はーつニット日記

2006-11-06気が早い?

とっくにハロウィンは終わっているのに、テーマハロウィンのままだったのにさっき気づき(遅)、今度はまだまだ先ですがクリスマスバージョンにしてみました。

気が早いかなと思いつつも、もうデパートショッピングセンターにはツリーも出てるしロフトの季節商品コーナーはクリスマス商品だったりしてますね。なんだかワクワクしてきます。

CELTICは袖付けも糸始末も終わったのですが、まだチャックを買っておらずストップ中です。

[]

f:id:nako-hearts:20061106161033j:image:h150

ちまちまとですが進めていました。Vネックのプルです。

糸は大好きなプリンセスアニーなので編んでいてとても気持ちがよく、癒されてます。

身頃は編み終えたので、ただいま袖1を編んでいます。

<追記>

画像アップしました。

ishi-knitishi-knit2006/11/06 17:24ニュースでケーキの予約が始まったとか言ってましたんで大丈夫でしょう。
手の込んだ縄編みにうっとりです。

nako-heartsnako-hearts2006/11/07 09:36
●ishiさん
ケーキのカタログを私もデパートから貰ってきました。見ているだけで楽しい♪
この糸は本当に模様が映えます。でも表の段は必ず交差模様があって息抜き段(?)が無いのがネックです。

2006-10-25へび はじめました。

[]がまんできず

f:id:nako-hearts:20061025174611j:image

あちらこちらで見るヘビちゃん、ファスナーを買うついでに野呂糸も購入して編もう!と思っていたのですが、どうしてもすぐに編みたくて(^^;)

在庫に段染めもグラデーションも無いと思っていたのですが、ふと去年使ったコルトーナがあるのを思い出して編み始めちゃいました。

糸が1玉とちょっとしかないので、娘用です。ミニヘビちゃん。

コルトーナはぽわぽわした部分とストレートの部分があるので、太さも変わって面白い。画像の真ん中あたりのぽわぽわ部分はお腹に何かいそうな感じでもあります(^^;)


少し編んだらちょっと気が済んだので(笑)、続きは今度行列に並ぶ予定があるのでその時に編もうと思います。CELTICの袖付けと通信講座の課題を進めなきゃ。


余談ですが、このコルトーナをがさごそ探して「あったー!」と喜び勇んで編み始めたはいいがどうも様子が違う・・・。残り糸でストレート部分しか残っていないのだと思っていたのですが、よく見たらバカラエポックでした(^^;)あまりに色が似てるから間違えちゃったよ!

でも後で本物コルトーナを探し出し、比べてみると色は似てるけど全然糸の太さや形が違う。コルトーナを使ってからまだ一年も経ってないのに私の記憶力ときたら・・・(-_-;ウーン

heavenknowsheavenknows2006/10/25 18:02ああ、ワタシも昨日コルトーナ(これは308ですか?だったら同じ色だったんだけれど)と散々悩んで 折角だからと野呂糸買ってきてしまいました(--;
そのうち、はじめるんだと思います。

yuliet2yuliet22006/10/25 21:06あぁぁ、ここにも蛇くんが!これといった段染めの糸が無いので我慢していますが。ハロウィンが過ぎたら、イクのでしょうね…

ishi-knitishi-knit2006/10/26 13:06もうすぐケルティック完成なんですね。楽しみです。そしてこの蛇さん可愛いですね。私の一号蛇は友に渡りましたが面白い編み方だととても好評でした。娘さんもきっと喜ばれますよ。

nako-heartsnako-hearts2006/10/26 22:05
●(め)さん
これはコルトーナの307です。自分のは野呂糸で編もうかなぁなんて考えています。
今、日記見てきました。タペストリーで始めたんですねー。本当に綺麗だ。
●yuliet2
辛抱できませんでした(^^;)編み方も面白いし、ぐねぐね曲がっていくのも楽しいですよ~。ハロウィンが過ぎたら是非。
●ishiさん
お帰りなさーい。CELTICは今袖付け中です。本格的に寒くなる前になんとか間に合いそうです。
ヘビ面白いですねー。課題編まなきゃ・・・と思いながらもヘビのほうがどんどん伸びています。

2006-10-23ごぶさたです

[]後すこし

一ヶ月以上ぶりです。ご無沙汰しております。

CELTICはまだ完成しておりません。本当にのーろのろと編んでいました。

f:id:nako-hearts:20061023111702j:image:h200

9月の半ばに里帰りしたのですが、その時にもCELTIC袖を持って帰りました。が!全く編まずじまいでした。久しぶりに会う友人達と遊ぶのに忙しすぎて(^^;)

