Hatena::Groupamimono

ももの実ももの葉わかばいろ

2011年01月27日 (Thu)

  ずしり と 初からから

| 17:46 |   ずしり と 初からから - ももの実ももの葉わかばいろ を含むブックマーク はてなブックマーク -   ずしり と 初からから - ももの実ももの葉わかばいろ   ずしり と 初からから - ももの実ももの葉わかばいろ のブックマークコメント



冷暖房完備の室内にいても やはり気候の変化は

ヒトの体に影響が大きいようだ。



ここのところ 訃報を続けざまに耳にした。

夫の側の親戚や 幼いころからお世話になっていた

実家近くの開業医の先生、授業は受けたことは無いけれど

母校の元学長・・・



実際に葬儀に参列したのは一つだけなのだが

こういう時にしか顔を合わせることの無い親戚との時間や

沢山の老いを目にし、何やら自分の中にずしりと

きてしまった気がする。




そんな中、毛糸を山のように買いこんでしまった。

恥ずかしくて 写真にもとれないくらいの沢山のかせ。

生成、白、ベージュ、茶、紺・・・

気持ちを奮い立たせてくれるような カラフルな色や

きれいな色が一つも入っていないのはなぜだろう?

もいぱんで体内のぴんく濃度が満たされているから・・・?

(そう思いたいけど ちょっと違うような・・・)




少し前に買った かせくり器と玉巻き器を取り出し

夜中の2時に初カラカラ。

ふうむ、うまくいくものだ。

お行儀よく さぁ、編んで と並んだ糸玉を前に

かせの糸のやわらかさに戻してしまいたくもなる。



いつもの生活に戻らなきゃね。

夜中の2時のからからはやめよう。

chocolaBBBchocolaBBB2011/01/27 19:19のらねこです。
命名「もいぱん」
良いね、良いね♪
私は派手な色を買い漁ってる時が精神状態の危機と思っている…
(元気な時は良いの、別に色味がなくっても)

momomiimomomii2011/01/28 09:48☆のらねこさん♪
ありがとう♪♪♪
「もいぱん」照れ照れもぞもぞだったのが
すっかり慣れて 嬉しい が残ってる・・・♡
色っておもしろい。
そうか、元気な時は色味が無くても大丈夫なのね。
今回は 気持ちを安定させたかったのかな?
なんて自己分析してるの。

knittyknitty2011/02/08 12:36★ありがとうございました。
私も糸に囲まれる気持ちわかります。いいですよねぇ。

momomiimomomii2011/02/09 16:45☆knittyさん
糸って、いいですよね。気持ちに寄り添ってくれるような、
癒してくれるような・・・不思議な幸せ感を感じています。
ショール、とっても素敵です。
この間はコメントする時間が無かったので
もう一度伺いますね。

chocolaBBBchocolaBBB2012/01/01 18:49のらねこです。
明けましておめでとーっ!
今年もよろしくお願いします~♪

sumiyo42sumiyo422012/04/06 16:02sueです。
お元気ですか?
いつもスターをありがとう(^^)

2011年01月06日 (Thu)

 本年もよろしくお願いいたします

| 11:26 |  本年もよろしくお願いいたします - ももの実ももの葉わかばいろ を含むブックマーク はてなブックマーク -  本年もよろしくお願いいたします - ももの実ももの葉わかばいろ  本年もよろしくお願いいたします - ももの実ももの葉わかばいろ のブックマークコメント

皆さま

昨年はお仲間に加えていただき 本当にありがとうございました。

やる気満々で飛び込んでみたものの

他に手をつけてしまったものたちとの時間配分がうまくとれず

(いえ、もともとのーんびりなんですけどね。)

始めたばかりの頃に買いこんだ毛糸たちに囲まれ続け、

沈んだ日にも 新しい糸に癒しを求めにお店に立ち寄ることも

はばかられる・・・   という日々が続いてしまいましたが

皆さまに温かい励ましのコメントやスターをいただいて

どうにか一つ 完成することができました。

ゆっくりでも 編み針を動かしている時が一番の癒しの時です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

chocolaBBBchocolaBBB2011/01/06 19:22のらねこです。
今年もがんばり過ぎない程度にがんばりましょーっ!!
おーっ!

momomiimomomii2011/01/07 00:03☆のらねこさん♪
はいっ! がんばるぞ、おーっっ!!!

