Hatena::Groupamimono

母の編み物

2017-12-04小物

ローラさんのクリスマスパ

リストウォーマー&ヘアバンド 

毎年言ってる同じ言葉・・・

今年もあと3週間で終わってしまう!…そんな時期になってしまいました。

市が地域ごとに開催している『いきいきデイサービス』(正式名不明)は6ヵ月しか継続できなくて、母の場合は9月でいったん卒業という形をとってました。(強制的に)

その後、老女7・8人の有志で、月1・2回宿泊施設でお昼を食べてお喋りに花を咲かせるという小さな企画に参加してました。

それも12月からは退会しました。

理由は、片膝が痛くて更に歩き辛くなったことです。

自宅で廊下を歩くのも、両手で1本の杖を持ち、体全体を支える感じです。



靴下を編んでもらった毛糸が、ちょこちょこ色々残ってました。

もったいないので、その残り糸で、ミニレッグウォーマーに続き小物を編んでもらいました。

もちろん母に…!!(;^ω^)


最初にリストウオーマー、綺麗な色で…!

お菓子作りの会のクリスマスパーティーで、プレゼント交換に使いました。

たまたま、イギリスから来た国際交流員のローラさんの元に…(^_-)-☆

派手だけど、手先だけだから使ってもらえればうれしいな~~(^^♪

添付カードには、 【90歳の母の手作り】ということを書いておきました。


    f:id:o-uiri:20171121085220j:image:w360

次に、靴下の編み図に添付されていたイラストを見て『メビウスヘアバンド』

帯状に編んだ物をひねって閉じるようになっていました。


    f:id:o-uiri:20171121085016j:image:w360

でも、 『メビウス』って初耳(~_~;)

    f:id:o-uiri:20171202124037j:image:w360

    f:id:o-uiri:20171202124059j:image:w360

調べてみたらこんな動画が・・・

『メビウス編み』ってあるんですね。

全くの無知です!

  

osakofosakof2017/12/04 16:00メビウスの輪とは懐かしい。数学の世界で出てきます。
輪編みをするとき、編み始めでメビウスの輪にならないように気をつけるんですが、それを逆手にとって編むとは、知恵者がいますねえ。
一本の帯を編んでねじって綴じればメビウスの輪になるんですけどね。
お母様、お元気そうで何よりです。
手仕事をする元気があれば大丈夫。
元気を続けてもらうためにも編み物続けて欲しいです。
我が家の毛糸を送ってあげたい。

o-uirio-uiri2017/12/05 06:39★osakofさん!
「メビウスの輪」と言うのは、数学の世界の言葉なんですね!知らなかった…
そうなんですか!!!
母は2本の棒針で編んで、それをねじって留めたようです。
先日、病院へ行った帰路、手芸屋さんへ寄って毛糸を買いました。靴下を編むつもりだったらしいですが、何だか勘違いしていたとかで… 他の物になるのかな~~?(^^ゞ
いつもエールを(´▽`)アリガト!

jun_111230jun_1112302017/12/05 10:11メビウス編み、聞いたことはありますが、やったことはありません。
素晴らしいですね。知識豊富で、だから今も続けられるのでしょう。
まだまだどんな技法が出てくるやら、毛糸を買う、貴女の支援があってこそ、今も編み続けられるのでしょうね!

clematis2clematis22017/12/05 13:52のほさん、こんにちは~!
おぉ、ちゃんとヘアバンドまで完成してる!
お出かけ場所が減っちゃった分は編み物で楽しんで欲しいです♪
今冬もたくさん作品を見られること、楽しみにしています。と
お伝えくださいね!
メビウス編み、私もしたことがないのですが
輪編みのときはメビウスにならないように気をつけても
気をつけてもねじれちゃったりするのにねぇ・・。
トーカイさんって、そちらにもありますか?
なんかアクリル系の糸なんですが、1玉(1080円)で
編める三角ショールが今、人気があるそうですよ♪
ラベルの裏に編み図が付いてるんだそうです。

