Hatena::Groupamimono

母の編み物

2019-12-28母のこと

母入院

またまたご無沙汰です。

この はてなGも2020年1月31日を持って終了となるようです。

いつでも更新できると思っていたのに、残念です。

最後になるかも・・・???ですが、編み物ではなく、母のことを少し記しておきたいと思います。自分のために。


母、12月26日に救急搬送で入院しました。

近頃は気力もなくなった感じで、読書も編み物もしなくなっていました。

今思えば、前回書いた(体調崩した件)あたりからジワジワと弱っていたのだと思います。

それでも、【要介護1】の認定を受けたので、初めてのデイサービスを20日に受けたばかりでした。

週1回のサービスを受ける予定でした。

その日も昼食や入浴のサービスを受けいつもと変わらない様子で帰宅。


元気というほどでは、ないのですが、23日までは普通に食事も摂りました。

本人は何か異変を感じていたのかも…

24日から寝付いてしまい、食事も一切取らなくなりました。


以前にもこういうことは度々あったので、2・3日様子をみた後に病院へ行こうと思ってました。

25日の朝、幻覚症状があり、《父の介護をしている10年前??にタイムスリップ》その後、全く動けなくなりました。

私が見つけた時は、母屋のフローリングの上で横たわったまま。

いつも居る離れから、這いまくってたどり着き力尽きたようでした。

ベッドに連れていきたくても、少し動かしても体中が「痛い!痛い!」

寝返りもさせられなくて、移動するため古毛布に乗せて廊下を引っ張って、何とか母の部屋へ。

ベッドに上げることもできなくて、そのままコタツに寝せました。

紙パンツを交換したりしながら、様子見後病院へ連れていきたいのに、車に乗せることができません。

翌朝26日にケアマネさんに相談。救急搬送で病院へとの指示。

そのころは、虫の声の母でしたが、救急車呼ぶよと言うと、うちの車で…と言うのですが、とても私じゃ無理と言うと、少しだけ頭をコックリ。

病院では医師の視触診で腹部が痛みを感じるということで、CT検査の結果、ちょうど盲腸のあたりの画像がぼやけているので、そこに病変があると思うとの診断。

造影剤を入れて詳しい検査をすることになるが、母の腎機能が低下していて、この検査が出来ないとのこと。

主治医との話し合いで、痛み止めと抗生剤と点滴でこのまま経過をみることになりました。

そして、今日28日は入院3日目。午前と午後と母に会いに行くつもり。

ずっと目も開けなくて、声も殆ど出ない状態。

絶飲食(少しの水分は可)でも水分欲しそうなので、ゼリー状のOS1をほんの1・2滴ほど入れると、虫の声で「ありがとう」

その度に涙が出てしまう私。

断続的に、ひどい痛みが来るようで、その時の母の顔を見るのが辛い。

たぶん、母はもううちへ帰ることはないのかも・・・

jun_111230jun_1112302020/01/08 11:14こんにちは!
大変だったですね!
うちの母も介護施設からホームへ移りました。
最初の病院ちょっとと思ったので5年位お世話になっているケアマネに相談してケアマネの系列の病院、介護、そしてホームへ
今までと違って遠いですが、スムーズに移動できたのはケアマネのおかげです。
体調悪くなるまであと2,3年家にいてそれからと思っていたのですが
ケアマネの言うとおりにしてよかったと思います。
のほさん、貴女が元気がなくなったらお母様はもちろん周りの方もとても心配するでしょう。
元気を出してくださいね!
自分で自分を守らないと

o-uirio-uiri2020/01/08 18:29★スイマーさん!
お久しぶりです。今年もユックリ更新できれば・・・と思ってます。
入院して今日でちょうど2週間です。 痛みが緩和されたきたようです。
「センモウ」と言うらしいですが、幻覚症状が出ることもあります。苦しそうな顔を見るより、私自身は楽です。
今日は初めて重湯を一口入れてもらったようです。これからのことはまだ分からない状態ですが、昨日はケアマネと病院で会い、少し相談をしました。
症状が安定したら、介護度の見直しをしたいと思っています。
12月始めに「介護1」の認定を受けていますが、今は全く動けない状況なので。

