Mollyの編み編み日記

2015-11-05秋から冬へ

molly080820151105

[][]

ご無沙汰しています。

夏休み紡ぎ講習3日め報告もまだなのに、もう11月ですね。

編んだり紡いだり少しずつしています。

いろいろあっても、編み物が癒しです。

♪Enchanted Forest

針 addi輪針 3.5mm

糸 wollmeise pure O Rh negative 1かせ+α

最後の数段はtwinで同じ色を持っていて使いました。

0.2かせぐらい?

f:id:molly0808:20151105135032j:image:w210



これは以前から気になっていたデザイナーさんがKALをするというので、参加したところ、

なんと商品の糸が当たりました!

スイスから糸がいらっしゃるのかな?

ドキドキワクワクです。

同じ頃♪Summertide MKAL

も、編み始めていたのですが、

クルー3で止まってます。

そのほかに、raverly日本語KALの月ごと色しばりショールとか。

(9月以外今の所皆勤)

色々編んではいるんですが、きれいな写真が撮れません。

[]

この日記を書くのにraverlyの自分のプロジェクト見てたら

編みかけがたくさんあることを再確認。(ー ー;)

でも、どうしても編みたくなってフェアアイルをCO!

えっと、糸は買ってません。

ずーっと前にSHAELAさんから買ったキットです。



[] [紡ぎ]

10月の連休に仕事関係の研修で京都に行くことになり、

空き時間に 嵐山の天龍寺、北野天満宮、清水寺、に行きました。

(あとの2つは早朝参拝ですよ)

それから、amirisuさんのwalnutsさんとか、

f:id:molly0808:20151105135441j:image:w200

金の羊さんとか。f:id:molly0808:20151105145613j:image:w180


[]

11月3日は結婚記念日でした。

24年たちました。

最近色々あって、鬱気味の私を、

夫が連れ出してくれました。

二人で出かけられるようになったのも、ここ最近のこと。

こちらは海も山も遠くはないのですが、

私の希望で山の方へ。

ニッカウィスキーの仙台工場に行ったのですが、

子どもの小さい時は、池の周りとかで遊べたのに

今は見学コースしか入れなくて、今一つ。

そこそこに次へ。


定義如来西方寺に行ってきました。

どちらも紅葉がきれいでした。

これでしばらく生きていけるかな?

clematis2clematis22015/11/05 16:21mollyさん、こんにちは。
3日目がないのでお忙しいのかなぁ~と思ってました、です。
ご主人とお出かけ、楽しめてよかったですね♪ 
金の羊さんにもいつか 行ってみたいです。
そしてフェアアイルにCOですか?!嬉しいな、お仲間♪
私も 昨日・今日となんだか体調不良で編めてないのですが
ボチボチと頑張ろうって気持ちになりました ですよ。
シェーラさんのキット! とっても楽しみです♪

molly0808molly08082015/11/06 08:20スターありがとうございます。
☆クレマチスさん、忙しいのと元気がないのとで、更新滞っておりました。フェアアイルはクレマチスさんの影響なんですよ〜。見てたら、すごく編みたくなってきて。たくさんキットを持ってるもので、すぐ編み始められるのも良かったです(笑)
ここで、宣言すれば、完成までいけるかな?いくといいな。

chocolaBBBchocolaBBB2015/11/10 22:02こんばんは、のらねこです。
いろいろいろいろありますけど、逃げ込める「編み物」がある私達はシアワセだと思ってます(私「達」にしてしまいました、笑)
アナンダハウスって…泊まり込みなんですか?(今さらでごめんなさい)
スゴい♪みっちり、どっぷりで羨ましい感。
私は2回の土日で4回講習でした(1回分残ってるなー)

molly0808molly08082015/12/06 10:06のらねこさん、お返事遅くなってごめんなさい。
隊長、体調はいかが?(ってシャレじゃないヨ)
私「達」、編み物があって良かったですよね〜。

アナンダさんの山梨の講習は泊まりです。
別のところに泊まってもいいんだけど、とっても素敵なところなので
リピーターが多いみたい。
人見知りの私でも相部屋大丈夫でしたよ。
日常から切り離され紡ぎ三昧の日々、美味しいご飯、きれいな景色。
みんな最終日の朝は、日常に戻りたくないわね〜、と言い合いました。
また、行く機会があればいいなぁ。

2015-08-22夏の講習会2日目 その2

molly080820150822

[]

お待たせしました!?

