Hatena::Groupamimono

母の編み物

2019-11-08小物

靴下

長らく更新してないと思いつつ放置していたら、もう2年も・・・@@

更新の仕方も忘れてしまって、右往左往。

この前の冬とこの春頃、母が暇に任せてボチボチ編んだのが靴下4足。

全部残り糸や、編みかえの古い糸はかり。


●水色のは、爪先が足りなくなって他の糸を混ぜてるらしいです。

●黒っぽいのは50年ほど前の糸で、何度も編み返しをした糸。

f:id:o-uiri:20191108105808j:image

●緑いろのは、母のカーデガンだった物を解いた糸。

●赤っぽいのは、私の知らない糸なので、古い糸ではなさそうです。

f:id:o-uiri:20191108105838j:image

差し上げる人も居ないので、適当に処分して・・・とのこと。

さて、どうするか????


今夏の母は、熱中症にもならず過ごしました。

時々食事が取れなくなるという状況はあったものの、まずまずの状態だったと思います。

ところが、先月10月25日から急に(前日は市のデイサービスに参加)体調を崩し、全く食事を摂らない日々が1週間。

その間、病院へ行こうと声掛けしても拒否。

しびれを切らした私が、寝付いて8日目に病院へ連行。

点滴を受けてから、少しずつ食欲も出てきた様子。

今日で丸2週間。

以前の半分程度は食べられるようになってきた。

今は寝たり起きたりの状態。


こんな調子ではオチオチ出かけることも出来ないので、介護認定の申請をしてきた。

聞き取り調査で、自宅訪問があり、その後1ヵ月ほどで認定結果が分かるらしい。

去年5月の時は認定してもらえず・・・だった。

今回は前回よりずいぶん弱っている。

さて、どうなるのか???

jun_111230jun_1112302019/11/09 17:23こんにちは!
お母様凄いですね!
なかなか、編めませんよ。
処分しないで残しておくか、貴女が履けば

お宝ですよ。

o-uirio-uiri2019/11/10 07:02★スイマーさん!
コチラにも、(人''▽`)ありがとう☆ございます。
靴下は、友達に欲しいと言う人が居れば差し上げたり、私が履いたりしようと思ってます。

母、今回のことがあってから、とてもナーバスになっているようで、ちょっと話をしているだけでも、涙目になってしまうのです。
「聞き取り調査の時に、泣かないでよ!! 私が虐待しているように思われたら困るからね」って、釘を刺してます(^^ゞ

clematis2clematis22019/11/25 15:26ご無沙汰しています。
介護認定は、入院中とかだとして貰いやすいのかしら?家の叔母二人、義母とすんなり認定して貰えたのは そのせいかしらね。
食欲戻ってこられて、少しでも気持ちが晴れるといいですね。編み物が、支えになるといいのですが・・。靴下、素晴らしいです!

o-uirio-uiri2019/11/25 18:48★クレマチスさん!
お久しぶりです。お変わりないですか?
介護施設で働いている人から聞きました。入院中にでも聞き取りはしてくれるので、そう言う時にやってもらうのが良いよ!!!って。
そう聞いていたので、今回自宅で寝付いていた時、役所に申請に行ったのですが、結局聞き取りに来てくれたのは、申請から2週間後だったので、母も随分元気になってました。

地域や、認定を決定する人にもよりけりかな???って感じます。

今は食欲もほぼ戻っています。
寝付く前に古い糸で、自分の袖なしのような羽織り物を編んでいるようです。
体調と相談しながらなので、いつになるんでしょうね・・・完成は(^^ゞ