Hatena::Groupamimono

母の編み物

2017-04-27小物

長男結婚式

OPAL靴下


4月ももう終わり。

春の遅いこちら地方も、今月に入ると怒涛の如く春がやってきてました・・・♪

馬酔木も水仙も、アネモネもヒヤシンスも桜も、たんぽぽもムスカリもチューリップも、全て一気ヽ(^o^)丿



       まさに「山笑う」 そんな春爛漫な日々が続いてます。

    f:id:o-uiri:20170427081519j:image:w360



さて、3月下旬に届いていた5足目のOPALの靴下

今回の毛糸はドイツの風景『ベルリン』 

母からずっと前に完成品をもらっていたのに・・・

更新できず(..)

    f:id:o-uiri:20170328110912j:image:w360

いつものごとくかかと部分は、編み図無視。

    f:id:o-uiri:20170328110900j:image:w360

そして今回はかかとだけに限らず、全て編み図無視の靴下です。

    f:id:o-uiri:20170413162802j:image:w360

という事で、当然ですが左右バラバラ。

キッチリ派の母も歳のせいか??

それとも私に似て来たのか?(笑)


貰い手はまだ・・・(..)

    f:id:o-uiri:20170413162859j:image:w360


OPALの靴下6足目(最後)が既に私の元に届いています。

母に渡すのは、秋まで延ばそうか??と思ってます。

編まなくちゃ!! 編まなくちゃ!!と焦りそう。

今は4・5カ月ぶりの畑が気になっている最中です。

杖をつきながら、自宅前の畑まで腰を80度??曲げて歩きます。

畑ではうずくまって種を蒔いたり草取りをしたりと、思うままに過ごしてます。

徐々に体力が無くなっているのが、私にもわかるほど(-_-;)

時々食べれなくなったりを繰り返しながらのこの頃です。

jun_111230jun_1112302017/04/28 09:35失礼ながらこのお年で農作業するなんて、すごい!
野菜作り、健康にいいですよ、リハビリになります。
私も今ハマっています。
オパールの靴下自己流とはいえ今までのテクを駆使してるから、素敵に編めてるわ!
腰を痛めてから、私の母は92歳全く何もしません。

o-uirio-uiri2017/04/28 12:44★スイマーさん!
こんにちは。今日も最高の空模様。気持ちイイですね。
農作業と言うほどではないのですが…  自分の思うだけ、ほんの少し作っているだけです。キュウリや菜っ葉の種は蒔いたようです。後は茄子の苗5本とピーマン2本注文するように言われてます。今の母には、ほんの少しの野菜を育てるのが生甲斐なのかも・・・ 私も助かってます♪
これからは熱中症に気をつけるよう見守りたいと思ってます。
今回の靴下の編み図は、面倒だから勝手に変えたと言ってました(^_^;)
母の暇つぶしに編んでもらっているので、出来上がれば何でもいいよ!!と言うと、少し機嫌が悪いです(笑)
スイマーさんのお母様もお体どんどん弱ってらっしゃるのでしょう。体力と共に気力も無くなるようです・・・・
いつもエールを(人''▽`)ありがとう☆

clematis2clematis22017/04/28 12:48こんにちは。5足目完成披露、ありがとうございます♪
ベルリンのイメージって緑なのかしら?と
変なところが気になってしまったクレマチスです。
私も靴下は、また秋までお預けかも?って気配です
のほさんのお母様のおかげで目的を達成して嬉しい春でした♪
畑仕事に調度良い季節になりましたものね。
育てるということは、楽しいことですし
身体を動かして食欲も戻ってくるといいですね♪
私も今は 畑仕事に忙しいです。
が、身体を動かすと手仕事もやりたくなって
夜はせっせと糸を紡いでいます。疲れるけど、楽しいです~!
のほさんも体調にお気をつけください。

o-uirio-uiri2017/04/28 15:33★クレマチスさん!
こんにちは。
そう、私もベルリンって緑??って思ってしまいました。「ベルリンの壁」のイメージしかなく(..)何だかお堅いイメージです(笑)
次の6作目は『マイセン』でパープル系です。マイセンと言えば陶磁器しか思い浮かばないけど・・・(;^_^A アセアセ・・・OPALの靴下でいかにドイツのことを知らないか!痛感しました(;´Д`)
クレマチスさんも秋まで靴下お預けですか!? 母も畑の方が気になって、自室では横になりつつ頑張ってます。部屋に閉じこもっているより、屋外の方が気持ちの良い時期ですからね(^_-)-☆
お昼も夜も頑張っているクレマチスさん。お疲れ溜めないようにして下さいね。
いつもエールを(人''▽`)ありがとう☆

kekero_kerokekero_kero2017/04/28 19:29こんにちは~~~
ゆるゆると農作業をするくらいでちょうどいいんですが
この年代の人はやるっちゃやる!っていう生真面目さが、、、
無理なく、植物を育てる楽しみ、、くらいで
やってほしいところですね
とはいえ、それが気力の源でもあるのでしょうから
お大事にしてね、って遠くからエール送ります♪
(うちの母、20kgのを買ってきて、、車から降ろすの私、泣)

o-uirio-uiri2017/04/29 06:28★keroさん!
おはようございます♪
農作業は途中で止めて・・・と言う事が難しいのか?気になって出来ないのか?
1時間だけとか30分したら部屋に帰るという風に決めてくれたらいいのですが(;´・ω・)
ちゃんと食べられるものが出来たら収穫すればいいし、そうでなくても困らないから!と言っても、そうはいかないみたい。
やるならちゃんと作りたい!そういう母の気持ちも分かるけど~ね・・・
keroさんのお母様も、何か始められてるんですね^^
先日「鼻と野菜の土」を2袋運びました。あれも重かった(笑)
20kgもはないけど・・・
いつもエールを(人''▽`)ありがとう☆

chocolaBBBchocolaBBB2017/05/03 19:10コチラではご無沙汰しちゃってます、のらねこです。
お母様、
「編み図無視」って逆にすごいですよ(笑)
畑仕事もぼちぼちやって下さいね。

sumiyo42sumiyo422017/05/04 08:05お母様、この冬は充実してましたね。
のほさんが毛糸を提供しての親孝行
私も見習わなくちゃ、って思います。
これからは畑仕事なんですね。
無理せず頑張って下さいね。
のほさんも!

o-uirio-uiri2017/05/05 22:27★のらねこちゃん!!
こんばんは。遅くなりました<m(__)m>
歳のせいか、面倒なことは極力したくないらしいです。あ~~私もそうなんだから、母の歳になったら当然かな・・・(^^ゞ
畑もね、少しずつやって下さいとお願いしてるのだけど、一つ一つの動作が非常に遅いので、自分でも情けないと言ってます。その気持ち私的にも分かるだけに('_')
この夏も無事に乗り越えて欲しいです。そうそう、先月末にこちらでは30度以上の真夏日になったのだけど、92歳の女性が熱中症で亡くなったそうです。
このことを母にもちゃんと知らせたら、まぁ羨ましい!!!だって@@

o-uirio-uiri2017/05/05 22:32★sueさん!
こんばんは。遅くなって(m´・ω・`)m ゴメン…
そうなんです。この冬は寝込むこともなく(食べられないことは時々)ヒマゴの物をチラチラ編んでいたようです。ヒマゴの威力は凄いわ(*^^)v
畑も無理しないで欲しいのだけど、私の言う事はなかなか聞いてくれそうにないです(^^ゞ
いつもエールを(人''▽`)ありがとう☆