Hatena::Groupamimono

easy come,easy go

メッセージはこちらからどうぞ

2008年10月01日 (Wed)

野呂糸ロングマフラー

| 13:05 | 野呂糸ロングマフラー - easy come,easy go を含むブックマーク はてなブックマーク - 野呂糸ロングマフラー - easy come,easy go

f:id:ogamo:20081001115101j:image

  • 使用糸・・・野呂クレヨンソック<S185>
  • 使用針・・・8号棒針
  • パターン・・・8目×3模様の白樺編み

この長さで65cmあります。

出てくる色が編みはじめに戻りました。

残りは55グラムありましたので、スチームあてて伸ばすと

全長155cmくらいになるでしょうか。

イメージとしては、もう少し長いのが良かったなー

編み方は単純なんですが色が変化するので、不思議と飽きません。

糸も細いのでぐるぐる巻いても、もたっとしなさそう・・・

マリゴさん(id:marigaux)の購入されたS184も欲しかったのだけど

今回は見送りました。

でも見ると、やっぱり欲しい~

kiki04kiki042008/10/01 17:56こんにちは。素敵な色の出方ですね。野呂さんの糸は作品と色の変わり方が合うのか心配で未だ未経験なのですが、こんなにパターンとマッチしているとチャレンジしてみたくなりました。

hebryehebrye2008/10/01 18:19はじめまして、へブリーです。なんたる偶然!私も現在野呂糸で白樺編みマフラーを編み中なんですよ~。(くれよん#95カラー)色のおかげで楽しく編んでます♪S185の色合いも渋くてイイですね!

mimistraussmimistrauss2008/10/01 19:07はじめまして、みおです。
白樺編みではないんですが、私も野呂糸(オーロラとシルクガーデンです)をMisty Gardenのパターンでマフラーを編んでいるところです。いろんな色が出てくるので楽しいですよね♪
こちらの色の紺色系、すてきな色合いですねー。白樺編みはしてみたいパターンの1つなのですが、難しそうな印象で。簡単ということなので、今度挑戦してみようかなと思いました(^^)。

akochicraftsakochicrafts2008/10/01 20:38初めまして。Akochiと申します。
以前同じ色で透かし編みのショールを編んだのですが、おがさんの編んでおられるあじろ編みの方が糸の色の美しさが生きていて本当にうっとりしてしまいました。
1玉で155cmまで編めるのですねぇ。いつか真似させていただいても良いですか?

nokorinnokorin2008/10/01 22:01nokorinです。野呂さんの糸は、どんな物にすればよいのかイメージが湧かず、手を出していませんでした。このマフラーすごくステキ☆白樺編みも編んでみたいし、野呂さんの糸の作品のイメージも湧きました♪私もいつか真似させて頂きたいです!

おがおが2008/10/01 22:57◆kikiさん
はじめまして~ 私も野呂さんの糸を編むのは今回がはじめてなのでドキドキです。
着るもの系は、なかなかチャレンジできませんが小物だったら抵抗無く使えるかな~と。
色が変化していくので、複雑な模様編みよりシンプルな物のほうがベストかなと思います。機会があればぜひ野呂糸お試しあれ♪

◆ヘブリーさん
こんばんは~
偶然にも一緒なんて奇遇ですなー ご自分用で編まれてるのかしら?
本当に、色の移り変わりがキレイですよねー 野呂マジック!
出来上がりぜひ見てみたいので、アップお願いしまーす。

◆みおさん
いらっしやいませー 
編まれている Misty Garden も野呂糸と相性がイイ感じですねー
札幌は冬が長いので、せめて華やかなマフラーが欲しいと思い編み始めました。
最初は手触りに驚きましたが、編んでみると「なかなかかわいいヤツ」と今では
愛着がわいております。
職場に持っていって編んだりしてますが、同僚たちにも意外と好評♪
白樺編みはマスターしてしまえば、全然難しくないのでぜひトライしてみて下さい。

