Hatena::Groupamimono

なつめのあみもの日記

2016年12月01日(木)師走です

カニ帽子 14:56

f:id:natsuume:20161201122957j:image


☆パターン:“Classic Crab Hat “by Molly Kent(revelryで購入)

☆糸:ダルマ横田“メリノスタイル並太”(wool100%)

   No.14(ブルー)、No.2(生成り)、No.13(マスタード)

☆針:JP4号輪針

(詳細はラベノートに→http://www.ravelry.com/projects/natsume/classic-crab-hat



前回のプルオーバーの完成前に、ひとつ編んだものがあったのでした。



春頃のこと、地元札幌の中・高校時代の後輩(ふたつ下で、もともと中学のときの美術部の後輩→高校もたまたま一緒だったのです)と偶然SNSで再会しました。

なんと、会社を辞めて、念願だった魚屋さんを開業するべく準備中だと …しかも東京でやるらしい。

高校生以来会っていなかったので、小柄で人懐っこいボクちゃんだった彼が、立派な(そしてチャキチャキな)大人になっているだけでなんだかビックリ!

まあ、お互いさまなところがあるでしょうけれど笑



で、最近の写真なんか見ると、彼はよほど魚好きなんでしょう…いつも魚の柄のシャツや、カニのワンポイントがついたジャンパー(以前マ◯ハのカニ課で働いていたときのものらしい)を着ているんです。



中でも特にカニが好きらしく、水色の地に赤いカニの総柄という強烈な編み込みセーター(どうやらForever21のものらしい)を着ている写真を見たときには、なんだか感動〜!

こんなオモシロ柄のニット着てくれちゃうの?だったら編みたいなあ…

と思いませんか?笑



そういうわけで、ひょっとしてラベリーならカニ柄の何かがあるのでは…と思って検索したら、やっぱりあった!

こんなカニ柄のニット帽なんて、なかなか売ってないよね。ってことで、開業したらお祝いにあげようかなと編んでみることに。



彼のお店のロゴマークの色合いが可愛いかったので、似た感じの色の毛糸を探していて、この糸にたどり着きました。



f:id:natsuume:20161201125902j:image

http://sunaosuisan.com/#

(↑現在絶賛営業中♪店主の魚に対する情熱がスゴイです。笑 お魚の美味しさは間違いないです!東京にお住まいの方はぜひぜひご利用ください♪ちなみに“すなお”は彼のファーストネームです)



すっかりおしゃれイメージになったダルマ横田、この糸はふっくらやわらかいウールで編みやすかったです。

何より色出しが綺麗。特にこのブルーは、ちょっと赤っぽい繊維も混じっていて、鮮やかなようなくすんだような、なんともいえない良い色でとても素敵です。海外の糸みたいだなと思いました。



f:id:natsuume:20161201130935j:image



なんということのない編み込みのニット帽なのですが、編み込みのゲージと模様と仕上がりサイズの擦り合わせに少々苦労したり、減らし目し始めてからのフォルムが思うように決まらなかったり…何度か編み直しをして、思っていたよりも時間がかかってしまいました。



彼に直接会って渡すことができて、とても喜んでくれました。

「見たところこれはガザミですね!英語で言うとSwimmingClab」

とのことでした。

さすがです!笑

toukokuu12toukokuu122016/12/02 22:25写真みてたらコメントせずにはいられず、こんばんは(^_^)
カニ食べいこうー🎵
ちっちゃいものくらぶグッズ、いいなぁ☆☆☆

natsuumenatsuume2016/12/03 10:19☆tokoさん

おひさしぶりです、コメントありがとうございます〜♡
カニ柄、北海道の寒ーい海と空に雪、のイメージで編んでみました。
地元に帰ったときくらいしか食べられない贅沢品……タラバ食べたい〜!
ちっちゃいの、ストラップのサイズくらいならすぐに編めて楽しいんですが、極小はもう編める気がしません〜!^^; 笑

robin-knitrobin-knit2016/12/03 18:39どれもこれも素敵な作品がずらりと並んで、とても刺激的です。
ガザミ!が動き出しそうなカニ帽子をかぶったすなお君にお会いしてみたいですね。きっと満面の笑にを浮かべておられることでしょう。
おしゃれな色合わせが印象的なミトンの数々にうっとり。
そしてちっちゃいものくらぶにびっくり、とてもまねできません。目と根気と技量が足りませんもの。
ベビーベストは編みたいものリストに挙げているので近いうち編みたいと思っています。よき刺激を有難うございました

natsuumenatsuume2016/12/03 21:05☆robinさん

ご無沙汰しています、嬉しいコメントありがとうございます〜!
ミトンは、娘のミトンを編んで以来、本当にこの毛糸の色合いに惚れ込んでしまって…♡
組み合わせを考えるのが楽しくて、あれもこれもと試したくなってしまいます。まだまだ編みたいと思っています!
ベビーベスト、とてもシンプルながらこの曲線ぽいフォルムが可愛いですよね♪
編んだ方の作品を拝見すると、ニュアンスのある混ざり糸やネップ入りの糸でも、パキッとした単色でも素敵で、また別の糸でも編んでみたいな〜と思います。
robinさんの作品もぜひぜひ見たいです!^^

koronyakoronya2016/12/06 15:31ダンナさまの素敵ニットからかわいいベビちゃんものまで
すべて見ごたえ充分すぎる作品の数々に圧倒されちゃいました!!
どれも丁寧で、送られた方の喜びが想像できます^^

natsuumenatsuume2016/12/07 13:56☆koroさん

お久しぶりになっちゃいました、コメントありがとうございます〜♪
更新が滞り過ぎて^^; 長くなっちゃいましたが、読んでくださって嬉しいです!
みなさんのブログ徘徊もぜんぜんできていなかったので、一気に拝見して、これはこれで「おお〜✨」と刺激が目白押しで楽しいです…!笑
koroさんのペプラムセーター見て、あっこれも編みたいやつ!と思い出しました。
ふわふわで、キレイなグリーン…とっても素敵です〜♡