Hatena::Groupamimono

糸偏日記

2013-01-17足したり引いたり

ここ数年愛用しているコートがくたびれてきたので代わりを探して歩いてみたけど気に入ったのが見つからない。

どこもかしこもステッチの入ったダウンジャケット風の物ばかり。

こういうタイプは、動くたびに布の擦れ合うしゃらしゃら音が気になって仕方ないので着たくない。

探すのにくたびれてふと思い出したのがしまいこんである何枚かのコート。

型は古いけど上等の生地だから何かに化けさせるつもりで取ってあるもの。

全部引っ張り出して着てみたら、あら案外いいじゃんと言うのが2枚ほど。

気になるところを手直しして着ることにした。

手直しと言っても大したことをするわけではない。

大仰な袖口の折り返しを外したのが一枚。

厚手の肩パットを外したのが一枚。

澄まして着こんで出かけたら、あらそのコートいいわねえ、と知人に声をかけられた。

あらそうありがと、と言った後、やったね!の内なる声。

気を良くしてジャケットの肩パットも外してみた。

こちらも、どうやら気持ちよく着られそうで、一人ほくそ笑んでいる。

これが引いた方。

 

足した方はこれ。

年明け初の手仕事完成品。

キルト布団(赤バージョン) 19:56

f:id:osakof:20130117080717j:image

 

サイズ 145cm☓180cm

すべて家にあった端切れ、裏はパジャマにするつもりで買ったけど使わなかった布。

中綿は打ち直しの青梅綿。

足したのはキルティング用の糸。123m巻きの糸一玉をほぼ使い切り。

 

実はこれ、以前作った青バージョンとペア。

 

f:id:osakof:20130117081214j:image f:id:osakof:20130117081321j:image

 

(半分に折ってあるけど)二枚並べるとこんな感じ。

裏地も青バージョンは青いトンボ模様、赤バージョンは赤いトンボ模様。

本当は赤地のトンボ模様布を裏に使いたかったんだけど、端切れしか残っていなかったので紺地に赤のトンボにした次第。

トンボ模様って何故か気になってつい買っちゃうんだよねえ。