帰ってきてからぼちぼち編んで、両袖と前立て、衿を編み終わり、後は袖付けとファスナー付けを残すのみです。

しかーし、ファスナーが無いのでここでストップ中。指定のファスナーは40.5cmなのですが、そんな中途半端な長さのものなかなか無いよー。近所の手芸売り場を何店か回ったのですが、無い。

40cmで妥協するか、ユザワヤまで行ってみるか・・・。

そもそも40.5cmのファスナーがあるのか?という懸念もありますが('_'?)

yuu-kouyuu-kou2006/10/23 11:31私もやったことはないのですが、眺めのファスナーを買って好みの長さで切るんでしたよね?洋裁をやっておられる方が詳しいかしら・・・。それにしてもいい色ですね~。諦めたはずが、編みたくなってきてしまいます。

okamomookamomo2006/10/23 11:33お久しぶりです♪お元気そうで嬉しいです~(^^) 完成間近なのですね。ファスナー付けなんて高度なことした事がないので何とも分からないんですが、ファスナー無事見つかると良いですね。

nako-heartsnako-hearts2006/10/23 11:48デザインテーマを変えてたらもうコメントが!ありがとうございます。
●yuu-kouさん
長めのファスナーを切る方法があるんですね。知らなかった~。それなら好きな長さにできますもんね。
このグリーンは私もとても気に入っています。でも考えたら去年編んだJOYもグリーンだった・・・。
●okamomoさん
あと少し!なんです。袖付けと糸始末も残っていて、糸始末を最後に一気にやる派なのでちょっと今からげんなりしてます(^^;)ちょこちょこやればいいんですけど、残しちゃうんですよねー。

sim-rinsim-rin2006/10/23 11:57ハロウィンにちょっとびっくりしました^^;
CELTICいい感じに進んでいるじゃないですかー!ワタシはファスナー付けに自信が持てなくて編んだことが無いので,ファスナー付ける時は是非家庭を見せていただきたいです

binaemonbinaemon2006/10/23 12:20ユザワヤさんだったら、ファスナーを好みの長さに切ってくれるサービスがありますよ(蒲田店には間違いなくあった)。私もすごい微妙な長さのを頼んだことがあるので、大丈夫と思います。

nako-heartsnako-hearts2006/10/23 19:02
●しむりんさん
ハロウィンおどろおどろしいですねー。前のとギャップありすぎですもんね(^^;)
ファスナー付けは私も苦手なのですが、今回は上手く付けられるようにチャレンジ!してみます。付ける過程、写真とっておきますね。忘れないようにしないと・・・つい夢中になると忘れちゃうんですよ。
●びなえもんさん
ユザワヤはそんなサービスがあるんですね!一番近いのは蒲田だし、やっぱ行ってこようかなー。
でもユザワヤに行くとファスナーだけでは済まない予感・・・。
あ!でもオープンファスナーなんです。切ってもらうとしたら下の金具のところはどうなるんだろう。びなさんが切ってもらったのはオープンファスナーでした?

hiroccihirocci2006/10/23 19:58私の経験では例えば60㎝とかのオープンファスナーを選び上部のいらないところ(この場合19.5㎝部分)の歯をむしり取ってくれ、2,3㎝余裕を残して不要部分を切ってくれます。上部で調整するので下の金具はもちろん残りますよ。
ファスナーだとボタンより活躍度が上がる気がします。完成が楽しみですね。
ハロウィーンこんなバックにも出来るんですね~。

binaemonbinaemon2006/10/23 20:02そうそう、オープンファスナーでしたよ。上の部分も、不要部分を切った後にちゃんと歯止め(?)がかかるようにパーツを付けてくれたと思います。ただし、担当の女性はかなりの無愛想ぶりでした(笑)

nako-heartsnako-hearts2006/10/24 08:44
●hirocciさん
そうか!上で調整するんですね。下を切るものだとばかり思っていました(^^;)
デザインテーマは色々ありすぎて迷いますね。最初はクリスマスにしようかと思ったのですが、さすがに早いかなあとハロウィンにしてみました^^
●びなえもんさん
下を切るもんだとばかり思っていました。頭固いですなあ。
店員さん、嫌なことでもあったのかしら。無愛想ぶりも楽しみに(?)行ってきます。

ryou22ryou222006/10/24 10:58ファスナー、見つかるといいですね。皆さんとおんなじですけど、いい色!ファスナー付けは大変ですか…?あと少し、ぜひぜひ頑張ってください!

