Hatena::Groupamimono

noahchanの日記

2010-11-28ブルガリアスカート 途中経過

なかなか進まない「ブルスカ」です。


| 20:29

手を出してしまったブルスカの進捗状況です。

進捗って言っても進みは亀さん以下でしょうか。(亀さんごめんね)

f:id:noahchan:20101128195553j:image   1段目約8cmで2段目にしてしまった。

どのくらい編んだらいいのかさっぱりわからず1段目は負担が掛かるから

2本取りがいいかと編み始めました。

2本取りは嫌いなの!

見てもわかるようにもったりしてる。

早く2段目に行きたかったのがバレバレ。

太いベルトも好きじゃないので25mmにしました。

それでも私には太い。お腹に邪魔だ。

締め付けるのが嫌いだから思いっきりゆったりにしたらなんか変だ。

とりあえずゴムは取り替えられるようにしてあるのであとでの調整は可能。

ゴムをぐっと伸ばすと透けて見えるのが気になる。


f:id:noahchan:20101128195550j:image   裏はこんな感じ。

刺繍のなんとかステッチみたいにゴムを挟みながら縫い付けました。

あとはただただゴム編みを編むのみ。

それがもう苦行。

細い糸も久し振りだから余計。

3号針で編んでるんだけど私は靴下は別だけど5号とか6号で編む事が

多いからね。

それだけでも苦行。(まただよ)


| 20:29

 

 今日のnoah


f:id:noahchan:20101128195449j:imagef:id:noahchan:20101128195450j:imagef:id:noahchan:20101128195451j:imagef:id:noahchan:20101128195454j:image


首から背中にかけて凝ってる私には無理な体勢でのお手入れ。

お腹たっぷりしてるねぇ。

chocolaBBBchocolaBBB2010/11/28 21:00のらねこです。帰宅して参りました(しつこいっ)
じゃあさ、ゴム無しでヒップに引っ掛けて履くのは?
私、亀を飼っておりますが、
いやいや、本気を出すとかなり早いんですよ(笑)

noahchannoahchan2010/11/28 21:17☆のらねこさん
お帰りなさい。
どちらにしてもベルトが見える着かたはしないでしょうしね。
(しかもお腹で引っ掛かると思います)
スラックスの上にちょっと履くミニタイプにしちゃっても腹巻みたいで暖かいかな?(とか 編みきる自信がないので言い訳がましい)
亀さんに失礼な発言をしてしまいました。
謝っといてください。(笑)

kaorikonokokaorikonoko2010/11/29 23:21かおりこです。
分かる分かるその気持ち。果てしなく続く煩悩の裏編みと表編みを何千回繰り返せばよいのだろうと…noahさん凄いよ!あの煩悩の極みの表編みだけを繰り返す毛糸だまのショールを完成させて、ブルスカだもんっ!

koronyakoronya2010/11/30 08:44koroです。
延々ひたすら飽きてもゴム編みですもんね^^;
挫折しそうになったら、完成させてくるくる~してる方の画像を見てはいかがでしょ?
履いてなんぼ!くるくる~を見るたびに見るたびにいいなー、編みたいなーと思います。
(思うだけでちっとも始めようとしないのですが^^;)
このままネックウォーマーにもできそうですね。

そうなんですよね!
アクロバティックな体勢でグルーミングして、なんであのハラ肉がひっかからないのか・・・とっても不思議です。

noahchannoahchan2010/11/30 20:05☆かおりこさん
先を考えるとどうしてよいのかわからなくなる時がありますよ。
私背中痛めてるせいか裏編みが「ぐっ」ときますの。
まだメリヤスだけのほうが負担が少ないみたい。
もう無理せず行きますわ。
かおりこさんの「ブルスカ」もう「南国」。

☆Koroさん
くるくる妄想しておきましょう。(笑)
すぐには出来上がらないのは確かですから。
noahはひょっとしたら豹じゃないかと噂されています。
大きいんだよ~。

2010-11-27セーター修繕(?)

セーター修繕(って程でもないけど?)してみました。


| 16:03

そろそろ本格的にセーターを着る寒さになってきました。

お買い物に行こうとこのセーターを着て行こうとしましたが。。。

(ちょうど4年前の「世界の編み物」に載っていた作品でした)

お気に入りだけど実は首がキツキツでした。

ファンデーションが付いてしまったりしてとってもイヤだったの。

思い切って(大袈裟だね)解いて伏せ止めをやり直すか???

糸余ってたかなぁ。

Saroyan作って無くなっちゃったんだったかな?

こんな時の為の作品ファイル。

あった。あった。

残り糸を入れてあったぞ。

これで足りる。

f:id:noahchan:20101127152647j:image

念の為ちょっと太目の針でやり直し終了。

少しびろ~んてなってるけどこれでOK。

方法はいつものこれ。Jeny's Surprisingly Stretchy Bind-Off

簡単だしとってもいいの。お気に入りでこればかりよ。

ボランティアニットで糸を綺麗に隠すのではなく糸の端がわかるように糸始末してねって言っていましたが今回よ~くわかりました。

直す事を前提に作っている訳ではないけれどちょっとわかるくらいでもいいんだね。

幸い今回はすぐ見つかってよかったけど。

なんか気分いいや。

| 16:03

 

 今日のnoah


 f:id:noahchan:20101127152648j:imagef:id:noahchan:20101127152649j:image   

あったかいところを見つけてくねくねして寝ています。

でもまた曇ってきた。また雨になるのかなぁ。

今日は体調があまりよくないからお掃除をサボった。

食料だけ買い物してあとはだらだら。

背中が痛いの。頭も痛い。

編み物し過ぎ?

chocolaBBBchocolaBBB2010/11/27 16:39のらねこです。
実家からこんばんわ。こちら高尾では紅葉真っ盛りです(関係ないか)
素敵なプルではないですか!
そうそう、気に入ってても「首がね」とか「袖がね」とかってあります。
作品ファイルというのを作ってあるの?すごい…

noahchannoahchan2010/11/27 17:15☆のらねこさん
紅葉綺麗ですか?
うん。これ気に入ってるのよ。
違う糸でまた編みたいな。
「作品ファイル」って言うのはこの日記を始める前からの記録簿みたいなものですよ。
糸のラベルの保管とか(ちょっと前にも話題になりましたね)残り糸少しとメモを残しておきます。
いつ編んだか忘れちゃうのとパターンのありか、糸の種類の確認(お洗濯方法)だね。
自分の中で一段落つくので完成したらファイルしてます。
今風じゃないけど糸その物を保管しておく必要があるからね。

sumiyo42sumiyo422010/11/27 17:48sueです。
とっても着易そうなセーターですね。
私、まだ自分のお気に入りを編めたことって無いのです。
だから羨ましく読みました。
お気に入りを作るには「糸」から姿勢を変えなきゃですね、私。

