Hatena::Groupamimono

なつめのあみもの日記

2016年12月01日(木)師走です

どうも、半年ぶりです〜!^^;


前回の記事では春夏モノ、今ではすっかり冬糸の季節ですね〜

書こう書こうと思いながら、その時間を編むほうに費やしてしまい…編んだだけで記事にできていないものがかなり溜まっています。

とりあえずラベリーに記録だけはしているので、それをたよりに記憶をたどってまとめてみたいと思います!


一気にできるかな^^; 笑

カニ帽子 14:56

f:id:natsuume:20161201122957j:image


☆パターン:“Classic Crab Hat “by Molly Kent(revelryで購入)

☆糸:ダルマ横田“メリノスタイル並太”(wool100%)

   No.14(ブルー)、No.2(生成り)、No.13(マスタード)

☆針:JP4号輪針

(詳細はラベノートに→http://www.ravelry.com/projects/natsume/classic-crab-hat



前回のプルオーバーの完成前に、ひとつ編んだものがあったのでした。



春頃のこと、地元札幌の中・高校時代の後輩(ふたつ下で、もともと中学のときの美術部の後輩→高校もたまたま一緒だったのです)と偶然SNSで再会しました。

なんと、会社を辞めて、念願だった魚屋さんを開業するべく準備中だと …しかも東京でやるらしい。

高校生以来会っていなかったので、小柄で人懐っこいボクちゃんだった彼が、立派な(そしてチャキチャキな)大人になっているだけでなんだかビックリ!

まあ、お互いさまなところがあるでしょうけれど笑



で、最近の写真なんか見ると、彼はよほど魚好きなんでしょう…いつも魚の柄のシャツや、カニのワンポイントがついたジャンパー(以前マ◯ハのカニ課で働いていたときのものらしい)を着ているんです。



中でも特にカニが好きらしく、水色の地に赤いカニの総柄という強烈な編み込みセーター(どうやらForever21のものらしい)を着ている写真を見たときには、なんだか感動〜!

こんなオモシロ柄のニット着てくれちゃうの?だったら編みたいなあ…

と思いませんか?笑



そういうわけで、ひょっとしてラベリーならカニ柄の何かがあるのでは…と思って検索したら、やっぱりあった!

こんなカニ柄のニット帽なんて、なかなか売ってないよね。ってことで、開業したらお祝いにあげようかなと編んでみることに。



彼のお店のロゴマークの色合いが可愛いかったので、似た感じの色の毛糸を探していて、この糸にたどり着きました。



f:id:natsuume:20161201125902j:image

http://sunaosuisan.com/#

(↑現在絶賛営業中♪店主の魚に対する情熱がスゴイです。笑 お魚の美味しさは間違いないです!東京にお住まいの方はぜひぜひご利用ください♪ちなみに“すなお”は彼のファーストネームです)



すっかりおしゃれイメージになったダルマ横田、この糸はふっくらやわらかいウールで編みやすかったです。

何より色出しが綺麗。特にこのブルーは、ちょっと赤っぽい繊維も混じっていて、鮮やかなようなくすんだような、なんともいえない良い色でとても素敵です。海外の糸みたいだなと思いました。



f:id:natsuume:20161201130935j:image



なんということのない編み込みのニット帽なのですが、編み込みのゲージと模様と仕上がりサイズの擦り合わせに少々苦労したり、減らし目し始めてからのフォルムが思うように決まらなかったり…何度か編み直しをして、思っていたよりも時間がかかってしまいました。



彼に直接会って渡すことができて、とても喜んでくれました。

「見たところこれはガザミですね!英語で言うとSwimmingClab」

とのことでした。

さすがです!笑

Kelly 14:56


f:id:natsuume:20161201131829j:image f:id:natsuume:20161201131839j:image


☆パターン:“Kelly”by Keiko Kikuno

☆糸:純毛並太 グレー、ベージュ

☆針:US6号輪針



おなじみpookiさんデザインのamirisu掲載作品、テストニットさせていただいてました!


f:id:natsuume:20161201132308j:image

http://www.amirisu.com/wp/issue-11-fall-2016/



f:id:natsuume:20160710102045j:image


表も裏も素敵な、リバーシブルのカウルです。

リバーシブル編みは初チャレンジでしたが、説明のとおり進めていくとちゃんと模様ができていくので、楽しくてどんどん編めました。



f:id:natsuume:20161201133507j:image



途中でCC糸を休めて数段編むところがあり、

このCC糸は縦に渡して編みくるんでゆくべきなのか…?

