Hatena::Groupamimono

糸偏日記

2017-07-06段染め糸

暦の上では明日はもう七夕。時が過ぎるのは早い。

あちこちで、豪雨に土砂災害。これ以上ひどくならないことを祈るばかり。


本格的な暑さの前にもう何枚かお子様セーターを編もうと毛糸漁り。

目に留まったのが段染め糸。

これで編んだら総メリヤスでもいい感じにできるかもしれない。

というわけで早速編んでみた。

お子様セーター(Sサイズ)その1 17:46

f:id:osakof:20170706142220j:image


中細(段染め糸&紺色糸)+合細 220グラム、4号、6号棒針

 合細:Emu 3PLY made in ENGLAND

 段染め糸は年明け早々マフラーと帽子をほどいた時のもの

いくら合細と併せるとしても、糸量が足りないことは明々白々。

途中で色を変えてみたら予想外の出来。やれ良かった。

もっとも、段染め糸は使い切りとならず少々残ってしまった。

合わせた合細の方は新しいけど古い糸。

途中でぶつぶつ切れて足りるかどうか冷や冷や物だったけど、切れた短い糸を使うことなくほぼ使い切り。

やったね。

お子様セーター(Sサイズ)その2 17:46

f:id:osakof:20170706142131j:image


中細2本取り 270グラム、4号、6号棒針

 段染め糸:Naif Angela

 合わせた中細は頂き物でメーカー不明

目数こそ違うものの、先に編んだものとサイズは同じなのに、この糸量の違い。

厚みが違うから、余分に毛糸を使うとわかってはいたものの、はあびっくり。

この段染め糸、多分機械で自分用セーターを編むつもりで買ったもの。

でも何だか編む気がしなくなって塩漬けにしたままどれくらい経つのだろう。

何はともあれ、一部とはいえようやく日の目を見せてやることができてほっ。

でも後6玉残っている。何にしようかなあ。


段染め糸でセーターを編んでみて思う事。

何にも考えずにただメリヤスを編めばいいのはやっぱり楽。

単色で編むより途中で色が変わって楽しい。

ただ、足りなくなった時、色合わせがちと厄介かも。

などと言いつつ次も段染め糸使用の予定。

ゲスト



トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/osakof/20170706