Hatena::Groupamimono

ぱおぱおにっと

2014-01-16あけましておめでとうございました

ご無沙汰しておりました

16:03

IMG_8394

お、おひさしぶりです。そして、はじめまして。paopaoです。

昨年後半以降ご無沙汰してしまいました。お元気でしたでしょうか。

私は元気です。年明けにネット生活再開しようとはりきった矢先にインフルエンザにかかりましたが復活しました。みなさまもインフルエンザには気をつけてくださいませ。今年もよろしくお願いします。

去年のあみもの

16:03

去年のあみもの活動は...どれも中途半端でした。

  1. 半そでカーディガン。リッチモアのソヴァージュ(黒)で編んでいましたが、身頃を編み終わったところでサイズが大きすぎることに気付いて断念。パターンは糸の付録でもらったボレロ風ジャケットでした。落胆したあまり写真もないのです。
  2. 半そでボレロ。シルク長谷川のクレナイ(黒)で編みました。パターンはお気に入りのKnitty, Spring 2005のSpring Fling。お世話になった方のところにお嫁入りしました。

IMG_7774

  1. そでなしプルオーバー。シルク長谷川のアマヴィーレ(Undyed)で編みました。パターンはHoma。数回洗濯したら縦に長ーく伸びてしまいました。お尻が隠れるように丈を長くしたのが災いしました。そのうち、丈を詰めて、おそろいのベレーを編みたいです。写真は伸びてしまう前のものです(すでに長すぎ)。

IMG_7870

  1. こども用半そでボレロ。ピエロのほっこりアクリルで編みました。パターンは下田直子さんのかんたんニットの半そでボレロ。姪っ子のために編んでみたのですが、色というか糸の選択がよくありませんでした。楽しく編んでいたのですが、「そんな色のもの着せたら学校でいじめられるんじゃ...?」というオットの言葉で我に返りました。ほどいてネコ用マットでも編もうと思います。

IMG_8483

去年のあみもの活動は以上です。今年は、遅ればせながらドリフトウッド編みたいです。自分用にレーシーなカーディガンも編みたい。大物ばかり狙うのでなかなか完成にいたりませんが、どうぞよろしくお願いします。

clematis2clematis22014/01/16 16:42こんにちは。クレマチスです!
すてきな動画!楽しませてもらいました♪
途方もない時間がかかっているのでしょうねぇ・・
粘土のことはぜんぜんわかりませんが 
ほっこりした気持ちになりましたよ。手作りっていいですね!
また見せてくださいませ♪

chocolaBBBchocolaBBB2014/01/16 20:31明けましておめでとうございます! のらねこです。
学生時代に8ミリでコマ撮りした経験のある私には
この地道な大変さ、わかるーーーっ!
(あ゛ーーーっ、それ動き過ぎ!みたいな、笑)
でも楽しいんだよね♪嬉しいんだよね♪
一連の動画になった時が!
ガンバレ、ガンバレ!(あ、でも、にゃんくとの時間もまったりとね)
今年もよろしくお願いします。

forestelfforestelf2014/01/16 21:29初めまして。動画に食いついてしまいました。粘土は小学校が最後だったので目からウロコの可愛さです。また見せていただければ嬉しいです。

koronyakoronya2014/01/17 10:01koroです。
ママ馬さん、子馬ちゃんがちゃんとできるか心配で振り向いた(笑)?
最後は「ママー!ちゃんとやったよー」って感じでしょうか~^m^
素敵な年賀状ありがとうございました♪

物心ついたときから猫と暮らしてましたが、いまだにトラップから抜けられません・・・
もはや立派なシモベと化してます^^;

スイマースイマー2014/01/17 10:25いいじゃないですか!
いろいろやって!
私もいろいろやってます。
水泳でしょ、ナンプレでしょ、どきどき農婦もやってまーす。
プール仲間のおじさんに多趣味だねえーとあきれかえられています。

paopao1017paopao10172014/01/17 19:09久しぶりにも関わらず、そして編み物でもないのに、星を付けてくださって、みなさん、本当にどうもありがとうございます。

クレマチスさん
そうなんです。
馬を作るところからだから、、、大人用セーター2着分ぐらいの時間はかけちゃいました。
また見てくださいね。(また?!)