  ↓おばちゃん いっつも優しいな・・・(しみじみ)

あれっ?「おばちゃん」って、私の方が上のような・・・(^^;)
なんてったって ババぱ・・ ですから

attiatti2011/01/07 06:55attiです。
↓のぱんつを見ながら「こういうのでレギンスみたいなの欲しいんだよねー」と独り言を言っていたら 娘になんで編まないの?と言われた。
やっ! それはそのー かなり大作な訳でー ジブンで編むと太っくなるからズボン履けないしー あわあわ・・ と
思わず口を濁してしまいました。(編まないし!!)でも誰かが編んでくれたら絶対欲しい!
ピンクで元気をもらいました。>編み針を動かしている時が一番の癒しの時
そうですそうです。楽しいから編むのですよね。マイペースでことしもよろしくおねがいいたします。

okapi33okapi332011/01/07 09:32オカピです。
コメント遅くなりました。
毛糸のパンツ完成、おめでとうございます。
可愛いピンクでぽっかぽかですね!
今年もマイペースで楽しく編みましょう~♪

momomiimomomii2011/01/08 17:46☆attiさん♪
なんだか嬉しいです♪ でもそうなんですよね。ズボンは履けない・・・
そのうち母にも編もうかな?ロングスカートの下に履いてくれるかしら。
楽しんで編みたいです。必然的にマイペース(^^)
attiさんの今年の目標、大きくしてどこかに貼っておきたいくらい
好きです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

☆オカピさん♪
ありがとうございます。やーーっと完成しましたー。
毎日ぽかぽかぬくぬくです!
お仕事 いかがですか?
今年もよろしくお願いいたします。

kaorikonokokaorikonoko2011/01/09 10:24かおりこです。
もいさんのパンツ、ツボなの~
私の中では「もいパン」って勝手に命名してる…その位好きっ♪
今年も楽しく編みましょ(^^)楽しいことが一番だよねっ!

momomiimomomii2011/01/11 23:17☆かおりこさん♪
ほんと?!! うっれしいー♪
「もいパン」! わはっ  毛糸のぱ・・ っていうだけで
編むのを躊躇していたのに 今ではなんだか照れテレむずむず
うれしいわ♪♪♪
はいっ 楽しいのが一番!

geraniogeranio2011/01/17 18:33のんちゃんです。

こんにちは。最近めちゃめちゃ寒いですが、
ピンク色の毛糸のパンツ"もいぱん"で暖かく過ごされてますか?(^m^)。
私も手編みの毛糸のパンツは凄く憧れてるものの
イザ取り掛かろうと思うと『でもでも、大作なのよねぇ・・・。』
と躊躇して尻尾を巻いて指をくわえたまま、寒い冬を迎えてしまいました。

もいさん、あれからもドイツ語の学校には通われてるんですか?
私はドイツ語の独学はフェードアウトしたまんまで、英語にも四苦八苦しています(^_^;)。
でもでも、今年の夏はドイツに遊びに行くことにしました☆。
行き先は、多分ミュンヘン。
また夏のブログにはミュンヘン紀行の続きを書けたらいいなぁ♪
と思っています。

ではでは今年もよろしくお願いします(*^-^*)/~。

momomiimomomii2011/01/27 18:36☆のんちゃん♪

すっかり遅くなってしまってごめんなさい。
ぴんくのもいぱん 一日も欠かさず大活躍です。
ドイツ語学校、続けてますよ~!
クリスマスからお正月にかけて だいぶ休みが
入ったので 休暇明けはドイツ語お勉強モードに
戻すのが たーいへんでした。
おぉ、ミュンヘン、いいですね~♡
英語もずーっと頑張ってらっしゃいますよね。(日本語の方言まで!)
私は英語が全然ですし、せっかく始めたのだから
来年の夏あたりにもう一度ドイツ語圏に行くまで、
なんとか続けたいと思っているんですよ。
ご本家の方、ちょこちょこと伺っています。
花束スカーフショールや伝線カーディガン、
とっても好きです。
ミュンヘン紀行、楽しみにしていますね!!
こちらこそ どうぞよろしくお願いいたします♡

