Hatena::Groupamimono

母の編み物

2016-11-18毛糸

Opal

2か月前から予約していた「京都・百万遍さんの手づくり市」に行って来ました。

15日のことです。百万遍の知恩寺の境内で毎月開催です。

母の体調が少し気になったのですが、母が予定通り行って欲しいというので、その言葉に甘えて・・・。


そこで、たまたまで本当にびっくりしたのですが、梅村マルティナさんが出店されてました。

もちろんご本人もヽ(^o^)丿

とても小柄な可愛い方でした・・・  

    http://kfsblog.jugem.jp/?eid=1626



こういう偶然ってあるんですね~~~(*´▽`*)

手作り市に行く前日14日に、ネットショップでマルティナさんの『OPALで靴下を編むキット』 を注文したばかり@@

あ~~。モチロン母に編んでもらうためです。

冬の間の退屈しのぎに、OPALなら単純に編むだけで綺麗な模様が出来てしまうし・・・(←私の素人考え)

母なら編めるのかな・・・と期待したのです。



    ↓マルティナさんとは関係ないけど、手作り市の雰囲気を(^^ゞ

       f:id:o-uiri:20161115133018j:image:w200

この写真では分からないけど、凄い人でした。

人にぶつかりながら歩く感じ・・・

遠くから出店している方が多そうでした。

去年は10月に行ったけど、今回の方が人とお店でギッシリ(;´・ω・)

http://www.tedukuri-ichi.com/hyakumanben/photo_20161015.html

jun_111230jun_1112302016/11/19 19:42のほさん こんばんは!
京都・百万遍さんの手づくり市5年前に行ったことがあります。
当時はPC,編み物もしてなくて、手作りが好きなので行ったのですが、
梅村マルティナさんをみかけました。
立ったまま靴下編みしていました。その姿が強烈に残っています。
まさか自分も靴下編みを始めるなんて、予想もしなっかったです。
また行きたいと思っていますが、今の状態では行けそうにありません。
やはりあれがきっかけだったかと思っています。
その時は、ソーイングが中心だったので木のボタンを買ったことを覚えています。

clematis2clematis22016/11/19 21:41のほさん、こんばんは!
私も5月15日に行きました♪
すごい人で、思ったより買えませんでした!
お目当てのもの、ゲットできましたか?
そして、奇遇ですが
今日妹とパンドラハウスでオパールの糸を見つけました!
買いませんでしたけど(笑)

koronyakoronya2016/11/19 23:54私もちょうどOPALで靴下編んでたところです
ホント!考えなくてもちゃんと柄合わせしてくれるんですねー
実はソックヤーンで編むのは初めてだったので感動でした!
お母さま、あんな細い糸も編めるなんて、ほんとお若いっ。

o-uirio-uiri2016/11/20 07:50★スイマーさん!
おはようございます。雨上がりの温かな朝です。
え~スイマーさんも手作り市に(*´▽`*) マルティナさんはあちらこちらと精力的に出店してらっしゃるようですね。編み物経験ほとんどない私は、今回母の糸を探していて、初めて知りました。

何かキッカケってあるんですねぇ~^^
ボタン一つでも思い出が出来て良かったです(*^^)v 
いつか、また手作り市に行けるとイイですね~♪

o-uirio-uiri2016/11/20 07:56★クレマチスさん!
おはようございます♪
昨日の地震大丈夫でしたか? 震源地に近いのではないですか?気になってます。
クレさんも手作り市に@@ 有名ですもんね! 出店も結構遠くから来てらっしゃいました。北陸の方の住所とかもチラ見しましたよ。
お目当ての物は無かったんだけど、ほとんど口に入る物ばかり(^^ゞ
赤ちゃん靴下の可愛いのが目に留まり、よっぽど買おうか!?と思ったけど止めました。私が母親じゃないから、趣味が違うだろうしね・・・
OPALの糸は手作り市に行く前日初めて出会ったのです。だから翌日に手作り市で出会って本当に(゚Д゚;)  OPAL凄く有名なんですね(^_^;)

o-uirio-uiri2016/11/20 08:02★koroさん!
おはようございます♪ 今朝は温かい朝です。東京はどうかな?
え~~~~@@ OPALの糸はそんなに細いのですか?? ネット上で見ただけなので、そんなことは全く考えもせず、母にちょうどいいかな~?ってポチッてしまいました。
毛糸が来たら、母に拒否られるかも><
編み図と毛糸がセットになっていて、結構お高いので躊躇したのですが・・・ 冬の間の母の退屈しのぎになれば~~~と思って。。。
失敗したかな?(笑)

koronyakoronya2016/11/21 09:00ほるんさんは0号(!!)で編んでらっしゃったけど、私は3~4号でさっくり^^;
この時期、細い針は凶器ですーーーヾ(li゜ω`)ノ
荒れた手にぶすぶす穴が開きます…

o-uirio-uiri2016/11/21 10:27★koroさん!
おはようございます♪今朝は晴れる予定なんだけど、今の時間でも靄の中><
指定針が何号なのか???だけど、母の手は硬めに編めるらしいので、koroさんと同じ程度の針でイイのかな??と思います。母次第だけど・・・
ただ、この件は糸が来るまで母には内緒なので、編まない!!と拒否られるかも・・・(._.)