noahchannoahchan2010/11/27 18:31☆sueさん
ありがとう。
自分で作ったセーターって大事にしすぎて何年も着てるの。(笑)
冬物衣料が自作の物で埋まってきてます。
お気に入りって糸のお値段だけじゃなく編みやすさや糸の種類にも因りますがお値段で編む意気込みが違うのは間違いないです。(笑)

koronyakoronya2010/11/27 19:01koroです。
体調いかがですか?
そんな時はnoahちゃんと一緒にの~んびり過ごすに限りますね^^

首や袖の模様編み、好みです♪
ラベルだけじゃなく、残り糸も一緒に整理しておくと便利ですね。
マネしちゃおうっと^m^

noahchannoahchan2010/11/27 19:55☆Koroさん
ありがとうございます。
鎮痛剤気休めですが飲みました。
で 
ブルスカ編んでます。(笑)
糸が一緒にあると思い出しやすいんです。(^^;

kaorikonokokaorikonoko2010/11/27 20:07かおりこです。
この修繕方法すごいねーーー!絶対に使える技に指名です!
模様も編み技術も素晴らしいプル。お気に入りを本当に大切にしている気持ちが伝わってきますよー
noahさんもラベル集め人なのね。わーい\(^^)/お仲間がいたー。それにしても、こういう時に残糸の管理がきちんとしてると使えるんだね。私はラベルのコレクターなんだよ。ラベルのデザインみては、うししっ…とほくそえんでる私…

noahchannoahchan2010/11/28 14:57☆かおりこさん
照れるなぁ。
うふふ。
ラベルはいいよね。かわいいのがいっぱい。
でも私の場合基本着分買いだからそんなには溜まらないけど。

2010-11-25やったぁ!?

ピエロさんの福袋届いたよ。

| 20:41

お待たせしました!

懺悔したピエロさんの福袋 先程無事到着。

noahも歓迎しているようですよ。

外から来たものは確認しておかないとね。

どれどれ くんくん。

f:id:noahchan:20101125193622j:image

f:id:noahchan:20101125193621j:imagef:id:noahchan:20101125193620j:image


想像通り大きな箱。

だって全部で68玉だもんね。

えっ?!

さて誰がいつ編むんでしょう。

f:id:noahchan:20101125193735j:image  全部並べてみました。

f:id:noahchan:20101125193736j:image  ついでにnoahも。


それでは1つづつ行きますよ。

f:id:noahchan:20101125193917j:image  楽しみにしていたカシミヤ。

ネイビーでした。

肌触りはばっちり。ふわふわ。でも5玉で何を作る???

f:id:noahchan:20101125193919j:image  自分ではあまり買わない極太。

茶色(シナモンキャラメルとな)だしざっくりと帽子でもいいかな。


f:id:noahchan:20101125193916j:image  ベビーアルパカ(ブロンズ)

しっとり肌触りいいね。

40g(105m)10玉 軽いセーター出来そうだね。

f:id:noahchan:20101125193915j:image  カシミヤメリノ(アイボリー)

これは定番だね。

似たようなのごっそり持ってます。

f:id:noahchan:20101125193918j:image  ファインメリノ(グレー)

グレーって言うより茶と薄紫を混ぜてうす~い色にした感じかな。

1玉30gだからね。

10玉あってもセーターは出来ないかなぁ。

f:id:noahchan:20101125193732j:image  ソフトメリノ中細(淡赤茶)

中細だし今だからこれも「ブルスカ」?いやいやこの色でスカートは無理。

f:id:noahchan:20101125194008j:image  ソフト・シルクラミー(ライトバイオレット)

写真よりもうちょっと赤っぽい紫です。

3本で300gあるからジレに再挑戦?

f:id:noahchan:20101125193733j:image   コットンレース糸

全10色。

レースは編まないんだけど10色あると気分が楽しいね。

今回はまあまあかな。

年齢を考慮して抑え目の色をチョイスしてくれたとか?

いやそんなことはないよね。

「好きな糸をお安く買う」がモットーで福袋は滅多に買わないんだけど。

カシミヤって言葉に惹かれてしまったのかな。

冷静に考えるとそれほどお得って訳でもないか???

何が届くかわからない開けてみる楽しみを味わいたかったんだよね。

一覧にしておこうかな。

糸種重さ長さ太さ品質数量
Aspen32598中細カシミヤ100%5
Aurora Bulky5052極太エクストラファインメリノ100%10
ソフト・ベビーアルパカ40105合太ベビーアルパカ100%10
カシミヤメリノ・ファイン2060中細エクストラファインメリノ90%カシミヤ10%10
ファインメリノ3094合太エクストラファインメリノ100%10
ソフトメリノ中細40167中細メリノウール100%10
ソフト・シルクラミー100470合細絹30%麻70%3
コットンレース糸#2040155中細綿100%10

kaorikonokokaorikonoko2010/11/25 21:11かおりこです。
お久ぶりです。
おおおおっっっ!スンバらしい福袋の中身!毛からコットンまで超充実した福袋ですね!福袋ってなんか良いですよねー編む編まないはさておき、これで何編もう?とかって妄想大会するのって至福の時だよね。
もうもうnoahさ~ん!大変!(笑)コメしたいこといっぱい!
パンツ、私は超ツボですよ!「やられた~」って感じ。
想像してたものよりラブリーですよ♪
ブルスカ始められたのですね!私も「匠」を今使用中。でも長くなってきたら「ニットプロ」に変更。でも、このニットプロ、なぜか指に穴が開くからテーピングが欠かせないのです。

sumiyo42sumiyo422010/11/25 21:43sueです。
わ~、すごいですねぇ!!
私も福袋は大好きですが、毛糸のはまだ買ったコトないです。
やっぱり憧れだなぁ。(私もソノウチニ)
福袋は箱を開ける時が一番テンション上がりますよねっ!
noahちゃん、点検終わった?
ネコちゃんって不信感が無くなるまで点検するんですってね。

chocolaBBBchocolaBBB2010/11/25 22:13のらねこです。
来た、来た♪
皆使えそうな糸で良かった(お値段が良いものね)
アルパカ良いな。この中細、使ってみたいの。
レース糸がネックでした(何を自分目線で語っているのか…)
noahちゃんが一番気に入ったのは…
箱でしょう!
(プライベートモード中にコメを入れちゃったらしいので
ダブってたら、どちらか消して下さいね)

morning-childmorning-child2010/11/25 22:16あさこです。
>ソフトメリノ中細(淡赤茶)
意外な色を使ってみたら新しい世界が開けるかも~。

noahchannoahchan2010/11/25 22:57☆かおりこさん
お久し振りです。
充実した中身でしたよね。既にしょうもない妄想が始まってます。(笑)
ニットプロで編むと痛いから変な編み方になっちゃうの。
進まないんだよねぇ。

☆sueさん
いつもは低い血圧上がったかも。(笑)
noahと一緒に点検しました。
終わったらしいです。
ふぅ。
これもあっという間に完売だったみたいですが縁があったって事で。
sueさんも福袋に挑戦してみてください。
年始はどこもあるでしょうからねっ。

☆のらねこさん
どうでしたか?
みんなベーシックな色でこの中から一色ってなっていたので
ある程度は安心でしたよ。
私もベビーアルパカは抑えておきたかったんですよ。
何せ今中細に苦しんでいるので少し間を置いてからですが。(笑)
noahは箱大好きだもんね。

☆あさこさん
そうそう。
福袋は意外性が物を言うんですよね。
何に化けるかな?