yatchin007yatchin0072006/10/24 16:09おぉ、素敵な色合いですね♪私も以前ユザワヤさんでファスナーをカットしてもらったことがあるのですが、cmを指定して切ってもらったのですが、家に帰ってあててみたら、短くカットされていました(涙)もし可能なら、原物を持参して、目の前であてがって切ってもらうと間違いないかも・・って思いました。(たまたま担当の方が不慣れだったのかなぁ・・・)

nako-heartsnako-hearts2006/10/24 22:09
●ryouさん
ファスナー付けというか、お裁縫が苦手なんですよ。曲がったりガタガタになったりと今まで一度でまともに付けられたことがありません(^^;)
今回は落ち着いてゆっくりがんばりたいと思います。
●やっちんさん
フェルテッドツイードは本当にキレイな色が多いです。この色も糸見本で一目ぼれしました。
ええーーー!せっかくカットしてもらったのに短かったなんて・・・がっくりどころじゃないですね。返品はできました?それともカットした布とかファスナーとかって返品できないのかな。でも店員さんのミスですもんね。
CELTIC持って行くことにします。行けるのは来週以降になりそうなので、袖付けして糸始末して持って行こう!アドバイスありがとうございます^^。

2006-09-16のろのろですが編んでます

CELTIC 後ろ身頃

[]前身ごろの途中です

ただいま、前身ごろが片方できて、もう片方の袖ぐりあたりです。

f:id:nako-hearts:20060916111923j:image

分かりづらいかもしれませんが、後ろ身頃の上に前身ごろを重ねています。

向かって右側は編み終わっています^^。

タイトル近くに出ている小さい画像は後ろ身頃のみです。前に撮っていたのをもったいないから(?)載せておこう。

肩はかぶせはぎにしようと思っているので、伏せ止めしませんでした。

そうそう、サイズはぴったりめでコンパクトに着たいなぁと思って、一番小さいサイズで編んでいます。袖も短くする予定です。JOYの時には編み図のままのサイズで編んだのですが、袖がやっぱり長かった(^^;)。

袖ぐりも大きいかなと思ったのですが、計算するのが面倒なので(出た面倒くさがり!)今回はそのままにします。


来週から帰省するので、編むものを何か持っていこうと思っているのですが、

1.CELTICの袖

2.課題

3.編み物ボランティア用のマフラー

のどれを持って帰ろうか悩んでます。

うーん、今のところ一番早く完成させたいCELTICが最有力候補かなぁ。

LEYLEY2006/09/16 19:38うわぁ、着々と。ですね^o^ そして、なんというか‥この糸ほんといい感じですね。ポツポツと時々出てくる違うお色のポッチ?がなんとも。。

nako-heartsnako-hearts2006/09/18 16:11こつこつなんとかやってます。ポッチはネップというのかな?オレンジや白、ブルー、グレーがプチプチ入っています。編みやすいし雰囲気のある糸で人気があるのも頷ける!って感じです。

purupurupurupuru2006/09/19 12:46サイズ、狙い通りにいくといいですね!^^
かっこいいのが出来そうですよね♪

nako-heartsnako-hearts2006/09/19 20:17サイズは思ったより小さいかも・・・(ーー;)でもアイロンでなんとかできるだろうと楽観しております。

ishi-knitishi-knit2006/09/19 23:39順調ですね。今年はこういう風なぐりぐり模様がはやっているのでしょうか。好きだから嬉しいですが。
私もなかなかカッコよくなりそうだと期待しています。

nako-heartsnako-hearts2006/09/27 11:01>ishiさん
お返事おそくなりましたm(_ _)m。
縄模様やアラン風のニット、よく見ますね。ニット本にも多いですね。
せっかく実家に袖を持って帰ったのに、全く持って編む暇がありませんでした(^^;)

2006-09-01CELTIC はじめました。

[]

f:id:nako-hearts:20060901223630j:image

編み始めました。

昨日、キッドクラシックを仕入れにROWANも置いているパピーのお店に行ってきました。糸見本を見て、指定と同じSmokeにしようと思って行ったのですが、見本で見るよりなんだか黒い!うむむむ~。

私の持っているフェルテッドツイードにはグレー系が一番合いそうな気がして、Smokeいいじゃん!!と思っていたのですが、やっぱり実物を見てみないとわからないですね(^^;)

でもどうしても指定糸!な気分になっていたので、そのままSmokeを買って帰りました。

濃い色の糸は仕方ないのかもしれませんが、この糸も色落ちします。ほんの数段なので針までは染まりませんでしたが指が少し黒くなりました。

でも編みやすい~♪モヘアモヘア混の糸、実は少し苦手なのですが(滑って編みづらい気がするの)これはいい!

