Hatena::Groupamimono

糸偏日記

2016-07-01二着

並太の50~200グラム程度残りの半端糸を引っ張り出して思いつくまま気の向くまま編んでみた。

ラベルのあるのもないのもひっくるめての話だから、並太程度の糸ってことかな。

出来上がったのがこれ。

[]お子様セーター(Mサイズ) 6枚目  12:18

f:id:osakof:20160622064608j:image


並太 220グラム、4号、6号棒針使用

鱗模様にしようかと思ったけれど、袖の模様が面倒なので単純な縞模様。

可愛くできたじゃん、とひとりご満悦。

[]お子様セーター(Mサイズ) 7枚目  12:19

f:id:osakof:20160701062046j:image


並太 230グラム、4号、6号棒針使用

地糸に使った茶のよじり糸だけでも編めそうな気がしたけれど、あえて模様を入れてみた。

抹茶色の糸が思ったより自己主張が強かったなあと思うけど、それなりの出来。

案の定、地糸に使った糸はまるっと一玉残ってしまった。

これはまた、別のセーターの配色糸にでも使うとしよう。


さて次は何を編もうかな。

涼しいうちにもう一枚くらいセーターを編みたいと思ってるんだけどねえ。

そうそう、今年も例のごとく編み物ボランティアの募集要項が届いた。

今回は支援先をベトナムからアフガニスタンに変更するとのこと。

厳冬期に間に合うようにとのことで作品受付期間が10月に前倒し。

後はいつもの通りの様子。

詳細は下記ホームページ参照ください。

未だ今年の募集要項は記載されていませんが、、、。

http://www.tezukuritown.com/smile/index.html


これまでどれだけのセーターが送られているのか、報告書を見ながら集計してみた。

セーター、マフラー、帽子などすべて含めて毎年4000枚~5000枚程度。

結構な量なんだねえ。

2016-06-14いじってみたはいいけれど、、、

これまで放っておいたカテゴリ分けをきちんとしてみようかといじってみたはいいけれど、いじる前までに頂いた星が見えなくなった。

多分リンクが外れたんだろうと思うけど、細かく追及する気力を持ち合わせずそのまんま。

設定を変更して不要なカテゴリは一応消去。

さて、これはどこまで続くかなあ。


編み物はお子様セーターが一枚完成。

これで5枚目。

[]お子様セーター(Mサイズ) 20:24

f:id:osakof:20160612162100j:image


ブークレー中細&中細と思しきストレートヤーン 計300グラム、4号、6号棒針使用。

ストレートヤーンはすべてラベルなしの糸なので正確な太さ不明。

合細ほど細くはないけど中細にしては細目かな?

縞にするつもりだったけど、途中で気が変わって三角鱗になってしまった。

この模様どうも私のお気に入りみたいな気がする。


先日作ったピンクッションを使ってみながら、ちょっと改良を加えてみたくなったので、、、。

2個ほど追加で編んでみた。

[]ピンクッション 20:24

f:id:osakof:20160614093524j:image


小さいものから順に並べてみた。

左から二つが今回作った分。

何を試してみたかと言うと、大きさと詰め物の量。

前回作ったものは少し柔らかすぎ&大きすぎるような気がしたので少し小さめ&堅めの詰め物。

使ってみたら、あまり固くても小さくても使いにくい。

結局、前回作った直径5~6cmのもの(右から二つ目)が一番使いやすいとの結論に至った。

さて、残ったピンクッション、誰に貰ってもらおうかなあ。

2016-06-06思いつくまま気の向くまま

手仕事用品整理と共にやりかけも整理。

編み物はやりかけが少ないはずと思っていたのに、去年の編みかけセーターが出てきた。

そうそう、急に暑くなって毛糸に触る気が失せたと同時に、このまま編んだら糸が足りないかも、との懸念で中断したんだった。

改めて残り糸と編んだパーツを眺め、出した結論が何とか足りるんではないかな。

出来上がったのがこれ。

[]1465181804*お子様セーター(Sサイズ、四枚目) 12:57

f:id:osakof:20160606073952j:image


中細2本取り 270グラム、4号、6号棒針使用。

(カネボウ ブークレ中細&中細ストレートヤーン)