2010-11-23やはりこっちにしました。

「ブルスカ」やり直し?


| 21:22


イエロー系ソックヤーンで編み始めたブルスカ、

たとえ出来上がっても履かないんじゃねぇ。

グレーならなんとか大丈夫じゃないかと解いて編み直しました。

atti(id:atti)さんやあさこ(id:moning-child)さんの作品を参考に160目作って最初は2本取りで編み始めました。

痩せてるとは言えない私。

試し履きしなくては先に進んじゃいけないだろうと確認。

「ほっ」なんとか履ける。

f:id:noahchan:20101123204305j:image

でもね。

1段目から進みが遅いの。

なんで~。

基本的に輪針が苦手なんだよね。

「匠」「ニットプロ」「近畿さん」と渡り歩いてます。


| 21:22

近畿さんで針、コードだけじゃなくジョイントやらコンバーターも買ってみた。

さっき届いたけど???

あれっ?これ駄目じゃん。

ねじが逆?

間違って買っちゃったのかなぁ。

私が慌ててるから???

図で見ても???

出来ないよ~。(汗)


在庫糸消費プロジェクトを立ち上げてる一方福袋に手を出してしまった

ピエロさんの福袋

懺悔しておきます。

ボーナスあてにしてのお買い物ですがこんなんでいいんでしょうか?

貧乏なのに。。。

自分へのクリスマスプレゼントって事でいいかな。

バーゲンセールも億劫で洋服もしばらく買ってない私だもの。

さてさてどんな色が届くだろう。

久々の福袋。たまには自分でチョイスしない色でもいいかな。

カシミヤが楽しみっ。


| 21:22

 

 今日のnoah

 f:id:noahchan:20101123204304j:image

 おかあしゃんは君のま~るい背中が好きです。

 

 暗いけどかわいい顔も出しておこうね。

f:id:noahchan:20101123204303j:image


部屋散らかってるなぁ。

chocolaBBBchocolaBBB2010/11/23 22:25のらねこです。
ピエロさん、いったのね〜!
私は耐えた…わざと8時にかぶるように風呂に入った(笑)
届いたら見せてねん♪
猫の体の柔らかさが欲しい。

noahchannoahchan2010/11/23 22:45☆のらねこさん
やっちまいました。トホホ。
いつもはスルー出来たのに今日は駄目だった。(笑)
たまにはご褒美ご褒美。
届いたらお披露目しちゃいますかね。
最近ぐっと体が硬くなった私。noahを見習ってストレッチせねば。

attiatti2010/11/24 01:46違う色ではじまってる?針は私もいろいろ替えてみました。SWと近畿で SWけっこうひっかかかったので最終は近畿のSWICHIで(まわしものなの)例の部品の使い方はですね ココに書きました。http://amimono.g.hatena.ne.jp/atti/20100208/1265582892 わかるかしらん?

sumiyo42sumiyo422010/11/24 09:47sueです。
始まりましたね(^^)
私は「匠」で編んでます。
(でも・・・ごにょごにょ)
福袋、いいなぁ。憧れです。
でも、頑張って在庫消費!!
届いたらお披露目して下さいね♡
ストレッチ、大事ですよ~。
体のコリが全然違いますよ。

noahchannoahchan2010/11/24 17:49☆attiさん
ありがとうございます。
attiさんのブログがとっても参考になっています。
部品の使い方ですがM1.6のコードとM2のコードを繋いで3mmの針に
付けようとしていたのが原因でした。M1.6のコードはM1.6のコードにしか繋げないみたいで。。。
まず試しにコードをM1.6とM2 1本づつしか買ってなかったので延長する事が出来なかったのでした。(笑)
でもこうやって道具が増えていくのね。
自分で何を使うのかを考えないで物を買っちゃう悪い癖は直さねば。(福袋もだね)

☆sueさん
始まっちゃいました。
でも既に1段目から苦しんでおります。(笑)
作り目を160目にすると最終段は640目になるの???
冗談みたいだ。
福袋 明日到着かなぁ。
お披露目しちゃいますよ。

morning-childmorning-child2010/11/24 18:35あさこです。
始まっちゃいましたね~、頑張って下さい!
私も一段目進まないなあと四苦八苦した思ひ出が。
2段目と3段目と4段目途中までははそこそこ。
4段目の最後が苦しかったですねえ。
勢いで編みきっちゃうか、のほほんといつ出来るかわからんけどいいわ~と編んでいるかどちらかが吉だと思われます。

noahchannoahchan2010/11/24 19:21☆あさこさん
きっと「のほほ~ん」だと。
これは浮気せずには乗り越えられそうもないです。
いつも側においてちょっとづつ?のペースかな。
あさこさんはとっても早起きなのね。
noahにスターをありがとう。
ひなちゃんもかわいい。
もう一人(?)とまた登場させてね。

2010-11-21ちょっと休息してます。

「Darkside Cowl」出来ました。


| 20:49


ブルスカに行くはずが決心が固まらず必需品に手を出してしまいました。


f:id:noahchan:20101121195818j:image

ショールはピンで留めなきゃ落ちるし、マフラーもヒラヒラ邪魔になる時がある。

そんな時やっぱり手軽なこれ(ネックウォーマー)かな?

頭からすっぽり被って終了だもんね。

何かよいパターンはないかと思っていたら

horiさんid:hori3がナイスなタイミングで編まれていたので

早速在庫糸を物色。

ゲージも取らず大体こんなもんか???

で今朝から初めて完成させちゃいました。

私のいい加減さよ~くわかるでしょ?

でも役立ちそうです。

ジャケットを編もうと買った野呂さんの「Cash Laine」。

セーターに変更したので4カセ半余った。

これ軽くてあったかい糸なんですよ。

ただ撚りが甘いので注意。

完成品はこれ。

f:id:noahchan:20101121195817j:image


墨でぼかしたような感じわかりますか?