clematis2clematis22016/11/21 11:42地震の時、大阪南部に行っていて
歩いていたので、私は揺れにも気づかなかったのですが
実際、家に居た夫はけろっとしていて全く被害もありませんでした!
震源地付近でもとくに被害はなかったようです。
あ、断水してた地域があって濁り水にご注意くださいって放送が
あった程度です。家は地域外でした。
地震発生時に自動で閉まる弁が作動して、断水したようです。
津波や豪雨災害の備えが(ちゃんと作動するのか)確認できて
よかったんじゃないかな?ってことでした。
お気遣いありがとうございます!
OPALの糸、中細程度なので 大丈夫じゃないでしょうか?
楽しんでもらえると良いですね♪

o-uirio-uiri2016/11/21 18:59★クレさん!
こんばんは。今日はやっと洗濯物が乾きました。
地震の影響を大阪市内にいる息子と河内長野の親戚に聞いたら、凄く揺れて怖かったけど、影響はなかったとこのことでした。
クレさん地方は、地震の対策が十分とられているのですね~。各ご家庭でも、色々工夫されてるんでしょう。こちらの人達は、のほほんな感じです。私自身もその気があるけど・・・(;´Д`A ```
OPALどうなることやら・・・ 母に拒否られたら、私が悪戦苦闘しなければいけなくなるので、極力それは避けたいと思ってます(^^ゞ 1足分ずつ6回届きます。

clematis2clematis22016/11/22 12:57のほさん、やっぱり地域によって温度差はあるだろうと思います。
家は津波は関係ない地域なので、のほほんとしてる方です~
震度5以上は経験がないので怖いですが、死ぬまで来ないか
来るならもういっそ、早めに・・と正直思っています。
経済的にも精神的にも若い方が楽かな?と豪雨災害の時に感じました。
OPAL なんと、6回シリーズですか?!
それは、それは・・のほさんの悪戦苦闘もちょっと見てみたいかも?!

o-uirio-uiri2016/11/22 17:37★クレさん!
こんばんは。
ここは標高凄く高いので、大きな地震があっても津波なんて無関係です。
私はこの地で、震度5を1度経験しました。10月21日です。16年前にも震度5強があったけど、ちょうどバイパスを運転していて、全く気付かず>< なので1回(笑)
2度とも同じくらいに揺れだったようです!
こちらは降雪地帯なので、家が頑丈に出来ているのか?
震度5程度では、潰れたり壊れたりという事はなさそう。震度6とか7だと家具が飛んだりするのかな??と、想像すると怖いです。

編物はもう30年もご無沙汰なので、目の作り方も覚えてません><超超初心者。
いやぁ~~~~~、悪戦苦闘したくないな…(笑)

kekero_kerokekero_kero2016/11/23 11:50うわ~~~いいなぁ
こちらでは編み物をしている人も多いんですが
そういうイベントはなかなか、、、
うらやましいです
お母さん、opalで楽しく編んでくれるといいですね♪

o-uirio-uiri2016/11/23 19:41★keroさん!
こんばんは。今日は冬型で、急に寒くなりました(>_<)
OPALの靴下はイベントじゃないんです。通販でひと月に1足分ずつ送られてくる!!と言うのです。母に拒否られそうで、今はヒヤヒヤしています。
私には到底編めないし・・・どうしよぉ(;´・ω・)

2016-11-12小物

赤ちゃん靴下



この前のケープと帽子の残り糸が、一玉と少し。

その糸で、ついでに靴下


のらねこさんに紹介いただいたベビーブーツっぽいの。

わざわざ全部コピーして母に渡したのに、この糸では太すぎてダメ!だと拒否られました。


どうせたいして履かないんだから・・・と言っても聞いてもらえず。

昔の本から探し出した物を編んでくれました。

紐のポンポンは、もう作るの面倒!!と言って、略式(笑)

    f:id:o-uiri:20161110064407j:image:w360

    f:id:o-uiri:20161110064333j:image:w360

そして、一番困ったのは底中心の始末。

ガーターはぎのやり方が分からない。どこを見ても書いてない・・・と訴えて私の所へ。

そう言われても、超々初心者の私はチンプンカンプン(;´・ω・)

