Hatena::Groupamimono

母の編み物

2016-10-11小物

o-uiri20161011

赤ちゃんのケープ&帽子

早くも10月!

今年も後2ヵ月少しとなりましたねぇ…

下り坂を転げ落ちるように早いです。

折り返し点はとっくに過ぎたから、ショウガナイかな~(;^_^A アセアセ・・・


今年2月に入籍。4月にお式を済ませた次男の子供が生まれる。

11月30日が予定日とか!

息子が翌12月1日生まれなので、「同じ日になればいいね~」と言ったら、息子「イヤダ!」って@@

何故??????


滅多に会わないので、孫が生まれるなんて全く実感なし!

結婚したというのも、あまり実感がなく… 息子の彼女さん!!っぽい(;^ω^)

赤ちゃんの準備も全て自分たち(次男夫婦)でするから、心配無用と言われたけど、なんとなく気になっているこの頃。

息子の頃と比べると、何から何まで違っている???と言うようなことも聞くし、何をしていいかわからない。



   唯一、母に頼んでケープと帽子を編んでもらった。  

    f:id:o-uiri:20161011090217j:image:w360

    f:id:o-uiri:20161011090300j:image:w360

    f:id:o-uiri:20161011090244j:image:w360

編み図通りに編めない…とかで、途中何度も私の所に持ってきて嘆く母。

それをなだめなだめて、編んでもらいました。

セーターやカーデと違って羽織るだけだから、大きさは気にしなくてイイから~~~と、何度も(+_+)

f:id:o-uiri:20161011115324j:image:w220 f:id:o-uiri:20161011123043j:image:w220

●帽 子:32g

●ケープ:116g  


今朝はとっても寒くって、そろそろ暖房が・・・

と思うだけで、まだまだ温かい日もあるはず、毎年のことながらもう少し我慢、我慢。

母の苦手な夏も過ぎ、これからはしばらく外にも出られる季節です。

こちらは降雪地帯なので、冬になったら杖をつきながらの散歩も出来なくるのです。

そうなると、今よりもっと歩くことが出来なくなるのでは???と少々心配。

さてさて、この冬はどんなことが起きるのか…????

jun_111230jun_1112302016/10/11 21:15のほさん、こんばんわ
お母様がひい孫の為、手編みなんて、素晴らしいですね!
こんなかわいいのが編める、まだまだ引退は早すぎます。
最近は手作りが少ないので、きっと喜んでくれるでしょう。
ちなみに私、孫に靴下あみました。孫本人より嫁の方が喜んでいましたよ。

o-uirio-uiri2016/10/12 06:19★スイマーさん!
おはようございます♪ こちらは今朝も寒いです。スイマーさん地方はまだまだ温かい日々が続くのでしょうね…
母は孫二人のニット物も、赤ちゃんの時から全部編んでくれました。手袋帽子から学校の座布団・小学校の制服(冬だけブイネックのセーター)
でもその作品は、着れなくなったら、すぐに解いて他の物に変身しているので、ほとんど残っていません。写真に撮っておけばよかったなぁ~~^^
手編みの靴下は、本当に温かくって最高!! プレゼントにも最適です(*^^)v
お嫁さんが喜んでくださるの分かります。手編みの良さが分かっているからでしょうね。一針一針、編む方の思いが伝わってきますもん。
母は腰が痛くて、自立することが困難なようです。ちょっと立つのも寄りかかったり支える物がないとダメらしいです。座っているのも長くはもたないみたいで、根気がないから、形のあるものは編めない・・・って言います。編んでみたい気持ちはあるみたいだけど・・・・
この冬、何か編む気になってくれたらいいな~~と思ってます。
いつもエール(´▽`)アリガト!

kekero_kerokekero_kero2016/10/12 11:17ひゃーーーーーーーーーーーかわいい!!!
そうそう冬の間、ケープはお出かけのたびに使うのだから
むしろ大きめの方がいいんですよね
3か月もすると体重だって倍くらいになるし♪
お母さん、お元気でよかったです
ベビーものは小さい分、出来上がりも早いし
もしかしたら達成感→気力→元気、となるかもです
ベビーちゃんのものをどんどん編んでもらいましょう♪
靴とかならかぎ針でも編めますし
ひ孫ちゃんが会いに来てくれたらもっと元気になりそう♪
元気な赤ちゃんが無事に生まれてきますように、、、
そしてパワーを運んできますように、、、

clematis2clematis22016/10/12 15:24と~~~~っても可愛いです!
曾祖母ちゃんが編んでくださるなんて
それに勝るお祝いはないですよ~ いいなぁー!
赤ちゃんのものは 飾っておくだけでも可愛いので
それは 喜ばれること間違いなし!!!ですよ~
のほさんも おばあちゃまになられるのですね。
おめでとうございます!(初孫ではなかったですか?)
この冬は 赤ちゃんパワーでほっこり幸せな時間が過ごせますね♪
今年もお母様の作品、楽しみにしています。とお伝えください!

