Hatena::Groupamimono

なつめのあみもの日記

2018年07月19日(木)

Pink Pine Pair 14:39

f:id:natsuume:20180719130059j:image f:id:natsuume:20180719130112j:image


☆パターン:“Pink Pine Pair” by Nataliya Sinelshchikova(/amirisu Fall 2017, Issue 14)

☆糸:Holst Garn Supersoft(2本どり) 

   Geranium(濃ピンク)…33g、Black…41g 

☆針:JP2号・5号輪針、5号かぎ針


変更点など:

・パターンよりもローゲージのため、xsサイズで編んでsサイズくらいの仕上がり。

・指の真っすぐ編む部分を4段、親指は7段減らして編む。


リリースからかなり時間が経ってしまいましたが、昨年のamirisuに掲載されたミトンのテストニットをさせていただきました。


大胆でユニークなデザインなので、色のキレイなHolst Garnで、パキッとした黒×ピンクにしてみました。

パターン指定糸はQuinceのChickadeeで、こちらも鮮やかなピンク色と淡いグレーのコントラストが印象的です。

この号のamirisuのテーマが“ピンク”だったのを後に知ったのですが、自分も偶然ピンクを選んでいました。


娘に写真を撮ってもらうとき、両手を合わせると「クリスマスツリーみたい♪」と言って喜んでいました。

薄グレー×深緑とかも可愛いかも。


メリヤスと交差模様の増減のリズムがあるので編んでいて楽しく、難しくはないですが編み方はちょっと変わっています。

段の境目を繋ぐ部分はキツめに編むのがコツのようです。


シンプルなデザインなのでどんな服装でもけっこう合わせやすく、ひかえめなアクセントになり、昨シーズンは活躍してくれました♪