Hatena::Groupamimono

ももの実ももの葉わかばいろ

2010年12月14日 (Tue)廊下のひんやりがするどくなったので

さすがにそろそろ出番だ!と少々焦っています。


ここまできています

| 14:57 |   ここまできています - ももの実ももの葉わかばいろ を含むブックマーク はてなブックマーク -   ここまできています - ももの実ももの葉わかばいろ   ここまできています - ももの実ももの葉わかばいろ のブックマークコメント


f:id:momomii:20101213164545j:image





さあ、ウエストのかがりだ!

と思ったところで 見出しの 「7.ウエストのゴム編み」 というのが

目に入る。

あ、メリヤスでやっちゃった。。そっか、内側だけゴム編みにするんだー。

2目ずつでいいのかな?




「針に残った目と、編み出しから8段下の裏目とをとじ針でかがりつけます。」


いつの間にか5社分に増えている 基礎本 を次々に開く。

袋とじ、っていうもののことなのかな?

なんだかちょっとめんどくさそうだけど、ぱつんぱつんになりそうだから しっかり伸びなきゃね。




私には 雄鶏社の 「はぎ・とじ・そでのつけ方」というのが この部分はとてもわかりやすかった。

「向こう側の編み地は山を作るように針を入れる」とか

「とじつける段にすべりの良い細い別糸を通しておくと、段がずれません。」 等々。

家にあった リリヤン の糸を通しておいたら とてもわかりやすく、抜く時も

するするする~ といい感じだった。 (そうしてなかったら 絶対に斜めにつけて行ったと思う。

うん、絶対。)(ちなみに かうしかさんの編みだしテープに目を作る時もこれが活躍。

何か思い間違いをしていないか抜いてみるまでドッキドキでしたー。^^;)



始めは本体と同色の糸でつけ始めたが、わけがわからなくなり、別の色に変更。



f:id:momomii:20101210190517j:image




大丈夫。人に見せるものじゃない!(笑)




そして わたしなりにがんばってみたのだが、ここで(最初の写真)今週は時間切れ。

そろそろ ↓ の2つをやらないと 間に合わない。




そうだ、膝小僧の上あたりの長さにするつもりなのだが

端の部分は ガーター編みと 2目ゴム編みと どちらが適当なのだろう?

トランクス型は「ガーター編み」だけれど 丈を長くすると巻きあがってきちゃったり

するのだろうか???

chocolaBBBchocolaBBB2010/12/14 20:03のらねこです。
え゛っ゛?
裏側ゴム編みでしたっけ?
あ゛っ゛!
5枚ほど編んでいますが全部メリヤスだよ…? ( ̄∀ ̄)
聞かなかった事にする。

noahchannoahchan2010/12/14 20:20noahです。
え~っとですね。
ゴムを通す部分ですがどちらでも履ければよいのではないかと思いまする。(いい加減ですみません)
それにゴムを通すだけの高さがあれば。
「向こう側の編み地は山を作るように針を入れる」とか←よくわからない。。。
「とじつける段にすべりの良い細い別糸を通しておくと、段がずれません。」←これはすごい
知らなかった。(基本的に綴じ剥ぎ嫌い!やらないので???)
確かにどこ?あれっ?って ずれるんですよねぇ。お勉強になりました!
裾だけどメリヤスオンリーじゃなければどちらでも巻き上がったりしないと思いますよ。
いい加減なコメでごめんね。もいさん。
もう少しだから頑張ってね。

attiatti2010/12/14 20:52attiです
ぱつんぱつん を ぱんつぱんつ と変換して読んでいました。
もうすぐじゃないですか! ヒエヒエにならないうちにいっきにいきましょう!

momomiimomomii2010/12/15 00:11☆のらねこさん♪
こんばんは♡
あっ、メリヤスで良かったんですね?
あれは 項目が先に出来上がっていたのですね、きっと?
何か深い意味でもあるのかな?でも1目とか2目って指示が無いのは???
って思いながらやっちゃったんですよ~~~。
では 次の機会には メリヤスで♪♪♪

☆noahさん♪
こんばんはー♡
そうですよね、どちらでも履けますよね^^
一応ゴムを通す高さは確保できたので(どこかでふさいじゃってなければ)
。。。というか、試し履きしてみたら ゴムもいらないくらいに
ジャストフィットなんですけど~~~(涙)
寸胴? お腹の方が出て・・・もごもごもご・・・

「山を作るように・・・」というのは 裏目を上にして 手前からウエスト部分(ゴム編み
にしちゃった)を折り返し、裏目と針に残った目を綴じるとき、 ゴム編み部分は手前から
だったり後ろからだったりと色々な針の動かし方をするけれど、地の裏目を通る糸は 常に
上に山が来るように、上が盛り上がったスカラップ状になれば良い、ということのようで
した。(ますます変な説明!? ごめんなさいっっっ。)
いえ、Gの皆さんはもちろんお出来になる方ばかりなのですが、もしかしたら どこかに
先週の私みたいに 初めてtryする方もいらっしゃるかも・・・と思っての説明です。^^;;
基礎本も読み比べてみるといろいろ違っていて面白いですね。
裾、どちらでも巻き上がらないんですね!じゃあ安心してもちろんガーターにします!!
ありがとうございますっ♡  迷っていたので。
毎日noahちゃんに癒されてますよ~♡♡♡

☆attiさん♪
あはは、私も入力しながら ぱつ んぱんつ ・・あれっ???てなってました。
はいっっ 来週頭まで手がつけられませんが クリスマスあたりまでに仕上げたい
なぁ・・・て思ってます! (あ、言っちゃった)
がんばりまーす♪

rinomikawarinomikawa2010/12/15 09:09rinomikawaです。あったかそうでいいですね!いつか編むときの参考にさせてもらいます。基本本はなぜか増えていきます。

momomiimomomii2010/12/15 23:36☆rinomikawaさん♪
こんばんは。
rinomikawaさんでも基本本は増殖するのですね!
最近のはまた初心者向けの作品も載っているのでついつい買ってしまっています。
たたさんのところの説明はあんなに丁寧なのに 初心者は妙なことをしてしまう
みたいですー。^^;) 皆さんのコメントが本当にありがたいです!
毛糸のぱ・・。rinomikawaさんも是非!