Hatena::Groupamimono

なつめのあみもの日記

2018年07月28日(土)

今年の夏物 00:11


f:id:natsuume:20180728224846j:image

☆パターン:“Deschain” by Leila Raabe(Ravelry内購入)

☆糸:綿麻混、太めの中細?

☆針:US10½(6.5mm)輪針

☆サイズ:54¼"(洗い後、平置きでざっくり採寸→丈40cm、身幅55cm)


ラベリー徘徊中に写真を見て、ステキだしすぐに編めそうかも、と思いました。

ちょうど、使えそうな謎のコーン糸(おそらく、毛糸倉庫キャメルの綿麻混)があったので、編んでみることに。

細い糸がたくさん束になっている(キャメルさん仕様で撚りがほとんど無い…)けっこう太めな夏糸で、色は写真だとよくわかりませんが、白や淡い水色の混じった薄グレーという感じです。


昨年夏にRununculusを編んで大活躍したので、似たような感じで使えるプルになるといいな〜とイメージしました。


かなり身幅の大きいプルなので、とりあえず目数はいちばん小さいサイズで。

手がきついのでさらに小さめになるだろうなと予想がつきましたが、そのくらいでちょうどいいんじゃないかなとゲージはとらずに編み始めました。

f:id:natsuume:20180520000943j:image

パターンでは、前後身ごろは別に編み後でとじる指定ですが、できればササッと輪で編み終えたかったので、両身ごろ上部16cmくらいまでトップダウンでそれぞれ編んだ後、つなげて裾まで輪編みしました。

(両脇に裏目1目のフェイクシーム追加)


そうすると、レースパターンは最初は往復編み、途中から輪編みで編むことになるので、混乱しないよう日本式にチャートを書いてから編みました。

このシェル模様は裏で難しい操作がないので、比較的やりやすかったです。


それから、本当はレースパネルは前身頃のみなのですが、飽き防止&穴空きのほうがちょっと涼しいかな?ということで、後ろ身頃にも同じように模様を入れています。



ほかに変更点として

・端目はガーターにせず通常のメリヤス編みで

・袖は無しで、編みっぱなし

f:id:natsuume:20180520221826j:image

f:id:natsuume:20180521093424j:image

輪に編んだから余計にかもですが、編み上がりはかなり斜行してます。

f:id:natsuume:20180521101722j:image

洗ったら少しマシになりました。



ザックザックと編み進んで、3日で完成しました。

Rununculusもそうだったけれど、キャメルさんの夏糸は本当に編みにくい…^^;

撚りがなくてバラけるのはまだ良いとして、指にかける作り目を行うとどうしても糸がよじれるので、糸束の1本1本がどんどんズレてきて、作り目が終わるともう均(なら)しきれない状態に💦

一度糸を切らないと編めなくなってしまいました。


いまいち萌えない糸だったので、ちょっとヤケ気味で^^;笑、

斜行などもあまり気にせず「洗って整えたらなんとかなるでしょ〜」と…

丈も、編み上がりはかなり短めに感じて、もうひと模様編もうかちょっと迷ったものの…ローゲージ&レース模様なのと糸の重みでけっこう縦伸びする(というか伸ばせば伸ばせる)だろうと思い、サッサと完成させてしまいました。


結果的に、ぐいぐい伸ばして乾かして、着てからも裾をぐいぐい引っ張ったら、まあまあ良い感じになりました。笑

f:id:natsuume:20180521173822j:image

パターンに比べてかなりコンパクトめな仕上がりだと思いますが、それでも身幅はたっぷりあります。

重さを量ってみたら、偶然にもRununculusとまったく同じ118gでした!

軽くて涼しく、テキトー&あっという間に完成したわりにはなかなか使えそうなプルになり満足です。

もう少し良いリネン糸かなにかで、もう一着、丁寧に作っても良いなーと思いました。



f:id:natsuume:20180602180639j:image f:id:natsuume:20180602180412j:image f:id:natsuume:20180602180432j:image

☆パターン:“Hitofude Cardigan” by Hiroko Fukatsu

☆糸:シルクハセガワ ギンガリネン(80 シーグリーン)140g

☆針:US5号(3.75mm)輪針

☆サイズ:S

★メモなど:

・【作り目の段2】はすべて表編みで、その次の【調整段】のSMまではすべて裏編みで編む。

(あとで作り目をほどくときに、表目と裏目が混在していると目が拾いにくいので…)

・JP5号の針先が1本足りなかったので、US5号で意識的にキツめに編んだら少々キツくなりすぎたかも?US4号で編んだ2着めのHitofudeと同じくらいの使用量だった。



みんな大好きHitofude、これで編むのは4着目!(しかもすべてギンガリネン)

その中で、自分用として一着編んでいるのだけど、これがかなり重宝していまして。

色違いかつパターン通りの袖丈でもう一着欲しかったので、手持ちのグリーンで編みました。


すでに3枚も編んでいるのに、久しぶりに編んでみると進め方をほとんど忘れてました^^;