のらねこさん
そうかそうか、のらねこさんはもっと本格的なのやってたんですもんね(やっぱり隊長だ!)
途中で動かせないから数字が倒れていくのをどうにもできないし、
光の調整もよくわかんないし。
でもでも流れを思いついたらとまらなくなっちゃって。
今年もよろしくお願いします(^^

keikoさん
はじめまして(^^
私も小学校のときぶりでした。
オトナは可愛く作ろうみたいな邪念があるからなかなか思うとおりにはいかないけどはまってます。
何か編んだら、またアップするので見てくださいね(まだやる気)。

koroさん
おおお。私のココロの中のシナリオを読んでくださってありがとう。
もう、そのとおりです~。
よかった、猫飼い歴が長くてもトラップにはまっていていいんですよね(^^;
猫が可愛い一面を見せてくれると、シモベ化のレベルが進みます~。

スイマーさん
粘土と毛糸で身の回りがちっとも片付かないんですけど、いいですよね?!(違う?)
水泳は私もいつかやろうと思ってるんです。
ナンプレって数独のことなんですね。あれは、難しい。できる気がしない。
スイマーさん、すごい~。

2013-02-25自分用セーター

できました

16:23

IMG_7549_2

前回、「捗らない、春だしもうやめる」とぶつぶつ言っていた自分用のセーター。ここで負の感情(←おおげさ)を吐きだしたら、俄然やる気が出まして、出来上がりました。大きくてなかなか終わらなかった身頃に比べて、袖はどんどん編めたというのも、やる気がでた原因の 1 つです(^^;

おネコのせいにして悪かったです。みなさん、相手をしてくださってありがとう。とても暖かいセーターになりました。ここ 3 日間着続けています。全体にふわっとしているので、お風呂掃除とか台所仕事をするときは脱がなくてはならないのが玉にきずです。

編み物メモ

16:23

IMG_7551

参考にしたパターンは、AVRIL の鳥居節子さんの「レインボーループのプルオーバー」です。手元にはパターンのコピーしかなく、原典は分からないのですが、着丈が 70cm もあって、お尻まで隠れて暖かく室内着にはぴったりのパターンです。

使用糸は東京アートセンターの「イタリヤーン」という糸。1 カセ約 110g のものを 4 カセとちょっと使いました。出来上がったセーターの重さは 480g です。8 号棒針使用。私のゲージは 17目 x 20段。指定ゲージは 17目 x 24段なので、段数を調整しながら編みました。

デザインの変更点

16:23

IMG_7547_2

このパターン、3 年ほど前に指定糸を 2 本取りで 1 度編みました。冬の室内着として今年も活躍しています。今回は 2 度目ということもあって、デザインを少し変えてみました。変更点①:オリジナルは裏メリヤスですが、今回はふつうのメリヤス側(?)を表にしました。変更点②:オリジナルは裾も袖口も裏メリヤス編みっぱなしですが、今回は 5x5 リブと 4x4 リブにしました。変更点②の理由は、ブルスカ完成&挫折直後だったせいで手が「リブ編みモード」になっていたのと、「リブ編みを加えたらきゅっと締まってカッコいいんじゃないだろうか」と妄想したためです。

しかし、

裾や袖口をリブ編みにするならば、襟もリブ編みにすべきだったんじゃないだろうか。でもでも襟はオリジナルのくたっとした感じが好きなんだから別に変更は必要ないと思う。うーん、それなら、裾や襟口も変えないほうが統一感があってよかったんじゃないだろうか。だいたい、5x5 や 4x4 じゃ「きゅっと締まって」ないし。

などと、編みながらもぐるぐる考えました。デザイナーさんは考えに考えてパターンを作っているのだから、素人が気の迷いでちょこっと変更したところで、オリジナルよりすばらしい形になったりはしませんね。デザイナーさんってすごいなぁ。

どんな服に合わせるか

16:23

IMG_7544_2

家の中ではユニクロのカサカサパンツと合わせて着ています。外に行くとしたら、ジーンズしか合わせる服はないように思います。

もしかすると、ふわっとした長めのスカートに合わせたら、ガーリーで可愛いかもと思うのですが、ガールじゃないので実践は自粛しています。身近に、手編みはちょっととか言わないでくれる本物の女の子がいたらば、どんな風に着るか聞いてみたいです。

chocolaBBBchocolaBBB2013/02/25 21:12こーゆーだぼだぼセーター好きっ♪
それにしてもpaopaoさんほっそいな〜。
この首の細さったら!