YouTubeで調べました。

何度も何度も繰り返し見て、途中で止めてはの繰り返し。。。。(;゚Д゚)

  

四苦八苦しながらやってみたけど、やはり違っている所もあり><

底だから無視無視という事で、やっと完成に漕ぎつけました。


まぁ、実際にはこういう靴下を履かせても歩くわけじゃないし、それにすぐに脱げるから実用的じゃないです。

お飾り程度にしかならないかも~だけど、一応編んだという事にします。


母本人もいつも言ってる言葉。「以前のように出来ない。私はもうダメだ。」

私自身も母の歳を感じるこの頃です!!

jun_111230jun_1112302016/11/13 08:27そんなこと言っちゃダメですよ。
そんなに素敵な出来上がり、初心者ではできませんよ。
ガーター接ぎ、初めてです。

kekero_kerokekero_kero2016/11/13 12:12後ろ向き発言は、きいてる娘もつらいもの
負けないで~~あきらめないで~~~~
お母さんはもともとお上手なので、きれいにできない自分が
はがゆいのでしょうね、、、人にあげるものだと特に、、、
きちんとした性格だからこそですし、それでもう長く生きてきてるので
治らないんですよね、、、(うちの母も言っても言っても、です)
ガーターはぎ、、、私もできましぇん(;^ω^)
アバウトでも見た目きれいなんだから大丈夫!!!
何か色のきれいな制作意欲のわく糸をプレゼントしてみるのも
テかもしれません、、ガンバ~~~~~~~~~~

o-uirio-uiri2016/11/13 16:48★スイマーさん!
こんばんは~。
マイナス発言は、聴く私も辛いのですが・・・もし私が母の立場ならと思うと、母の言ことにも納得してしまうのです。
今夜はちょっと調子が悪いみたいで、私の留守に「夕食は食べない」とメモがあり、母の所に行ってみたら床についてました。
体調の良し悪しで、精神面も良かったり悪かったりするのかな???
いつも気にかけていただき、ありがとうございます(*^^)v

o-uirio-uiri2016/11/13 17:04★keroさん!
こんばんは。このところ小春日和続いてます。北海道は先日雪が降ったとTVで知りました。寒くなりましたが、お母様大丈夫ですか?
母も随分堪えてはいると思うのですが、時々「私は何もできなくなった・・・」と私に訴えます。母の辛い気持ちも充分わかるので、返事のしようがありません(;´Д`A ```
keroさんのお母様もそうなんですね・・・

先日、母とホームセンターに寄りました。その時ちょうど毛糸を見つけて、後1ヶ月もすると、畑にも出れなくなるので自分の靴下でも編もうか…と言って2玉買いました。
小さな物で、負担に感じない程度の物を母に頼んでもイイナ~とも思ってます。
今日はちょっと調子が悪いらしく床についてます。
ガーターはぎ、動画何度見ても私には良く分からなくて、aboutで完了にしてしまいました(私)
底を見たら一目瞭然です(*_*)
いつも気にかけて下さって、感謝です!

chocolaBBBchocolaBBB2016/11/16 20:33のほさんもお母様もお疲れちゃんです。
余計な事を言っちゃってゴメンナサイ。
でも、すっごく可愛くできてますけど?
お母さん、そりゃムリよ、私の年代だって昔ほどできない。
そこは一応受け止めて、からの…ふふん♪ですよ。
今まで積み上げてきた『経験値』が威力を発するんですよ〜(ごまかし方とかいろいろと、笑)
私なんかガーター接ぎどころかメリヤス接ぎだって苦手。

体調どうですか?

o-uirio-uiri2016/11/17 09:20★のらねこさん!
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
ドンヨリと曇り空です。
のらねこちゃんから教えてもらったから、靴下雨ったと思う。紹介してもらったのとは違うけど、きっかけがあって母もその気になったんだから、有難いことです(*^^)v
母は昔何でもできたた頃が頭にあるので、何も出来なくなったといつも嘆いてる。
性格的に、私のように適当に~~~ってことが出来ないみたいで。そのことが多分苦しいのね・・・・・
ガーターはぎの個所は、母が放置したので、仕方なく私がやったら無茶苦茶><
まぁ、見えないからイイか~~って感じです(;´・ω・)
ちょっと体調悪くなってます。Thanks♪

2016-10-11小物

o-uiri20161011

赤ちゃんのケープ&帽子

早くも10月!

