Hatena::Groupamimono

なつめのあみもの日記

2018年07月19日(木)

Dorothy 14:40

f:id:natsuume:20180719132206j:image


☆パターン:“Dorothy” by Keiko Kikuno(/Stillness Collection)

☆糸:オステルヨートランド キャラメル(sonoko

   オステルヨートランド ヴィーシェ(ホワイト)

☆針:US10号・US6号輪針


こちらも昨年ですが、pookiさんデザインのカウルをテストニットさせていただきました。

ラベリーでもよくお見かけするニットデザイナーのJustyna Lorkowskaさんのご主人の手染め糸ブランド“Martin’s Lab”のためにデザインされたカウルです。

このパターンブックにはほかにも著名なデザイナーさんの作品が掲載されています♪

f:id:natsuume:20170904220210j:image

https://issuu.com/letesknits/docs/stillness_lookbook


わたしもこの素敵な手染め糸で編んでみたい!

けれど入手するのは難しいので、手持ちのお気に入り段染め糸で編んでみました。

ブルー〜グリーンのロングピッチの段染めです。


パターンよりも細めの糸なので、針サイズも下げて。

ゆったりとしたカウルですが、糸量のこともあり、ぴったりしたネックウォーマーに変更しています。

(以前ハニーカウルのネックウォーマーバージョンを編んでとても重宝しているので、同じくらいのサイズの可愛いのが欲しかったのもあり。)

f:id:natsuume:20170815145525j:image

こちらが本家です♪


表側も素敵ですが、裏側も小花模様のように見えて可愛いです。

ただ、わたしのはグリーンの小花模様を狙ってMCにしたのですが、あまり模様が目立ちませんでした。


f:id:natsuume:20180719134828j:image


パターンのように、明度の高い色のほうをMCにもってくると、良い感じに花模様っぽく見えると思います。


あと、この糸は超ロングピッチな上に、小さめのカウルに変更したので、少し懸念はしていたのですが…

グリーンから編み始めて、やはりブルーまで到達できなかったのがちょっぴり残念でした!笑