少しでも、自宅で母を看た方がいいのか???迷いがあります。

【自分で自分を守る】そうですね。自分自身のことも併せて考えていかないと、母を看るのは私だけなので・・・
スイマーさん、ありがとうございます。
頑張りすぎない程度に、頑張ってみます<m(__)m>

2019-11-08小物

靴下

長らく更新してないと思いつつ放置していたら、もう2年も・・・@@

更新の仕方も忘れてしまって、右往左往。

この前の冬とこの春頃、母が暇に任せてボチボチ編んだのが靴下4足。

全部残り糸や、編みかえの古い糸はかり。


●水色のは、爪先が足りなくなって他の糸を混ぜてるらしいです。

●黒っぽいのは50年ほど前の糸で、何度も編み返しをした糸。

f:id:o-uiri:20191108105808j:image

●緑いろのは、母のカーデガンだった物を解いた糸。

●赤っぽいのは、私の知らない糸なので、古い糸ではなさそうです。

f:id:o-uiri:20191108105838j:image

差し上げる人も居ないので、適当に処分して・・・とのこと。

さて、どうするか????


今夏の母は、熱中症にもならず過ごしました。

時々食事が取れなくなるという状況はあったものの、まずまずの状態だったと思います。

ところが、先月10月25日から急に(前日は市のデイサービスに参加)体調を崩し、全く食事を摂らない日々が1週間。

その間、病院へ行こうと声掛けしても拒否。

しびれを切らした私が、寝付いて8日目に病院へ連行。

点滴を受けてから、少しずつ食欲も出てきた様子。

今日で丸2週間。

以前の半分程度は食べられるようになってきた。

今は寝たり起きたりの状態。


こんな調子ではオチオチ出かけることも出来ないので、介護認定の申請をしてきた。

聞き取り調査で、自宅訪問があり、その後1ヵ月ほどで認定結果が分かるらしい。

去年5月の時は認定してもらえず・・・だった。

今回は前回よりずいぶん弱っている。

さて、どうなるのか???

jun_111230jun_1112302019/11/09 17:23こんにちは!
お母様凄いですね!
なかなか、編めませんよ。
処分しないで残しておくか、貴女が履けば

お宝ですよ。

o-uirio-uiri2019/11/10 07:02★スイマーさん!
コチラにも、(人''▽`)ありがとう☆ございます。
靴下は、友達に欲しいと言う人が居れば差し上げたり、私が履いたりしようと思ってます。

母、今回のことがあってから、とてもナーバスになっているようで、ちょっと話をしているだけでも、涙目になってしまうのです。
「聞き取り調査の時に、泣かないでよ!! 私が虐待しているように思われたら困るからね」って、釘を刺してます(^^ゞ

clematis2clematis22019/11/25 15:26ご無沙汰しています。
介護認定は、入院中とかだとして貰いやすいのかしら?家の叔母二人、義母とすんなり認定して貰えたのは そのせいかしらね。
食欲戻ってこられて、少しでも気持ちが晴れるといいですね。編み物が、支えになるといいのですが・・。靴下、素晴らしいです!

o-uirio-uiri2019/11/25 18:48★クレマチスさん!
お久しぶりです。お変わりないですか?
介護施設で働いている人から聞きました。入院中にでも聞き取りはしてくれるので、そう言う時にやってもらうのが良いよ!!!って。
そう聞いていたので、今回自宅で寝付いていた時、役所に申請に行ったのですが、結局聞き取りに来てくれたのは、申請から2週間後だったので、母も随分元気になってました。

地域や、認定を決定する人にもよりけりかな???って感じます。

今は食欲もほぼ戻っています。
寝付く前に古い糸で、自分の袖なしのような羽織り物を編んでいるようです。
体調と相談しながらなので、いつになるんでしょうね・・・完成は(^^ゞ

