Hatena::Groupamimono

母の編み物

2017-07-01ベビーニット

7か月になりました。

セーター&レギンス

ご無沙汰してます<m(__)m>

2ヵ月ぶりでしょうか・・・

今年も半分終わってしまいました。


母は歩行の状態が徐々に悪くはなっていますが、なんとか今まで通りの日常を送っています。

冬の間の手仕事に買っていたひ孫のための毛糸で、セーターとレギンス編んでました。

実は3月ごろには完成していたのですが、ワッペン担当の私の腰が重くて…(;^ω^)

数日前にやっと取り付け完了しました(;^_^A アセアセ・・・



ディズニー好きのママに気に入ってもらえるように~~♪

   ※この時期、本人はどうでもいい(^▽^;)

    f:id:o-uiri:20170626145916j:image:w360

着ている孫自身にも見えるかな~と脚にも一ヵ所。

母曰く、ハイハイしてたらすぐに取れるかも…

なるほど~(>_<)  まっイイカ~~(^^;

    f:id:o-uiri:20170626145701j:image:w360

    f:id:o-uiri:20170626145624j:image:w360

    f:id:o-uiri:20170625171959j:image:w360



以前アップした、前開きの3色ベストの一色です。

       f:id:o-uiri:20170211124338j:image:w200

サイズ(1歳用)的に、次の冬着られればいいけど・・・

出番はあまりないかも~~(~_~;)

11月のお誕生の時に渡すつもり。



このほかにも靴下を2・3足編んでいるようです。

今母は自宅前の畑で、胡瓜・茄子・ピーマン・etc・・・少しずつ管理しています。

今朝はキャベツ1個とキュウリ1本を採ってきてくれました。

体調悪くて食べれない日もあるのに…

畑仕事をしてもらうのは申し訳なくも思うけど、しなくてイイというのは、母の楽しみを邪魔するようで、それも良くないかと思ってます。


週1回の市のサービスは、イヤイヤ受けてます。

補聴器を使っていても、やはり普通の人のようには聞こえないので、会話についていけないのが行きたくない一因です。

今年の夏も無事に乗り越えるよう、見守りたいと思ってます。

sumiyo42sumiyo422017/07/01 15:30こんにちは。
母親孝行に半日を費やした今日です(笑)
畑仕事が楽しみなお母様の気持ちは良くわかります♪
何だろう、毎日見るだけでも嬉しいんですよね!
心配に思うのほさんの気持ちもわかります。
義父母が高齢ですから。
セーターとレギンスのセット、
オシャレでかわいい♡
自分の子にも編んであげたかったなぁ。
子育てにいっぱいいっぱいで
なかなか大物は編めませんでしたっけ。
お義姉さんがズボンやパーカーを縫ってくれて
すごく嬉しかったのが懐かしいです。
きっと、お嫁さんも喜んでくれますよ。
私だったらメチャクチャ嬉しいです♪

jun_111230jun_1112302017/07/01 17:55こんにちは!
お母様お元気そうで何よりです。
このセーターとレギンス、綺麗に網目がそろっています。さすがです。
なかなかこんな手作り、このお年で、きっと喜ばれるでしょう!
野菜作りもやめたらだめですよ。うまく言って、続けられることを、ねがっっています。

o-uirio-uiri2017/07/01 18:34★sueさん!
こんにちは。
スンゴク嬉しい♪ ありがとー☆ミ
どんな母親孝行だったのかなぁ??きっとお母様も喜んでらっしゃるでしょうね。
普段一緒にいないなら、ただ顔を見せてくれるだけで、親は嬉しいものだと思います。
私は半同居なので、昼食と夕食が毎日一緒です。
母は、畑には毎日2度は見に行くみたいですよ(^^ゞその時、手入れをしたり、水やりしたり草取りしたり・・・
sueさんのお義姉さん、たくさん作って下さったんですね。そういうのはいつまでも覚えてますもん。私は自分の息子たちに、自分の服のリフォームで沢山縫いました。背中におんぶして、足踏みミシンを長く使いました。懐かしいです。そのころの作品は、今壁に飾てます(笑)なかなか捨てられない(;^ω^)