◆Akochiさん
こんばんはー。
9/21のブログに書いた、「素敵なショール」とはAkochiさんのことですー
いつも読み逃げしてました。
木の葉模様がとてもステキで、「クレヨンソック」もその時に知りました。
が、同じ色番で編んでたのは気がつきませんでしたー
きっと私の脳ミソにクッキリと刻み込まれていたのですね。
私のマフラーイメージは、もともとAkochiさんのショールありきだったので
2枚目はぜひ木の葉模様で真似っこさせて下さいませー

◆nokorinさん
野呂さんの糸って、「キレイそうだけど、この色ってホントに大丈夫なの?」って感じですよねー 編地見本見ても脳内イメージが乏しい私としては、手を出すまでは長い長い道のりがありました。毛糸屋さんで、同じ糸を使ったかぎ針のベストが飾ってありましたが、わりと可愛かったです。なんだかクセになりそうな糸ですよ。
今編んでいるのは、8目1模様でわりと大きな模様なんですが、小さい模様でミチッと編むと、雰囲気が変わると思います。ぜひチャレンジしてみて下さい。

asacokameasacokame2008/10/02 00:25はじめまして。
実は私も白樺編みでマフラーを作ってます☆
野呂さんの糸で編もうと思ってましたが、どれもこれも綺麗な色で決めきれず、結局ROWAN TAPESTRYでちくちく編んでます。
いつかは野呂さんの糸を!と思ってるので、参考にさせてもらいま〜す。

louis_hlouis_h2008/10/02 07:59はじめまして! かなーり奥底に夏眠中のるいです。
白樺編みに反応してちょっと目覚めてきました^^;
私も野呂さんのオーロラ3玉持っているのですが
活かせる巻物を探しておりました。これこれこれよーー!
(いつ覚醒するかはわかりませんが)マネっこさせてくださいね~☆

marigauxmarigaux2008/10/02 19:12S185、ステキな色ですね〜。
この編み地にもピッタリあっていると思います。
白樺編みに挑戦したくなりました。
林ことみさんの本で見て、やってみたいとは思っていたものの
何だか難しそうで、敷居が高い編み方なのですが
こんなに楽しい色の変化が見られるなら挑戦する価値ありですね。

私もS185がやっぱり欲しくて、お店に「入荷したら連絡ください!」とお願いしているのですが、入荷が遅れているようです。
「無駄遣いしちゃいけません」という神様のお言葉かもしれません

が、入荷連絡が来たら買うでしょうね。。。

野呂さんの糸って結構激しい色なのですが、編んでみると不思議としっくりまとまるような気がします。
(いや、そういう色番を選んでいるだけかも)

私はS184で今シンプルな靴下を編んでいますが、う〜ん、、、ずっと同じ色なんですよね。
全体的な色の印象はラズベリー畑という感じなのですが、まだ青緑しか出てきません。
楽しい変化、早く来い来い♪

おがおが2008/10/02 21:19◆asacokameさん
こんばんはー
マフラー編まれてるのですね~ ROWAN TAPESTRY どんな毛糸なのでしょうか。
出来上がったらぜひ見てみたいです♪
白樺編みのマフラーって安価な毛糸を使ってもそれなりに見えてくるから不思議です。
私は飽きっぽいので、1度編んだものは作らないのですが
白樺編みのマフラーだけは何度も作ってます。
この次はジュートの糸を使ってかごを作ろうかと思案中・・・

◆るいさん
3玉あればマフラー出来ますね♪
今から編めばちょうどいい時期に巻き巻きできますよ~
最近黒のコートを購入したので、今年はマフラーイヤーになりそうです。
いろんな野呂糸で編んだモノ見てみたいので、ぜひ!

◆マリゴさん
「編んでみると不思議としっくりくる」まさに!そのお言葉通り!
その秘密を探るために、野呂糸の製造過程を見てみたいです。
S164の画像見ました~ Short Low Rib もステキですね~
早く編んでみたいなーーー