2017-12-04小物

ローラさんのクリスマスパ

リストウォーマー&ヘアバンド 

毎年言ってる同じ言葉・・・

今年もあと3週間で終わってしまう!…そんな時期になってしまいました。

市が地域ごとに開催している『いきいきデイサービス』(正式名不明)は6ヵ月しか継続できなくて、母の場合は9月でいったん卒業という形をとってました。(強制的に)

その後、老女7・8人の有志で、月1・2回宿泊施設でお昼を食べてお喋りに花を咲かせるという小さな企画に参加してました。

それも12月からは退会しました。

理由は、片膝が痛くて更に歩き辛くなったことです。

自宅で廊下を歩くのも、両手で1本の杖を持ち、体全体を支える感じです。



靴下を編んでもらった毛糸が、ちょこちょこ色々残ってました。

もったいないので、その残り糸で、ミニレッグウォーマーに続き小物を編んでもらいました。

もちろん母に…!!(;^ω^)


最初にリストウオーマー、綺麗な色で…!

お菓子作りの会のクリスマスパーティーで、プレゼント交換に使いました。

たまたま、イギリスから来た国際交流員のローラさんの元に…(^_-)-☆

派手だけど、手先だけだから使ってもらえればうれしいな~~(^^♪

添付カードには、 【90歳の母の手作り】ということを書いておきました。


    f:id:o-uiri:20171121085220j:image:w360

次に、靴下の編み図に添付されていたイラストを見て『メビウスヘアバンド』

帯状に編んだ物をひねって閉じるようになっていました。


    f:id:o-uiri:20171121085016j:image:w360

でも、 『メビウス』って初耳(~_~;)

    f:id:o-uiri:20171202124037j:image:w360

    f:id:o-uiri:20171202124059j:image:w360

調べてみたらこんな動画が・・・

『メビウス編み』ってあるんですね。

全くの無知です!

  

osakofosakof2017/12/04 16:00メビウスの輪とは懐かしい。数学の世界で出てきます。
輪編みをするとき、編み始めでメビウスの輪にならないように気をつけるんですが、それを逆手にとって編むとは、知恵者がいますねえ。
一本の帯を編んでねじって綴じればメビウスの輪になるんですけどね。
お母様、お元気そうで何よりです。
手仕事をする元気があれば大丈夫。
元気を続けてもらうためにも編み物続けて欲しいです。
我が家の毛糸を送ってあげたい。

o-uirio-uiri2017/12/05 06:39★osakofさん!
「メビウスの輪」と言うのは、数学の世界の言葉なんですね!知らなかった…
そうなんですか!!!
母は2本の棒針で編んで、それをねじって留めたようです。
先日、病院へ行った帰路、手芸屋さんへ寄って毛糸を買いました。靴下を編むつもりだったらしいですが、何だか勘違いしていたとかで… 他の物になるのかな~~?(^^ゞ
いつもエールを(´▽`)アリガト!

jun_111230jun_1112302017/12/05 10:11メビウス編み、聞いたことはありますが、やったことはありません。
素晴らしいですね。知識豊富で、だから今も続けられるのでしょう。
まだまだどんな技法が出てくるやら、毛糸を買う、貴女の支援があってこそ、今も編み続けられるのでしょうね!

clematis2clematis22017/12/05 13:52のほさん、こんにちは~!
おぉ、ちゃんとヘアバンドまで完成してる!
お出かけ場所が減っちゃった分は編み物で楽しんで欲しいです♪
今冬もたくさん作品を見られること、楽しみにしています。と
お伝えくださいね!
メビウス編み、私もしたことがないのですが
輪編みのときはメビウスにならないように気をつけても
気をつけてもねじれちゃったりするのにねぇ・・。
トーカイさんって、そちらにもありますか?
なんかアクリル系の糸なんですが、1玉(1080円)で
編める三角ショールが今、人気があるそうですよ♪
ラベルの裏に編み図が付いてるんだそうです。