だけどリバーシブルだからあまり目立たせないようにしたいし…

と思いつつ、何もせず放置して編み進んでいくと。

再びCC糸が登場したときに「わあ!模様がきれいに繋がった〜!」

と感動しました!

こういう細かいところが嬉しいです。



このわたしの編んだものの画像、一カ所編み方が間違っているのですが、実は今回のテストニットは本番前の練習のつもりで編んだものなので、間違った編み方のままで完成させています。

サンプルのグリーン×グレーの色あいがとっても素敵で、わたしもとびきり良い糸で編みたいなあ…と糸を考えています。

今回のはコンパクトサイズ&太めの糸でカッチリめの仕上がりなので、本番は肌ざわりの良いやわらかい糸で、もう少しゆったりクッタリにしたいな〜。



色と素材、サイズでかなり雰囲気が変えられて、自分好みにいろいろアレンジできるカウルだと思います。


pookiさん、今回も良い機会をいただきありがとうございました♪^^

ミトンいろいろ 14:56


f:id:natsuume:20161201134317j:image



f:id:natsuume:20161201134825j:image f:id:natsuume:20160906085115j:image f:id:natsuume:20161201134858j:image



f:id:natsuume:20160917085807j:image f:id:natsuume:20160917085233j:image



夏の間、なぜかミトン編みにハマってたくさん編みました。

和柄のものは、『クロスステッチで楽しむ和の模様』という本をたまたま見かけて、模様の美しさに衝動買い…

クロスステッチはやらないけれど、編み込み模様にも使えるかも?と思って編んでみました。

糸はうちにあった Jamieson's Shetland Spindrift を使っています。



そのほかはすべて、Holst Garn Supersoft 2本取りです。

子ども用の、シンプルな柄で色合いの可愛いミトンを編みたいなあと思い、パターンを考えて編みました。

もっとたくさん溜まったら、そのうちどこかで販売してみようかな?とうっすら考えています。



魚の模様のだけは、友人の息子ちゃんへのプレゼントで、「好きなものは、サカナと傘とお星さま」と聞いたので、それをぜんぶ柄にしてみました。笑

ちっちゃいものくらぶ 14:56


f:id:natsuume:20161201140343j:image f:id:natsuume:20161201140357j:image f:id:natsuume:20161201140448j:image



ミトンを編んでいるときにふと思いついて、1本取りでミニチュアバージョンを編んでみました。

携帯ストラップにしています。



その後、たまたまネットでみかけた0.7mmの輪針、「一体どれだけ細いんだろう!?」と興味本位で買ってみたんですが…

買うとやはり使ってみたくなり、縫い糸を編んでみました。



f:id:natsuume:20161201140721j:image



縫い糸をぴっちりハイゲージに編める細さでした。笑

縫い針のように細いです。


そこで、子どもの頃から小ちゃいもの好きで、TVチャンピオンの“手先が器用選手権”にかなり影響を受けていた(5mm四方の折り紙を折ったり笑)わたしのチャレンジ精神に火が点いて、ストラップよりもさらに小さなミトンを編んでみました。



f:id:natsuume:20161201141102j:image



マジックループで、一応親指も編んであります。指つりそうでした。笑

途中、気づいたら息止めてた…ってのが何度か^^;

小指の先ほどの小さな小さなミトンになりました。



限界に挑戦!というつもりで、「ていうか、何やってんだ…」とたまに我に返りながらも、結果なんとかカタチになり満足したので、もう2度とやらないと思います笑

細〜い編み針は予想どおりすぐ曲がっちゃいました^^;




小さいのでステッチマーカーの飾りにしました。



f:id:natsuume:20161201141300j:image

メリージェーンパンプスふたたび 14:56


f:id:natsuume:20161201141430j:image


☆パターン:“メリージェーンパンプス”by michiyo/『手編みのベビーシューズ』より

☆糸:内藤商事マノロ(ホワイト、グレー、ピンク)

☆針:4号輪針

★メモ:今回になって気がつきましたが、底のメリヤス接ぎをする前にストラップの縫い付けをしてしまうほうが断然ラクです!