アナンダ夏の講習会 2日目の続きです。

今日の写真もアナンダハウスの中。

紡ぎ車購入に踏み切った私。

お店の中で組み立てているところを見にいくと、

「自分でやってみたい?」と社長の西岡さん。

「 イヤイヤ見てるだけです。よろしくです。」

出来上がると

「調子良く出来たのでブンブン回してください!」

とスタッフさんが運んで来てくれました。

了解でーす。

兎に角どんどん紡ぎます。

「考えないで、体で覚えて」と言われる。

段々紡毛糸、上手くなったなー、なんて

調子に乗っていると、切れたりする。

まだまだ思うようには紡げません。



でも、言われたの。

「均一な糸が欲しければ、機械で紡いだ糸を買えばいい。

手紡ぎだからこその糸、紡いだほうがいいですよ」

基本的に、講習会といっても、

自分の好きなことを好きなペースでするので、のんびりした雰囲気。

私は紡ぎ中心でお願いしましたが、

合間に他の方の織りや染めやフェルトなど

見せてもらって 面白かったです。



お昼ご飯はスタッフさん特製

2日目ドライカレー

3日目はパスタ ラタトゥイユ添え

大皿にとって、その辺で食べる

美味しかったわ~♪

夜はアナンダハウスで手作りご飯。

のんびりして、なんでも美味しい。

講習会参加者は14名 いろいろな年頃の女性。

一組の母娘(娘さんは中学生)

80代の方も!とってもお元気でした。

和気藹々と、過ごせました。

みんなで、帰りたくないわね〜、と。



紡ぎ以外で教わったのは

1日目夜、ボスニアンクロッシェ

スウェーデンのレーナさんに教わったということで

アナンダさんでは、レーナのかぎ針、と呼んでいました。

説明書はこちら

f:id:molly0808:20150822102819j:image:w240


2日目夜、バイヤス織りのマーガレット織り木枠

外側から一本の糸をぐるぐる渡していきます。

覚えればかんたーん。

太めの糸でザクザクっと2時間ぐらいで織れました。

f:id:molly0808:20150822102928j:image:w180

段染め糸で織れば面白そう。

織り方はこちら

clematis2clematis22015/08/24 22:36レーナのかぎ針、買ったけど使えてません!
バイヤス織りも楽しそう~♪
「均一な糸が欲しければ、機械で紡いだ糸を買えばいい。
手紡ぎだからこその糸、紡いだほうがいいですよ」
手紡ぎだからこその糸って どんな糸ですかねぇ?
mollyさんには 答えが見えそうですか?
私は 迷走・瞑想が ずっと続く予感がします(笑)

molly0808molly08082015/08/25 12:01クレマチスさん、いつもコメントありがとうございます。
とりあえず楽しくってどんどん紡いでいます。
編む時間がなくなっちゃうのが悩み。
どんな糸を紡ぎ出したいのか?
まだまだ先の見えない迷宮に足を踏み入れた感じです。
とりあえず紡いだ糸を編んでみようかしら。

レーナのかぎ針、編み方を教えていただいたので、
忘れないうちに続き編まなきゃ。
あー時間が足りないです〜。

2015-08-18夏の講習会 2日目 その1

molly080820150818

[]

アナンダ夏の講習会 2日目 の覚書


朝はアナンダハウスで、それぞれに起き出し、

コーヒーをいただきながら、デッキでを外を眺めるのもよし、

それぞれの手仕事をするもよし。

おいしい朝食

パンやヨーグルト、ジャムや濃厚な蜂蜜、

スタッフさんの実家の農家からの新鮮な野菜。

大皿に好きなだけとっていただきます。

今日の一枚の写真は、(前記事の分も)