2010年12月29日 (Wed)どうにか年内に

やっと完成ーーーあったかババぱんつ♡

| 01:04 | やっと完成ーーーあったかババぱんつ♡ - ももの実ももの葉わかばいろ を含むブックマーク はてなブックマーク - やっと完成ーーーあったかババぱんつ♡ - ももの実ももの葉わかばいろ やっと完成ーーーあったかババぱんつ♡ - ももの実ももの葉わかばいろ のブックマークコメント


んふふふふ~~~~ できたできたできたできた♡



クリスマスの夜に完成しました。


f:id:momomii:20101228202336j:image


編み図 :  たた&たたお夫さんのトランクス型の毛糸のパンツ

          (丈を膝上5センチまで伸ばした)

使用糸 :  パピー プリンセスアニー(40g 112m) col.544  193g

                                 (色↑訂正しました)

使用針 :  輪針 4mm (ガーター編み 3.5mm ふせどめ4.5mm)




一本の糸が立体になる!

お~ほんとになっていく!  すごいっっ!!!

時間はかかったけど、楽しかった~~~♪



ウエストのリボンは置いただけ。すっきりゴムで履きます。

(スカートの下に昼間から履く予定)

どなたかがコメントしてらしたけど、ゴムって水通すと本当に縮むのですね。

もう少しで危ないところだった! ありがたかったです。




超初心者ゆえ、ずんずん手が変わってしまうだろうと、目数は編み図のまま。

サイズが大きめで、腰回りの相当豊かな方でも、って書いてあったのを信じて。

ニットだし。。。結果、ぴったりフィット!(苦笑)



編み図のゲージは 6号(3.9mm)で 22目 28段 

糸の標準ゲージは 6号(3.9mm)で 21-22目 28-29段 

私のは          (4.0mm)  24-25目 29-31段。


ふむふむ、今度はもっとゆったり編んでみよう。



水通ししてみたのだが 

うわぁ~~~ 雨でびしょ濡れになっちゃった子ネコみたい!!

くったりして頼りなくって柔らかくって!

(って、猫にはほとんど触らせてもらったことが無いのだが)




乾いた後も やわらか~~~




温かく年が越せそうだ。



皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

 



        

chocolaBBBchocolaBBB2010/12/29 08:50のらねこです。
んふふふふ~~~~ できたできたできたできた♡
これ、意外と簡単なのでハマります。
たぶん皆さん2〜3枚編んでいるのでは…
今年はまだ編んでないな、私。
お疲れさまでした、完成おめでとうございます♪

momomiimomomii2010/12/29 15:10☆のらねこさん♪
ありがとうございます!
そうですね! もう一枚っ と思ってしまいましたもの。
でも レッグウォーマーも編みたいし、この短パンのヒップの頂点から
まっすぐ編んでいけばお家用タイトスカートになる? なんても考えたり。。。
スカートならリバーシブルにしたいけど(見た目 地味、裏 派手派手)
そうすると輪編みでは無理?・・・と。
編み始めるまでが長そうです。わたし。

kaorikonokokaorikonoko2010/12/31 11:34かおりこです。
これ!凄く可愛いゾ!
ぜひっ!スカート編んで~~!!
輪針でいけるかもよ~~
もいさん、今年お世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。

sumiyo42sumiyo422011/01/01 15:14sueです。
ぱちぱちぱち(拍手)
完成おめでとうございます。
とってもかわいい!!
このおぱんつを履いてぬくぬくなお正月でしょうね。
もいさん、今年も宜しくお願い致します。