娘の保育園のお友だちに妹が生まれたので、ささやかながらプレゼント。


マノロは太めのコットンなので4号針だとかなりきつめですが、それでサイズSとMの中間を狙ったのと、ムッチリ質感も良いかなということで。


仕上がりは底の長さ10cm弱くらいで、2か月の赤ちゃんにちょうどよいくらいでした。


グレーのはパターンどおり、ピンクはアレンジで、5号かぎ針でキツキツに鎖編みを35〜40目くらい編み、リボンにしてみました。(真ん中と、リボンの先を留め付けてあります)

レペットのバレエシューズイメージで♡



ママがすご〜く喜んでくれて、送り迎えのときに履かせてくれていたり、リビングに飾ったりもしてくれているとのことで嬉しいです。^^

ベビーベスト 14:56


f:id:natsuume:20161103072817j:image


☆パターン:“ガーター編みのベスト”by michiyo /『編みやすくてかわいいベビーニット』より

☆糸:ておりや“Tハニーウール” No.4(薄いピンク)94g(1かせ弱)

☆針:JP8号輪針



シンプルで可愛いな〜と以前から思っていたmichiyoさんのベビーベストです。

9月に姪っ子が生まれたので、今度会うときまでに何か編んでおこうと思っていたのだけど……たまたまお友だちが自分の赤ちゃんに編んだのを着せた写真を見て、「やっぱりカワイイな〜♡」と編みたくなりました。

そのときだんなさんのセーターを編んでいたのだけど、ちょうど飽きてきたところだったので、中断して編みました。

小さいのでほとんど一日で編み上がり。



ておりやさんのTハニーウール、カラフルなネップがたくさん入っていてどの色番も可愛いです。



f:id:natsuume:20161103072946j:image



身ごろをすべてつなげて編んだり、うしろ襟ぐりを下げたり(この糸は少々チクチクするかもしれないので)、パターンを少し変更して編んでいます。



さて、あともうひとつのところなのですが、ちょっと記事が長くなり過ぎているので

休憩します〜!笑

toukokuu12toukokuu122016/12/02 22:25写真みてたらコメントせずにはいられず、こんばんは(^_^)
カニ食べいこうー🎵
ちっちゃいものくらぶグッズ、いいなぁ☆☆☆

natsuumenatsuume2016/12/03 10:19☆tokoさん

おひさしぶりです、コメントありがとうございます〜♡
カニ柄、北海道の寒ーい海と空に雪、のイメージで編んでみました。
地元に帰ったときくらいしか食べられない贅沢品……タラバ食べたい〜!
ちっちゃいの、ストラップのサイズくらいならすぐに編めて楽しいんですが、極小はもう編める気がしません〜!^^; 笑

robin-knitrobin-knit2016/12/03 18:39どれもこれも素敵な作品がずらりと並んで、とても刺激的です。
ガザミ!が動き出しそうなカニ帽子をかぶったすなお君にお会いしてみたいですね。きっと満面の笑にを浮かべておられることでしょう。
おしゃれな色合わせが印象的なミトンの数々にうっとり。
そしてちっちゃいものくらぶにびっくり、とてもまねできません。目と根気と技量が足りませんもの。
ベビーベストは編みたいものリストに挙げているので近いうち編みたいと思っています。よき刺激を有難うございました

natsuumenatsuume2016/12/03 21:05☆robinさん

ご無沙汰しています、嬉しいコメントありがとうございます〜!
ミトンは、娘のミトンを編んで以来、本当にこの毛糸の色合いに惚れ込んでしまって…♡
組み合わせを考えるのが楽しくて、あれもこれもと試したくなってしまいます。まだまだ編みたいと思っています!
ベビーベスト、とてもシンプルながらこの曲線ぽいフォルムが可愛いですよね♪
編んだ方の作品を拝見すると、ニュアンスのある混ざり糸やネップ入りの糸でも、パキッとした単色でも素敵で、また別の糸でも編んでみたいな〜と思います。
robinさんの作品もぜひぜひ見たいです!^^

koronyakoronya2016/12/06 15:31ダンナさまの素敵ニットからかわいいベビちゃんものまで
すべて見ごたえ充分すぎる作品の数々に圧倒されちゃいました!!
どれも丁寧で、送られた方の喜びが想像できます^^

natsuumenatsuume2016/12/07 13:56☆koroさん

お久しぶりになっちゃいました、コメントありがとうございます〜♪
更新が滞り過ぎて^^; 長くなっちゃいましたが、読んでくださって嬉しいです!
みなさんのブログ徘徊もぜんぜんできていなかったので、一気に拝見して、これはこれで「おお〜✨」と刺激が目白押しで楽しいです…!笑
koroさんのペプラムセーター見て、あっこれも編みたいやつ!と思い出しました。
ふわふわで、キレイなグリーン…とっても素敵です〜♡