sumiyo42sumiyo422017/12/05 14:02メビウス編みのショールとか、
流行ったコトがありましたね。
でも普段は輪で編む時にメビウスにならないように気を付ける方です。
メビウスの輪、無限だったかなぁ?トオイキオク・・・(笑)

o-uirio-uiri2017/12/05 19:08★スイマーさん!
こんばんは。
ニッターの方は皆さんご存知なんですね^^ 私は初めて聞いた言葉でした(;^_^A アセアセ・・・
特に冬の間は、母にとって外に出られない時期なので、編み物は時間つぶしにユルユル思うままに出来る唯一の趣味のようです。そういう物があって良かったな~~という気持ちと、外に出ない分、春になってからの歩行が心配です。
いつもエールを(´▽`)アリガト! 励みになってます。

o-uirio-uiri2017/12/05 19:19★クレマチスさん!
こんばんは。
靴下を6足編んでしまったら、母は残り糸が気になって気になって(笑)
それで、小物を編んでもらいました。今回のヘアバンドの一つは、今日長男のお嫁さん宛てに送った宅配便に同梱しました。靴下と同じ糸なんです(*^^)v
使うのかどうかは????ですが、我が家から無くなったので良しとします(笑)
メビウスのねじれはニッターさんにとって、日常的なことなんですね。。。無知です><
トーカイは近くには無いのですが…田舎なので(^^ゞ 
母を連れて皮膚科に行った時、寄ったことがあります。母が編んだ孫のセーターとレギンスの毛糸を買ったお店です。
また1月に母を皮膚科に連行するので、その時によっても良いかな~~~^^
嬉しい情報を(´▽`)アリガト! 一玉で編めるってのが楽でいいですね~(^^♪

o-uirio-uiri2017/12/05 19:22★sueさん!
メビウスってニッターさんならだれでも知っているほど、超普通の言葉なんですね!(;^_^A アセアセ・・・
私は新しい編み方かと思ってしまいました(;´Д`A ```
↑の動画を見てもチンプンカンプンで、難しそうです><

koronyakoronya2017/12/07 07:48メビウス編みってちょっと前に流行ったんですよね。
この最後の動画を見て、ただひねるだけじゃないんだ?!と驚いた記憶が~
結局編んだことはないのですが^^;
メリヤス編みが苦手でガタガタになっちゃう私は
いつもお母さまの編地のきれいさにうっとりですー

o-uirio-uiri2017/12/07 20:34★koreoさん!
こんばんは。
やはりニッターさんなら、みなさんご存知のメビウス編みなんですね!
そうそう、ただひねるだけじゃないのがメビウスなんですね。ひねってないのに、勝手に回転しているっていうのが不思議!!! 科学なんやな~~~(;^_^A アセアセ・・・母は、この冬も編み物をしながら春をじっと待つのだと思います。エールを(´▽`)アリガト!

chocolaBBBchocolaBBB2017/12/08 20:55お疲れちゃんですー、のらねこです。
お母様、がんばってらっしゃる!♪
毎回思うんですけど、シショーですよ。
ウチの母なんて来年年女だけど(84歳?)ヘタレてます。
シショー!カツを入れてやってください!

そうそうメビウス、ただ捻るだけじゃないみたいです。
って聞いてからは難しそうで編んだ事がありません。

o-uirio-uiri2017/12/09 08:36★のらねこちゃん!
オツカレちゃん♪
のらねこちゃんのお母様、お若いな~~~~!私の母のそのころは、父の介護が終わって、ヤレヤレというころ。今のことを思うとずっと元気でした。その後が急降下なんだけど。
今のうちに孝行しておいてくださいませ。自分のためにもね(^_-)-☆

ニッターさんなら、メビウスはみなさんご存知なのね~~。知らぬは私だけ(;^_^A アセアセ・・・