Hatena::Groupamimono

糸偏日記

2008-02-03完成品

これも編物と言えるのであろうか?と思いつつ。

マットを編んでみました。材料は裂き布。布ぞうりを作ろうと始めたのですが、面倒になって取りやめ。大量の裂き布はそのままお蔵入り。最近棚整理をして見つけ出し、ふっとマットを編む気になりました。

  

f:id:osakof:20080203081835j:image

  

針幅に入るだけの作り目をしてガーター編みにしました。

隣に写ってるのがマットを編むのに使った12ミリのジャンボ針。長さは35センチ程度です。何十年前のものでしょうかねえ。

裂き布の幅は5センチです。材料は、古い布団皮、パジャマ、枕カバーです。どれもこれもウエスにするしかないかなという代物。でも散々洗ったあとだから肌触りは抜群です。ただ、布幅が広いので編むのに結構力が要るし、時間がかかりました。

以前、1センチ、2センチ幅に裂いた布で編んだこともあるのですが、編みやすかったけど出来上がってみたらちょっと薄すぎました。今回は結構厚みがあるので大丈夫かなと思うんだけど、洗ったあと乾くのに時間がかかるかも。

tu-chantu-chan2008/02/11 12:46はじめまして。つーちゃんと言います。
布のリサイクル、すばらしいですね☆
色もかわいいし、肌触りが良いというのが魅力です。
幅5cmの布と12㎜のジャンボ針という組み合わせが辛いですが、
こんなにかわいいものができあがるなんて、目からうろこです☆☆

osakofosakof2008/02/23 15:20コメントに気がつくのが遅れてごめんなさい。
お気に召していただけましたか。是非編んでみてください。
鈎針で編む方がカチッと仕上がるみたいです。
5センチ幅はちょっときつかったので今度は3センチ幅で編んでみようかな、などと思ってます。材料は嫌と言うほどあるので、、、。
そうそう、最近寄った手芸用品屋さんでジャンボ針を見かけました。
綺麗なブルーやパープルで思わず買い込みそうになりました。
8ミリから12ミリ程度まで揃ってましたよ。