Hatena::Groupamimono

nagoのひとつおぼえ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-12-12

レッグウォーマー試作品を渡したら

写真を撮り忘れてしまいましたが、その後試作2号&3号を編みました。

【2号】Easy Ribbed Legwarmers(ラベリーのフリーパターン)

・ピエールファミリー プレミアメリノ(合太)青緑 3玉ちょい

・JP1号&4号輪針(80cm)

・パターン通りに編みました。

【3号】二目ゴム編み(参考パターンなし)

・ごしょう産業 ソフトメリノ(並太)レンガ色 2玉編み切り

・JP5号&8号輪針(80cm)

・作り目48目、5号針で二目ゴム編み10cm、8号針に替えて最後まで編みSewn Bind Off。長さ約44cm。


2号と3号をヨガの先生に渡して感想を伺ったところ、「足首まで下がってくるので、履き口のところに細いゴムを入れたい」とのご要望が。

…ゴムですか。

履き口だけ一目ゴム編みを二重にしてゴム通すとか?

細いゴムを引き揃えるとか?

初めての人には難しくないだろうか。

あ、私がやればいいのか、やったことないけど。

試作の旅は続きますー。

attiatti2016/12/12 18:27ご検討中ですね?たのしい試作の旅 楽しんでくださいね。つい先日ハイソックスを編んでいました。私も前から ただ筒に編んだものは だんだん落ちてくるのが嫌だったので そういえばちゃんとしたハイソックスって ふくらはぎを包むように増減してあるなあ って思いながら
増し目減目してみました。 そして 増し目ももちろんですが カフ近くの減目 コレが肝じゃないかと思いました。太いだけじゃ落ちてきちゃうのです。カフの直前で一旦減目してみてはいかがでしょうか?