Hatena::Groupamimono

糸偏日記

2011-04-29行ってきました

前々から行きたいと思っていたホビーショーに行ってきた。

とにかくたくさんあるから見るのは大変。

散々歩き回って、それでも見逃したものがあるような気がしながら帰ってきた。

ホビーショーと言うだけあって、様々なものが一杯。

なんでもやってみたい私には目の毒。

気になったものは、、、。

 

※ウッドバーニング ベニヤ板に焼き鏝で絵を描く

※梅炭折り紙 梅干しの種を炭にして再生紙に混ぜ込んだ折り紙

※裂き織り

アクリル絵の具

※アルミ缶折り アルミ缶を切り開いてペンチを使って折りヅルなどを作成

※ポス編み針 輪針の途中に穴があいてて、別糸を同時に編みこむ

編み物で作った着物 二部式の着物。発想の柔軟さに脱帽。

※花モチーフの作品 鎖編みの花びらモチーフをつないだだけなんだけど素敵だった。

 

デコやスクラップブッキングスイーツ、等、今流行りの物にはあまり食指が動かず。

あまのじゃくなのかな。

ワンコイン講習があちこちにあったけど、時間が足りずただひたすら見て歩くのみ。

などと言いつつも欲しいものはしっかり手に入れてきたんだけど。

手に入れたものの一部 22:56

f:id:osakof:20110429221937j:image

 

バッグはアクリル絵の具で描いたもの。

無料体験につられて、自分で色塗りをしてみた。赤いのが頂いたアクリル絵の具。

久々に絵筆を持って見て、絵を描いてみようかなあと思いつつある。

鶴は頂いた梅炭折り紙を使って折ってみたもの。

とっても扱いやすくて気に入ったので、手に入れてみようかな。

「AiamOlive」は編み物本。ご自由にお持ちくださいと合ったので頂いてきた。

写っている輪針がポス編み針。ゲットしたものの生かすことができるだろうか。

 

裂き織の講習もしていたのだけど、時間がないので見るだけ。

色々聞きたいことがあって講習も受けないのに質問攻めにしてしまった。

色々話している中で、今回の地震津波で家が流されてしまったと言う。

えっ?と聞き返したら、拠点は石巻市なのだそうな。

残ったのは家の土台のみと聞いて絶句。

後ろ向いてても仕方がないから、前向いて前進あるのみとさらりと言ってのけられてしまった。

そうだよねえ、過ぎたことをいつまで言ってても物事は進まないものねえ。

直接被害を受けなかった我々はもっとしゃんとしなくちゃねえと改めて思う。

 

話は飛ぶけど、去年の秋から編み物を始めた知人がこんな素敵なものを作ってきた。

お孫ちゃん用ジャンバースカート(知人作) 22:56

f:id:osakof:20110429224328j:image

 

糸は我が家に眠っていたもの2種類。

サイズは編み物本を参考に大体このくらいねと教えはしたけれど、後は彼女のオリジナル。

わずか十カ月足らずでよくここまでと感心してしまった。

今度は自分のチュニックベストを編むと張り切って毛糸と編み図を持って帰って行った。

連休中にどこまで進むのかなあ。楽しみ。

 

こちらは頂いた布を使った手提げ。

手提げ 22:56

f:id:osakof:20110429225013j:image f:id:osakof:20110429225012j:image

 

表は地味だけど裏はこんなに楽しいものが出来ちゃった。

ぜーんぶ頂き物の布。表と裏は下さった方が違うけどね。

さて、今度は何を作ろうかな。