Hatena::Groupamimono

なつめのあみもの日記

2017年10月14日(土)

夏服2点 11:14

今までいくつも春夏用のニットを編みましたが、東京では真夏は暑過ぎて、ニットよりも涼しくてザブザブ洗えてすぐに乾く服に手が伸びがちです。

サマーニットは合理的でない…と思いながらも、やっぱり可愛いデザイン見ると編みたくなるし、なにより買い込んである糸くらいは編まなくっちゃなあ…というのもあり^^;

ユニクロのブラトップ一枚、その上にがばっと一枚着てキマる!という感じのサマープルなら、それほど暑くもなく使えるかな?と、パターンを選んで編んでみました。


f:id:natsuume:20171014101608j:image


☆パターン:“Tegna” by Caitlin Hunter(ラベリー内購入)

☆糸:シルクハセガワ “ハニーサックル”(60%シルク/40%コットン)ミディアムブラウン 130g(2本取り)

☆針:本体→JP6号輪針  Neck→Jp3号輪針(BOだけJP6号)



ラベリーで写真を見て、エスニックな雰囲気と、身幅ゆったりの着やすそうなデザインに惹かれて編んでみました。

在庫の中の、この茶色の糸が合いそう!とすぐに思い浮かんだこともあり。

かなりのプロジェクト数の、人気のパターンですね。

身幅はたっぷりMサイズ、丈や袖まわりはSサイズを参考にしました。

身幅たっぷりにピッタリフィットの袖、というところが可愛いデザインと思っていたのだけど、やっぱり少しでも涼しいほうがいいよね…。

ということで、袖は編まずにそのままおしまいにしました。


丈はもうひと声短めでも良かったかな〜と思います。

襟開きがとても大きくなりそうだったので、3号針でかなり詰めました。

本当はこれよりももうちょっと広めでも良かったのですが、そうするとその分、丈も落ちて下がってしまうので、そのへんの兼ね合いでこの仕上がりに。


襟の処理は、パターンではメリヤス編みっぱなしですが、もうちょっとカッチリしたいなあ…けれどリブやi-cordほどではなく。

ということで、“…a hint of summer”の襟ぐりを編みました。

この処理はキレイに仕上がるのでお気に入りです。


f:id:natsuume:20171014102659j:image f:id:natsuume:20171014102721j:image

身幅かなりたっぷりです。


平置きだとこんなです

f:id:natsuume:20170704220327j:image


横から

f:id:natsuume:20170705183530j:image




f:id:natsuume:20171014103329j:image


☆パターン;“Ranunculus” by Midori Hirose(ラベリー内購入)

☆糸:毛糸倉庫キャメルの麻糸(4本取り)118g

☆針:6mm輪針、8号・10号かぎ針



こちらもたくさんの方が編まれている超人気パターンですね!

クレマチスさんも長袖バージョンを素敵に編んでいらっしゃいましたね♪

Gの皆さんもいろいろ検討されてましたが、わたしもシャリっと涼しくてガンガン洗えそうなリネンのが欲しいなーと思って編んでみました。


これはかなり重宝しました〜!

タンクトップの上にこれ一枚で、スカスカで涼しいけれど、「スケスケですよ!」って感じはあまりしなくて抵抗無く着られます。

本当にこればかり着ていたというくらい出番が多かったです。

このリネンは洗うと最初の数回は糸くずがたくさん出てきてちょっと心配になりましたが、その後落ちつきました。

ネットに入れて洗濯機で洗えるし、広げておけばすぐに乾くし、夏場に使えるニットになりました。


しかしながら、わたしの場合、編むのには思ったよりも苦労してしまいました^^;

糸があまり良くなかったから…と言いたいところですが、力量不足もあったと思います。汗

また長くなりますが、お時間ある方はどうぞ!笑


この糸、何を編もうと買ったのか忘れてしまったのですが、ただせさえハリのある麻糸を4本も撚ってあり、太くて硬い…しかも撚ってあるというか「束ねてあるだけ」な感じで、糸割れというレベルを超えてます笑

とにかくパラパラとばらけやすい。

それでなくとも、ただでさえローゲージの編み物が苦手なので、それが夏糸だと苦手意識が倍増です。汗


最初、小さめのネックで編み始めましたが、まずつくり目がうまくできない〜。

2、3回やり直してもできなかったので、ちょっとやり方を変えないと無理かな〜と考えました。

あとでほどくために別糸使う場合は毛羽のないコットンなどを使うのが普通だと思いますが、つくり目から太い針&細い糸で編むので、別糸がしっかり形状維持していてくれないとどうにも作業しにくい。

そこで太目のウール糸を別糸に使ってみる、それからねじれ防止に輪針でなく4本棒針を使って、なんとかつくり目を輪にできました。


しばらく編み進めて、頭からかぶってみると…なんだか思ったよりもネックまわりが小さいな〜

それに、目がかなり乱れていて気になる…。

と色々気になってきて、やはりほどいて編み直すことにしました。

f:id:natsuume:20171014104743j:image

ここまで編んでほどきました



あらためてパターンをよく見てみると、なんだかルーズなネックのつくり目のほうがやりやすそう。

そしてこの糸にちょっと慣れてきたので調子に乗って、今度は4本針ではなく最初から輪針で。


リブ編み終わり、少し編み進んだところで様子を見ようと編み地を置いてみると…なんとメビウスってる〜!!