noahchannoahchan2011/01/01 16:40noahです。
とってもかわいい。
自分への素敵なクリスマスプレゼントになりましたね。
完成するとうれしいでしょう?
編んでる時これ本当に完成するの?辛い!!って思うけどこの瞬間で忘れちゃうのね。
ぬくぬくしてくださいね。

momomiimomomii2011/01/06 10:57
わ、すっかり遅くなってしまいました。

☆かおりこさん♪
ほんと? うれしいっ(^^)ありがとうございます!
なんとか完成しましたー
励ましのコメント、ありがとうございました。
お正月にほんの少しリバーシブル 試してみましたが(平面で)
左手がーーー・・・(ぐったり)
もうしばらくは 素直に1枚ずつ編んだ方が良さそうです。
本年もよろしくお願いいたします。

☆sueさん♪
ありがとうございます(^^)
写真撮った次の日から毎日大活躍です。
年末の 寒~い玄関の掃除も これのおかげで
なんだか元気にできました♪
もちろんお正月も!ぬくぬく~~~♪♪♪
お励まし、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

☆noahさん♪
わぁ、ありがとうございます♡
はい、すっごくうれしい♪です
編んでること自体が楽しいので あえて完成は意識して
無かったのですが、 わ~ほんとに完成しちゃった~~~
って(^^)
ちゃんと身につけられる!うれしー♪ と思いながら
毎日ぬくぬくしています。
いつも励ましてくださって 本当にありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

☆のらねこさん
もう一度(^^)
いつも励ましのコメント 本当にありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

chocolaBBBchocolaBBB2011/01/06 19:17のらねこです。
いやん…そんな…
おばちゃんは自分が編み始めた頃の事を思い出してね…
時間がかかってもでき上がれば嬉しいし、自信がつくと思います♪
ぼちぼちやりましょーねっ!

2010年12月14日 (Tue)廊下のひんやりがするどくなったので

さすがにそろそろ出番だ!と少々焦っています。


ここまできています

| 14:57 |   ここまできています - ももの実ももの葉わかばいろ を含むブックマーク はてなブックマーク -   ここまできています - ももの実ももの葉わかばいろ   ここまできています - ももの実ももの葉わかばいろ のブックマークコメント


f:id:momomii:20101213164545j:image





さあ、ウエストのかがりだ!

と思ったところで 見出しの 「7.ウエストのゴム編み」 というのが

目に入る。

あ、メリヤスでやっちゃった。。そっか、内側だけゴム編みにするんだー。

2目ずつでいいのかな?




「針に残った目と、編み出しから8段下の裏目とをとじ針でかがりつけます。」


いつの間にか5社分に増えている 基礎本 を次々に開く。

袋とじ、っていうもののことなのかな?

なんだかちょっとめんどくさそうだけど、ぱつんぱつんになりそうだから しっかり伸びなきゃね。




私には 雄鶏社の 「はぎ・とじ・そでのつけ方」というのが この部分はとてもわかりやすかった。

「向こう側の編み地は山を作るように針を入れる」とか

「とじつける段にすべりの良い細い別糸を通しておくと、段がずれません。」 等々。

家にあった リリヤン の糸を通しておいたら とてもわかりやすく、抜く時も

するするする~ といい感じだった。 (そうしてなかったら 絶対に斜めにつけて行ったと思う。

うん、絶対。)(ちなみに かうしかさんの編みだしテープに目を作る時もこれが活躍。

何か思い間違いをしていないか抜いてみるまでドッキドキでしたー。^^;)



始めは本体と同色の糸でつけ始めたが、わけがわからなくなり、別の色に変更。



f:id:momomii:20101210190517j:image




大丈夫。人に見せるものじゃない!(笑)




そして わたしなりにがんばってみたのだが、ここで(最初の写真)今週は時間切れ。

そろそろ ↓ の2つをやらないと 間に合わない。




そうだ、膝小僧の上あたりの長さにするつもりなのだが

端の部分は ガーター編みと 2目ゴム編みと どちらが適当なのだろう?

