Hatena::Groupamimono

なつめのあみもの日記

2017年10月14日(土)

ベビーカーディガン 11:14

f:id:natsuume:20171014094149j:image


☆パターン:『シンプルでかわいいわたしの赤ちゃんニット』(/日本ヴォーグ社)より、“14、15 カーディガン&帽子

☆糸:毛糸ピエロ “Carta(カルタ)” 52グリーン・51ホワイト合わせて113g(ちゃんと量るの忘れた^^;)

☆針:リブJP4号、本体5号輪針


友人に赤ちゃんが生まれたので、お祝いにカーディガンを編みました。

実はこのカーディガン、編むの3度目です。


最初は、むすめに。

f:id:natsuume:20171014094957j:image

昨日のことのように思い出されますが、今では1年生!ずいぶん大きくなりました。

あっという間でびっくりです…。


そして、やはり友人の出産祝いに。

f:id:natsuume:20171014095138j:image



f:id:natsuume:20171014095157j:image f:id:natsuume:20171014095210j:image



こうして並べて見ると、やっぱり今回のが一番きれいに編めてるな〜と思いました。

少しは上達してるかな^^


毎回、パターンとは少しずつ変えて編んでいますが、今回はとくにハイゲージだったので、目数・段数も大幅に変更。

パターンは寸法を参考にしたくらいで、ほとんど見ていないかも笑


以下、変更点です。

・裏編み段をなくし、メリヤスの2段ボーダーに変更。

・身ごろはすべてつなげて編む。裏目1目のフェイクシームをつくる。

・袖は、ボトムアップで別に編んで後でとじ付ける指示。これを身ごろから目を拾ってトップダウンで編む。

以前に編んだ同じカーディガン2着とも袖が長かった記憶があるので、パターンよりも2cmほど短めに変更。

・ガーターはすべてねじり一目ゴム編みに変更。

・ボタンを5個から6個に変更。


ちなみに、2枚目にプレゼントしたヨットのボタンの子と同じく、今回の赤ちゃんも海や船を思わせるお名前。

そういうわけで、今回はイカリボタンにしてみました。

f:id:natsuume:20171014100032j:image


この糸はシルクコットンで、サラサラもちもちな気持ち良い編み地です。

今まで色々編みましたが、赤ちゃんのお肌にも優しいんじゃないかなと思います♡

clematis2clematis22017/10/15 11:19なつめさん、こんにちは。
ラナンキュラスの夏バージョンレポ、参考になります。
来夏編みたいなぁ~とは思っているものの
作り目を考えると編むかどうか解らない・・というのが本音です。
毛糸でも苦労しましたよぉ・・とほほな出来で
同じようにどちらの作り目も試したり、なんどもやり直しました。
そしてもう水通しでなんとかなると信じよう・・と思って
編み進み、最後に斜行という・・・哀しい結果でしたが
このプルは本当に可愛いいし、年齢を問わず着られると思います。
いろいろ工夫された経緯を伺って とっても参考になりました♪
1週間で完成とは、手は遅くないと思います!
続き 楽しみにしています~♪

natsuumenatsuume2017/10/16 01:55作り目、クレマチスさんも苦戦されていたんですか〜!
ラベリー見ても、皆さん「簡単、可愛い、楽しい!」というご感想ばかりで作り目に関して書かれているのをあまり見かけなかったので、こんなにやり直してるのわたしだけかと思ってました^^;  難しいですよね?笑
しかも夏糸だからと思っていたのに、冬糸でも大変でしたか!わたしはそのうちモヘアで長袖バージョン編みたいなと思っていたので、心配になってきました〜!
けれど、クレマチスさんのラナンキュラス、着画も拝見しましたがとっても素敵でしたよ〜斜行もぜんぜんわからなかったし!
ちょっと難しく感じる点もありましたが、着るとやっぱり素敵なデザインですよね♪
手は本当に遅いんですよ💦ただ、最近は子どもも手を離れてきて、自分自身の仕事も今は短時間なので、家事をサボってけっこうな時間を編み物に費やしているという…^^; 笑
溜まっているネタをまた書きたいと思います♪