paopao1017paopao10172013/02/26 10:06はい、ガリガリさんなんです。特に上半身が(哀切)。
こういうシンプルで着やすい服って、編むのは退屈という難点がありますよね。悩ましいモンダイです。

2013-02-12春ですね

捗りません

16:32

IMG_7506

こんにちわ。ブルスカ挫折後に編み始めた自分用セーターはなかなか捗りません。着丈が 70cm もあるのでそれも原因なのですが、主な理由はたぶんネコがいるから。去年の 9 月からネコと一緒に暮らし始めたのですが、さあ編み物をしましょうと思ってソファに座ると・・・

①ネコが膝の上に来る -> 暖かい -> 眠くなる -> 寝る

②ネコが膝の上に来る -> 編み針や糸にじゃれつかれる -> 遊ぶ

のどちらかのパターンに陥ってしまいます。ネコさんと一緒に暮らしているみなさんは、どうやってこのパターンから抜け出しているのでしょう?

春ですね

16:32

IMG_7473

関東地方では、今夜の雨は夜更け過ぎに雪に変わるそうですが、なんとなく春めいてきましたね。編み物ゴコロも春夏方面を向いたほうがいい時期でしょうか。そんなわけで、上のセーターは寒いうちに出来上がらないような気がしているので、身頃が終わったら中断して春ものを編んだほうがいいかもしれません。rokoさんが素敵に編んでいらしたamirisu Spring 2013の Relax なんてどうかしら()。同じ糸使っちゃう?などと思ってヤーナホリックさんをうろうろ。何日か前にみたときは SOLD OUT でしたが、未練がましく今日も見てみたら、受注販売をやってるんですね!(2/14まで)

この機会にどんといってみようかしら。ああ、でも色はどれにしたらいいのかしら。悩む~。

そして、さんざん悩んだ挙句に、CARINAという色を注文しました! 最後まで悩んだのはSHALEにするかTWILIGHTにするか。どれもグレー系です。せっかくなのだからきれいな色が欲しいような、せっかくなのだから失敗しない絶対着る色が欲しいような、、、結局、無難そうなグレー系にしました。きれいな色にすればよかったかなー。せめてTWILIGHTにすればよかったかなー、いやいや、いやいや。。。煩悶は続くのでした。

hitujinoyoruhitujinoyoru2013/02/12 17:20ひつじです、こんにちは。
ひざで寝かせたまま編んでいます。鬼のように重いです。目を覚ますと立ち上がり、腕(前足)を伸ばしてHugしてきます。殺したくなるよ~。ほおずりのすごいので私のヘッドフォンを払い落として終了になります。糸には、じゃれませんが足に引っ掛けて逃走はしょっちゅうです。忍耐ですね(--;)

relax いいですよ~。今KALもありますし。

koronyakoronya2013/02/12 17:50koroです。
梅が咲いてるんだぁ。
春夏本見ると夏糸編みたくなっちゃいますねー
ウチのぼんちゃんはとにかくデカいので、おヒザ乗ってきたら手で押さえなくてはこぼれてしまいます・・・
ひつじさんのようにだっこしながら編むなんてムリ!
(ハグしてくるなんて可愛いっ♪)
でもわりとすぐ降りてくれるのですが、ブラッシングしろーとか
寝るから毛布かけろーとか、とにかく要求が多くて中断ばっかりですー

noahchannoahchan2013/02/12 18:35noahです。
進まないの?
うちのの~ちゃんはそんなにいたずらはしません。
時々編んでいる棒にジャレますがすぐ飽きます。
膝の上に乗っても棒が背中に当たって居心地が悪いのですぐ降ります。
おかあしゃんは僕より編んでるほうが好きなんだ~。なんてステキなやきもちは焼きません。(笑)
編みたいし膝にも乗って欲しいけど重くて無理です!
放っておいた毛糸をぐちゃぐちゃにされた事もないです。
の~ちゃんはよい子です。(親バカ)
もう熟年だからかなぁ。
子猫の時代を知らないので小さい時どうだったのかは不明です。
育った環境かも。

chocolaBBBchocolaBBB2013/02/12 20:11のらねこです。
うわ〜、もう梅だ!寒い寒いと言いながらも春に向かっているのね…
(帰宅時にあられが降ってきたけど)
そうね、そうね…
しんちゃんが一番強敵そう(笑)
ジャスミン・ネクター・ルビー辺りのピンク系が良いな♪