sumiyo42sumiyo422017/12/05 14:02メビウス編みのショールとか、
流行ったコトがありましたね。
でも普段は輪で編む時にメビウスにならないように気を付ける方です。
メビウスの輪、無限だったかなぁ?トオイキオク・・・(笑)

o-uirio-uiri2017/12/05 19:08★スイマーさん!
こんばんは。
ニッターの方は皆さんご存知なんですね^^ 私は初めて聞いた言葉でした(;^_^A アセアセ・・・
特に冬の間は、母にとって外に出られない時期なので、編み物は時間つぶしにユルユル思うままに出来る唯一の趣味のようです。そういう物があって良かったな~~という気持ちと、外に出ない分、春になってからの歩行が心配です。
いつもエールを(´▽`)アリガト! 励みになってます。

o-uirio-uiri2017/12/05 19:19★クレマチスさん!
こんばんは。
靴下を6足編んでしまったら、母は残り糸が気になって気になって(笑)
それで、小物を編んでもらいました。今回のヘアバンドの一つは、今日長男のお嫁さん宛てに送った宅配便に同梱しました。靴下と同じ糸なんです(*^^)v
使うのかどうかは????ですが、我が家から無くなったので良しとします(笑)
メビウスのねじれはニッターさんにとって、日常的なことなんですね。。。無知です><
トーカイは近くには無いのですが…田舎なので(^^ゞ 
母を連れて皮膚科に行った時、寄ったことがあります。母が編んだ孫のセーターとレギンスの毛糸を買ったお店です。
また1月に母を皮膚科に連行するので、その時によっても良いかな~~~^^
嬉しい情報を(´▽`)アリガト! 一玉で編めるってのが楽でいいですね~(^^♪

o-uirio-uiri2017/12/05 19:22★sueさん!
メビウスってニッターさんならだれでも知っているほど、超普通の言葉なんですね!(;^_^A アセアセ・・・
私は新しい編み方かと思ってしまいました(;´Д`A ```
↑の動画を見てもチンプンカンプンで、難しそうです><

koronyakoronya2017/12/07 07:48メビウス編みってちょっと前に流行ったんですよね。
この最後の動画を見て、ただひねるだけじゃないんだ?!と驚いた記憶が~
結局編んだことはないのですが^^;
メリヤス編みが苦手でガタガタになっちゃう私は
いつもお母さまの編地のきれいさにうっとりですー

o-uirio-uiri2017/12/07 20:34★koreoさん!
こんばんは。
やはりニッターさんなら、みなさんご存知のメビウス編みなんですね!
そうそう、ただひねるだけじゃないのがメビウスなんですね。ひねってないのに、勝手に回転しているっていうのが不思議!!! 科学なんやな~~~(;^_^A アセアセ・・・母は、この冬も編み物をしながら春をじっと待つのだと思います。エールを(´▽`)アリガト!

chocolaBBBchocolaBBB2017/12/08 20:55お疲れちゃんですー、のらねこです。
お母様、がんばってらっしゃる!♪
毎回思うんですけど、シショーですよ。
ウチの母なんて来年年女だけど(84歳?)ヘタレてます。
シショー!カツを入れてやってください!

そうそうメビウス、ただ捻るだけじゃないみたいです。
って聞いてからは難しそうで編んだ事がありません。

o-uirio-uiri2017/12/09 08:36★のらねこちゃん!
オツカレちゃん♪
のらねこちゃんのお母様、お若いな~~~~!私の母のそのころは、父の介護が終わって、ヤレヤレというころ。今のことを思うとずっと元気でした。その後が急降下なんだけど。
今のうちに孝行しておいてくださいませ。自分のためにもね(^_-)-☆

ニッターさんなら、メビウスはみなさんご存知なのね~~。知らぬは私だけ(;^_^A アセアセ・・・

2017-11-12小物

王子動物園

最後のOPAL靴下


後ひと月半ほどで2017年も終わり。

年内にやっておきたいことが、頭の中でユラユラしてます(~_~;)

