Hatena::Groupamimono

糸偏日記

2008-02-01完成品

今編んでるものがじみーな色ばかりのせいなのか、妙に明るい色を編みたくてこんなものを編みました。アクリルタワシです。いつもは長方形と円形のみを編むのですが、今回はドミノ編みで四角のを編んで見ました。これが思った以上に楽しい。段々目数が少なくなるから最後の仕上がりが早い。おまけに、かなり短い毛糸も編みこみに使える。と言うわけで三日ほどで出来たのがこれ。

  

f:id:osakof:20080201202214j:image

  

極太、並太取り混ぜて総量150グラム、10号棒針、かぎ針は適当です。

ピンクのとブルーのは半端に残っていた糸の寄せ集め。

でもそれなりに出来上がって一人にんまりです。

ginnnanginnnan2008/02/01 20:37ぎんなんです。
ドミノ編みでアクリルタワシ、いいですね~。
ドミノ編みの練習のためにやってみようかなと思いました。
これだけアクリルたわしがあれば、使いたおしても大丈夫ですね。

yuliet2yuliet22008/02/02 00:15こんにちは、あみむめものyulieです。アメリカに送ったモチーフ用の糸が残っているので、アクリルタワシを編んでみたくなりました。参考にさせてくださいね。

taccamitaccami2008/02/02 00:28はじめまして、タカミと申します。 ドミノ編みに今少し興味があるのですが、コメントを拝見して俄然やってみたくなってしまいました!短い糸でも編み込めるですって~!?なんて素敵!私も参考にさせて頂きます^^

rururirururi2008/02/02 19:07るるりと申します。
編物の練習を兼ねて、アクリルたわしを編んでみたいと思っていますが、これがなかなか実行できていません。
きれいな色でたくさん編むと可愛いですね!わたしも、いつかは編んでみたいと思います。

osakofosakof2008/02/03 08:15ginnanさん:実は私もドミノ編みというか3目1度の練習で始めたんです。
久々にVネック襟を編むので。ところが面白くて嵌ってしまいました。

yuliet2さん、タカミさん、るるりさん:はじめまして。
アクリルタワシを使うと洗剤の減りががくんと落ちます。
手も荒れないし、是非編んでみてくださりませ。
わたしは綺麗な色のものを編みたいなと思うとアクリル毛糸を買ってきて、せっせと編んでます。当然自家消費には多すぎるので編み溜めたものは暮れの忘年会やクリスマスパーティの時に皆様に進呈しています。色が綺麗だし、大掃除に使える!と喜んでもらえます。中には毎年楽しみにしてくれる人もいたりして編んだ甲斐もあろうというものです。