今年も後2ヵ月少しとなりましたねぇ…

下り坂を転げ落ちるように早いです。

折り返し点はとっくに過ぎたから、ショウガナイかな~(;^_^A アセアセ・・・


今年2月に入籍。4月にお式を済ませた次男の子供が生まれる。

11月30日が予定日とか!

息子が翌12月1日生まれなので、「同じ日になればいいね~」と言ったら、息子「イヤダ!」って@@

何故??????


滅多に会わないので、孫が生まれるなんて全く実感なし!

結婚したというのも、あまり実感がなく… 息子の彼女さん!!っぽい(;^ω^)

赤ちゃんの準備も全て自分たち(次男夫婦)でするから、心配無用と言われたけど、なんとなく気になっているこの頃。

息子の頃と比べると、何から何まで違っている???と言うようなことも聞くし、何をしていいかわからない。



   唯一、母に頼んでケープと帽子を編んでもらった。  

    f:id:o-uiri:20161011090217j:image:w360

    f:id:o-uiri:20161011090300j:image:w360

    f:id:o-uiri:20161011090244j:image:w360

編み図通りに編めない…とかで、途中何度も私の所に持ってきて嘆く母。

それをなだめなだめて、編んでもらいました。

セーターやカーデと違って羽織るだけだから、大きさは気にしなくてイイから~~~と、何度も(+_+)

f:id:o-uiri:20161011115324j:image:w220 f:id:o-uiri:20161011123043j:image:w220

●帽 子:32g

●ケープ:116g  


今朝はとっても寒くって、そろそろ暖房が・・・

と思うだけで、まだまだ温かい日もあるはず、毎年のことながらもう少し我慢、我慢。

母の苦手な夏も過ぎ、これからはしばらく外にも出られる季節です。

こちらは降雪地帯なので、冬になったら杖をつきながらの散歩も出来なくるのです。

そうなると、今よりもっと歩くことが出来なくなるのでは???と少々心配。

さてさて、この冬はどんなことが起きるのか…????

jun_111230jun_1112302016/10/11 21:15のほさん、こんばんわ
お母様がひい孫の為、手編みなんて、素晴らしいですね!
こんなかわいいのが編める、まだまだ引退は早すぎます。
最近は手作りが少ないので、きっと喜んでくれるでしょう。
ちなみに私、孫に靴下あみました。孫本人より嫁の方が喜んでいましたよ。

o-uirio-uiri2016/10/12 06:19★スイマーさん!
おはようございます♪ こちらは今朝も寒いです。スイマーさん地方はまだまだ温かい日々が続くのでしょうね…
母は孫二人のニット物も、赤ちゃんの時から全部編んでくれました。手袋帽子から学校の座布団・小学校の制服(冬だけブイネックのセーター)
でもその作品は、着れなくなったら、すぐに解いて他の物に変身しているので、ほとんど残っていません。写真に撮っておけばよかったなぁ~~^^
手編みの靴下は、本当に温かくって最高!! プレゼントにも最適です(*^^)v
お嫁さんが喜んでくださるの分かります。手編みの良さが分かっているからでしょうね。一針一針、編む方の思いが伝わってきますもん。
母は腰が痛くて、自立することが困難なようです。ちょっと立つのも寄りかかったり支える物がないとダメらしいです。座っているのも長くはもたないみたいで、根気がないから、形のあるものは編めない・・・って言います。編んでみたい気持ちはあるみたいだけど・・・・
この冬、何か編む気になってくれたらいいな~~と思ってます。
いつもエール(´▽`)アリガト!

kekero_kerokekero_kero2016/10/12 11:17ひゃーーーーーーーーーーーかわいい!!!
そうそう冬の間、ケープはお出かけのたびに使うのだから
むしろ大きめの方がいいんですよね
3か月もすると体重だって倍くらいになるし♪
お母さん、お元気でよかったです
ベビーものは小さい分、出来上がりも早いし
もしかしたら達成感→気力→元気、となるかもです
ベビーちゃんのものをどんどん編んでもらいましょう♪
靴とかならかぎ針でも編めますし
ひ孫ちゃんが会いに来てくれたらもっと元気になりそう♪
元気な赤ちゃんが無事に生まれてきますように、、、
そしてパワーを運んできますように、、、

clematis2clematis22016/10/12 15:24と~~~~っても可愛いです!
曾祖母ちゃんが編んでくださるなんて
それに勝るお祝いはないですよ~ いいなぁー!
赤ちゃんのものは 飾っておくだけでも可愛いので
それは 喜ばれること間違いなし!!!ですよ~
のほさんも おばあちゃまになられるのですね。
おめでとうございます!(初孫ではなかったですか?)
この冬は 赤ちゃんパワーでほっこり幸せな時間が過ごせますね♪
今年もお母様の作品、楽しみにしています。とお伝えください!