アナンダハウスのお部屋です。


車に分乗させてもらい、アナンダのお店へ。

思い思いに紡いだり染めたり、フェルトをしたり。

藍染めの実演を見せてもらい、好きなものを染める。

私は紡いだ糸をお願いしました。


レインボー染(化学染料) の染め方を見せてもらう。

染めも面白そう!でもイヤイヤ、はまってはマズイ。

1日目に草木染めで染めてもらったトップ

黄色 ハナモツヤク

赤 蘇芳

f:id:molly0808:20150818130521j:image:w200



段々紡ぎが面白くなる。

色んなものを、自由にとって紡いで良いって。


羊毛色々試してみる。

ポルワス、スウェーデンゴットランド、ペレンデール、

クープワース、リンカーン…

おもしろ〜い。

他にヤク(柔らかいが毛が短かくて紡ぐの大変)、アルパカ、

ラミーやシルクウール(シルクとウールを半々に混ぜてあるもの)

どれでも(少しずつなら)紡ぎ放題!

なんて贅沢なんでしょう!



これが一日目に紡いで藍染めにしてもらった糸。

それから色々お試しで紡いだので色んな繊維が混ざっている糸。

双糸にしたらそれなりの糸に見える不思議。

f:id:molly0808:20150818131036j:image:w260


ずっと前にスピニングパーティーで購入したハンドカーダー

使い方を教えてもらい、すこーしコツがわかったかな。

まだまだ練習が必要です。



そして、ついに、思い切って

紡ぎ車を購入することに。

自分で塗るのは無理なのでラッカー塗装のものを。

在庫有るっていうことなので、

そのままお店で組み立ててもらい、紡ぎ始める。

やった~!

clematis2clematis22015/08/18 14:05最後まで読んでから・・と思ってたのですが
ルーナちゃんは ラッカー塗装されてたんだ!と
オドロキましてのコメントです♪
そしてやっぱり本店ならではの 羊種の豊富さに
うらやましいな~と 思いましたよ。リンカーン、紡いでみたかったなぁ!
つづき、楽しみに待っています(おとなしく待ってます)

molly0808molly08082015/08/19 16:33クレマチスさん、コメントありがとう〜!
うちのルーナちゃん(紡ぎ車の名前ですよー、ちなみにクレマチスさんちはつむぎちゃんでしたよね?)、ラッカー塗装を購入しました。
塗装の分、お値段、高いのですが、うちでお手入れする場所と時間、ないので。
うちの末っ子(中学生の息子)が、私のいない時にペダル踏んでたり、
紡いでいる時にはずみ車にちょっかい出したり、
あちこちペタペタ触るので、白木でなくて正解でした。
休み取った分、今仕事が忙しくて,
講習会レポート続きは少しずつになりまーす。
お試し紡ぎ、し放題ですよ!幸せでしたー。

2015-08-12楽しい夏休み

molly080820150812

[]

突然ですが

紡ぎ車 が うちにやって来ました。

アシュフォード社のトラディショナルシングルです。

見て見て!!



f:id:molly0808:20150812143841j:image:w280



アナンダさんの夏の講習会に参加しました!

山梨はとっても遠かったけど、行って良かった。


紡ぎ車は、 いく前から、8割がた、買うつもりでいました。

紡いでみて、楽しくなり、やっぱり購入を決めました。

キャ〜キャ〜!どうしましょう⁈





あまりに盛りだくさんなので、

とりあえず 1日目 のレポート

未熟な私の理解なので、用語など間違っているかもです。

ごめんなさい。

ご指摘いただければ嬉しいです。



朝早く出てなんだかんだで到着は昼過ぎ。

お店は 山梨県八ヶ岳の近くです。

着くとすぐ、紡ぎ車をお借りして、ひたすら練習開始。

3日分の羊毛(ロムニーのトップ?スライバー?)が入った袋をいただきます。

山梨の本店は初めてでしたが、七ケ浜の出張講習1回

吉祥寺で2回、講習を受けたことがありまして、

でも間があきすぎて、初めはボロボロ。

しばらくセミ梳毛糸の練習。

太くなったり細くなったり、何回も途中で切れました。



夕方頃にようやく紡毛糸の練習の許可が出ました。

なかなか上手くいかなくて、ムキーッとなっていると

失敗したところをいつまでも見ていてはダメ、と

遠くから解して…と。

人生と同じですよ…と。



途中で染色の見学

草木染めで、蘇芳(赤)とハナモツヤク(黄色)

