Hatena::Groupamimono

糸偏日記

2019-03-20試してみたら

毎年お手伝いをしているバザーにアクリルたわしを出してみたら、思いがけず好評であっという間に完売。

あらら、びっくりである。

その後、作業所のふれあいマーケットにいつものごとくアクリルたわしを提供したら、もう少し小さい方がいいという人が結構いるとのこと。

余り小さいと用をなさないんじゃないかと思っていたので聞いてびっくり。

というわけでいつも編んでるものより小さめのたわしを編んでみた。

同時に、70グラム巻きの並太に別の糸を合わせて何枚くらい編めるか試してみたかったので実験。

結果、こうなった。

アクリルたわしの試し編み 17:11

f:id:osakof:20190316120443j:image


手前の毛糸玉が70グラム巻きの並太アクリル毛糸。

短い糸が残り糸。ほとんど残らなかったと言っていいのだろうな。

糸端の始末もしてないけど、出来上がったのは9枚。

いくら目数を減らしたとはいえ、思ったより沢山編めた。

ドミノ編みの作り目は、31(大)、29(中)、27(小)の三種類。

画像左から、大(4枚)、小(3枚)、中(2枚)。

ぱっと見、大して大きさが違うようには感じないけど、作り目が4目違うと大きさが違うのがわかる。

こんな大きさでいいのかどうか不明なれど、その後せっせと編んでみた。

アクリルタワシ 17:11

f:id:osakof:20190320062212j:image


総量310グラム、8号棒針使用

大(5枚)、中(6枚)、小(9枚)の20枚。

さて、また提供して、どんな評価だったか聞いてみよう。


話変わって毛糸の出入り。

10日過ぎに青山へ行くことがあったので閉店間際の三つ葉屋さんへ。

外のワゴンと棚のいくつか以外はすべて空っぽ。寂しいねえ。

色にほだされついふらふらと買ってしまった。

何に化けさせるのが一番いいかなあ。

ふらふらと買っちまった毛糸 17:11

f:id:osakof:20190313065134j:image


左が三つ葉屋さんで買ったもの。

右はモチーフつなぎの地糸に使いたくて別の毛糸屋さんで買ったもの。

画像には残してないけど、今年はこれ以外にも結構買ってるんだよなあ。

消費できるのかしらん。

等と思っていたら、知人が毛糸を欲しいというので我が家へ来て選んでもらった。

三人がそれぞれ別々の目的で選んだのを全部並べてみたのがこれ。

都合3400グラム。

それぞれの目的は下記の如し。

ボラセーター編み

・ボード織り用

・本格的な織物

さて、どれがどの目的で選ばれたのかお分かりかな?

進呈した毛糸 17:11

f:id:osakof:20190319155047j:image

umehornumehorn2019/03/24 21:00こんにちは。
ほるんです。
アクリルたわし人気なのですね。
私がバザーで出している小学校は、まるで人気がありません。
デザインの問題でしょうか?
値段が高いのかな?
糸代程度しかいただいてないと思うのですが。
それか、客層の問題かもしれませんね。
なんにしても、うらやましいです。

osakofosakof2019/03/30 09:45ほるんさん>
暫く出かけていたのでお返事が遅くなりました。<(_ _)>
私の関与してるバザーでは、アクリルたわしは、人気があるときとない時が極端です。
一昨年に出した時は、売れたのは数枚でした。
今回は、「どうやって使うの?」と聞かれたので説明してたら、あっという間に売れてしまいました。
洗剤がいらないこと、茶渋が取れること、カラフルであることなどが受けたようです。
お値段は穴あきコイン一枚分。五円じゃないですよ。
作業所のバザー用に進呈してる分は、オカリナの手入れに使うとて買ってくださる方がいらっしゃるようで。
オカリナの先生なので新しい生徒さんに必ず渡されるのだとか。
意外な使い道があってびっくりです。