そして、「やっぱりひとふで楽しいなあ!」とあらためて思いました。どんどん編み進めたくなるやみつきパターン。

そして糸始末が一瞬で終わるのがやっぱり最高!笑


この新しいひとふでも既にかなりヘビロテなので、あともう一枚、こんどは100%リネン生成りかベージュで、もうひと声長めの袖で編むのも良いかなーと考えています。


f:id:natsuume:20180601085553j:image

ブロッキング画像。

夏糸&レース模様なのでブロッキングでけっこう伸ばせますが、後ろ身ごろの伏せ止めが気持ちキツ過ぎた感。

3枚めのhitofudeのメモを参考にして、部位によって針サイズを替えながら伏せているのですが…後ろ身ごろは“7号針でキツくならないように通常の伏せ止め”のところを5号針で伏せてました(後で気がついた^^;)

まあ許容範囲かなとそのまま仕上げました。

このカーディガンは伏せ止めのやり方によって裾の広がり具合いをけっこう調整できる気がします。


そして、完成後、Hitofudeが楽しい!という気持ちが醒めないうちに、贈り物用にもう一着編んでしまいました。笑


f:id:natsuume:20180608215722j:image


こちらも同じギンガリネン、115g使用。

贈る相手はとても小柄で細い人なので、XSサイズで、さらに針サイズも下げてUS4号(3.5mm)でかなり小さめな仕上がりです。

この人に、このブルーのHitofudeを編みたいなとずいぶん前から思っていて、やっと編めたのにまだ渡せていません💦

その前に、ひょっとしてちょっとサイズが小さ過ぎたのでは…と少々心配だったり^^;

もし小さ過ぎたら娘用にさせてもらって笑、新しく編ませてもらおうと思います。


ちなみに色はブルーベルというきれいな青色で、こちらの写真が近いです。

f:id:natsuume:20180605140518j:image



あともう少し、編み上がった冬物もあるので続きます〜。

lunachan335lunachan335 2018/07/29 11:14 お久しぶりです。増産なさってますね。最初のプル、短めで正解ですね。このようなリネン系糸は輪にあむとどうしても斜行してしまいますね。だから平編みになっているのでしょうけど、着てしまえば分からないですものね。
ひとふでも短めがすてきですね。私は何回か編み始めて挫折しているので、ことしこそ完成させます。
と、公言しておきます。

koronyakoronya 2018/07/30 13:14 久しぶりに覗いたら怒涛のアップ!
風抜けるウェア、いいですね~
しかも軽い!軽すぎるっ
ひとふで、誰かが編んでるの見ると編みたくなってしまいますね(笑)
でもその前にアリスをなんとかしたい~~~
(引き返しで自分の位置を見失い、編みなおすこと数回→挫折中)

natsuumenatsuume 2018/07/30 13:20 ミサゴさんこんにちは!コメントありがとうございます^^
いつもながらブログをサボりがちで、ずいぶん前に編んだものからまとめてアップしているので、すごくたくさん編んでいるように見えるかもしれません笑
リネンで、輪編みで、しかもローゲージに編むとやはり斜行しやすいですよね〜。
今回は仕上げでなんとかごまかせて良かったです!短め丈も、涼しいワンピースやスカートには合わせやすいので、夏には良いかなと思っています。

ひとふで、着るとますます良さが実感できるので(見た目もステキですが、フィット感が良くてとても着やすいんですよ〜!)ぜひぜひ完成させてみてください!おすすめです〜♪

natsuumenatsuume 2018/07/30 13:32 koroさん、お久しぶりです^^コメントありがとうございます!
久しぶり過ぎて、編みネタが溜まりまくってました〜笑
今年の夏は特に暑さが厳しい上に、大きいお腹を抱えて自身も増量中なもので、ニットも涼しいものじゃないととても着られそうにありません^^; 笑
アリス編んでらっしゃるんですね!ふんわりして可愛いですよね〜♥
引き返し編み、わたしも集中して一気にやらないとわけわからなくなることが多いです💦
ぜひぜひ完成させて見せてください〜♪
アリスといえば別バージョンの、お袖がフリルのプルもとても気になっています〜ご覧になりましたか?パターンリリースされるのか!?楽しみです!

koronyakoronya 2018/07/31 00:00 アリス別ver.見てきました!
振袖が気になるお年頃にはこちらの方がいいかもっ。
そろそろ出産準備に入られるのでしょうか~
今年は異常な暑さで大変かもしれませんが
元気なベビちゃんの誕生をお祈りしてます♪

natsuumenatsuume 2018/07/31 03:54 koroさん、ありがとうございます♪♪もうじきいつ生まれてもおかしくない頃合いです。
もう若くないのでいろいろ心配ですが💦体調整えてがんばりたいです!
フリル袖バージョンもいいですよね♥どちらもシンプルながらディテールが可愛いデザインで、さすがだな〜と思います。
koroさんのアリス楽しみにしてます♪

ゲスト



トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/natsuume/20180728