トランクス型は「ガーター編み」だけれど 丈を長くすると巻きあがってきちゃったり

するのだろうか???

chocolaBBBchocolaBBB2010/12/14 20:03のらねこです。
え゛っ゛?
裏側ゴム編みでしたっけ?
あ゛っ゛!
5枚ほど編んでいますが全部メリヤスだよ…? ( ̄∀ ̄)
聞かなかった事にする。

noahchannoahchan2010/12/14 20:20noahです。
え~っとですね。
ゴムを通す部分ですがどちらでも履ければよいのではないかと思いまする。(いい加減ですみません)
それにゴムを通すだけの高さがあれば。
「向こう側の編み地は山を作るように針を入れる」とか←よくわからない。。。
「とじつける段にすべりの良い細い別糸を通しておくと、段がずれません。」←これはすごい
知らなかった。(基本的に綴じ剥ぎ嫌い!やらないので???)
確かにどこ?あれっ?って ずれるんですよねぇ。お勉強になりました!
裾だけどメリヤスオンリーじゃなければどちらでも巻き上がったりしないと思いますよ。
いい加減なコメでごめんね。もいさん。
もう少しだから頑張ってね。

attiatti2010/12/14 20:52attiです
ぱつんぱつん を ぱんつぱんつ と変換して読んでいました。
もうすぐじゃないですか! ヒエヒエにならないうちにいっきにいきましょう!

momomiimomomii2010/12/15 00:11☆のらねこさん♪
こんばんは♡
あっ、メリヤスで良かったんですね?
あれは 項目が先に出来上がっていたのですね、きっと?
何か深い意味でもあるのかな?でも1目とか2目って指示が無いのは???
って思いながらやっちゃったんですよ~~~。
では 次の機会には メリヤスで♪♪♪

☆noahさん♪
こんばんはー♡
そうですよね、どちらでも履けますよね^^
一応ゴムを通す高さは確保できたので(どこかでふさいじゃってなければ)
。。。というか、試し履きしてみたら ゴムもいらないくらいに
ジャストフィットなんですけど~~~(涙)
寸胴? お腹の方が出て・・・もごもごもご・・・

「山を作るように・・・」というのは 裏目を上にして 手前からウエスト部分(ゴム編み
にしちゃった)を折り返し、裏目と針に残った目を綴じるとき、 ゴム編み部分は手前から
だったり後ろからだったりと色々な針の動かし方をするけれど、地の裏目を通る糸は 常に
上に山が来るように、上が盛り上がったスカラップ状になれば良い、ということのようで
した。(ますます変な説明!? ごめんなさいっっっ。)
いえ、Gの皆さんはもちろんお出来になる方ばかりなのですが、もしかしたら どこかに
先週の私みたいに 初めてtryする方もいらっしゃるかも・・・と思っての説明です。^^;;
基礎本も読み比べてみるといろいろ違っていて面白いですね。
裾、どちらでも巻き上がらないんですね!じゃあ安心してもちろんガーターにします!!
ありがとうございますっ♡  迷っていたので。
毎日noahちゃんに癒されてますよ~♡♡♡

☆attiさん♪
あはは、私も入力しながら ぱつ んぱんつ ・・あれっ???てなってました。
はいっっ 来週頭まで手がつけられませんが クリスマスあたりまでに仕上げたい
なぁ・・・て思ってます! (あ、言っちゃった)
がんばりまーす♪

rinomikawarinomikawa2010/12/15 09:09rinomikawaです。あったかそうでいいですね!いつか編むときの参考にさせてもらいます。基本本はなぜか増えていきます。

momomiimomomii2010/12/15 23:36☆rinomikawaさん♪
こんばんは。
rinomikawaさんでも基本本は増殖するのですね!
最近のはまた初心者向けの作品も載っているのでついつい買ってしまっています。
たたさんのところの説明はあんなに丁寧なのに 初心者は妙なことをしてしまう
みたいですー。^^;) 皆さんのコメントが本当にありがたいです!
毛糸のぱ・・。rinomikawaさんも是非!