60gで出来てしまったので3カセ残り。

さて何にしようかな。

中途半端だなぁ。

ネックウォーマーあと2つって手もあるな。(笑)


  ・パターン :Darkside Cowl

  ・糸    :野呂英作 Cash Laine 

   (Wool 60%,Cashmere20%,Lamb's Wool20%)

         60g 135m

  ・m管理合計:17,424g、43,123.8m

             (なんか今まで計算が間違っていた為修正)

  ・針    :輪針 8号


  

| 20:49

 

 今日のnoah

f:id:noahchan:20101121200135j:image

ennui

kyukisakyukisa2010/11/21 21:10ゆきです。
このネックウォーマーいいですね♪ 作ってみたいです。
私も小物、ゲージとりません。少し編んで大幅に違ってないようならそのまま行きます(笑)
↓グレーの方、どうです? このグレーのブルスカ、ぜったいいいと思います。

noahchannoahchan2010/11/21 21:23☆ゆきさん
実はグレーに傾いています。(笑)
最近ちょっと飛ばしすぎかもしれませんが神様が来てるみたいなので今のうちに。。。
でも頼んでおいた本が今日届いたので読まなくちゃ。
今日は夜なべ(?)は無いわね。(笑)

chocolaBBBchocolaBBB2010/11/22 07:53のらねこです。
爆編みだね〜♪
私もhoriさんのコレ、即チェック入れました!
去年編んだTudra(?)がヘビロテなんですもの…

sumiyo42sumiyo422010/11/22 13:48sueです。
ネックウォーマー編まれたんですね。
私も・・・(汗)
ウチのマル(犬)の散歩用上着を縫わなきゃで
編み物が停滞しています。
せっかくミシンを出すならアレもコレもと欲張っちゃって(^_^;)

noahchannoahchan2010/11/22 19:04☆のらねこさん
ネックウォーマーいくつあってもいいですよね。
寒い時は首を冷やさないようにしなくちゃ。
是非編んでください。

☆sueさん
マルちゃんのお洋服も作るのね。大変だ。
私もミシン出すとずっと何か縫ってますが一旦仕舞うと途絶えます。(笑)
滅多に使わないんですけどね。手縫いが好きなんで。
そうそう 布で「もんぺ」作りたくなったわ。(笑)

2010-11-20次はブルスカ?

「ブルスカ」に突入?


| 19:25


皆さんのブルスカがあまりにも素敵なのでつい、

例の糸で編み出したのですが。。。

f:id:noahchan:20101120190851j:image

この糸でスカートは無理があるのか???

糸の太さも中細より細いのかな。

とりあえず160目作って2本取りで編み始めてみました。

やはり無地が大人だろうか。

じゃあこっちの糸?


f:id:noahchan:20101120190857j:image

在庫糸でが原則なので。。。

このグレーも好きなんだけどなぁ。

毛糸のもんぺは外に着て行かないので自由だったけど

スカートは履いて行きたいもんねぇ。

野呂糸とはちょっと違って同じソックヤーンなのに微妙だ。

う~んショートピッチでもロングピッチでも難しいかも。

ちょっと考えようかなぁ。

(せっかちな私にそんな事が出来るのか。。。)

放置して何か次?


| 19:25

 

 今日のnoah

 f:id:noahchan:20101120190845j:image

  「眠いんだよっ!!」

morning-childmorning-child2010/11/20 20:55あさこです。
ゴム編み砂漠へようこそ。
最後の数センチがなかなか編み終わらず
ストレスで強烈な便秘になったのも
今となってはいい思ひ出です(苦笑)

noahちゃん、プチ反抗期ですか?

noahchannoahchan2010/11/20 21:13☆あさこさん
あさこさんの苦しみを共有していたはずなのに踏み込んでしまいました。(笑)
ローワンの糸、私はピンクを10玉しか買っていなかったのでブルスカは無理でした。残念。
まだお悩み中です。
noahはねぇかわいいけど気まぐれなんですよ。
私と一緒に布団の中にもぐって寝てくれないから不満。
上なら寝るの。

chocolaBBBchocolaBBB2010/11/20 22:02のらねこです。
ブルスカ、いくのね。
我慢してたんだけどattiさんのを見たらやっぱり良い。
う゛〜゛…
みんとさんの縞もteaさんの白も、あっちもこっちもステキで…

noahchannoahchan2010/11/20 22:23☆のらねこさん
う~ん停滞するかもです。
このまま進んでも危険じゃないかなぁ。
そうなの!そうなの!皆さんが素敵な作品で誘惑するんだよ~。
誘惑される私が悪い???

sumiyo42sumiyo422010/11/21 10:52sueです。
↓毛糸のあったかボトム、完成おめでとうございます(^^
やっぱり、手編みのものは空気の含み方が違うせいか
市販のモノよりも暖かいですよね。
女の子に冷えは危険ですもんね。

ブルスカに突入ですか!!
頑張れ~!!
私は3段目が終わって燃え尽きてます。
4段目はお正月休みに・・・(笑)

撮影のおじゃまをするnoahちゃんを
ちゃんと撮っているトコロ、親心ですね(^^

yuuna7yuuna72010/11/21 11:33ゆうなです。
noahさん つぎつぎに素敵な作品を編まれててすごいなぁ~。
↓のドーラ 完成おめでとうございます。
暖かそう~(^◇^)
ブルスカ 段染め糸もグレーも素敵ですね
私はスカートは履かないんですが、みなさんがくるくる回ってる見てると惹かれますねぇ(危険)。

noahchannoahchan2010/11/21 18:19☆sueさん
こんなの売ってないものね。(笑)
いや~停滞して他に手を出してます。
その間に気持ちが固まるといいんだけど。。。
noahが居ないはずの部屋で撮影始めたのに何故か来るのよ。寝ていたはずなんだけど。(笑)
なんでしょうねぇ。

☆ゆうなさん
私も最近まったくスカート履いてないんです。(笑)
くるくるしてみたくなったのは事実です!
このGの誘惑は半端じゃないです。

2010-11-18ドーラおばさんの「毛糸のパンツ」改め「毛糸のもんぺ」完成です。

「毛糸のもんぺ」出来ました。


| 20:59


暗いけど初の「なんぼ」(しかも寒い玄関で)

あとで撮りなおそうっと。


f:id:noahchan:20101118202845j:image

思いっきり寛ぎ着でデブ満開はお許しくださいませ。


  ・パターン :たた&たた夫の編み物入門 トランクス型の毛糸のパンツを大胆にアレンジ(って程でもないか。。。)


  ・糸    :CRAZY SOFT(ずっと前に買ったのでSOFTが付いていた) 

(Wool Superwash 75%,Polyamide25%)