o-uirio-uiri2016/10/12 17:17★keroさん!
こんばんは~。
出来上がってみると、可愛いでッす!!(*^^)
ただ元気なbabyが生まれてくることを祈るだけ。滅多に会えないので・・・ 生まれた時に、会いに行けるかどうかも、はてなです(;´Д`)
予定通りならお宮参りが年末年始になるので… どうするのかな?? 多分帰省するのは来春以降になると思うので、母がひ孫に逢えるのはその時までお預けですね(;'∀')
母は、息子たちの物を本当に沢山編んでくれませした。
あのころの元気と根気があれば、今回のひ孫の分も編んでくれるのだろうけど、如何せん…  気持ちはあっても、体がついていかないようです(+_+)
母が元気なうちに、ひ孫に会わせてあげたいな~~~と願ってます。
毎回エールを(人''▽`)ありがとう☆

o-uirio-uiri2016/10/12 17:26★クレマチスさん!
こんばんは~。
ホント!! 赤ちゃんものって、可愛すぎです♪
このケープと帽子、もし出番がなくても、母(曾祖母)からひ孫へのギフトって言う事で、記念にはなるかな~と思ってます。
私にとっては初孫です(^^ゞ でも実感ないです。
妊婦さんぽくない姿を5月に見ただけで、その後会う予定もないのです…  
息子が結婚したという実感もあまりなくて(^_^;) これが娘なら違うんでしょうね。
冬の間、何か簡単な物を母に編んで欲しいと思ってます。
いつもエールを(´▽`)アリガト!

koronyakoronya2016/10/13 15:27おめでとうございまーす!
のほさんにとって初孫ちゃん、ってことはお母さまにとって初ひ孫ちゃんなんですね~
こんなかわいいニットでお祝いできるなんて♪
贈る方も贈られる方も嬉しいですね^^
ひ孫ちゃんの誕生がお母さまに気力与えてくれるといいですね。
ますます元気で楽しく~♪

o-uirio-uiri2016/10/13 17:42★koroさん!
ありがとうございます・・・と言ってもまだ生まれていないのですが…(^^ゞ
孫って可愛いと言いますが、そうなのかな???って感じです。今は!!
やはり、一緒に暮らして初めて本当に可愛く感じるのかな??とか(笑)
次男のお嫁ちゃんは喜んでくれると思います。可愛いの大好きみたいだから^^
特にディズニーが凄く好きみたいです。だから、準備品もディズニーでそろえるのかな??と想像してます(;^ω^)
母もひ孫に会う事が出来れば、編みたい気持ちが湧いてくるかも~~ですね。いつ対面できるのかな?母は…
いつもエールを(´▽`)アリガト!

chocolaBBBchocolaBBB2016/10/18 20:12おめでとうございまーす♪(遅くなりました、汗)
お母様、模様がバリバリ入っててめちゃめちゃ可愛い♪
まだまだ現役でがんばってらしてスゴいわー p( ̄o ̄)q
かぎ針編みはなさらないのかしら?
ぜひブーティーもお・ね・が・い♪赤さんの靴って可愛いんだもん♪
→この辺りは詳しいhttp://crocheandme.blogspot.jp/2014/06/crochet-baby-booties.html
ヘタれの私も見習わなくっちゃ。
初孫ちゃん楽しみだねん♪

o-uirio-uiri2016/10/19 06:55★のらねこちゃん!
(´▽`)アリガト! 何だかね~実感全くなくて…(^_^;)
母は生後半年ぐらいまで、会えないのではないか???と私の予想。実際抱っこしたりすると、また可愛さが違ってくると思うのだけど・・・
赤ちゃんものって、小さくてホント可愛いわ♪ まるでお話しの世界みたいです!
かぎ針編み、もちろんしますよ! 7・8年前まではレース編みもしてたし。
ブーティー見ました\(^o^)/  かいらし~~~☆彡
ケープの糸が1玉残っているので、それで母に頼んでみます。紹介Thanks♪