今週は冬型の気圧配置が続くとか・・・

週間予報は🌂のマークが続きます。


      

さて、4月下旬に届いていた6足目のOPALの靴下

ドイツの風景『マイセン』 

そのころから、畑が気になっていた母なので、今回の毛糸は10月になってから渡しました。

    f:id:o-uiri:20171110095233j:image:w360

ゆっくり編んで欲しいのだけど、編みはじめたら編んでしまいたいという母。

    f:id:o-uiri:20171110095202j:image:w360

今回でOPALの6足の靴下は終わり。

手持ち無沙汰にしているので、その6足分の残り系でプチレッグウォーマーを編んでもらった。

    f:id:o-uiri:20171111124236j:image:w360

糸も足りなかったりで、適当に混ぜ混ぜ^^;

足首でクシャクシャにするんだから、適当でいいから~~~と、頼んでおいた。

その適当…というのが母には難しいらしい(~_~;)


自分で着画撮影↓  ピンぼけボケ。

    f:id:o-uiri:20171112130004j:image:w360


母の歩行状態は徐々悪くなっており、夏に老人手押し車???(名称不明)を買いました。朝の散歩にはそれを押して歩いているようです。

時々嘔吐して食べれなくなり、寝込んだりすることも日常です。

そういうことを繰り返しながら、老衰していくのかな~~。



先日心臓のエコー検査があり、一部普通の半分程度の細さになっている血管があり、気をつけるようにとのことだった。

でも、気をつけると言っても・・・???


今の時点では、なんとか自分のことは出来てます。

この冬もまた、外に出られない期間に歩行がおぼつかなくなりそうですが、春になってまた復活してくれればと思ってます。

clematis2clematis22017/11/13 13:37オパール靴下コンプリート おめでとうございます!
残った糸で レッグウォーマー良いですね~!
昼間は暑いくらいなのに 日が暮れると急に気温が下がるので
レッグウォーマー欲しいな~と思います。
手押し車、シルバーカーですか?
家の義母に買ったのは シルバーカーって名前でした。
A面?のリース、とっても可愛いですね♪

jun_111230jun_1112302017/11/14 06:32お母様、いつもながらすごいです。うちの母は身の回りだけで何も出来ないです。
老いても何か作れるそういう人になりたいです。
靴下色合わせもきちんとなされてるみたいで脱帽です。
まだまだ編めますね。また見せてください。

o-uirio-uiri2017/11/14 06:46★クレマチスさん!
(´▽`)アリガト!
今のところ、レッグウォーマーは2足編んでくれたんですが、まだ少し糸が残っているので、ヘアバンド?なんてどう?って、母には言ったのだけど、どうなるのかな??
息子たちのお嫁さんが二人ともロングヘアだからどうかな~??って思ったのだけど、顔のそばに使うものは特に好みがあるので・・・^^;

たぶんそのシルバーカーっていうのだと思います。腰掛けられるようになっているコンパクトタイプです。
お買い物も、スーパーマーケットかホームセンターにある大型カートなら何とか店内を歩けるのだけど、何も無しではもう歩けないみたいです。自宅の中でも杖を使ってます。
リース可愛いでしょ!♪(^_-)-☆ 千葉県のブロ友さんからたくさん頂きました。「オキナワスズメウリ」というらしいです。10円玉ぐらいの小さくて可愛い実です。赤い実と緑の実でクリスマスにもピッタリかも(^◇^)

o-uirio-uiri2017/11/14 07:36★スイマーさん!
母は子供のころからやっていることが、この歳になっても出来て良かった!と言ってます。こちらは降雪地帯なので、冬は外に出れない時期が丸2か月以上あるんです。その時は、廊下で歩行練習してますが・・・やはり屋内は歩いても距離が知れてますから><
もう小物しか編む気力が無いようです。でも何かしら編めているうちは、まだいいのかな~~(;^ω^)
スイマーさん、気長に見守ってやってください。励みになってます。(´▽`)アリガト!