         410g 1,025m

  ・m管理合計:17,925g、44251.1m

  ・針    :輪針 6号

   足を長くして適当な長さで目を減らして二目ゴム編みにして止めました。

   全くの適当ってやつです。

   寒くなってきたので追い込みました。

   きっとこれからパジャマの上に履くでしょう。

   やっぱりメリヤス剥ぎは苦手だ。

   勝手にドーラおばさんの名前を付けちゃった。


| 14:26


f:id:noahchan:20101120105025j:imagef:id:noahchan:20101120105157j:imagef:id:noahchan:20101120105155j:image

ほんとに田舎のおばちゃんのもんぺになってるでしょ?



| 20:59

 

 今日のnoah

 f:id:noahchan:20101118202846j:image

 君はアイラインがくっきり。目の下のハイライトが効いてるね。

| 14:26

写真撮りたくて広げていたら乗ってしまうのです。

f:id:noahchan:20101120105158j:imagef:id:noahchan:20101120105240j:imagef:id:noahchan:20101120105153j:imagef:id:noahchan:20101120105027j:image

lotte-tealotte-tea2010/11/18 23:18lotteです~♪
すてきです~♪
暖かそうです~♪
履き心地よさそうです~♪
おもいっきり寛いでくださいませ♪

それからねこのnoahちゃん、毎回の登場を楽しんでます。
ウチの猫でもエビが好きな猫がいましたよ。
う~んと長生きして19歳まで生きました。

aoiusagiaoiusagi2010/11/19 04:55とっても暖かそうですね。
足腰の冷えは大敵!
女性に強い味方の「毛糸のもんぺ」ですね。

chocolaBBBchocolaBBB2010/11/19 08:14のらねこです。
見に来るのを1日サボったら、あっという間にできちゃいましたねー♪
もんぺじゃなくてスウェットに見えますって!(フォローになってない?)
あったかそうで良いなぁ…
お疲れさま!
私は今年はパンツはどうしようか悩み中ですが、これを見たらやっぱり欲しくなった。

elmo1127elmo11272010/11/19 13:14sachiです。とっても可愛いですよ~(^_^)V 暖かそうですし。この形は想像を超えていました! いわゆる毛糸のパンツを想像していたもので…。今年の冬は寒さが厳しいそうなのでこれから大活躍ですね。

noahchannoahchan2010/11/19 19:57☆lotteさん
あったかいです。
昨晩早速お風呂上りのパジャマの上に履いたらあったかいどころか
暑かったです。(^^;)
真冬もこれで腰周りが安心。カイロ要らず。
noahは5歳です(多分)。おっさんになりつつあるのかな?
私より長生きしてねって言い聞かせてます。(笑)

☆あおうささん
おなごに冷えは大敵です!
これで安心!

☆のらねこさん
えへへっ。
Grの皆さんの洗練された作品から道を逸れてる気がして申し訳ないです。(^^;)
でも私には必需品になりそうです。

☆sachiさん
想像を裏切ってしまったようで。。。(^^;)
この「もんぺ」でなんとか寒い冬を乗り切りたいです!

kyukisakyukisa2010/11/20 11:29ゆきです。
わ~、すごーい、長~い、暖かそう~♪ いいですね、すごくいいです。私もこういうの欲しいです。前のCRAZYは柔らかいんでしょうか、SOFTがついてるくらいだし。

noahchannoahchan2010/11/20 14:09☆ゆきさん
「CRAZY SOFT」結構しっかりしてますよ。まだ洗ってないのでなんとも言えませんが。柔らかくなりそうですね。
靴下もそうですが耐久性を求められるでしょうから用途は間違ってないかも。(笑)

chocolaBBBchocolaBBB2010/11/20 16:16のらねこです。
追加写真良いです♪
noahちゃんの
「これ僕のだったの?」
「いい感じだよ、おかーしゃん、ありがとうね」
「えっ?何か?」
が絶妙です(笑)
本当にアイラインとハイライトがきいてますね…

noahchannoahchan2010/11/20 17:43☆のらねこさん
実況ありがとうございます。
まさにそんな感じでしょうかね。
自分の為に用意しているのだと思ってるみたいよ。
あったかい物には目が無い。

2010-11-17そろそろいいかな?

裾はこんな感じ?


| 21:24

片足だけ試しにこんな感じにしてみました。

2目1度にしてから2目ゴム編みしてJeny's Surprisingly Stretchy Bind-Off

足首あたりになります。


f:id:noahchan:20101117210744j:imagef:id:noahchan:20101117210748j:image


靴下1足なら編めるくらい残ったかも。

毛糸の「パンツ」って言うより毛糸の「もんぺ」?


| 21:24

今日のnoah

f:id:noahchan:20101117211045j:image ハイ ポーズ!

2010-11-15毛糸のパンツ伸びてます。

靴下編むつもりならこの辺で打ち止め?


| 20:50

ウエストにゴムを入れてみました。

何故か二目ゴム編みだし。。。


f:id:noahchan:20101115202325j:image

紐は嫌いなのでゴムを通すだけにしたかったはずなのに

穴をレシピ通りに前面に開けてしまったお馬鹿さんな私。

前回の作品をちゃんと踏まえないから駄目なんだ。

でもなんとか誤魔化そう。

ラピュタのドーラおばさんのイメージで行こうかしらん。

 

天空の城ラピュタ [DVD]

天空の城ラピュタ [DVD]

裾を絞って大工さんのようにして。

これ暖かいよ。

靴下編むつもりならもうちょっと編んで打ち止めにしないといけないな。

編みきる公算が強いけど。

雨になって今日は寒い。

明日はもっと冷えるとか。

昨日は朝顔の種を収穫。

でもヘブンリーブルーは遅くまで咲いていたので種が出来ていないよ。

とっても綺麗で大好きなのに。

rakuten:mrsliving:10004341

夕顔も種がなかなか出来ない。まだ二粒だけ。

植物も冬越しの準備しなくちゃ。

| 20:50

今日のnoah

f:id:noahchan:20101114121405j:image

冷蔵庫を横目で見てます。

大好物のエビがあるのを知っています。

f:id:noahchan:20101114120947j:image

「ちょうだい!ちょうだい!」

sumiyo42sumiyo422010/11/16 00:10sueです。
(あれ?のらねこさんのコメがまだだ・・・)
早いですねぇ。さすが千手観音のnoahさん(^^
寒くなってきましたものね、早く履きたいですよね。
こちらは雪が降っていまして、帽子が小さいと言う②のために
あわてて帽子を編み始めました。
14日と思い込んでいた試験、16日でした。(あ、今日だ)
ま、何とかなるでしょう!!
noahちゃんの訴えるお顔がキュート!
あげないでいられないですね、エビさん。

chocolaBBBchocolaBBB2010/11/16 07:46のらねこです。
昨夜は早々に寝てしまいましたので、笑。
これで膝下くらい?膝下で縛ったらそりゃもうあったかだよね…
(ドーラおばさんは何度も観ているはずなのにパンツの丈まで覚えていない)
noahちゃん、食べ過ぎはイケませんよ。