一応中細と踏んで合わせたストレートヤーンだけれど、ひょっとしたら中細より少し太かったのかもしれない。

思った以上に地厚に出来上がってしまったのだもの。

出来は上々。今回は首回りも広くしたし、、、。

とはいうものの、ストレートヤーンはやや足りなくて半端糸入れをかき回した次第。

そんなわけでこれ以上襟ぐりの丈を延ばせなかった。

返す返すも残念なり。


セーターの次は何を編むかなと思案していてふと思いついたものがあり早速取り掛かった。

小さなものなので昨日今日で出来上がった。

毛糸のピンクッション 11:56

f:id:osakof:20160606105516j:image f:id:osakof:20160606105710j:image


毛糸綴じ針や編み物用まち針を刺すためのピンクッション。

右画像の奥にあるようなモチーフにもならないような短い半端糸使用。

中身もすべて短い半端糸。

赤一色のは新品の糸(と言ってもかなり古い糸)なのになぜかぶつぶつ切れてしまう糸使用。

サイズを考えながら編んでたら四個もできてしまった。

自分で使うのは一個だけなのに。

色合わせは特に何も考えず目についた糸をつないでいったらこうなった。

まあそれなりの出来であろう。

詳細は以下の如し。

 並太毛糸、4号かぎ針

   大きい方 直径8cm前後 20グラム

   小さい方 直径6cm前後 10グラム

どれを自分用にするかただ今思案中。

 

2016-06-03三枚目

気が付けば6月。

暑くなりつつあるというのに、ここへきて編み物の手が止まらない。

気が付けば三枚目のお子様セーター完成。

[]*お子様セーター(Sサイズ) 13:08

f:id:osakof:20160603072401j:image


並太 175グラム、4号、6号棒針使用。

着丈に対して袖が少々太すぎたような気がしないでもないけど、まずまず。

色合わせはかなりうまくいった気がしてる。

頂き物の半端糸だったり、編みかけをほどいて洗った糸だったりと結構溜まってきたラベルのない毛糸。

その中から並太と思しき手触りの良いものをかき集めて編んでみた。

どれも上等品と分かる糸なのだけど、何せ量が半端。

どうしても糸量を気にして小さめになってしまった。

薄い色のグレーの糸は2メートルほど残っただけだったので、このサイズで正解だったのかな。


ラベルなしの毛糸を漁ったついでに一か所に集めて太さを分類してみたら、、、。

並太より太く極太未満の糸と中細より太く並太未満の糸が結構出てきた。

帽子やマフラーを編んで殆ど消費したと思っていたのに何たること。

一か所に集めてみたらこれだけの量になった。


f:id:osakof:20160603084624j:image


右が並太より太く極太未満の糸、左が中細より太く並太未満の糸。

配色を考えればお子様セーターを編めそうな気配。

大半が手触りが良くて上等品と思える糸。

次はこの糸を使って編もうかな。


話は変わるけど目下手仕事用品の再確認中。

この数年、頂き物が多いうえに、頼まれて材料や道具を持ちだす機会が増えたら、混乱をきたし始めた。

その都度、きちんと元の場所へ戻しているつもりだったんだけどねえ。

編み物用具は比較的きちんとしていたのだけれど、輪針入れの底からこんなものが、、、。

金属の輪針 09:30

f:id:osakof:20160531160217j:image


今のような輪針ができる前に流通していた金属製の輪針。

母からもらったものや、頂き物の中に入っていたもの。

自分で買ったものも1本あるはず。

使う気は起きないけれど、錆びていなかったので何となく取ってあった。

引っ張り出したら錆が入ったり黒ずんでいたり、とても使い物になりそうもない。

そのまま処分するのもなんかねえ、の気分だったのでパチリと一枚。

ありがとうござりましたと心の中でつぶやいて処分。

さて次はあまりに多すぎる編み針をどうするか。

まずは編み物仲間に聞いてみるかな。

kekero_kerokekero_kero2016/06/04 08:59金属製の輪針
初めて見ました!!
コード部分は針金?なのでしょうか
今の輪針はずいぶん便利で扱いやすくなってるんだなぁ、、と
しみじみいたしました

jjyamaguchijjyamaguchi2016/06/04 09:36じゅんじゅんです

編み物歴が、やたらと長いでけの私。金属の輪針もセットであります
断捨離の必要があるのに、決心がつかずにいました。写真に残して・・・って手があったんですね〜!

残糸の処理方法は、やっぱり編む!しかないんですね〜

osakofosakof2016/06/06 12:04ケロさん>
えーっ、初めて見たんですか?
そうか、そんなに古いものなんですねえ。
コード部分は細い細い針金を何本も撚り合わせてあるものと、細めのワイヤー一本のものがありましたねえ。

じゅんじゅんさん>
金属輪針のセットって、見てみたい気がします。
そもそも輪針のセットがあるって知ったのはこのグループを見るようになってから。

残糸の処理は編むしかないです。
私のように短かな半端糸すら溜め込んでしまう人はなかなか減りません。
まあ「いたずらの楽しみ」の素なんで、無暗に処分できないのが実状なんですけどね。

2016-05-272枚目

今朝パソコンの前に座って作業していたら、急に再起動。

何で?と思ったら自動的にWindows10アップデートが始まってしまった。

えっ?わたし拒否したはずなのに、何で?