o-uirio-uiri2017/07/01 18:40★スイマーさん!
こんにちは。
今日はムシムシで最高に暑い日でした。そろそろ母の部屋(離れ)もエアコンを使うようにしなくては・・・ 母屋にはエアコンないんです(;^ω^)
目が揃ってますか~? 母は編み目が汚いと、いつも嘆いています。
野菜作りが無くなったら、外に出ることもなくなると思うので、動ける間は作ってほしいな~と思ってます。 私も助かるので、その点を強調しなくては…!(^^)!

kekero_kerokekero_kero2017/07/02 22:11ふふふ、かわいいセーターセットですね
1歳ならアンヨも少しずつしてるでしょうし、膝のワッペンは大丈夫と思いますよ~
気温があがってきて、家の中にいてもちょっと心配になる季節ですよね
お母さん、畑に精を出してるようなので水分補給を忘れずにいてほしいです
ゼリー状のは割高だけど、軽いのでポケットに入れて持ち歩くのにおすすめですよ
畑に行くときはこれを必ず持って行ってねと言ってます(うちの母は忘れちゃうけどね、汗)

うちの母も畑に熱心で、そんなに食べられないのにあれもこれも植えて、、、
体調を考えて縮小してほしいんですが、畑がもったいないと聞き入れません
で、おなかの調子を崩し、去年と同じく絶食・点滴入院中です
家にいると、医者からドリンクだけでといわれても「食べ物をとらないと!」って
なってしまうので、点滴入院している間はむしろ安心です、笑
あれ?悪い娘??(;'∀')

畑の作物が育っていくのを見るのは楽しいし、それを差し上げて喜ばれるのも
生きがいの1つなんですよねぇ、、気持ちはすごくわかるんですけど
体調にだけは気を付けてほしいもの
フォロー頑張ってくださいね~~~

o-uirio-uiri2017/07/03 11:49★keroさん!
ご無沙汰してます。
来年の1月2月頃に着れればいいけど…と思ってます。11月がお誕生なので!早く大きくなれば、どうかな??と思ってます。マッ!ばあちゃんがひ孫のために編んだという事で記念になればいいいかな~~(^^ゞ

そう、keroさんに教えていただいたので、ゼリー状の飲料飲んでもらってます。畑に行く時持参すればいいけど、たぶんそれはしないでしょ(笑)重いと言いそう(*´з`)

うちの畑も広すぎて、元気な人なら出来る面積だけど、母にはとても無理。今はほんの少しだけ野菜を作ってます。何も作ってない畑の部分は、母、草が気になって・・・取らなくていいのに草取り。自分で見える場所なので、放置しておけないようです。

入院ですか!@@ お母様は早く退院したいのでしょうが、娘のkeroさんの気持ち良く分かります。病院にいると安心ですもん。自宅にいてグッタリしているのが一番困りますねぇ。。。
フォローもなかなか難しいです。いう事聞いてくれないしね~~(;´・ω・)
この夏も、乗り切ってくれること願ってます。keroさんのお母様もお元気に秋を迎えましょうヽ(^o^)丿

chocolaBBBchocolaBBB2017/07/18 22:02お疲れちゃんです、のらねこです。
お母様、相変わらずスゴい…(わざわざ透かし模様を入れる技♪)
お母さ〜ん!えっと…
オクラときゅうりと茄子で絶品山形のダシ風が作れるので(冷や奴に合うの!)
暑さに気をつけながら、畑仕事がんばって下さいねー!

o-uirio-uiri2017/07/19 07:14★のらねこちゃん!
おはようさ~ん♪ 今朝は、夜中の雨の影響か??爽やかです^^
毎日の通勤おつかれでッす。お肉イッパイ食べてパワーチャージしてねー。
オクラは無いので、胡瓜と茄子だけで… 絶品は無理でも冷奴どうかしらね?(笑)
いつも(´▽`)アリガト!