Hatena::Groupamimono

ぱおぱおにっと

2012-12-25めりー

IMG_7135

子どもの頃外国のお話(翻訳もの?)を読んでいたら、「クリスマスおめでとう」という言い回しが出てきて「?」と思っていましたが、「メリークリスマス」のことだったんですね。お正月みたいな感じなのかな。

青丸、赤丸

16:13

IMG_7145

姪っ子たち用のブルスカ、着丈分編んで、アイロンをかけるところまでできました。後は、糸始末して、ウェストのところを折り返して、ゴムを通したら完成です。ブルスカに入れるゴムは、いわゆる普通の「パンツのゴム」でいいのでしょうか?

アイロン台を買いました

16:13

IMG_7147

これまで、アイロン台を持っていませんでした。平らで熱に耐えればいいんでしょと思っていたので、綿毛布を 1 枚アイロン用と決めて、床に敷いたり、テーブルに広げて使っていました。これはこれで不自由なかったはずなのですが、今回、アイロン台を買ってみてびっくり。やっぱり、アイロン、かけやすいですねー。ブルスカのアイロンも楽しくて、ぐいぐいスチームで伸ばしたら、なんかちょっと広げすぎちゃった感じが(涙)。

ひりひり

16:14

IMG_7146

背の高い姪っ子(146cm)用の青いブルスカがほぼ編めたので、ちょっと穿いてみました。くるくる。い、痛い。痛すぎる。おばちゃんには、小学生用のブルスカは無理でした。なぜ世の中に子ども服と大人服があるのか身をもって知りました。着画は本物の小学生である姪っ子に着てもらってからお披露目しますね。

また来年も

16:14

今年は、いままで見るだけだったあみものグループに入れてもらった年でした。エントリーしたとたんに失速してあまり更新できず残念です。来年はもうちょっと編んで更新したり、みなさんのところに遊びに行ってコメントしてお近づきになりたいなと思います。来年もよろしくお願いします(^^

koronyakoronya2012/12/25 17:41koroです。
完成おめでとうございます(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
子供用とはいえ、丸になっちゃうくらいですから結構な分量ですよね・・・
姪っ子ちゃんたち、素敵なクリスマスプレゼントいいなぁ~^^

chocolaBBBchocolaBBB2012/12/25 20:08のらねこです。
できたー!2枚共っ!
ブルーのは、おねーちゃんなでき上がり♪
完成おめでとうございます。
来年もまたよろしくお願いしますねー(笑)

attiatti2012/12/26 01:46すごいな~2枚も!完成おめでとうございます。
くるくるしてきっと喜んでくれますよ❤
ウエストのゴムは ウエスト用の幅広のものがありますよ。パンツのゴムは薄くて弱いので ウエストのないお子様だと何本か入れるようにしておかないと厳しいかも。

paopao1017paopao10172012/12/26 16:53みなさん、★をたくさん付けてくださってありがとう。

koroさん
ありがとう!
はいー、すごい分量でした。
4x4リブのところなんか、糸は減るのに全然着丈が伸びないの。
ココロを無にしてひたすら編みました。

のらねこさん
ありがとう!
そうなの、ブルーのほうはスモーキー。白色の分量がもうちょっと少ないとよかったんだけど、「夕焼け」はこんな色かも。
今年もほんとにお世話になりました(^^
来年もよろしくお願いしまーす。

attiさん
ありがとう!
くるくるショットうまく撮れるよう祈っててくださいねー。
確かにお子様ってウェストないですもんね。
もし幅広のゴムが手に入らなかったら、2本取りか3本取りにしてみます。
おぇってならない程度にきつくしてみます。

MichiyoMichiyo2012/12/27 10:03うわぁ〜2着も編んだのですね〜私は自分用に編んでいますが…ちっとも進みません(汗)私はパンツのゴム!?少し幅の広い物を使う予定です。

paopao1017paopao10172012/12/28 11:23Michiyoさん、お返事遅くなりました。
はい、がんばりましたー。
大人用のブルスカは確かに進まなさそう。
ミニスカートにするわけにいきませんもんねぇ。
色々考えると1x1とか2x2のパーツは短く抑えたいし。
(実は私も大人用の編みかけが。。。)