o-uirio-uiri2016/10/12 17:17★keroさん!
こんばんは~。
出来上がってみると、可愛いでッす!!(*^^)
ただ元気なbabyが生まれてくることを祈るだけ。滅多に会えないので・・・ 生まれた時に、会いに行けるかどうかも、はてなです(;´Д`)
予定通りならお宮参りが年末年始になるので… どうするのかな?? 多分帰省するのは来春以降になると思うので、母がひ孫に逢えるのはその時までお預けですね(;'∀')
母は、息子たちの物を本当に沢山編んでくれませした。
あのころの元気と根気があれば、今回のひ孫の分も編んでくれるのだろうけど、如何せん…  気持ちはあっても、体がついていかないようです(+_+)
母が元気なうちに、ひ孫に会わせてあげたいな~~~と願ってます。
毎回エールを(人''▽`)ありがとう☆

o-uirio-uiri2016/10/12 17:26★クレマチスさん!
こんばんは~。
ホント!! 赤ちゃんものって、可愛すぎです♪
このケープと帽子、もし出番がなくても、母(曾祖母)からひ孫へのギフトって言う事で、記念にはなるかな~と思ってます。
私にとっては初孫です(^^ゞ でも実感ないです。
妊婦さんぽくない姿を5月に見ただけで、その後会う予定もないのです…  
息子が結婚したという実感もあまりなくて(^_^;) これが娘なら違うんでしょうね。
冬の間、何か簡単な物を母に編んで欲しいと思ってます。
いつもエールを(´▽`)アリガト!

koronyakoronya2016/10/13 15:27おめでとうございまーす!
のほさんにとって初孫ちゃん、ってことはお母さまにとって初ひ孫ちゃんなんですね~
こんなかわいいニットでお祝いできるなんて♪
贈る方も贈られる方も嬉しいですね^^
ひ孫ちゃんの誕生がお母さまに気力与えてくれるといいですね。
ますます元気で楽しく~♪

o-uirio-uiri2016/10/13 17:42★koroさん!
ありがとうございます・・・と言ってもまだ生まれていないのですが…(^^ゞ
孫って可愛いと言いますが、そうなのかな???って感じです。今は!!
やはり、一緒に暮らして初めて本当に可愛く感じるのかな??とか(笑)
次男のお嫁ちゃんは喜んでくれると思います。可愛いの大好きみたいだから^^
特にディズニーが凄く好きみたいです。だから、準備品もディズニーでそろえるのかな??と想像してます(;^ω^)
母もひ孫に会う事が出来れば、編みたい気持ちが湧いてくるかも~~ですね。いつ対面できるのかな?母は…
いつもエールを(´▽`)アリガト!

chocolaBBBchocolaBBB2016/10/18 20:12おめでとうございまーす♪(遅くなりました、汗)
お母様、模様がバリバリ入っててめちゃめちゃ可愛い♪
まだまだ現役でがんばってらしてスゴいわー p( ̄o ̄)q
かぎ針編みはなさらないのかしら?
ぜひブーティーもお・ね・が・い♪赤さんの靴って可愛いんだもん♪
→この辺りは詳しいhttp://crocheandme.blogspot.jp/2014/06/crochet-baby-booties.html
ヘタれの私も見習わなくっちゃ。
初孫ちゃん楽しみだねん♪

o-uirio-uiri2016/10/19 06:55★のらねこちゃん!
(´▽`)アリガト! 何だかね~実感全くなくて…(^_^;)
母は生後半年ぐらいまで、会えないのではないか???と私の予想。実際抱っこしたりすると、また可愛さが違ってくると思うのだけど・・・
赤ちゃんものって、小さくてホント可愛いわ♪ まるでお話しの世界みたいです!
かぎ針編み、もちろんしますよ! 7・8年前まではレース編みもしてたし。
ブーティー見ました\(^o^)/  かいらし~~~☆彡
ケープの糸が1玉残っているので、それで母に頼んでみます。紹介Thanks♪

