Hatena::Groupamimono

nagoのひとつおぼえ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-11-25

レッグウォーマー試作

ある日、ヨガの先生が言いました。

「レッグウォーマーを編みたいんだけど」

聞けば先生は編物の経験はないとのこと。

そ、そうですか。

レッグウォーマーって結構薄地で編む分量もあるよね。

ヨガで着用するようなそれなりのものを編むのは難しいのでは…

しかし西内まりや似のかわいこちゃんの頼み、何とかしてやりたいものです。


で、とりあえず一組、適当に編んでみました。

f:id:nago-nago:20161125102952j:image

合太100g、3号と5号棒針使用。

片方の縁だけ2センチの一目ゴム編み(3号)、

あとは二目ゴム編み(5号)で編み、全長45センチほど。


作り目60目はよくフィットして暖かいけれど

ヨガで着用するにはもうちょっとユルッとした感じがよさそう。

となると、ラベリーのフリーパターン「Easy Ribbed Legwarmers」が良いのだけど

まったくの初心者に作り目80目は無理なんでは…

仮に毛糸と編み針をうんと太くして目数を減らして

ユルッとしたシルエット&大人の女性が着用できる代物になるだろうか?

もうしばらく試行錯誤を続けてみます。

clematis2clematis22016/11/27 13:37クレマチスです。
↓の情報、ありがとうございました!
1段ごとなのに、表目と裏目で面白い模様になるんですね♪
是非、編んでみたいです!
レッグウォーマーの試作も頑張ってください♪
編みやすい量と使いやすい編み地の追求って
永遠の課題ですよね♪
初心者の方には すぐ編み上がるのも大事なポイントです!

nago-nagonago-nago2016/11/30 11:18クレマチスさん、こんにちは。
そうなんです、自分も経験しましたが
「すぐ編み上がる」がキモなんですよね~