Hatena::Groupamimono

nyansukeMの”編みっこ職人”をめざして このページをアンテナに追加

2009-05-07ホビーショー2009に行ってきました

ビックサイトで本日開催のホビーショー2009に行ってきました。

思ったとおり大変な人、人、人。

ワークショップもあちこちで開催されてましたが、

やはり今人気の手芸(デコ系やソーイングスクラップブッキング羊毛フェルトなど)は

どこも盛況で、人数制限されたり受け付け終了の看板があっという間に立っていましたよ。

特に目を引いたのがスワロフスキーを扱ったコーナー。

貴和製作所が主催していたブースですが、一番広いスペースに白いテントをたて、

その中で材料、キット販売をしてました。

子供時代からずっとビーズに触れていた私から言わせると、ビーズもいくとこまでいってしまった感じがします。

とにかくデザインも平凡なものばかり、最近はデリカ織り、ビーズステッチなど糸にビースを通して編む手法が人気。

あとは動物やキャラクター、モチーフなど。。

どっちも私、嫌いなんですよねえ。ちっともいいと思わないです。

なので、この辺のコーナーは素通りしました。

私は9日にもmixiで親しくなったマイミクさんと再び行く予定なので

自分が回りたかったところを中心に動き、オリムパスとパピーのワークショップに参加。

どちらも簡単なものだったので、途中まで編んで注意点を聞いてから退席。

モタイクニコさんのニット展示を見たり、さらには手作りマーケットゾーンで

先日ワークショップでお世話になったOutside inの塚田先生にご挨拶したり

してとりあえず満遍なく回りきりました。

当然ホームクッキングフェアのほうにも足を運び、試食し、津軽の激うまリンゴジュースを飲み、帰りの徒につきました。

いやいや、疲れました。

結局我が学院長の広瀬先生のトークショーをすっかり忘れて見れずじまいでしたが

とても充実した一日でした。

ゲスト



トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/nyansukeM/20090507