Hatena::Groupamimono

なつめのあみもの日記

2015年09月03日(木)

カシミヤのとんがり帽子 13:23


毎日どうしようもない暑さが続いていたのがうそみたいに過ごしやすくなりました。

汗をかきかきミトンを編んだあと、まだ暑い間に編んでいたのがこの帽子です。


f:id:natsuume:20160407191803j:image




☆糸:CHECK&STRIPE Cashmere100(カシミヤ100%、20g 約235m 横田株式会社)

   ネイビー 3本取り 72g

☆針:JP4号・5号



写真にふたつ写っていますが、編んだのは左のネイビーのほう。

右のチャコールグレーは元ネタの帽子です。


今年の春頃に、長野に住んでいる友人に、「気に入っている帽子があるので、もしできたら色ちがいを編んで欲しい」と相談されました。

その帽子というのが右のグレーのもので、セ◯リーというブランドのカシミヤ100%のニット帽です。


とりあえず、平置きのとかぶったところの写真を見せてもらいました。

f:id:natsuume:20150903123441j:image


置いた写真だと地味な感じですが、かぶると小人のとんがり帽子みたいで可愛いです。


シンプルに見えるけれど、帽子ってただでさえ思い通りのサイズ感にするのはなかなか難しいし、しかもカシミヤは縮むので、そっくりなものを作れるかどうかというとまったく自信はありませんでした。

でも、市販のものを観察して真似して作るというのはいろいろと勉強になりそうだし、友人なので、

「もしうまくいかなかったらゴメンネ〜そしたら毛糸代はもらわずに自分のにするよ。笑」

ってことで話がついて、挑戦してみることになりました。


(糸さがし〜制作過程は非常に長くなるので、もしご興味とお時間ある方はラベリーのノートご覧ください笑↓)

  http://www.ravelry.com/projects/natsume/untitled-17



結果的には、思っていたよりもずっと似た感じに作れて、自分では大満足!

フィット感が重要なので、実際にかぶらせてもらって比べつつ作りましたが、着用するとかなり近いものになっているのではと思います。

ふわふわトロトロのカシミヤで、しかも2重構造なのでモフモフとボリュームたっぷり。

2重なおかげで、かぶったときにクタッと倒れずにこのシルエットになります。

自分でも同じのが欲しくなりました!


今月にその友人を交えて東京で会えることになったので、そのときに渡そうと思い優先して編んだのでした。

かぶってみてもらうのが楽しみです。

pookipooki2015/09/05 02:49カシミヤのとんがり帽、完成度すごく高くないですか???写真で見る限りでは市販のものと全く変わらないと思います!カシミヤ100%なんて気持ち良さそう〜お友達もきっと大満足ですよ〜
グラニーモチーフのベッドカバー、ちょっとレトロな雰囲気がでるのがいいですよね。私は、だいぶん前にアクリル糸を使いたくてうちのワンコにグラニーモチーフのブランケット(というかマット?)を2枚編みました。破れたりしてる所もあるんですが糸同士が絡まって解けたりはしていなくってずっと使ってます。

natsuumenatsuume2015/09/06 10:06pookiさん、ありがとうございます!
正直言って、「きっと勉強になるし、うまくいったらラッキー」「似たカタチにできなかったら、カシミヤの帽子が自分のものになるんだしそれはそれでラッキー?笑」くらいの気持ちだったんですけれど…少ない知識と経験から脳みそフル回転でがんばりました。
やっぱりカシミヤ高いので、うまくできるかドキドキスリル満点でした^^; 笑
運良く良い感じに仕上がって、自分でびっくりしたくらいです〜。(嬉)

グラニースクエアモチーフ、可愛いですよね♪
そうそう、国籍問わず、とにかくレトロな感じが大好きなんですよね〜。ひとり暮らしの若い頃は、古着はもちろん、家具や電化製品なんかもリサイクルショップや古道具屋さんで買ったりしてました。
編むのには手間ひまかかるけれど、長く使えるなら嬉しいですね!一日1枚でも2枚でも、コツコツ編もうと思います。