お店で廃盤色のキッドクラシックが半額だったのですが、あれも買って買えれば良かった・・・と今猛烈に後悔しております。

模様部分は覚えやすいです。ダイヤ柄の左右のくるんとしたところの編み方が最初は編み図を見てもうまく出来なかったのですが、なんとかなりました。

このくるんとしたところ、編み方が面白いです。ここだけ使うと、立体水玉模様ができるな~。

yoruhiyoruhi2006/09/02 09:12おぉー早速スタートですね。経過を楽しみにしてまーす。

miyu-amimiyu-ami2006/09/02 10:48グリーンが素敵ですね。私もこういうのが編めたらなぁ。皆さんの作品を見てため息ばかりです。汗

molly0808molly08082006/09/02 12:37もうここまで!フェルテッドもキッドクラシックもいい色ですね♪模様も面白い♪途中経過も楽しみにしていま~す。

はーつはーつ2006/09/02 12:42●よるひさん
早速始めました。課題と同時進行なので、完成までゆっくりになりますが、寒くなる前には仕上げたいです。
●miyu-amiさん
なぜかROWANの糸は緑系に目がいってしまいます。大丈夫!編めますよ~!』
●mollyさん
模様が出てくるのが面白くて結構進みはいいかも。久しぶりに縄模様なので楽しいです。でも課題も縄模様(^^;)

ishi-knitishi-knit2006/09/02 13:11わ~、始動されましたね。私、この色のフェルテッドツイード好きです(ほとんど好きですが)。10月に東京へ行くので、ローワンの置いてあるお店に行きたくなりました。友人が付き合ってくれるかが問題ですが・・・。一番人気のこのデザイン、楽しみにしています、頑張ってください。

yuu-kouyuu-kou2006/09/02 21:16Celtic、やっぱり、いいな~、編みたくなっちゃいます。廃盤色のキッドクラシックが半額~!!!!羨ましい限りです。いつもは青系の私ですが、今年は黄緑のfeltedがお待ちかね。Salina2号も考えていましたが、やっぱりこれかな~。

nako-heartsnako-hearts2006/09/03 14:53●ishiさん
フェルテッドの色は私もほとんど好きです。ネップの色もとても雰囲気が良いですよね。恵比寿ローワンにも行けるといいですね!何もお持ち帰りせずにお店を出られないと思いますので、またROWAN糸で新作が期待しております。うふふふ。
●yuu-kouさん
キッドクラシックはベージュ系の色でした。もう一度行ってこようかと思いましたが、車で片道1時間弱かかるところなので、行ってみて無かったらショックなのであきらめました。
黄緑のfeltedは146かな。いい色ですよね。是非是非編んでください^^

mifumifu2006/09/04 08:20どちらもいいお色ですね。smokeでぴりっとしまってよい感じになりそう。
途中経過も是非見せてくださいねぇ。

nako-heartsnako-hearts2006/09/05 07:56●mifuさん
予想より濃い色でしたが、仰るとおりモダンな感じでシメ色になりそうです。良かった。
途中経過もアップしますね。でもまだまだ後ろ身頃編んでます(^^;)

sim-rinsim-rin2006/09/05 08:41おぉー!早くもマガジン40号からの作品を見られて嬉しいです^^
経過がとっても楽しみです

ryou22ryou222006/09/05 08:53遅れました…好調ですね~、皆さん仰るとおり、いい色!ダイヤのはじのくるんとしたところ、いい感じになってますよ~。縁の濃い色がしまって見えていいです。全体のお写真が楽しみです!

nako-heartsnako-hearts2006/09/06 00:30●しむりんさん
早くも始めましたが、のろのろです(^^;)まあちりも積もれば・・・とがんばります。
●ryouさん
くるんとしたところ、なんだかカワイイですよね。編み方も面白いです。