ロムニーの原毛(スライバー)を染めてもらいました。

紡いだ糸や、ショールなどを染めた方も。

他にフェルトで何か作る方

織物をする方、思い思いに

自分の好きなことを学んで行きます。



17時過ぎに講習の時間が終わると、

スタッフの方の車に分乗して近くのレストランへ。

ベジタリアンのお店。

人参をエビフライに見立てて揚げてあったり面白い。

とっても美味しくいただきました。


その後皆で温泉へ。(市の公共温泉みたいです。)

しっとりしたいいお湯でした。

それからまたスタッフの方に迎えに来ていただいて

宿泊先のアナンダハウスへ。

元は倉庫だった部分を綺麗に改装してらして、

とっても素敵なところでした。

窓やドアを開け放って、エアコンなしの涼しい風。



夜はお茶をいただきながら

スタッフや講習のお仲間とお話ししたり。

染物や織物、フェルトをしていらっしゃる方が

ご自分で身につけてらしてとても素敵でした。


レーナのかぎ針をお借りして

ボスニアンクロッシェの編み方を教えていただきました。

昼間の織りの続きをする方も。

お部屋は二人部屋で、人見知りの私は心配でしたが

同好の士ということで、それぞれ打ち解けて。

常連の方と同じ部屋になり、心強かったです。

では、長くなりましたので、

2日目からの分はまた別に書きますね。

1日目の分も思い出して書き加えることがたくさんありそうです。


2015-07-05チャレンジな夏

molly080820150705

とっても無謀な挑戦 二つ

[][][]


♪Girasole

この1000m超えのショールを1ヶ月で編むって

絶対無理ーと思ってますが、

どうしても編みたくって、7月中期限のKALにエントリー

どうかな?編めるかなー?


写真はチャートBまで編んだところ。

これからドンドン目数が増えるんですよー。




夕べこれを編んでいたら、中学生の息子

「ママ何編んでるの?アクリルたわし?」

??

「これはヒマワリの模様で、もっと大きくなるの。

見て見て、ここ、花びらみたいでしょ」

「そんな丸いの何に使うの?」

「…えっと寒い時とかに使うのかなー(^-^)」



心の声 (ママは編みたいから編んでるんだよう!!)



[]

ツールドフランスに かけた、

ツールドフリース(非公式)に今年も参加。@raverly

自分なりに目標を決めて、楽しく紡ぎましょう、っていうイベント。

期間はツールドフランスと一緒。

少ししか出来そうもないけど、

マイペースで楽しみます。



アナンダさんの夏の講習会に行きたいと画策中。

休み、とれるかな?

家族、大丈夫かな?

clematis2clematis22015/07/05 16:57夏の講習会ですか! それは、それは うらやましい~
(すみません、この前講習受けたのにね。)
私は荷開き祭に行きたいな。と思って調べたら
果てしなく山梨が遠くて・・・びっくり!
新幹線など乗り継いで 13時間って アリエナイ(涙)

molly0808molly08082015/07/06 13:10スターありがとうございます♪

☆クレマチスさん、こちらからも山梨は遠いです。6時間ぐらいかな?
当日朝一番で出ても着くのは11時過ぎみたいです。
人見知りの私なので、誰も知らないところに行くのは心配だけど
手仕事が好きな方ばかりだから、きっと大丈夫、と自分に言い聞かせて。
クレマチスさんがいたら、心強いのに、そんなに遠いんですね〜。