RKnitRKnit2010/11/16 08:26hinarinです。おはようございます。
毛糸パンツあったかそうですね~
noahちゃんが昔うちにいた猫とそっくりで思わずコメントしちゃいます!うちのはもっと太ってましたが・・
よく冷蔵庫の前ですたんばってましたわーー開けたりもしてましたよ(食い意地つよすぎて)

kyukisakyukisa2010/11/16 10:12ゆきです。
わ~ずいぶん成長しましたね!もう少しですね。膝下で絞るというのはゴム又はヒモを通すんですか?暖かそうですね~。
noahちゃんかわいすぎます。私ならすぐ出してあげてしまいます、エビ。かわいい顔で催促されたら逆らえません。

koronyakoronya2010/11/16 15:05koroです。
もうすぐ完成ですね!あったかそ~^^
noahちゃんもエビ好きなんですね。
冷蔵庫の中まで透視できちゃう(笑)?!
しんのすけも大好きなのに、ストルバイトができてしまい
処方食以外はダメなので、以来我が家はエビNGです^^;

yuuna7yuuna72010/11/16 16:14ゆうなです。
暖かそうですね(^^)
もうすぐですね!
noahちゃん えびが好きなんですね。
祖父の飼ってた猫も甘エビが大好きで、晩酌のおつまみの時は必ず横に来てましたよ(^^)

noahchannoahchan2010/11/16 19:15今日もエビをねだられてやむなく1つ。

☆sueさん
試験お疲れ様でした。ほっとしたことでしょう。
北海道は雪ですよね。
私も量産した巻き物類が役立つ季節になってきました。
Citronもデビューさせちゃいましたよ。
でも汚れるのが気になって。。。(^^;)

☆のらねこさん
私小柄なので(おっと足が短いので)膝よりちょい長いです。
でも中途半端に糸が余ってもなんなので長くしちゃおうと。
裾絞るのはいいけどパジャマの上に履くつもりだから適当に
しておかないといけないな。
noahのエビは体によくないとわかっていても負けちゃうの。
私が好きだからつい買ってきてしまう。
するともうおねだりが始まるの。
私の責任だわ。でも心を鬼にしないといけないかもね。
noahが病気になったら大変だもの。

☆hinarinさん
この角度では分かりづらいでしょうが充分太っていますよ。
たぷ~んです。
さすがに冷蔵庫はまだ開けられないみたい。
私の留守に開けていたら笑っちゃうけど。

☆ゆきさん
今の計画は裾で少し減らし目をして二目ゴム編みにしちゃおうかと。
紐は私は結構邪魔になるので苦手なんですよ。
年を重ねてからは見た目より使い勝手が優先になってます。(笑)
いつものことであの顔に負けてしまいます。
甘いおかあしゃんです。

☆Koroさん
寒くなってきて焦っています。(笑)
買い物から帰ると玄関で催促します。
しんちゃんエビNGですか。
noahにも少し我慢させなきゃいけないかな。

☆ゆうなさん
とってもあったかいですよ。(何度も試し履きしてます)
ゆうなさんも是非。
エビの好きなにゃんこは結構いるのかな。
noahはかぼちゃとか焼き芋、ブロッコリーも好きなんですよ。
笑っちゃうでしょ?

okapi33okapi332010/11/17 17:40オカピです。
ドーラおばさん、いいですね♪ とても暖かそう。もうすぐ完成ですね!
ヘブンリーブルーの種を採っているのですね!うちのなめくじの餌食だったヘブンリーブルーもようやく復活して今咲いていますよ。そろそろ球根植えたいのですが。

noahchannoahchan2010/11/17 18:52☆オカピさん
私ドーラおばさんのファンなの。(笑)
似てるかも。。。
ヘブンリーブルー種採れるかどうか不安です。
寒くなって霜がおりたら駄目になっちゃうものね。
玄関先で長く咲いてくれたんです。
しかも沢山花を付けました。
球根。。。チューリップ放ってあります。
どうしましょ。

2010-11-13次はな~に?

毛糸のパンツまだ完成してないのにさ。

次の準備?


| 15:29

先が見えてくると次が気になる。

休みの日に準備しておくか。


f:id:noahchan:20101113150744j:image   SW 文様染めバンブープラス

1カセ100gを無理やり1玉に巻き巻きしてみた。

ちょっとこの模様はブルスカには。。。

やっぱりこれって靴下用なの?

靴下が書いてあるよね)

丈夫でいいはずだが。

何を編むか決めて買わないから悪いのよ~(私?)

セーターにするつもりで4カセ買ってありました。

バンブー好きなんで。


| 15:29

 

今日のnoah


f:id:noahchan:20101112205936j:image

  「カメラは嫌いなの!」

koronyakoronya2010/11/13 15:50koroです。
かわいい色♪おまけにネコラベル^m^
noahさんもブルスカ編まれるんですね!楽しみにしています。
バンブーって夏素材かと思ってたら、ウールやモヘアとの組み合わせもありなんですね。
カセだとロングピッチに見えたのに、玉になるとそうでもないような・・・?

noahちゃん、ゴキゲンナナメですか~(笑)?

noahchannoahchan2010/11/13 16:32☆Koroさん
中細で3号でメリヤス砂漠はちょっと自信がないんですけどね。
ほら、お正月休みがあるし。(ひゃ~っ)
とりあえず耐えられるかどうか試しにちょっと編んでみますか。
その辺りをお買い物するくらいには着て行きたいものですが。
どうなりますか。

chocolaBBBchocolaBBB2010/11/13 17:26のらねこです。
雰囲気が変わるからカセ買いって難しいよね。
でもカセの方が好きだ…
ショペールはこの猫に釣られて買ってしまう事がある(違っ)
朝鶴さん行ってこよーっと♪

noahchannoahchan2010/11/13 18:12☆のらねこさん
カセはいいよねぇ。模様ありは難しいけど。
面倒だと思いながらもくりくり巻き巻きしている時間結構好きだし。
あのにゃんこかわいーよねぇ。
私も釣られます。(違っ)

sumiyo42sumiyo422010/11/13 18:18sueです。
お~、ブルスカに参戦ですか。
私、3段目が終わりました。
地味~な色で編んでいるので
そろそろ縞を入れようと思っています。

