Hatena::Groupamimono

糸偏日記

2009-12-24思いがけない発見

たった今、長崎から帰ってきました。

旅行というよりメサイアを歌うのが主目的だったのですが、、、。

http://www.nmessiah.net/

 

そして今日、長崎に詳しい人に案内されて長崎歴史博物館へ行きました。

http://www.nmhc.jp/information/info/index.html

これまで歴史小説などで目にしていた地名や人物が頭の中できれいにつながりました。

これまでもなんとなくわかったつもりでいたのですが、改めてすっきりポンという感じになったんです。

 

さらにそこで思いがけない収穫。

http://www.nmhc.jp/information/info/shishu.html

全長125メートルのゼーランド刺繍。

243人が刺したクロスステッチをつなげたものでギネスにも記録されています。

2000年に作成されたもので本も出ています。

現物を見たいなあと思ってはいたのですが、まさかこんなところで見ることができるとは。

色遣いのやさしさ、図案の素晴らしさ、何よりもその長さ、etc。

何時間でも見たいと思ったのですが、時間に限りもあり後ろ髪をひかれる思いでその場を後にしました。

ミュージアム売店に本があったので迷わずゲット。しばらく楽しめそうです。

http://www.interbook-artbooks.com/index.php?main_page=product_info&products_id=310717

一緒に飾ってあったおくんちの町名が入った提灯を並べたクロスステッチ

とても素敵でした。

 

この時期なのであちこちにクリスマスツリーが飾ってありました。

チャペルの外にあったもの、チャペルの中にあったもの、そして空港にあったものです。

 f:id:osakof:20091224232321j:image  f:id:osakof:20091224232319j:image  f:id:osakof:20091224232309j:image