2016-07-27小物

我家の朝顔

母の帽子

母の苦手な時期に入ってます。

完成はもう1ヶ月以上前になるのか・・・

病院の帰路に寄った手芸屋さんで帽子の材料を仕入れてました。

サンプルのように出来ないと嘆く母を、大丈夫!大丈夫!!と何度かなだめて完成したのがこれ。


    f:id:o-uiri:20160619094749j:image:w360

毎朝、杖をつきながらの散歩で活躍しています。

と言っても、家の周りを休み休み行ったり来たりするだけですが…

最近、歩いている後ろ姿を見ると、50度とか60度程度腰が曲がっている><

歳を考えるとしょうがないけど、元気に歩いていた頃の母を思い浮かべて、なんとなく辛い。

去年手術をした時「百まで生きるなんて嫌だ!」と言っていた母の気持ちが分かるような気がする…この頃です。



今年も恒例の???熱中症になりました。

7月上旬だったか?急に暑さが激しくなた頃。

食事時間になってもやってこないので、行ってみると赤い顔してグッタリ! 食欲がないと・・・

両脇を保冷剤で、額を熱さまシートで冷やして、枕元にOS1を置き様子を看る。

1日寝込んだだけでなんとか復活。

「畑仕事は朝と夕方だけにして下さい!!」と言うと、「分かってます!」との返事。

しかし、私の言う事は聞く気が無いみたい(-_-;)

午前中10時11時ごろまで畑の草取りなどしているようです。

去年みたいに入院しないと分からないのかな・・・


今年の母の夏野菜は、茄子と胡瓜のみ。

胡瓜は最初の物が終わり、2番目がまだ少し先になりそう。ちょうど端境期みたいです。

そして、茄子は調子が悪くいまだに1本採っただけ。

そのことを嘆く母に「大丈夫。無い!と言ったら、あちこちから茄子がやって来るから…」

呑気な私です(;^ω^)

jun_111230jun_1112302016/07/28 09:43のほさんせかしてごめんなさいね!
これほんとにお母様が、貴女が編んだのではないの!
お母様まだまだ、引退してはいけません!
私見たーいの!

o-uirio-uiri2016/07/28 13:02★スイマーさん!
いえいえ~~。スイマーさんに母のこと聞いてもらって、ちょうど良かったんです。
途中まで下書きに入れたままでした。重い腰がナカナカ上がらなくて・・・そんな時だったので、タイムリーThanks♪です<m(__)m>
私は20年??ほど前に買った、似たような帽子を持っているので(最近は被ってないけど)母は、自分用と思って糸を買ったのだと思います。欲しい人がいれば誰にでも上げたいのだけど、相手に負担になるのは嫌だから~~と言ってます。
10年ほど前は、セーターを編んで施設に送っていたこともありました。匿名で!
今は小物程度しか編む気力が無いらしいです。
秋ぐらいになって涼しくなったら、また編みたいと思ってくれるといいのですが…
いつもお気遣いありがとうございます☆

kekero_kerokekero_kero2016/07/29 10:26帽子、さすがにお上手です!!!!!
私のも編んでもらえないかしら、、、、汗 ←ニット帽しか編めない

今は暑いですもんね、、、こちらは気温は低めですが
雨続きでジメジメしているので、体温が下がりにくい感じです

OS1はゼリー状の方が飲みやすいみたいですよ~~
寝ながらでもこぼさず飲めるから、夜中に起きた時でも
朝起きた時でも、ちょちょっと飲めるのがいいみたい
枕元に常備してます
母用に買ったのは割高だけど飲み切りできる小さい方のボトル
280mlなので500mlを持ち歩くより楽みたいです
大きい方だといっぺんに飲み切れないので、もったいない年代の母は
2日かけて飲んだりしてて、、、こりゃ危ないと思ったのです、汗
それと、子供用なんですが100均でペットボトルの蓋がわりに
取り付けられるのがあるの、指でポンッと押すだけで飲み口がでてくるヤツ
あれ、いいですよ~~~~~~
母の友達もみんな、これいいわね~~って言います、笑
蓋を回して外して飲み、また回してしめるのが面倒みたいなの
しめるのが緩いと、こぼしちゃうし、その確率が高いのね、汗
それに、飲み口がストローサイズなので、これも寝ながらでもこぼれにくい
お勧めですよ~~~~~

koronyakoronya2016/07/29 10:57いつものことながら、目がきっちり揃ってて美しい仕上がり♡
お店のサンプルみたい!
お母さま、編んでるとこ見て見たいなー
一目一目きっちりなのかな、さっくさっくさっく…リズミカル?

