Hatena::Groupamimono

easy come,easy go

メッセージはこちらからどうぞ

2009年04月16日 (Thu)

またまた靴下本

| 21:30 | またまた靴下本 - easy come,easy go を含むブックマーク はてなブックマーク - またまた靴下本 - easy come,easy go

Sock Innovation: Knitting Techniques and Patterns for One-of-a-kind Socks

Sock Innovation: Knitting Techniques and Patterns for One-of-a-kind Socks

今朝届きました

今回も仕事に行く直前に届いたので、バリッとダンボールを開けて本を片手に職場へ出勤。

ニマニマしながら見ていたら、友達が

「何?その本、足ばっかり~」

そりゃそうだ。靴下本だもの。

Cookie A.さんのデザインはどれも素敵で編みたいものばかり。

手が6本くらいあればいいのに・・・

私の周りだけかもしれないけど、手編みの靴下のウケはあまり良くない。

思うに、北国では【毛糸の靴下】=【防寒・ダサイ】

という公式が成り立ってるような気がする

確かに中学・高校の頃は、どんなに寒くても手袋やマフラーは絶対しなかった。

どうしてなのか上手く説明できないけれど、どんなに寒くてもコートのみ。

そういえば、札幌の高校生は冬でも制服に生足です。

どんなに雪が降ってもタイツやストッキングは履いてません。

いわゆる「若さ」なんでしょうかね~

chi-neyanchi-neyan2009/04/17 21:11来ましたねー。時間が欲しいっていうか、英語力も欲しい。
私、高校生のくせにストッキング+靴下→タイツの下に靴下でしたよ。(ちょっとでもすっきりみせたくて)すごい寒がりなんで。
最近の関西女子高生はスカートの下に堂々とジャージはいてます。札幌の娘はおしゃれさんなのねえ。

おがおが2009/04/18 11:37◆ねーやんさん
靴下本が着々と集まってますが、いつ編むねんっ!て感じです。本当に時間が欲しいですよね~
私は飽きっぽいので、ある程度編んでしまうと違うものに心惹かれる傾向にありまして
その問題について考えるとズドーンと自己嫌悪に苛まれ、結局は見て見ぬふりをして
編みかけが増えるという悪循環でございます。
たぶん「集中力」をお母さんのお腹の中に忘れてきたんだと最近では勝手に思っております。

「スカートの下にジャージ」は私もやりましたよ~ 楽なんですよね。
札幌の娘さんを見てると、片っ端からなんか履かせてやりたくなるくらい寒そうです。

sanananasananana2009/04/23 21:57私は娘達に「ストッキングを履かないと、将来母みたいに不妊症で病院に通うハメになる。」と言い聞かせたので、冬になると娘達はハイソの下にストッキングを履いていました。実際、若い頃薄着をしていた私は生理痛がひどくて大変でした。北海道でも有数の豪雪地帯のここでは、中にはタイツを履いている子も見かけます。何人も真冬に素足を見たけれど、どの子も足を真っ赤にして痛々しいです。

おがおが2009/04/25 01:27◆sanananaさん
そうですよね。防寒は大事! オシャレに敏感な年齢ですから、理解できなくもないけど
マイナス気温で素足はオシャレでもなんでもないですもの。
お嬢さんたち、えらいですね。冷え性は万病の元(ちがうか)!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ogamo/20090416