はーつニット日記

2006-12-27ショール完成

[]

f:id:nako-hearts:20061227173554j:image

先週完成して、外出するときにはほぼ毎回巻いております。

すんごくあったか~い(^^)

最初の作り目がよく分からなくて、結局適当にやってしまいました。多分・・・あってると思う(^^;)

最後の伏せ目もよくわからなかった&面倒そうだったので太目のかぎ針でサクサクっと伏せてしまいました。本当は一目編んで、左の針に移して伏せるのかな。。。うーむ、英文修行が足らんですな。

途中のパターンは簡単だしとても楽しくてどんどん編み進みました。5目一度の部分は、やっぱり同じ号の針だと大変だったのでかぎ針でやっちゃいました。

アイロン前の写真を撮り忘れたのですが、「本当にこれ大丈夫?」ってくらいくしゃくしゃで心配になりましたよ。水通し&ピン打ちで無事ギザギザが現れてホッとしました。

でもやっぱり少し編地がつまり気味でした。もっと針の号数が大きいほうが模様がくっきりしてきれいだったと思います。

これはこれで防寒効果はバッチリなんだけど、春先用にはもっと細い糸で編んだほうが良いなぁと思いました。

f:id:nako-hearts:20061227175825j:image:h100

巻いてなんぼ(^^)色はこちらのほうが近いです。


●完成メモ

パターン:Swallowtail Shawl by InterweaveKnits Fall2006

糸:rowanspun dk COL:746 SugarAlmond LOT:3012 50g 2玉とちょっと

針:7号輪針

出来上り寸法:132cm×60cm

molly0808molly0808 2006/12/27 18:11 うわ~!綺麗!ステキ!SpunDK2玉ちょいで編めてしまうのですか?
完成おめでとうございます。

babi-skbabi-sk 2006/12/27 18:59 完成おめでとうございます。すごいすてき!
色も黒のセーターに映えていますね。我が家のspundkをこれに
したい欲望が沸々とわいております。

chirurunchirurun 2006/12/27 19:22 SpunDKのもふっくらと温かそうで良いですねー。この糸って手もありましたね。それにこれも2玉前後って事はSpun 4plyと変わらないですもんね。
私も今義母へのショールをダッシュで編んでいるので励みになりました。でも実は今、自分用のが欲しいです。

ako12ako12 2006/12/27 19:45 はじめまして。akoと申します。完成おめでとうございます。このショールはGのみなさんもたくさん編まれてますよね。こちらにもステキな一枚が。ショール大好きな私としては、編んでみたいものリスト入りです。今の時期の差し色にぴったりですね。これからよろしくお願いします。

ako12ako12 2006/12/27 19:57 初めてじゃないのに、はじめましてと書いてしまいました。はーつさん、ごめんなさい。まだお正月でもないのに、ぼけてるakoでした。

kei_12kei_12 2006/12/27 21:11 巻いてなんぼ、素敵です。この色かわいいですね。最近色々な方がショールを完成させているので、(上品ショールが似合うキャラじゃないけど)作りたくなってきました。

RumikoRumiko 2006/12/28 06:31 スパンDKのショールってすごく心地よさそうですね。お色もステキですし。完成おめでとうございます。私もイカロスショールが薄手だったので厚手のショールが編みたいんです。でももうこれから編むなら春物ですよね~。季節の移り変わりが速すぎて追いつかな~い!!!

ishi-knitishi-knit 2006/12/28 08:51 素敵な仕上がりですね!一玉買いより二玉買いの方が後々使い道があるのでは(靴下、手袋、ショール、帽子)と最近思うようになっています。一玉だけのスパンDKを恨めしく眺めています。
私は今度は太目の糸で編んでみたいと思ってます。
最初ってガーターを何段か編んで90度回転させながら四角形の三辺から拾い目して・・・って方法でよかったでしょうか(と実は自信が無くって聞いてみました)。
本当に完成おめでとうございます。

nako-heartsnako-hearts 2006/12/28 10:22
●mollyさん
2玉でなんとか間に合わせたかったのですが、最後の2段分足りませんでした。なので、もっと太い針だと2玉半くらいになるかもしれませんねー。

●ばびさん
黒のタートルが冬には一番着てしまうアイテムなので、それに合うショールが欲しかったので丁度良かったです。
スパンDKお持ちなんですね!是非編んでみてくださいな。暖かいし軽いしでちょっと持って出かけるのにもいいですよー。