2017-07-01ベビーニット

7か月になりました。

セーター&レギンス

ご無沙汰してます<m(__)m>

2ヵ月ぶりでしょうか・・・

今年も半分終わってしまいました。


母は歩行の状態が徐々に悪くはなっていますが、なんとか今まで通りの日常を送っています。

冬の間の手仕事に買っていたひ孫のための毛糸で、セーターとレギンス編んでました。

実は3月ごろには完成していたのですが、ワッペン担当の私の腰が重くて…(;^ω^)

数日前にやっと取り付け完了しました(;^_^A アセアセ・・・



ディズニー好きのママに気に入ってもらえるように~~♪

   ※この時期、本人はどうでもいい(^▽^;)

    f:id:o-uiri:20170626145916j:image:w360

着ている孫自身にも見えるかな~と脚にも一ヵ所。

母曰く、ハイハイしてたらすぐに取れるかも…

なるほど~(>_<)  まっイイカ~~(^^;

    f:id:o-uiri:20170626145701j:image:w360

    f:id:o-uiri:20170626145624j:image:w360

    f:id:o-uiri:20170625171959j:image:w360



以前アップした、前開きの3色ベストの一色です。

       f:id:o-uiri:20170211124338j:image:w200

サイズ(1歳用)的に、次の冬着られればいいけど・・・

出番はあまりないかも~~(~_~;)

11月のお誕生の時に渡すつもり。



このほかにも靴下を2・3足編んでいるようです。

今母は自宅前の畑で、胡瓜・茄子・ピーマン・etc・・・少しずつ管理しています。

今朝はキャベツ1個とキュウリ1本を採ってきてくれました。

体調悪くて食べれない日もあるのに…

畑仕事をしてもらうのは申し訳なくも思うけど、しなくてイイというのは、母の楽しみを邪魔するようで、それも良くないかと思ってます。


週1回の市のサービスは、イヤイヤ受けてます。

補聴器を使っていても、やはり普通の人のようには聞こえないので、会話についていけないのが行きたくない一因です。

今年の夏も無事に乗り越えるよう、見守りたいと思ってます。

sumiyo42sumiyo422017/07/01 15:30こんにちは。
母親孝行に半日を費やした今日です(笑)
畑仕事が楽しみなお母様の気持ちは良くわかります♪
何だろう、毎日見るだけでも嬉しいんですよね!
心配に思うのほさんの気持ちもわかります。
義父母が高齢ですから。
セーターとレギンスのセット、
オシャレでかわいい♡
自分の子にも編んであげたかったなぁ。
子育てにいっぱいいっぱいで
なかなか大物は編めませんでしたっけ。
お義姉さんがズボンやパーカーを縫ってくれて
すごく嬉しかったのが懐かしいです。
きっと、お嫁さんも喜んでくれますよ。
私だったらメチャクチャ嬉しいです♪

jun_111230jun_1112302017/07/01 17:55こんにちは!
お母様お元気そうで何よりです。
このセーターとレギンス、綺麗に網目がそろっています。さすがです。
なかなかこんな手作り、このお年で、きっと喜ばれるでしょう!
野菜作りもやめたらだめですよ。うまく言って、続けられることを、ねがっっています。

o-uirio-uiri2017/07/01 18:34★sueさん!
こんにちは。
スンゴク嬉しい♪ ありがとー☆ミ
どんな母親孝行だったのかなぁ??きっとお母様も喜んでらっしゃるでしょうね。
普段一緒にいないなら、ただ顔を見せてくれるだけで、親は嬉しいものだと思います。
私は半同居なので、昼食と夕食が毎日一緒です。
母は、畑には毎日2度は見に行くみたいですよ(^^ゞその時、手入れをしたり、水やりしたり草取りしたり・・・
sueさんのお義姉さん、たくさん作って下さったんですね。そういうのはいつまでも覚えてますもん。私は自分の息子たちに、自分の服のリフォームで沢山縫いました。背中におんぶして、足踏みミシンを長く使いました。懐かしいです。そのころの作品は、今壁に飾てます(笑)なかなか捨てられない(;^ω^)

