Hatena::Groupamimono

母の編み物

2016-07-27小物

我家の朝顔

母の帽子

母の苦手な時期に入ってます。

完成はもう1ヶ月以上前になるのか・・・

病院の帰路に寄った手芸屋さんで帽子の材料を仕入れてました。

サンプルのように出来ないと嘆く母を、大丈夫!大丈夫!!と何度かなだめて完成したのがこれ。


    f:id:o-uiri:20160619094749j:image:w360

毎朝、杖をつきながらの散歩で活躍しています。

と言っても、家の周りを休み休み行ったり来たりするだけですが…

最近、歩いている後ろ姿を見ると、50度とか60度程度腰が曲がっている><

歳を考えるとしょうがないけど、元気に歩いていた頃の母を思い浮かべて、なんとなく辛い。

去年手術をした時「百まで生きるなんて嫌だ!」と言っていた母の気持ちが分かるような気がする…この頃です。



今年も恒例の???熱中症になりました。

7月上旬だったか?急に暑さが激しくなた頃。

食事時間になってもやってこないので、行ってみると赤い顔してグッタリ! 食欲がないと・・・

両脇を保冷剤で、額を熱さまシートで冷やして、枕元にOS1を置き様子を看る。

1日寝込んだだけでなんとか復活。

「畑仕事は朝と夕方だけにして下さい!!」と言うと、「分かってます!」との返事。

しかし、私の言う事は聞く気が無いみたい(-_-;)

午前中10時11時ごろまで畑の草取りなどしているようです。

去年みたいに入院しないと分からないのかな・・・


今年の母の夏野菜は、茄子と胡瓜のみ。

胡瓜は最初の物が終わり、2番目がまだ少し先になりそう。ちょうど端境期みたいです。

そして、茄子は調子が悪くいまだに1本採っただけ。

そのことを嘆く母に「大丈夫。無い!と言ったら、あちこちから茄子がやって来るから…」

呑気な私です(;^ω^)

jun_111230jun_1112302016/07/28 09:43のほさんせかしてごめんなさいね!
これほんとにお母様が、貴女が編んだのではないの!
お母様まだまだ、引退してはいけません!
私見たーいの!

o-uirio-uiri2016/07/28 13:02★スイマーさん!
いえいえ~~。スイマーさんに母のこと聞いてもらって、ちょうど良かったんです。
途中まで下書きに入れたままでした。重い腰がナカナカ上がらなくて・・・そんな時だったので、タイムリーThanks♪です<m(__)m>
私は20年??ほど前に買った、似たような帽子を持っているので(最近は被ってないけど)母は、自分用と思って糸を買ったのだと思います。欲しい人がいれば誰にでも上げたいのだけど、相手に負担になるのは嫌だから~~と言ってます。
10年ほど前は、セーターを編んで施設に送っていたこともありました。匿名で!
今は小物程度しか編む気力が無いらしいです。
秋ぐらいになって涼しくなったら、また編みたいと思ってくれるといいのですが…
いつもお気遣いありがとうございます☆

kekero_kerokekero_kero2016/07/29 10:26帽子、さすがにお上手です!!!!!
私のも編んでもらえないかしら、、、、汗 ←ニット帽しか編めない

今は暑いですもんね、、、こちらは気温は低めですが
雨続きでジメジメしているので、体温が下がりにくい感じです

OS1はゼリー状の方が飲みやすいみたいですよ~~
寝ながらでもこぼさず飲めるから、夜中に起きた時でも
朝起きた時でも、ちょちょっと飲めるのがいいみたい
枕元に常備してます
母用に買ったのは割高だけど飲み切りできる小さい方のボトル
280mlなので500mlを持ち歩くより楽みたいです
大きい方だといっぺんに飲み切れないので、もったいない年代の母は
2日かけて飲んだりしてて、、、こりゃ危ないと思ったのです、汗
それと、子供用なんですが100均でペットボトルの蓋がわりに
取り付けられるのがあるの、指でポンッと押すだけで飲み口がでてくるヤツ
あれ、いいですよ~~~~~~
母の友達もみんな、これいいわね~~って言います、笑
蓋を回して外して飲み、また回してしめるのが面倒みたいなの
しめるのが緩いと、こぼしちゃうし、その確率が高いのね、汗
それに、飲み口がストローサイズなので、これも寝ながらでもこぼれにくい
お勧めですよ~~~~~

koronyakoronya2016/07/29 10:57いつものことながら、目がきっちり揃ってて美しい仕上がり♡
お店のサンプルみたい!
お母さま、編んでるとこ見て見たいなー
一目一目きっちりなのかな、さっくさっくさっく…リズミカル?

熱中症、怖いですよね。。。
去年私もそれらしいもので死にそうな目に遭いましたよ~~~;;
↑ 最近はいろんなものがあるんですね~
そっか…500mlでも重く感じるようになるのね…

o-uirio-uiri2016/07/29 19:18★keroさん!
何かね、糸が普通の毛糸とは違うので、編みにくい―――!!って私に訴えてました、母!!(^^ゞ
今日はお昼過ぎに電光掲示板の温度計が32℃でした。こちらで32℃は最高温度かも・・・  他の地域ではこのくらいは暑いとは言わないかもしれないけど。。。
汗をかきにくい体質の私も、今日はジトッと汗ばみました(笑)

OS1はTVのCMでゼリー状の物を観ました。やはりお年寄りとか寝て飲むのには良いのですね。気になっていたので、こういう情報有り難いです<m(__)m>
量的に少ないのも母にもピッタリかも。
100均のそのポンッと押す蓋も気になります。探してみますね~。

10年ほど前、私がインフルで4日寝込んだ居た時、夫に頼んで買って来てもらったアクエリアスが1.5Lボトルでした。枕元に置いてもらって、水分摂りたくても起きるパワーが無くて横目で眺めていたのを思い出しました。お年寄りも同じような感じかもしれないな~~と。
また、色んな情報お願いしますね(^_-)-☆

o-uirio-uiri2016/07/29 19:26★koroさん!
こんばんは。東京は毎日毎日暑いんでしょうね~(;^ω^)
母は編み図通りでは気に入らないことが多々あるんです。今回も、途中被ってみたりしながら、解いたりしたらしいです(^_^;)
編んでいる姿。そう言えば私もあまり見たことないような・・・不思議ですね(笑)

koroさん熱中症の経験者ですか!! 私の知り合いに、今年は数名熱中症で寝込んだ人がいます。みんな外の仕事をする人なので、無理をしているのだと思います。
気を付けましょうね~~お互い(*^^)

歳をとると赤ちゃんになると言うけど、まさにそれを感じてます。元気な時は感じないことも、体力が無くなると出来なくなることがドンドン増えていくんですね~。
母を間近で見ていると、つくずく・・・・(;´・ω・)