Hatena::Groupamimono

easy come,easy go

メッセージはこちらからどうぞ

2012年01月27日 (Fri)

リバーシブル編みのミニマット

| 23:57 | リバーシブル編みのミニマット - easy come,easy go を含むブックマーク はてなブックマーク - リバーシブル編みのミニマット - easy come,easy go

2012年初のブログです。

かなり遅れましたが、今年もよろしくお願いします。

 

編み物から少し遠ざかってロジックに半月ほど費やしてましたが

無事戻って参りました。

唐突にリバーシブル編みを試したくなって、作ったのがミニマット。

f:id:ogamo:20060101000047j:image

f:id:ogamo:20060101000015j:image

表と裏でネガポジ風に編まれています。

 

リバーシブル編みの長所は裏表同時に編んでいくので

普通の編み込みみたく糸を渡さなくて良いし

糸始末がいらないって所かなー

短所は糸を右手と左手にかけて編まなきゃならないので

アメリカ式とフランス式の両方にある程度慣れてないと大変かも。

アタクシは普段はアメリカ式なんで、最初は右手だけに糸をかけて

編んでましたが、とんでもなく編み辛くて、急遽左手を登場させました。

でもデザインを考えるのが楽しかったのでまた挑戦するのだ!

スイマーですスイマーです2012/01/28 10:34始めましてスイマーです。よろしくお願い致します。リバーシブルって模様編み以外の部分は袋になっているのでしょ。忘れましたが昔編んだことがあります。袋になるので不思議に思った記憶があります。もう一度少し編みなれてからやってみます。

おがおが2012/01/29 18:29◆スイマーさん。
コメありがとうございます。こちらこそよろしくです。
リバーシブル編み、楽しゅうございます♪
普通に表裏別に編んで後でとじるよりも、この編み方の方がピタッと編めますしね。
両手使いもだいぶ慣れてきました。
何かに応用できないか試行錯誤しながら編んでます。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ogamo/20120127