●chirurunさん
chirurunさんもご自分用にコレいかがですかー?とても楽しく編めましたよ~。
スパンDKはちょっとふわふわしているので、巻いたときにもすぐにほどけるってことが無くて良いです。
お義母様にショールを編んでいるんですね!それも完成が楽しみ~♪

●akoさん
akoさんも一枚いかがですか?三角ショールは巻いたときに形がきまりやすいからいいですよね。四角より編む量も少ないし^^
冬はどうしてもコートやジャケットで暗い色が面積を占めてしまうので、ショールやマフラーは重宝しますね。

●keiさん
この色は、ちょっと紫がかったピンクです。少し前にこの色にハマって買う糸買う糸ほとんど「紫がかったピンク」だったことがあります(^^;)
このショールはパターンは少しレーシーで上品な感じですが、私があんだスパンDKはネップがポチポチと入っているのでカジュアルにも合いますよ。私もジーンズに合わせて舞いたりしています~。

●Rumiko
とてもふんわり暖かくてかるーいです^^
季節に追いつかないって本当にそうですよね!いいなあと思うもの全部編んでると、着るのは来シーズンってことになりそう。
私もこのショールはもう少し後に編む予定でしたが、今編んで正解だったかも。

●ishiさん
後を追いました~^^
一玉のスパンDKは、ミニマフラーなら出来そうかな。同じ色はもう在庫なしなんでしょうかね。。。もう少し買い足せればよいのだけど。
最初の編み方、私も同じ方法です。作り目は別鎖でガーターからの拾い目の後にその別鎖をほどいて目を拾いましたが、普通の作り目で拾い目してもいいかもしれませんね。

pinotanpinotan 2006/12/28 11:32 わあ~素敵♡色もすごくきれいです~!!黒のニットに巻いたら映えるんですね~。暖かいとのことで、ほんとにうらやましいです。ギザギザのとこかわいいですよね~。私のいつか編みたいリストにポンッです(笑)

okamomookamomo 2006/12/28 12:21 綺麗ですね~~ショールって使う機会が無いと思い込んでいて、ついついマフラーばかり編んでしまうんですけど、
Gの皆さんのショール群を見ていると無性に編みたくなってしまいます~~
SPUNDKは同じ色持ってます♪♪綺麗な色ですよねー。私も編みたくなってしまいました(^^)(^^) eneかこちらか・・初ショールはどちらにしようかと、非常に迷ってます~。

kotoamikotoami 2006/12/28 12:44 うわ~、キレイ、ステキ!2玉ちょっとですか!?すごいですね、きっと軽くてあたたかなんでしょうね~。

amimonosukiamimonosuki 2006/12/28 13:26 はじめまして。最近Gに参加させていただくことになりましたてるてると申します。完成おめでとうございます。ショールのような大作は編んだことがないので、いつか編めたらな、と思っています。はおってなんぼ、とっても素敵な色合いのショールなんですね。これからよろしくお願いします。

nako-heartsnako-hearts 2006/12/29 14:59
●pinotanさん
冬は黒やグレーのものをよく着るので、顔周りが暗い感じなんですよね。なので少し色味が欲しいなと思って編みました。
縁のギザギザは、色んな方がギザギザのストールを編んでいるのを見て「どうなってるんだろう??」ってずっとギモンだったのでやっと編めてすっきりしました^^
●okamomoさん
私も三角のショールは持っていないんです。でもこれを編んで巻いてみて、意外と形も決まるし使えるものなんだなあ!って新たな発見でした。
同じ色のスパンDK持ってるんですね!いいですよね~この色。ネップの色の紫やピンクや白がまたカワイイですよね。
初ショール、楽しみにしておりますよー。
●kotoamiさん
そうなんです。2玉ちょっとで出来るんですよー。スパンDKは糸長が200mもあるので、意外と少ない玉数でできますね。
とても軽くてふんわりです。ひざにのせていてもポカポカあったかですよ^^
●てるてるさん
こんにちは。はーつと申します。
編物Gに入ったら、今まで編んだこと無いものや余り興味の無かったものまで編んでみたくてしょうがない!って気分になったりってことがよくあります^^
これからもよろしくお願いしますね。

ゲスト



トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/nako-hearts/20061227