糸ってそういうふうに買うのね(笑)
私はネコのラベルのワインが好きでした(^^

noahchannoahchan2010/11/13 18:36☆sueさん
えへへ。
糸ってそういう風に買うのよ(^^;ゞ
この糸を地にしてグリーンかブルーで縞を入れるって手も有りかと。
縞で色々遊べそうですね。

nokorinnokorin2010/11/13 22:34nokorinです。
私も先が見えてくると次が気になります。夜はとにかく編みたくて、昼間に時間がある日に次の準備をします。そして、仕上げる前に次が進行しちゃったりしてます。まさに今(^^;)おぉ、noahさんもブルスカですか!?頑張って下さい!!

noahchannoahchan2010/11/13 22:58☆nokorinさん
気持ちの余裕のある時にややこしいところを済ませておいて
あとはちょこちょこ編めるといいですよね。
皆さん要領がよくて素晴らしい。
でもこうしておかないと毎日(ん?)は編めないかな。
ブルスカになるかなぁ。
野呂スカも糸だけあるんだよなぁ。
何年越しになるのやら。
糸は賞味期限が長いので大丈夫!?(ほんと?)
自分にあるか。。。

attiatti2010/11/14 00:50attiです
あと20段のブルスカをほかって置いて靴下編み出してます(笑)あれってメリヤス砂漠じゃなくてゴム編み砂漠なんで・・・
ぼーっと編めないんですよ(泣)特に3目ゴム編みまでは ボーっと編んでるとオモテ裏 ずれてたりして・・・へへ 私だけ?

糸はカセが基本で~す!だって糸長ながいから 糸始末少なくて済むんだ!かせは必ず1玉にしなきゃ!

noahchannoahchan2010/11/14 08:36☆attiさん
ゴム編み砂漠でしたね。(^^;)
太った人も細い人も140目でってなってますが私は増やさないと駄目だなぁ。少なくとも細くない私。入らないと困る。
やはり3段目までは気が抜けないとなると編んでおくか。。。
(編みかけ増えるわけだよ)
玉よりコーンよりカセだよね!

2010-11-12まだまだ伸びますか???

毛糸のパンツ まだまだ伸びる???


| 21:30

まだまだ~。



f:id:noahchan:20101112205941j:image


「CRAZY」あと4玉あるし使い切ってしまうか

靴下分を残しておくか。。。

でも左右長さが違うから揃えてしまわないとねん。

夜撮ると綺麗に撮れないけど。

試し履きしたけど大きい!

でもパジャマの上からゆったり履けるぞ。

腰がから膝まではこれでカバーしたいもんね。

朝晩の冷え込みが厳しくなってもこれで凌ごう。



| 21:30

 

今日のnoah


f:id:noahchan:20101112205820j:image


今年も出ました!

暖房機抱え込み。

君だって寒いはずだけど。

毛糸のパンツは要らないみたいだね。


| 21:30

我慢のはずが皆さんもぞくぞく購入しているこれが欲しくて。。。

またやっちまいました。

rakuten:ko-da:10007527

ついでにこれ。

rakuten:keito-shugei:10005689


廃番だけどまだ残ってるみたいで。。。

なんでこう欲しいのかねぇ。

今回はうす~いイエローにしました。

さすがに店舗によっては既に無いみたい。

どっちがついでなんだか。


近くの手芸雑貨屋さん 用具類が通販よりも安かったし利用していたんだけど

ここのところ値段が割引になっていない。

標準価格のままだ。

しかも会員になると店舗価格から1割引で買えたのにこの12月からはその半分になるとか。

編み針とか欲しい時ちょいちょい買いに行っていたけどなんだかつまらなくなった。

どこも不景気。

でもこれで利用者が減ったら。。。

急いでいなければ調べて少しでも安いところで買っちゃうしなぁ。

頑張って欲しいなぁ。

撤退?なんて事になったら困るんだよ~。

kaorikonokokaorikonoko2010/11/13 01:07かおりこです。
noahさん~!コットンウール買ったんだ~!一度使うとこの糸また欲しくなるんだよね~この新バージョンの「パフ」が出たけど、
私は今もこの廃番品が好きっ♪
私の友人の手芸店も糸の扱いを辞めることになってしまい、とても悲しんでます。
ネット通販とか激安で売ってるから対抗できない部分もあるのかな~。個人手芸店が消えていくのは本当にさびしい…
大手手芸店も割引辞めてるしね~行く末を案じるよ~

noahchannoahchan2010/11/13 08:34☆かおりこさん
新バージョンのほうは未だに手が出ません。(笑)
なんでこんなに好きで人気のある糸が廃番?って多いと思いません?
以前その価格ではもう売れないから(割りに合わない?)廃番にするってありましたがそれってゲット出来たらとってもお買い得って事なんですよね?
安いって思って買うけど「これでお店やっていけるはずがない」って複雑になります。

chocolaBBBchocolaBBB2010/11/13 13:52のらねこです。
クレイジーはパンツに使い切っちゃえっ!
ソックヤーンは他にもあるでしょ?(なかったらごめんなさい、笑)
買いに走ってすぐに手に入る実店舗はやっぱりキープしておきたいですよねー。
コットンウール…耐えました…

noahchannoahchan2010/11/13 14:39☆のらねこさん
あと3玉ってところで次はブルスカにしたいなぁとか気持ちが行っちゃってます。(靴下はどうしたんでしょう。)
Opalはとんでもない事になりそうだし正当な?靴下にするとして
Camelさんの糸にしようか朝鶴さんで買った文様染めバンブープラスにしようか妄想してます。
準備をしておけば(カセなので巻き巻きしなきゃ)いつでも始められるぞ。(スカートに出来る模様なのか巻きながら確認しなきゃ)
ブルスカは無地でも縞々でもいい感じで編みたくなったぁ。
きっと寒くなったからだね。

2010-11-07毛糸のパンツ 足が長くなってきました。

毛糸のパンツ 足が長くなってきました。


| 13:25

グルグル足を伸ばしています。


f:id:noahchan:20101107130920j:image

まだまだ伸びますよ~。

今日は暖かい。

でも喉が痛いし風邪引いたかな?