すでに何度もやり直してるので発狂しそうになりました…

しかもメビウスよくある失敗だけど、こんなに編み進めてから気がついたのは初めてで、ショック笑


ここまできて、せっかくまたほどくならばと、最初からちょっと気になっていた「夏糸ではリブをきれいに編めない問題(当社比)」を考えることに。

冬糸で編むときにはこのままのリブのデザインで編みたいけど、今回のはネックも裾もリブをやめて、編みっぱなしみたいなラフな感じにしたらどうかな〜と。


そこで、あとでほどくつくり目で最初から90目つくり、トップダウンで編んでから、引き返し編み&端の処理は後ですることに。


ボディを18cmくらい編み下げたところで休めて、つくり目をほどいて目を拾いました。

前後差をつけるための引き返し編みはできれば省略したくないのだけど、どうするべきなんだろう。

パターンではトップダウンで編み進む引き返し編みだから、チャート(があったとして)を逆さまに見る感じで、目数も逆さまにして編み残す引き返し編みをすればいいのかな?

ということでなんとなくやってみました。

これでいいのかわかりませんが、まあ問題なさそうです。

引き返し編み省略しても、さほど変わらなかったかなという気もします笑


ネックのBOでまた苦戦しました。

試着してみたら、ちょうど良い感じの広めの襟開きになっていたので、このままの大きさでBOしたいなと、太目の8mm針できつくならないようにふつうのBO。

そうしたらずいぶん詰まってしまった💦

なので今度は6mm針でエラスティックBOに。

開きは良い感じだけど、目が大きいのと糸のハリのせいか、ふちがちょっと立ち上がっちゃう感じが気になる…

そこで、最後に10号かぎ針で裏から引き抜き編みをしてみました。

1回目、気をつけたつもりなのにやっぱりキツくなりすぎて、かなりゆるゆるにやり直し、2回目で終了。


着てみて、丈もそれ以上編まなくて良い感じだったので、裾は6mmのままふつうのBO。


最後に、裾と袖まわりにも、8号かぎ針で裏から引き抜き編みをしました。

この「裏から引き抜き編み」は、naganasuさんの“さざなみスカーフ”で憶えた、端くるりん防止のワザです。

とても効果があります!


before

f:id:natsuume:20171014105256j:image


after

f:id:natsuume:20171014105323j:image


できあがり

f:id:natsuume:20171014105929j:image


これも身幅たっぷりのデザインです。

f:id:natsuume:20171014110049j:image


うしろ

f:id:natsuume:20171014110110j:image



そういうわけで、予想以上に手こずってしまいましたが、もともと手が遅い上に何度も編み直しをして1週間なので、やっぱり皆さんのおっしゃる通りquickknit!なパターンだと思います。



では今日はここまで、次回に続きます!

clematis2clematis22017/10/15 11:19なつめさん、こんにちは。
ラナンキュラスの夏バージョンレポ、参考になります。
来夏編みたいなぁ~とは思っているものの
作り目を考えると編むかどうか解らない・・というのが本音です。
毛糸でも苦労しましたよぉ・・とほほな出来で
同じようにどちらの作り目も試したり、なんどもやり直しました。
そしてもう水通しでなんとかなると信じよう・・と思って
編み進み、最後に斜行という・・・哀しい結果でしたが
このプルは本当に可愛いいし、年齢を問わず着られると思います。
いろいろ工夫された経緯を伺って とっても参考になりました♪
1週間で完成とは、手は遅くないと思います!
続き 楽しみにしています~♪

natsuumenatsuume2017/10/16 01:55作り目、クレマチスさんも苦戦されていたんですか〜!
ラベリー見ても、皆さん「簡単、可愛い、楽しい!」というご感想ばかりで作り目に関して書かれているのをあまり見かけなかったので、こんなにやり直してるのわたしだけかと思ってました^^;  難しいですよね?笑
しかも夏糸だからと思っていたのに、冬糸でも大変でしたか!わたしはそのうちモヘアで長袖バージョン編みたいなと思っていたので、心配になってきました〜!
けれど、クレマチスさんのラナンキュラス、着画も拝見しましたがとっても素敵でしたよ〜斜行もぜんぜんわからなかったし!
ちょっと難しく感じる点もありましたが、着るとやっぱり素敵なデザインですよね♪
手は本当に遅いんですよ💦ただ、最近は子どもも手を離れてきて、自分自身の仕事も今は短時間なので、家事をサボってけっこうな時間を編み物に費やしているという…^^; 笑
溜まっているネタをまた書きたいと思います♪