o-uirio-uiri2017/07/01 18:40★スイマーさん!
こんにちは。
今日はムシムシで最高に暑い日でした。そろそろ母の部屋(離れ)もエアコンを使うようにしなくては・・・ 母屋にはエアコンないんです(;^ω^)
目が揃ってますか~? 母は編み目が汚いと、いつも嘆いています。
野菜作りが無くなったら、外に出ることもなくなると思うので、動ける間は作ってほしいな~と思ってます。 私も助かるので、その点を強調しなくては…!(^^)!

kekero_kerokekero_kero2017/07/02 22:11ふふふ、かわいいセーターセットですね
1歳ならアンヨも少しずつしてるでしょうし、膝のワッペンは大丈夫と思いますよ~
気温があがってきて、家の中にいてもちょっと心配になる季節ですよね
お母さん、畑に精を出してるようなので水分補給を忘れずにいてほしいです
ゼリー状のは割高だけど、軽いのでポケットに入れて持ち歩くのにおすすめですよ
畑に行くときはこれを必ず持って行ってねと言ってます(うちの母は忘れちゃうけどね、汗)

うちの母も畑に熱心で、そんなに食べられないのにあれもこれも植えて、、、
体調を考えて縮小してほしいんですが、畑がもったいないと聞き入れません
で、おなかの調子を崩し、去年と同じく絶食・点滴入院中です
家にいると、医者からドリンクだけでといわれても「食べ物をとらないと!」って
なってしまうので、点滴入院している間はむしろ安心です、笑
あれ?悪い娘??(;'∀')

畑の作物が育っていくのを見るのは楽しいし、それを差し上げて喜ばれるのも
生きがいの1つなんですよねぇ、、気持ちはすごくわかるんですけど
体調にだけは気を付けてほしいもの
フォロー頑張ってくださいね~~~

o-uirio-uiri2017/07/03 11:49★keroさん!
ご無沙汰してます。
来年の1月2月頃に着れればいいけど…と思ってます。11月がお誕生なので!早く大きくなれば、どうかな??と思ってます。マッ!ばあちゃんがひ孫のために編んだという事で記念になればいいいかな~~(^^ゞ

そう、keroさんに教えていただいたので、ゼリー状の飲料飲んでもらってます。畑に行く時持参すればいいけど、たぶんそれはしないでしょ(笑)重いと言いそう(*´з`)

うちの畑も広すぎて、元気な人なら出来る面積だけど、母にはとても無理。今はほんの少しだけ野菜を作ってます。何も作ってない畑の部分は、母、草が気になって・・・取らなくていいのに草取り。自分で見える場所なので、放置しておけないようです。

入院ですか!@@ お母様は早く退院したいのでしょうが、娘のkeroさんの気持ち良く分かります。病院にいると安心ですもん。自宅にいてグッタリしているのが一番困りますねぇ。。。
フォローもなかなか難しいです。いう事聞いてくれないしね~~(;´・ω・)
この夏も、乗り切ってくれること願ってます。keroさんのお母様もお元気に秋を迎えましょうヽ(^o^)丿

chocolaBBBchocolaBBB2017/07/18 22:02お疲れちゃんです、のらねこです。
お母様、相変わらずスゴい…(わざわざ透かし模様を入れる技♪)
お母さ〜ん!えっと…
オクラときゅうりと茄子で絶品山形のダシ風が作れるので(冷や奴に合うの!)
暑さに気をつけながら、畑仕事がんばって下さいねー!

o-uirio-uiri2017/07/19 07:14★のらねこちゃん!
おはようさ~ん♪ 今朝は、夜中の雨の影響か??爽やかです^^
毎日の通勤おつかれでッす。お肉イッパイ食べてパワーチャージしてねー。
オクラは無いので、胡瓜と茄子だけで… 絶品は無理でも冷奴どうかしらね?(笑)
いつも(´▽`)アリガト!