熱中症、怖いですよね。。。
去年私もそれらしいもので死にそうな目に遭いましたよ~~~;;
↑ 最近はいろんなものがあるんですね~
そっか…500mlでも重く感じるようになるのね…

o-uirio-uiri2016/07/29 19:18★keroさん!
何かね、糸が普通の毛糸とは違うので、編みにくい―――!!って私に訴えてました、母!!(^^ゞ
今日はお昼過ぎに電光掲示板の温度計が32℃でした。こちらで32℃は最高温度かも・・・  他の地域ではこのくらいは暑いとは言わないかもしれないけど。。。
汗をかきにくい体質の私も、今日はジトッと汗ばみました(笑)

OS1はTVのCMでゼリー状の物を観ました。やはりお年寄りとか寝て飲むのには良いのですね。気になっていたので、こういう情報有り難いです<m(__)m>
量的に少ないのも母にもピッタリかも。
100均のそのポンッと押す蓋も気になります。探してみますね~。

10年ほど前、私がインフルで4日寝込んだ居た時、夫に頼んで買って来てもらったアクエリアスが1.5Lボトルでした。枕元に置いてもらって、水分摂りたくても起きるパワーが無くて横目で眺めていたのを思い出しました。お年寄りも同じような感じかもしれないな~~と。
また、色んな情報お願いしますね(^_-)-☆

o-uirio-uiri2016/07/29 19:26★koroさん!
こんばんは。東京は毎日毎日暑いんでしょうね~(;^ω^)
母は編み図通りでは気に入らないことが多々あるんです。今回も、途中被ってみたりしながら、解いたりしたらしいです(^_^;)
編んでいる姿。そう言えば私もあまり見たことないような・・・不思議ですね(笑)

koroさん熱中症の経験者ですか!! 私の知り合いに、今年は数名熱中症で寝込んだ人がいます。みんな外の仕事をする人なので、無理をしているのだと思います。
気を付けましょうね~~お互い(*^^)

歳をとると赤ちゃんになると言うけど、まさにそれを感じてます。元気な時は感じないことも、体力が無くなると出来なくなることがドンドン増えていくんですね~。
母を間近で見ていると、つくずく・・・・(;´・ω・)

2016-04-22レディース&小物

o-uiri20160422

母のベスト&靴下

春爛漫な日々が続いています。

母の畑の真っ赤なアネモネや水仙・チューリップ・すでに終わってしまったヒヤシンス…

色とりどりの花の競演♪


畑仕事もボチボチ始まりつつあります。

種を買いに連れて行ったり、ジャガイモを植えたり。

そして、そろそろ苗物を植える時期になるのでしょうか?

これからは畑が楽しみな母です。


そんな母ですが、去年11月に編みかけていたベストは年内にはすでに完成してました。

でも、全然見せてくれないので、写真も撮れず(;^ω^)

今日は「見せて~」と言って無理やり写真を撮ってきました。



面倒なことはしたくないので、最高にシンプルな形にしたそうです。

これからの時期、ブラウスの上に着る予定とか・・・

多分、通院時とデイサービス参加の時ぐらいかな~(^^ゞ

    f:id:o-uiri:20160422154647j:image:w360

   ↓実物に一番近い色

    f:id:o-uiri:20160422154732j:image:w360

「こんなに汚い編み目になってしまった。歳とったら、やっぱりダメだ~!!(._.)」

といつも口癖のように言います。

「いつまでも若い人と同じように出来たら、若い人の立場がないでしょ!!」と毎度の返事(^^;)



2月ごろ編んでいた母用の靴下

気に入った編み図が無くて、私がいただいた靴下を見せて欲しいと言うので、のらねこさんから初めてもらった『空色靴下を母に見せました。

それを観ながら編んだのがこれ。

    f:id:o-uiri:20160325181645j:image:w360

少し毛糸が足りなかったとかで、つま先は上のベストの毛糸を使ってます。

    f:id:o-uiri:20160325181829j:image:w360

母らしい靴下だと思います(笑)


    ***************************

  

去年の8月に近所の叔父が軽い熱中症で入院中、明日は退院と言う時に座ったまま逝ってしまったり、ご近所の母の友達のおばあさんが入院ひと月ほどで逝ってしまうし、今日は親戚の叔父がお風呂で死んでいたとか・・・

最近、母の知っている人が長患いなしにス~~~ッと逝ってしまう事が多く、それを聞くたびに母は羨ましい!!と嘆きます。

「こんな物(ペースメーカー)を入れた拍子に、私は死ねない。どうしてあの時こんな物を入れてしまったんだろう…あんたにばかり世話になって、迷惑ばかりかけている…」


母の気持ちも痛いほど分かるけど、私はそんなこと言わないで、まだまだ元気なんだからイイじゃない!!!と返事をする。

そんなこの頃です。。。。。。

jun_111230jun_1112302016/04/23 09:36スイマーです
こんな物を入れたまましゃきりきに泳いでいるプール友人がいます。御年77歳とか
その上私より速くなりました。4,5年前は私が引っ張っていたのですよ・
年は関係ないですねえ。
お母様にお伝えください。まだまだこれから楽しまないと!
それから目コピで靴下編んだのね!
さすがです。編目が気に入らない、ベテランだから自分に厳しいのね!

