Hatena::Groupamimono

母の編み物

2017-11-12小物

王子動物園

最後のOPAL靴下


後ひと月半ほどで2017年も終わり。

年内にやっておきたいことが、頭の中でユラユラしてます(~_~;)

今週は冬型の気圧配置が続くとか・・・

週間予報は🌂のマークが続きます。


      

さて、4月下旬に届いていた6足目のOPALの靴下

ドイツの風景『マイセン』 

そのころから、畑が気になっていた母なので、今回の毛糸は10月になってから渡しました。

    f:id:o-uiri:20171110095233j:image:w360

ゆっくり編んで欲しいのだけど、編みはじめたら編んでしまいたいという母。

    f:id:o-uiri:20171110095202j:image:w360

今回でOPALの6足の靴下は終わり。

手持ち無沙汰にしているので、その6足分の残り系でプチレッグウォーマーを編んでもらった。

    f:id:o-uiri:20171111124236j:image:w360

糸も足りなかったりで、適当に混ぜ混ぜ^^;

足首でクシャクシャにするんだから、適当でいいから~~~と、頼んでおいた。

その適当…というのが母には難しいらしい(~_~;)


自分で着画撮影↓  ピンぼけボケ。

    f:id:o-uiri:20171112130004j:image:w360


母の歩行状態は徐々悪くなっており、夏に老人手押し車???(名称不明)を買いました。朝の散歩にはそれを押して歩いているようです。

時々嘔吐して食べれなくなり、寝込んだりすることも日常です。

そういうことを繰り返しながら、老衰していくのかな~~。



先日心臓のエコー検査があり、一部普通の半分程度の細さになっている血管があり、気をつけるようにとのことだった。

でも、気をつけると言っても・・・???


今の時点では、なんとか自分のことは出来てます。

この冬もまた、外に出られない期間に歩行がおぼつかなくなりそうですが、春になってまた復活してくれればと思ってます。

clematis2clematis22017/11/13 13:37オパール靴下コンプリート おめでとうございます!
残った糸で レッグウォーマー良いですね~!
昼間は暑いくらいなのに 日が暮れると急に気温が下がるので
レッグウォーマー欲しいな~と思います。
手押し車、シルバーカーですか?
家の義母に買ったのは シルバーカーって名前でした。
A面?のリース、とっても可愛いですね♪

jun_111230jun_1112302017/11/14 06:32お母様、いつもながらすごいです。うちの母は身の回りだけで何も出来ないです。
老いても何か作れるそういう人になりたいです。
靴下色合わせもきちんとなされてるみたいで脱帽です。
まだまだ編めますね。また見せてください。

o-uirio-uiri2017/11/14 06:46★クレマチスさん!
(´▽`)アリガト!
今のところ、レッグウォーマーは2足編んでくれたんですが、まだ少し糸が残っているので、ヘアバンド?なんてどう?って、母には言ったのだけど、どうなるのかな??
息子たちのお嫁さんが二人ともロングヘアだからどうかな~??って思ったのだけど、顔のそばに使うものは特に好みがあるので・・・^^;

たぶんそのシルバーカーっていうのだと思います。腰掛けられるようになっているコンパクトタイプです。
お買い物も、スーパーマーケットかホームセンターにある大型カートなら何とか店内を歩けるのだけど、何も無しではもう歩けないみたいです。自宅の中でも杖を使ってます。
リース可愛いでしょ!♪(^_-)-☆ 千葉県のブロ友さんからたくさん頂きました。「オキナワスズメウリ」というらしいです。10円玉ぐらいの小さくて可愛い実です。赤い実と緑の実でクリスマスにもピッタリかも(^◇^)

o-uirio-uiri2017/11/14 07:36★スイマーさん!
母は子供のころからやっていることが、この歳になっても出来て良かった!と言ってます。こちらは降雪地帯なので、冬は外に出れない時期が丸2か月以上あるんです。その時は、廊下で歩行練習してますが・・・やはり屋内は歩いても距離が知れてますから><
もう小物しか編む気力が無いようです。でも何かしら編めているうちは、まだいいのかな~~(;^ω^)
スイマーさん、気長に見守ってやってください。励みになってます。(´▽`)アリガト!