mittyann-k_mmittyann-k_m2013/02/13 06:14こんにちは、みっチャンです。
おひざでのにゃんこ、家も小さい頃はありましたが・・・今はだめ!と叱ったら乗らなくなりました。
その代わり、編み物を始めると動かないのを良い事に座イスに座っている私の足によっかかって来ます。
遊び盛りちゃんは忍耐かなぁ??根気良く教えるしかないかも。
これって小さい子供にも言えるかもですね。

paopao1017paopao10172013/02/13 19:57こんばんわ。お返事が遅くてごめんなさい。

ひつじさん
ハグしてくれるなんていいないいなー。
でも、編み物中だと確かに邪魔ですね。
そして、Relax、はじめてるんですね! 私も続きますー。

koroさん
おヒザからこぼれる?!
男の子ネコくんは、大きいところがチャームポイントですよね(特に頭蓋骨)。
しかし、おヒザタイムと編み物タイムは分けないとだめってことかぁ。。。

noahさん
はい、進みません。暖かくなる兆しもモチベーションが下がってる原因です~。
ホント、の~ちゃんはよい子ですね。
うちのネコさんはお外にいた子でもう大人(3、4歳?)なんです。じゃれても無視すればいい?!
人間的には、編みたい気持ちと、イエネコ暮らしを満喫させてあげたい気持ちが入り混じるんですよね。

のらねこさん
私はですねー、ピンク系だったらジャスミンかな。
あと、きれい色系だったら、アトランティスとか。
富豪だったら全色欲しい(富豪はもっと大きなお買いものをする?!)。

みっチャンさん
おヒザに乗ってもじゃれないで寝ていてね、と教えたい。
私もヒザに乗られると嬉しいからついつい甘やかしちゃうんですよね。
人間の場合じゃなくてよかったかも(^^;

paopao1017paopao10172013/02/21 16:20みなさんのコメントを読んだ後、
糸などにじゃれたら「ダメ」って言うか、編み針でつんつんしよう
と決心しました。
そうしたらその後、膝に乗ってもじゃれてこなくなりました。
ネコさんの第六感ってすごいですね。

2013-01-21まずは準備から

自分用セーター

10:42

そんなわけ(↓)で、大人用のブルスカはしばらく休眠させることにしまして、別のものを編み始めました。以前に東京アートセンターで買ってカセの状態で寝かせてあった紺色の毛糸、「イタリヤーン」とかいう名前だったと思うのですが、これをまず巻き巻きしまして、自分用のセーターを編み始めました。ところどころがぼこっとしている(ネップ?というのでしょうか)糸です。

IMG_7434

パターンは、はじめてAVRILに行ったときに譲ってもらった鳥居節子さんデザインの『ループレインボーループのプルオーバー』。お店の人が「結局、自分用にいいのって、お尻まで隠れるシンプルなものですよねー」と言っていたとおり、なんでもないストンとしたセーターになる予定です。

備えあれば

10:42

上京する機会があったので、足をのばして三ツ葉屋さんをのぞいてきました。お店の奥まで入ると着分の糸を買いたくなるので、入口付近の靴下用糸がスタックしてあるところをウロチョロして、靴下用の糸と針を買いました。私は、小物苦手だし、4 本針も苦手だし、長い輪針でコードをとり回すのもちょっとヤだし、細い針の先っちょが指に刺さりそうなどとアレコレ理由をつけて、憧れつつも靴下編みを敬遠していますが、みなさんが靴下を次々と編まれていくのを見ているとやっぱりうらやましい。ナニカトクベツナタノシミガカクレテイソウ。はじめての靴下はきっとメリヤス編みになるだろうけど、使うだけでシマシマになるという靴下糸をゲット(全く違う感じの糸を選んだつもりなのですが、帰ってきて見ると似たような糸でした)。ついでに、一番細い靴下用の針(0号~1号相当)もゲット。まずはお道具の準備から。備えあれば憂いなしですもんね。

