Hatena::Groupamimono

noahchanの日記

2012-11-25やっぱり

  こっちにしました。

| 16:46

f:id:noahchan:20121125155042j:image


悩んだ結果次は野呂さんの糸でカーデにしました。

今日も寒くて以前同じ糸(シルクガーデン)で編んだセーターを引っ張り出してきました。

さすがに暖かく(暑くて)日中は脱ぎましたけど。

真冬は活躍するんですよ。

もう少しで1玉が終わります。

想像していた色の出方と全く違いました。(笑)

こんなに紫が。。。

濃いブルーはやっぱり好き。


f:id:noahchan:20121125155044j:image

今回のゴム編みの作り目は別糸で鎖を必要目数に2を足してから2で割った数を作りメリヤスを3段編む。

その後渡り糸を拾って行き必要目数にするやり方にしました。

一般的な作り目が指定だったけど私は殆どこのやり方です。

id:NNiicckkyyさんの日記でゴム編みを後から編む意味についての話題がありましたが

私の考えは

  • 糸が少しだけ足りない場合、長さを調節したり他の糸を配色に使ったり出来るから?
  • 補修する場合を考えて?

の二つかな。

ボラニットでも糸は大事で衿の部分を二重にしたりしてますよね。

貧しかった時代、毛糸はそれこそ擦り切れるまで再利用したのでしょう。

特に痛みやすい部分(袖口とか)は補修が出来るようにでしょうね。

個人的にはゴム編み止めが苦手なので必然的に自分のやり方になってしまうのであります。

それと針を使って止めるやり方は繊細な糸には負担が掛かりすぎてダメです。

この作り目はふっくらした目が出来るので好きなんです。

私は編み物を習ったことがなく先生はこちら

20年以上前に発売された本です。

もちろん編み物はもっと前から始めた訳でしてその前にもぼろぼろにした本があったはず。

今は処分しちゃった。

学習しない私は困った時はこの本に頼っていました。

今もですけど。

この頃はPCなんてなかったしね。

今の時代は情報が一杯だし助けてくれる人も沢山。(うるうる)

いい時代だ。

習おうと思った時期もあったけど田舎なので先生が近くに居ない。

以前は何件かあったんだけどねぇ。

それと仕事が忙しくて宿題のノルマに耐えられる自信がなかった。

でもそれを知り合いに話したら

編み物は楽しんでこそでしょ?」って言われて自己流を貫くことに。(笑)


chocolaBBBchocolaBBB2012/11/25 18:25のらねこです。
隅々まできちんとした作品はプロに任せて
素人ニッターは楽しくやりましょー(笑)

noahchannoahchan2012/11/25 18:46☆のらねこさん
そーそー。

koronyakoronya2012/11/25 20:50koroです。
うわ~、いいお色♪
まったく便利な世の中になりましたよねー
ようつべセンセーにはお世話になりっぱなしです。
今は学校でも辞書なんてひいたりしないのかしら??
あ、私も超自己流なので、友達に教えて!といわれると焦って勉強します^^;

noahchannoahchan2012/11/25 22:30☆Koroさん
辞書ねぇ。引くのかな?
電子辞書なんだろうね。ペーパーじゃないんだわ。
姪っ子に鎖編み教えただけ。(汗)

reirei197070reirei1970702012/11/26 10:25れいれいです。

「あみものホットライン」私も未だにバイブルとして使っています。
(使いすぎてボロボロで、あちこちテープで継ぎ接ぎしています)
これと、昭和の香りプンプンな「1枚のセーターが出来るまで」という本が
私の編み物の先生です。
今は、分からない事は動画で見ることが出来るので、本当に便利な世の中に
なりましたね~

中学生の甥っ子は、電子辞書じゃなくて普通に分厚い辞書を使っています。
電子辞書だと調べても、それで終わりで全く頭に入らないんだけど、
辞書を引くと不思議とちゃんと頭に入るんですって!
(辞書には、単語の意味のほかに例文とかも載っているかららしいのですが・・・)

osakofosakof2012/11/26 10:42おさこです。
私も習ったことない人です。
生まれ育ちは習いに行くにも運と遠方の田舎だし、長じては忙しくてノルマをこなす時間がないし、でここまで来てしまいました。
それに、形やサイズなどをついあれこれと自分流に変えたくなるので、課題を編むこと自体が苦痛。
それでもまあ楽しむことができるし、使用に耐えうるものができるんだからいいんじゃない?と思ってます。

noahchannoahchan2012/11/26 12:19☆れいれいさん
持ってる?同じですねぇ。
最初の作り目で???って固まる事あるよね。
まあ自己流なんでアレンジアレンジ。(笑)

アナログ人間の私としては辞書が好き。
調べた文字だけじゃなく序でに頭に残る事があるでしょ?
それって大事よね。
絶対紙がいいよ。受験生は。
それに線を引いて憶えると勉強した気になるんだよ。
目で見て耳で聞いてそして書いて身につけるのだ。(なんてね)
甥っ子さんに勉強頑張ってと伝えてねん。

noahchannoahchan2012/11/26 12:24☆おさこさん
おさこさんも?
子供の時に「目を落とさないで編んでなんとか繋いじゃえば何かになるだろ」状態から始まった私です。
なんとかなったのかな?(笑)