Hatena::Groupamimono

easy come,easy go

メッセージはこちらからどうぞ

2010年02月01日 (Mon)

編み込みミトン完成

| 18:46 | 編み込みミトン完成 - easy come,easy go を含むブックマーク はてなブックマーク - 編み込みミトン完成 - easy come,easy go

f:id:ogamo:20100201155505j:image:right

ラベリーで見つけた素敵なミトンを参考にして編みました。

f:id:ogamo:20100201155418j:image

  • 使用糸・・・メリノ入りあったか中細 by keito zakka stores
  • 使用針・・・0号5本棒針
  • パターン・・・daina mittens
  • 変更点・・・6→7模様に変更、親指部分も2→3模様に。手首は防寒対策が主なのでねじり編みのリブ編み。

パターンでは指の先部分は三角に作っていますが、ワタクシは減らし目せずに真っ直ぐ編んで絞っています。

気温がマイナス10℃になる雪の街さっぽろでは、一枚手袋じゃ寒すぎるので

二重に作る事を考慮し、指先部分に余裕を持たせるために

ここはあえて、三角さんではなくキューっと絞った訳です。

最終段の拾い目は1目おきに拾いました。絞るときは、力任せに引っ張ると糸が切れるので

愛情を込めながら、時には厳しく、時にはやさしく絞ります。

f:id:ogamo:20100201155630j:image

あっ、質問なんです。これを読んで下さっている優しいお方にヘルプミー!

みなさんが貼り付けているラベリーのタグって、どうやってるのですか?

あの【r -- projects】ってやつです。どなたかご教授をー!

2月2日つけたし日記

 いぼんぬさん、出来ました!

 ありがとうございますー!

ivojaicoivojaico2010/02/01 18:55いぼんぬです、こんにちは!
かわいいミトンですね~。ミトンは先っぽがとがっていないほうが好みなので、参考にさせてもらいます!
ラベリーの件ですが、patternからproject(いろんな人がいっぱい編んでるのが見れるところ)ひらいてその一番右下に
get button HTML ってのがあるのでそれをクリックするとタグが出てくるのでそのままコピペでいいのではないでしょーか。

teaangeteaange2010/02/01 19:00とっても可愛いミトンですね。あったかそう。
先を減らし目しないで、そのままきゅ~っと絞るというのも、可愛らしいので、いい感じです。

おがおが2010/02/02 19:53◆いぼんぬさん。
ラベリータグが貼り付けられました。ありがとうございます。まだまだラベリーは使いこなせませんが、一歩前進しました。
ミトンは私もトンガリさんじゃない方が好きです。このやり方だと筒に編んでいくだけなので、減らし目忘れたーって事にはならずに楽チンです。ぜひお試しを。

◆teaさん。
本家さんは縦横ラインの部分に赤が1目ぽちっと入るんですかけど、私は今回は編みませんでした。
編み込みは糸のテンションに気をつかうので大変ですけど、模様が出て来るのは楽しいですよね。
次は何か自分で模様のデザインをして「ザ・オリジナル」を作りたいです。

nebuta_amiaminebuta_amiami2010/02/03 11:27ねぶたです。なぁんてラブリーなミトンでしょう♪これを使っていたら、優しい気分になれそうです。素敵素敵。

おがおが2010/02/03 19:45◆ねぶたさん。
先がまるっとしてるので、優しい感じに見えるのかもしれませんね。とんがりは外国チックで、それもまた可愛いですけど、今回編んで感じたことは「楽チン」という事でした。めんどくさがりのワタクシにはピッタリなのです!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ogamo/20100201