o-uirio-uiri2016/04/25 05:53★すいまーさん!
おはようございます♪
母に伝えます。寝付いている訳じゃないから、少しでも楽しい時間を過ごして欲しいとおもいます。80代に入った頃は、まだ父の介護をしていて、それなりに元気だったのですが、80代後半ぐらいから体調を崩すことが頻繁になったような気がします。
これらからの時期は、畑が生きがいになると思うので、楽しい日々を1日でも多く過ごして欲しいです。
以前のように綺麗に出来ないことも、歳を痛感するらしいです。きっと性格もありますよね(^^ゞ
スイマーさん。ありがと~~♪

kekero_kerokekero_kero2016/04/28 09:24こんにちは~~~
わが社の社長、こんなものを入れた状態ですが一昨年までゴルフ
そのあとは趣味の釣りにはまって、海にもどんどんいってるようですよ
私より元気じゃん、、と思いますもん、笑
せっかく入れたんですから、十分に活用して元気に畑、編み物を楽しんでください
っていうか、編み目きれいですけどーーーーーーーーーーーー笑

o-uirio-uiri2016/04/28 11:12★keroさん!
いつもお気遣いありがとうございます♪
こんな物を入れたお蔭で、心臓の方はバッチリなのですが、腰と膝が痛くてなかなか歩くのが大変です。畑だと適当にうずくまっての作業が多いので、なんとか続けることが出来るみたい(^_^;)。長く座っているのも辛いようです。足腰がまだまだ丈夫なら、手近な所に連れて行きたいと思うのですが、なかなか難しいです。
でも、調子のイイ時は近い所にでも、気分転換に連れ出そうと思ってます。
今日はイヤイヤながら、デイサービスに参加です(^^ゞ
いつもありがとう~~~~♪

chocolaBBBchocolaBBB2016/04/29 17:14お母さん!
お元気そうで何よりめでたい!
私の靴下、見〜た〜の〜ね〜。目コピ技恐るべし(笑)
使った糸、かなり細いですよね?
kekeroさん、
反則なほどキレイな編み目ですよねーーーーーーーーーー(妬)

若輩達が崇拝してると思います。
名誉師匠ですよぉ…

o-uirio-uiri2016/04/30 06:31★のらねこちゃん!
おはようさんです♪
そう!のらねこちゃんの靴下渡しました^^ こんなに綺麗に出来ないな~と言いながら参考にさせてもらったみたいだよ~~~(*^^)v
最近親しい人がドンドン亡くなっていくので、気力も元気も失せているよう。
これから当分は庭の除草や畑を少し・・・そんな日常になりそう。今のところ家の周りでウロウロ出来るから、まだまだ寝ついて欲しくないなと思うこのごろです。
「名誉師匠」嬉しいな~。私(^^ゞ。

jjyamaguchijjyamaguchi2016/05/06 08:56じゅんじゅんです。
同じペースメーカー仲間・・勝手に失礼します・・としては
お母様がお元気なご様子で、本当に嬉しいです。
まだまだ、頑張っていただきたいです。

o-uirio-uiri2016/05/06 17:37★じゅんじゅんさん!
コメントありがとうございます。
こんなに高齢になってから、ペースメーカー入れるようになるとは、母も誰も思ってませんでした。母にはそう言う戸惑いもあるのだと思います。
じゅんじゅんさんもお仲間ですか!? きっとこの件では母より先輩でしょうね。
ペースエーカーのお蔭で、心臓の方はとても安定しているようです。ただ腰の痛みが酷くて、歩くのに難儀しているようです。これからもそれなりに生活してくれるのが、ささやかな願いです♪

jun_111230jun_1112302016/05/18 10:37スイマーです。
スープセロリ見てくださったのですね。ありがとうございます。
長い間そのままにしていったのですが、また入れてみます。

o-uirio-uiri2016/05/18 17:29★スイマーさん!
こんにちは。
今までGのスイマーさんしか知りませんでした。今回sueさんのところからたどり着いたみたいです。Dも持ったらしたんですね(*^^)
二つのブログを更新するのは大変だと思います。私のGは母の代理なので、なんとか・・・(笑)
楽しめる程度にのんびり構えて、気が向いたら更新して下さいね。気長に待ってます(*^^*)