2019-03-01色々いろいろIイロイロroiro

はい3月です。弥生

お雛様も目の前に迫ってきてる。

この調子だと、今年も一年はあっという間なのかもしれない。

ところで、このグループこの頃妙に静か。

今はインスタだのなんだと色々増えてるから、ひょっとしたらそちらに流れてる方が多いのかな。

まあねえ周りを見てもスマホで簡単操作ってのが多いもんなあ。

編み物とは話がそれるけれど、なんでも携帯(それもスマホ)で、ってのは如何なものかなあ。

別に便利さを否定するつもりもないし、せいぜい使い倒せばいいと思っている。

でもね、全員がスマホを持っているわけではない。

持てない人も、敢えて持たない選択をしてる人もいる。

にもかかわらず何でもかんでもスマホスマホ、、、。

スマホを持たない人は少数だから切り捨ててもいいってことなんだろうか。

そんなに少数とは思えないんだけどなあ。

これは、「詳細はWebで」の言葉にも通ずる。

情報難民になる人達がじわじわ増えている気がして仕方がない。

等とつらつら思った次第。


さて、2月の手仕事。

色々細々脈絡もなく思いつくまま気の向くままの成果。

アクリルタワシ 10:00

f:id:osakof:20190301080225j:image


アクリル並太 650グラム、8号棒針

合計37枚。

なんとなく編み物したいけど何も考えずに編みたいとき、ぼちぼち編んでいたらこれだけの枚数になってしまった。

まあ、毛糸買いたい病を抑えるために、アクリル毛糸を買い込んでしまったので、それを消費せねばの思いもあったのだけどね。

ちなみに、買い込み過ぎたアクリル毛糸はようやくはみ出し物がなくなった。

座布団カバー 10:00

f:id:osakof:20190212115506j:image f:id:osakof:20190212115513j:image


刺し子を施した座布団用の布地を頂いたまま放ったかしになっていたものを座布団カバーに仕立てたもの。

三枚とも刺した人が違うとかで、糸の引き具合も裏の糸始末も微妙に違って面白かった。

ファスナーは布地の色に合わせて久々に購入。

クッションカバー 10:00

f:id:osakof:20190212164140j:image


ファスナーも布地も、すべて手持ちの材料。

端切れ整理の結果発掘した布の変身した姿。

つい最近クッションカバーを縫ったばかりなのに、と思いつつまた作ってしまった。

でもまあ、布地のまま放っておいても生きて出ないからねえ。

裏地袋 10:00

f:id:osakof:20190210110335j:image


以前厚手の裏地で作った袋が滑りが良くてかさばらず旅行に便利なので、同じようなものを作ってみた。

これも全て在庫から。

早速お役立ちで作った甲斐あり。

足ふきマット 10:00

f:id:osakof:20190210110305j:image


使わなくなったガーゼの毛布カバーを処分しようとして、ふっと思いついた。

肌触りが余りにもいいのだもの。

ひょっとしたらすぐだめになるかもしれないけれど、使用心地は抜群。

保冷バッグ 10:00

f:id:osakof:20190212175742j:image


お払い箱にした車のサンシェードの変身。

ちょっと大きすぎたかも。

まあ使ってみないとわからないけど。

noahchannoahchan2019/03/01 20:25noahです。
色々沢山出来てますね。手作りってまさにこうよねって作品ばかりで楽しいです。
私もGの方のUPが少なくて寂しく感じています。
インスタ・・・ですかね?
私はやってないです。(笑)
「詳しくはWebへ」って不公平ですよね。
金持ち優遇の高額返礼目当てのふるさと納税も嫌い反対。
ちょっと当初と違って来てない???
最近特に格差社会でしょ?
金持ちはより金持ちに貧乏人はより貧乏にって感じられて仕方ありません。
自己責任?そりゃないよね。
ごめんなさい。愚痴になりました。
もうすぐもこもこカーデが出来る予定です。(もう春だよ)
頑張ってUPしますね~。

osakofosakof2019/03/07 22:11noahさん>
そうですよね。
この頃色々思うことが多くて、ついついつらつらと。
「ふるさと納税」を「官製の格安通販サイト」と言ってる人がいて、うまいこと言うなあと感心してしまいました。
カーディガン出来ました?
なーんてプレッシャーかけたりして。(^^)
そうそう、返事が遅くなりごめんなさい。
キーボードとマウスが順におかしくなり、あれこれ選んでいたもんで。
これまでは共に無線だったけど電池の交換が面倒なので、有線に変えてしまいました。
時代に逆行してるかも。

noahchannoahchan2019/03/08 19:33おさこさん
こんばんは!
カーディガン進んでないです。(笑)

有線ですか?電池の交換なんてあったかな?(機械オンチの私)
私は寒い部屋に置いてあったPCが無線になって何処でも使える快適さは捨てられないなー。
スマホは画面が小さくて・・・
タブレットは重くて処分 と新し物好きだけど付いていけない部分もあります。
平成も終わってしまうけど昭和の最後から平成の始めの頃が一番よかったかな~。(それってバブル?)


このお休み花粉が酷いので篭ってカーデ編みます!