Hatena::Groupamimono

糸偏日記

2018-01-12遅ればせながら

多少遅きに帰した感あれど、あけましておめでとうございます。

本年も相変わりませず。

年末から年明けにかけて、良きにつけ悪しきにつけ、様々なことが重なり、慌ただしくしていた関係で手仕事は遅々として進まず。

裁断したままのものや編みかけ刺しかけは積み上がるばかり。

などと言いながらも、暮れに誕生した四歳児の妹御に何作ってあげようかなと思案中。

自分用も作らなくっちゃと、布地引っ張り出してるし、、、、。

全く懲りないやつです。


そんな中、眠っていた糸たちがほんの少々旅立っていきました。

ひとつは暮れに頂いたモヘア毛糸。

モヘア大好きの知人に進呈。

少々地味目なので何に化けさせようかなあ、と思案の体でしたが、喜んでもらえた気配。

もう一つは半端に残ったレース糸や夏糸。

こちらは、今年の秋までに大量のコースター作成を依頼されたという作業所へ。

なんでも、たまたまバザーで売っていた織りのコースターに目を留めた方が、敬老の日のプレゼントにしたいと大量注文が入ったそうで、、、。

我が家で眠っていた糸が生きて出そうで、なんだかとってもうれしい。

旅立って行った糸 15:28

f:id:osakof:20180112082815j:image f:id:osakof:20171219153038j:image


左:夏糸、レース糸 1860グラム

右:モヘア 400グラム


夏糸はもっと沢山あるのだけれど、一度に沢山は運べないのでとりあえずこれだけ。