ふっと、拒否しても自動的にアップデートされるって話題を何日か前に読んだ事を思い出す。

あらら、とうとうやられちゃった。

0S含む出始めのソフトは往々にしてバグが多いから安定した頃まで待とうと思ってたのに、、、。

全くMicrosoftは姑息な手段を使ってくれる。

おまけに時間がかかるかかる。

仕方がないからそのまま使ってるけどこれまでと様相が違って使いにくいこと。

Macに乗り換えた連れ合いの気持ちがよくわかる。

グチグチいうのはこれくらいしてと、、、。


お子様セーター2枚目完成。

1枚目とサイズも模様もほぼ同じ。

[]1464304225*お子様セーター(Sサイズ、2枚目) 13:09

f:id:osakof:20160527055904j:image


並太(Puppy Riviera) 200グラム、4号、6号棒針使用。

1枚目よりほんの少し大きくしてみたけど、出来上がってみたら大して変わり映えしなかった。

首回りも目数を増やしたのに、、、。

でもまあ可愛く出来上がったから良し。

この糸、自分のベストを編もうと買ったはいいけれど、色目が濃すぎておねんねしてたもの。

何とか生きて出たようでほっ。

もう少し残ってるから帽子かマフラーでも編もうかな。


そうそう、こんな本入手。

元々持っていたのだけれど、事情があって手元から旅立っていってしまったまま。

戻ってくる可能性はゼロ。

欲しいと思うけれど、雄鶏社の本だし手に入るかなあ。

などと思いつつ検索したらみーつけた。


かわいく編んでね―キッズニットコレクション

かわいく編んでね―キッズニットコレクション


さてこの中の何を編もうと思ったのでしょうか?

本を入手したけれど、出来上がるかどうかは不明。

o-uirio-uiri2016/05/27 12:58同じくです>< 自動的に??10にアップデートされた感じです。ずっとズット拒否していたのに・・・1週間ほどになるかなぁ(-"-;A ...アセアセ

osakofosakof2016/05/28 09:10o-uiriさん>
おお、御同輩。
全く、なんなんでしょうね。
自分が設定したものについては元通りみたいなんだけど、画面の設定がねえ。
デフォルトで設定されたものは文字サイズが細かくて、すみっこにちんまり固めてある感じで、、、、。
タブレットやスマホ対応なんですかねえ。
お目目には優しくないです。

lunachan335lunachan3352016/05/28 11:28macでも更新をまめにしないと大変でした。os三世代の更新を後回しにしてたから、この春ちゃんとできるようになるまで3週末かかりましたよ。新しい職場ではwin7で動いているので、お持ち帰りの仕事があまりなくなって、更新したんですけど、なんで、事務用品の成長に振り回されるのかと思います。おかげで編み物全然できてません。
終活在庫処理のアイデアありがとうございます。

noahchannoahchan2016/05/28 13:14noahhです。
「10」問題、私も頑張って拒否ってます。
うるさく画面に出るので「確認してからアップデート」に設定を変えたけど。
強制じゃなくて欲しい物を自由に選べる時代じゃないのですかねぇ。
何か思惑が隠れているのではないかと勘ぐりたくなる。

セーター増えてますね。
次は何だろ~。

kekero_kerokekero_kero2016/05/30 13:29我が家も突然はじまってしまいました、win10、泣
年賀状や宛名のソフトが使えるかどうか、まだ試していませんが
きっと8.1でも大丈夫だったから大丈夫だろう、、、と甘く見ています、笑

お子様セーター、、、そういえば遠い昔に編んだなぁ、、、と
自分の画像を漁っております、笑
今はセーターを編む気力が0、、、困ったものです、、、トホホ

osakofosakof2016/05/30 14:32ミサゴさん>
確かに、更新を溜め込んだら大変ですよね。
でも、今回の10のようにしつっこく言ってこないでしょ。
それに更新も早いというし。
わたしは、Windowsのアプリをかなり酷使してるのでOS替えるわけにはいかないんですけどね。

noahhさん>
私も確認してから更新するにしておいたはずなんだけどねえ。
何でこうなってしまったのか不思議。

ケロぽんさん>
おお、同じですか。
ソフトは使えるみたいなことを謳っていたような気がするけど、どうなんでしょうね。

編み物の方は、やりかけと新規が散らかっています。
何が先に出来上がるか、わたしにも不明。