IMG_7441

IMG_7442

IMG_7443

noahchannoahchan2013/01/22 08:27noahです。
うふふ。
三ツ葉屋さんですね。
このブーツのキャップ付きの針買おうか迷いました。
一番細いのでもちょっと太いかなぁどうしようって思いながら糸のコーナーをうろうろしていたら買うの忘れちゃった。(笑)
靴下楽しんで編んでね。

paopao1017paopao10172013/01/23 15:53noahさん、こんにちわ。
私も、三ツ葉屋さんにいるとき、ひとりで来ている方がいて、Gの誰かかもとドキドキしました(^^
この針は、キャップが靴下の形なところがポイントですよね。
今持っている一番細い針は2号なので、0~1号(一番細い)を買ったのですが、まだちょっと太いのですかー。靴下編み、恐るべし。

koronyakoronya2013/01/23 17:00koroです。
私もつい最近この針見ました(笑)
REGIAの糸が手にとって見れるなんて!それもたっくさん!!
と、ソックス編めないクセに興奮してしまいましたよー
ワゴンから救出して帰るつもりが、結局奥の方に迷い込んでしまって、ちょっとだけお持ち帰り~
sale中でよかったー^^;

chocolaBBBchocolaBBB2013/01/23 20:24のらねこです。
ナニカトクベツナタノシミガカクレテイルノダヨ。
靴下糸良いなー♪

chocolaBBBchocolaBBB2013/01/23 21:25度々失礼します、のらねこです。
綴じ接ぎが気にならない方でしたらopalの縦縞バージョン、おもしろいです。
(私は綴じ接ぎダメダメなので1足で満腹)

paopao1017paopao10172013/01/25 14:40koroさん
ふふふ、koroさんもあそこにいらしたなんて。
ソックス編みって敷居が高いけれど、糸玉はステキですよね。
みなさんが使っている編み終わった靴下をはめる板(?)も魅力的。
三ツ葉屋さんは sale中であろうとも奥に迷い込むと大変大変。ちょっとだけで戻ってこられて何よりです(^^

のらねこさん
私の脳内のらねこ邸には、靴下糸の山がそびえていますよん。
縦縞バージョン、綴じ接ぎがあるってことは輪針や4本針を使わなくてもいいってことですよね。正しい靴下編みとはちょっと違うかもしれないけど、タノシミを知るきっかけとしてはよさそう!
チェックしてみまーす。

chocolaBBBchocolaBBB2013/01/25 20:41度々、のらねこです。
えー、そうなんです。
ウチの在庫山はヒマラヤ級ですわよ(たいちょ、息がっ、息ができませんっ!笑)
縦縞バージョン
すっかり忘れちゃってて自分のトコから(R)行ってみたけど探せない…
それではあまりにも無責任じゃん…て探してみたらここかな?
http://www.unicornbooks.com/PDFs/patterns/MW_SidewaysSocks.pdf
輪針か4本針はいるみたい?ほら、縦長だからさ…私的には24センチ分?
デビュー、楽しみにしておりまする♡
(プレッシャーをかけてるワケじゃないからー!気が向いた時にどぞ♪)

paopao1017paopao10172013/01/26 12:14のらねこさん
らべりののらねこさんのページから辿ってキューして満足してましたが、その先の外国語のページ見たら縦縞ソックス見つけられませんでした。
フォローしてくださってありがとー。たいちょ、ダウンロード完了です。

2013-01-17ココロが

ボッキリです

15:02

年末にお子様用ブルスカを仕上げたのをいいことに、昨シーズンから放置していた自分(妹?)用のブルスカを出してきて再開しました。3x3リブの途中です。

しかし、

IMG_7426

針が折れてしまいました。つなぎ目のところがゆるんでいたので手でしめながら編んでいたのですが、そのときにねじったかどうかして弱くなっていたらしく、編みあがった部分全体を持ち上げようとしたところ(針に重みがかかった)、ぼっきりです。

IMG_7428

ああ。針と一緒に、自分用ブルスカがんばろうかなというココロも折れました。針からはずれてしまった目を拾う気にもなれませんー。別のもの編もう。

attiatti2013/01/17 17:59折れやすいって聞きますね。シンフォニーウッドはコード共回りしちゃうので 増締め大変じゃないですか?最近そんなんでaddiのクリックかKAのSWICHIばかりです。どれも一長一短ですね。
リブは目も拾いにくいから 細めの1号とかで拾うとラクですよ。

paopao1017paopao10172013/01/18 12:41attiさん、教えてくださってありがとうございますー。
手持ちのうち最細の2号で拾って、別糸に移しました(敗北宣言)。
付け替え式の輪針はシンフォニーウッドしか持っていないのですが、他の針も試したくなりますた。addiのクリック、かっこいいー。

