りする(そして着る)趣味ってあるでしょう?あれの楽しみってこんな感じなのかしらと思いましたもん。

attiatti2013/01/14 17:55このまえの超高速くるくるも被り物画像も いいなぁ~♪
すっごく喜んでいて オバちゃん冥利につきますね。
母でないからこそのプレゼントですよね!自分の娘だったらがまんしなさい!って一喝してる(笑)でもワタシも姪っ子にプレゼントするの楽しみなの。一番姉ににらまれたのは 蟻の巣観察キットだった。たのしいもんね。

paopao1017paopao10172013/01/15 19:14蟻の巣観察キット!確かににらまれそうですね。
でもおもしろそう!(見てみたい)
ココロのプレゼント候補リストに載せました(^^