夜になると気温がぐっと下がるし注意しなくちゃ。


| 13:25

 

今日のnoah


f:id:noahchan:20101107130916j:image


無理やり爪を切ろうとして嫌われた。

いつもそうなの。

でも外に行かないし家の中で爪とぎしてもたかが知れてる。

ぐるんと巻いた爪になると本人もいろんなところに引っ掛かるしイライラ。

そして攻撃される私も不幸だ。

いいことない。

でも切らせて貰えない。

不幸の堂々巡りだ。


そんなこと言っていても陽だまりでまったり。


f:id:noahchan:20101107134644j:image

momomiimomomii2010/11/07 14:34もいです こんにちは!
あ、なんだか私の止まったままの形に似てる~!
ウエスト部分は編んだのですが まつるぅ? と止まっています。
noahさんでも 足踏み↓ あるのですね。
編みたい、でも そろそろ刺繍しないとお稽古に間に合わない~~~
年を越してしまいそうです。

noahchannoahchan2010/11/07 14:59☆もいさん
足踏みしっぱなしです。(笑)
もいさんも色々お勉強されてるし時間がいくらあっても足りないでしょう?
大丈夫!冬はまた来ます。(全然励ましになってませんね。^^);

chocolaBBBchocolaBBB2010/11/07 17:25のらねこです。
noahちゃんも爪切り嫌いなんですか…
皆そうなの?あの「パチン」がイヤなのかな…
ウチの社長令嬢も大嫌い。
伸びてくると自分でも「伸びてきたな」感があるらしく
「イヤな予感」を察知して警戒します(笑)

sumiyo42sumiyo422010/11/07 17:48sueです。
冬囲い終わりました。
なんか、体の芯が抜けたようにぐんにゃりした一日だったのですが、終わって良かったです。
私は金曜日から風邪ひきです。
noahさんも気をつけて下さいね。

noahちゃん、ツメきり?
しなくちゃ!!でも無理やり押さえつけて嫌われるのもヤですよね(笑)う~ん、難しいですねぇ。

noahchannoahchan2010/11/07 18:21☆のらねこさん
ご令嬢もそうなのね。
noahは切って欲しいけどイヤって感じかな?
研ぐほうがいいのだろうけどそれもまた難しい。
何かいい方法ないですかね。

☆sueさん
体調が悪いのに大丈夫?
そろそろ試験に向けて整えておかないと!
でも一仕事終わると達成感がありますよね。
編み物は解いたりすると今日一日何してた???
になっちゃうけど。^^;)
お疲れさまでした。
今日はあったまるように「おでん」です。
(って事は明日もですね)

koronyakoronya2010/11/08 12:47koroです。
どこまで伸びるんですかー?
赤毛のアンとか、スカートの下にはいてるの・・・あんな感じもかわいいですね♪
(実用的ではないか^^;)
ノアちゃんも爪切りはニガテなんですね。
しんのすけも痛くもないのにか細い声で鳴いて手を引っ込めるので一度に数本しか切れず・・・
いつもどれかが伸びてるので、しょっちゅう切ってます。
結局切るんだから観念して欲しいっ!

yuuna7yuuna72010/11/08 15:49ゆうなです。
どんどん伸びてますね(^^)
今年はまだ寒くないですが、女子は腰が大事!ですもんね。
noahちゃんも爪切るの怖いのかしら?
実家の犬たちも子犬の頃切ろうと爪切りを手にしたとたん
逃げまくってましたよ(-_-;)。

noahchannoahchan2010/11/08 19:14☆Koroさん
ラピュタのドーラおばさんって感じかな?
パジャマの上からも履けるのでそんなイメージです。(笑)
そうなの。観念して欲しいけど駄目。
もう切れるところから1本づつですよ。
イヤなものはイヤなんでしょうけど。
自分では切れないしねぇ。

☆ゆうなさん
腰、最近冷えてますよ。(笑)
急がなくちゃ。
さすがに察知するのは速いです。
「何するんだよ~」って言ってると思います。

okapi33okapi332010/11/09 14:29オカピです。
毛糸のパンツ、順調に育っていますね~。暖かそう! 先日トレマーガさんに行ってこの毛糸を実際に見てきました。可愛い色!靴下編みたくなりました。

noahchannoahchan2010/11/09 20:26☆オカピさん
近くで見るとどっきりしますが。。。
そろそろ編みかけ靴下も気になります。
この間まで暑い暑い言っていたのにもう冬支度本番ですね。
編みましょう。

2010-11-06レッグホールに入りました。

「CRAZY」の毛糸のパンツ レッグホールに入りました。


| 21:14

目がチカチカしちゃいますけど温かさはバツグンです。

苦手なメリヤスはぎの部分で足踏みしましたがなんとか誤魔化して(ん?)

レッグホールへ。

グルグルしてます。

そして編んでいて暖かい。

そうです。寒くなってきたのです。


f:id:noahchan:20101106204938j:image


庭の木々を少し剪定して日差しが入ってくるようにしました。

景色が違います。

遠くに見えるお山は雪がちょこんとかぶっています。

こぼれ種で芽吹いたボリジを鉢に植え替えてみました。

軒下で冬を越せればいけど。無理だよね。

きちんと種を取っておけばよかった。

中途半端になっちゃうね。

緑のカーテンにしていた夕顔もそう。

種が出来る前に霜が降りたりして駄目になっちゃう。

メキシカンセージとチェリーセージがなんとか咲いているだけで

メドーセージはもう終わり。少しづつ切っています。

暑い夏この茂みで涼しくなっています。

ありがとうです。



| 21:14

 

今日のnoah


f:id:noahchan:20101106204941j:imagef:id:noahchan:20101106204940j:image  

いびきをかいて寝ています。

何をしていてもかわいい私の同居ネコです。

chocolaBBBchocolaBBB2010/11/06 21:28のらねこです。
派手派手パンツ!良いっ!
野呂スカもそこで止まってるんだけどウエストのまつりがイヤ。
ウエストをゴム編みにしたらどうなんだろう…?
私は唯一のローズマリーを枯らしてしまいました。
植え替え損ねて小さい鉢のまま、暑い夏場に水が足りなかったね…

noahchannoahchan2010/11/06 21:43☆のらねこさん
大きくなってくると余計に派手さが増してるようです。(笑)
強めのストレッチヤーンでなんとかならないでしょうかねぇ。
それともちょっとボコンとしちゃうけどカギ針で編みつけてしまう。とか?
私の毛糸のパンツはこれです。
この夏は植物にとっても過酷でしたよね。
朝お水をあげても夕方まで持ちませんでした。
色々駄目になってしまってガックリした夏でした。
秋がなかったみたい。

sumiyo42sumiyo422010/11/07 09:14sueです。
毛糸のおパンツ、進んでますね(^^
私もブルスカが進んでます(アレ?)
今年は秋が短かったですね。
紅葉できずに枯れてしまった木もあったようで
きれいな紅葉が見れませんでした。
今日はちょっといい天気のようなので
庭の片付けをしようかな?
何せ雪が降る土地だから
庭木にも服をきせなくちゃなんですよ。

noahchannoahchan2010/11/07 10:10☆sueさん
北海道は木も服を着るのですね。
木だって寒いはずだものね。
何か編んであげたいわね。腹巻かな?(笑)
ほんと今年は紅葉見る期間がなかったですね。
長い冬になるのかなぁ。
編まなくちゃ。(笑)