applemint-teaapplemint-tea2013/01/18 12:44りんです。
私もこれ、やりましたー。
みみっちくも接着剤でくっつけていまだに使ってますが^^;
しかしこれはメゲますね…

mittyann-k_mmittyann-k_m2013/01/18 15:56こんにちは、みっチャンです。
シンフォニーウッドって折れやすいんですねぇ。
通っている教室で長い1本針を使っている人も真っ二つに折れてました。
こちらも細い針でしたし、レースを編んでいたんで拾うのが大変なようでした。
染めた針って折れやすいんでしょうかね?0号の10センチ6本針を持ってますが、ほかのメーカーは5本なのに6本入っていたんでびっくりしたくらいでしたから。
付け替え式の輪針って使った事無いんで、こういう事ってあるのかと思ってます。

hana-sukehana-suke2013/01/18 16:05はな輔です.
あぁ,本当に心が折れそうですね.
木の編針は憧れの存在だったのですが,いざ使うとしなりがなくて改めて竹の偉大さを認識します.要は欧米には竹がなかったんだ,と気が付くもシンフォニーウッドの美しさはやはり魅惑的ですね.

noahchannoahchan2013/01/18 21:23noahです。
あれれ。
私もこのシンフォニーウッドの3号ブルスカ編んでいて根元からぼっきりやりました。
その後「匠」に変更して完成に至ったわけです。
私は繋ぎ目の引っ掛かりが気になるので「匠」が編みやすいです。
コードの丸まりは気になるけど。
ほんと夫々一長一短ですね。(拾う気ない?)
私野呂スカ始めました!

sumiyo42sumiyo422013/01/19 09:47sueです。
あれれ、ここにもぼっきりさん・・・。
よく聞きますよね、私は持ってないからわからないけど。
ブルスカ、私も匠で編みました。
折れませんでしたよ(^^)

paopao1017paopao10172013/01/19 15:20みなさま、なぐさめの☆をありがとうございます。

りんさん
接着剤! と私もやってみたのですが、斜めに折れてしまっているせいかうまくくっつきませんでした。残念。
未練がましくセットのケースに入れました(^^;

みっチャンさん
そうなんです、昨シーズンは4号を折りました。今回は3号です。
自分で折る前は「ありえない」と思っていたんですが、どうやら折れやすいみたい。

はな輔さん
ココロ折れます~、もうね、今シーズンはブルスカはお休みかも、というぐらい。
でも、確かに最初にシンフォニーウッドを手にした時のヨロコビは格別でした。
編み針なのに、この無駄なシマシマ。たまりません。

noahさん
やっぱり「匠」ですかぁ。年末の子供バージョンのブルスカは匠で編んで、ノープロブレムでした。
どこの手芸屋さんにもあるからつまんないとか言ったらいけませんね(←そんなこと考えてるのは私だけ?)。

sueさん
ことあるごとに匠を揃えていって、全部の号数の全部の長さになればいいんですよね。
別糸にとって休ませた未完成のブルスカ、はいてみたら、暖かくていい感じでした。
再開するときに、シンフォニーウッドの3号から、匠の4号に切り替えようかな。
sueさんは何号に切り替えたの?

arneaasaarneaasa2013/01/19 23:36初めましてでしょうか、あるねです。
私も同じ針をブルスカで…ついこの間ポッキリしちゃいました。
細い針はこれからは金属のほうにと思ってます(汗)

sumiyo42sumiyo422013/01/20 10:19sueです。
私は4号で編んでいました。
だから、3.3mmです。
参考までに(^^)

paopao1017paopao10172013/01/21 10:08あるねさん、はじめまして! コメントありがとうございます。
ブルスカとシンフォニーウッドは相性悪いのかなぁ。
みなさん、ぽっきりいってて安心(?)しちゃった。
新しい針を試すいい口実にしましょう(←ショックから少し立ち直ってきました)。

sueさん
情報ありがとうございます。
ポッキリしちゃったシンフォニーウッドの3号はたぶん3.15mmだから
再開するときは匠の3.3mmでもいいような気がしてきました(^^)

paopao1017paopao10172013/01/21 10:09ポッキリしちゃったシンフォニーウッドの3号はたぶん「3.15mm」じゃなくて「3.25mm」でした~。