Hatena::Groupamimono

母の編み物

2017-03-09小物

o-uiri20170309

靴下2足

3月になったというのに、昨日も今日も不安定な空模様。

晴れ間が出ているのに・・・雪がチラチラ❆❆❆

 

真冬並みに風がとっても冷たいです。

それでも何となく、春が忍び寄っているようなこの頃です♪


最近は、母の散歩姿を時々見かけます。

冬の間、長時間座ったままの姿勢が大半なので、この冬はおしりが痛いとか・・・

私の推測では、床ずれのような感じになっているのでは??と案じています。

「今は病院には行かない。14日に予約している皮膚科に行った時に見てもらう」そうです。

座るの辛そうだから、「円座買ってあげようか?」と言っても拒否(._.)

もう少し娘のいう事聞いてくれても良さそうなものを・・・



4足目のOPALの靴下

毛糸の帯をよく見たら、『ドイツの風景』 と言うシリーズでした。

4足目でやっと気づくwatashi(・・;)

そして、それぞれに地名が付いてました。

今回のは“ブレーメン” 

    f:id:o-uiri:20170302075039j:image:w360

   ↓行先決まらず(^^;

    f:id:o-uiri:20170302074955j:image:w360



残り糸で編んだ母の靴下

足りそうにないという事で、最初だけ白っぽい糸で編んでも、最終的に片方のつま先だけ糸が足りなかったらしいです(笑)

    f:id:o-uiri:20170224163651j:image:w360

    f:id:o-uiri:20170224163457j:image:w360

今日は午前中2時間ほどデイサービスの件で役所の方がみえました。

申請書を出すための聞き取り調査です。

国の介護認定を受けて欲しいけど、母が「うん!」と言わず(要支援1か2になりそう)市が開催している『元気はつらつデイサービス』を受ける申請です。

去年の11月まで参加していたサービスで、母にとって馴染みあるサービスという点が安心なのかもしれません。

6か月間のサービスです。4月から受けられるようになれば、週1回のお出かけになります。

家の周りを散歩すると言っても、ほとんど家の中で座ったままの生活では、高齢者でなくても筋肉が衰えてきます。

週一でもお出かけしてくれると、少しは安心感アップかな・・・


※行先の決まってなかったOPALの靴下。今日いらした役所の女性職員にもらってもらいました。

jun_111230jun_1112302017/03/09 21:48今度も素敵な編み上がりです。
役場の方はとてもよろこんでくれたのでは。
老いると思考が衰えてきます。
だからこの年できちんとしたものが編めるのはすごいことですよ!
それを踏まえて見守ってあげてください。
うちの母はお母様のような趣味がないので、気持ちの老化も早いと思います。
落ち着いて穏やかに見守っていきたいと思っています。
私もお母様のようになるべく、編み物に邁進しています。
のほさんも大変でしょうけど、頑張ってください!

clematis2clematis22017/03/09 22:20ブレーメンと言えば「音楽隊」くらいしか
思い浮かびませんが、ドイツだったのですねぇ。
靴下の行先が決まってよかったですね♪
喜んでもらえたでしょうね~ いいなぁ。
私も予定していたプレゼントの最後の1足が編めました!
が、追加でプレゼントしたい人ができたので
まだまだ楽しめそうです♪

o-uirio-uiri2017/03/10 07:10★スイマーさん!
おはようございます♪ このところの冬型のお蔭で?毎朝屋根が白くなってます。春恋しいな~^^
市の職員さんはとても喜んでくれました。ちょっと派手だけど、靴下なら大丈夫かな…(笑)
母は昔から自由に外に出られない暮らしだったので、家から出ない生活が染みついているのかもしれません。私のようにチョロチョロと出たり入ったりもできなかった(車にも乗れないし)のだと思います。編み物は子供のころからしていたので、自分に合っていたのでしょうね。自分でも言ってます。「私には編み物があって良かった」って。
しかし、反面出かけるのが大嫌い(億劫)なので、月1回とか週1回のデイサービスも嫌がります。自分から進んで行くのは、畑と食料の買い出しのみですね。
私も母に似て耳が遠くなってきたのを感じてますが、片方補聴器をしてますが、食卓で向かい合っての会話は、1階と2階で話しているように大声で何度も何度も、最後には私のみが筆談です(^_^;) 私の未来像ですね~~
スイマーさん、いつもエールを(人''▽`)ありがとう☆ございます。とても励みになってます<m(__)m>

o-uirio-uiri2017/03/10 07:23★クレマチスさん!
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
今朝も屋根が白い(;´・ω・)
私も同じ… ブレーメン=音楽隊 しか思い浮かばない(笑)
2足目のopal靴下は(オレンジとパープル系)ミュンヘンだという事でした。ミュンヘンと言えばビールとかオリンピックしか浮かばないけど(;^_^A アセアセ・・・

靴下は気軽に上げられるし、相手も気軽にもらってくれるようなのでイイデスヨネ(*^^)v
着る物は好みが決まっているけど、面積の少ない靴下なら、着る物ほどではないような気がします。
クレさんの靴下も喜んでくれる人がいて、「靴下が取り持つ素敵な関係」なんて言えないかな??(笑)
母のopalも後2足来ます3月後半と4月後半。後はお楽しみの畑仕事かなヽ(^o^)丿