Mollyの編み編み日記

2016-09-11東京スピニングパーティー

molly080820160911

[][]

御無沙汰しています。

8月のアナンダさんの夏の講習会もラベゲーもすっ飛ばして

昨日行ってきたばかりの東京スピニングパーティー参加報告です♪


今回は2回目の参加です。会場が変わり、行きやすかったです。

前回は2008年 第8回の晴海埠頭にて。

とっても遠かった…。

この時、初めてスピンドルとハンドカーダーを買いました。

その場で一応使い方を聞いたのですが、

帰ってみたら全然出来ず…。

試行錯誤でやってみて、アナンダさんの講習受けて

ついに紡ぎ車や織り機まで買うとは、当時は思いもよりませんでした。

その時は林ことみさんのワークショップがあったり、

田村直子さんの極細レース糸のシェットランドショールが

展示してあったのを覚えています。


さて、今回は、糸よりも紡ぎや織りメインで見ました。

急に決めたので、事前申し込みのワークショップは出来ず、

レクチャーも混んでそうだったので諦め、

ミニワークショップ何か、と思って

アートヤーンの 「まきもの工房」で、出来ますか?

と聞いたら20分だけ、と予約の隙間に入れてもらって

そしてなんだかんだで5分ぐらいしか出来なかったけど楽しかった。

以前から見ていたブログの雰囲気の通り、

山下じじさん、目のクリクリした可愛らしい元気な方でした。

紡ぎ車とスピンドルではアートヤーンの作り方は全然違う!そうです。

そして、紡ぎ車でアートヤーンをするなら、

ジャンボフライヤーを買ってね、と言われました。

なぜなら普通のフライヤーでは糸の太いところが引っかかって

引き込まれないから!…なるほどー。

紡ぎ車JOYでコイルヤーンちょっぴりお試しさせてもらいました。

スピンドルでどうするのか、お時間なく聞けず、残念でした。

今回は買いませんでしたが、DVDも出ていますね。


原毛もあちこちに沢山たくさん。いろんな羊。

房のままのもの、カードかけてあるもの、そのまま紡げるローラッグ。

夏にアナンダさんで結構買っちゃったから、

染めてあるファイバーを中心にみました。

糸も結構ありました。

東京アートセンター、草木染めのマザーアースさん、

ひつじだま でKnitpicksの糸、隣にIsagerさんの糸。

Avrilさん、気仙沼マルティナさんのOPALの糸。

北欧のお店の奥にさりげなくオステルヨートランドの糸。

会場のあちこちで絹や麻や綿の糸 より取り見取り。

織りのほうも色々。実演や、カード織りなどの体験も。

可愛いひつじグッズも多数!危険危険。

では、購入したもの報告でーす♪

f:id:molly0808:20160910201953j:image:w280


写真右上から、電動紡ぎ機ハンセンミニスピナーのブースで限定販売のファイバー abstract fiber

電動紡ぎ機、コンパクトなのが欲しい方はいいかも。お値段いいけど。

お試しされている方がたくさんいらっしゃいました。


その下はターキッシュスピンドル。「k-spindles」さん

軽いのが欲しくて(売り場に量りがあります)14g

チェリーとウォルナット

スピンドル2つ持ってるのに、ついつい…。

昨夜さっそくクルクル。


真ん中下はコリデールトップ。「Peggy &Maggi」さんです。

1つ1つ色が違うので悩みました。

こういう色は双糸じゃなくてナバホ撚りがいいですよ、といわれました。

ナバホ撚り、まだ上手に出来ないので練習しなきゃ。


左下は、スコットランドチェックの「タリフ」さん。

卓上織り機の40cmでも織れるもの、と相談したら、

アレンジの仕方など一緒に考えていただき、

平織りのマフラー用でちょうどいいキットがあり購入。

いつになるかわかりませんがチェックのマフラー織りたいです。


左上のミントっぽい??糸は、アートヤーンのお試し分。

時間のない中少しでも教えてくださって感謝です。

一緒にある赤~金色のファイバーは、

可愛いいからとりあえず買ったけど何にしよう?


真ん中上のグラデーション糸は、「みん・りー 」さん。

手染め、手紡ぎ糸。これはチェビオットです。

1つのグラデーションなんだけど、私の玉巻きは100gまでしかきれいに巻けないから、

2つの玉のセットにしているのよ、だそうです。

これは双糸ですが、単糸も売っていました。

リストウォーマー用のミニセットも。

グラデーションをどう作っていらっしゃるかお尋ねしたら、

原毛を染めて、割合を計算して混ぜて作ってから、

糸を紡いでいらっしゃるんですって。

難しくは無いけど、手間がかかります、とおっしゃってました。

このグラデーションを活かせるパターンを探さなくては。

糸を買うと、入れる布袋(多分手作り)何種類かあって、選ばせてもらえました。


そして今回はRaverlyでのお友達に初めて会うことができて

嬉しかったです。

いつの間にかRaverly宮城支部もできていて

来週編み会があったりします。

大人になってから出来る友達、いいですね〜♪

clematis2clematis22016/09/11 21:46おかえりなさーい!
早速の報告、ありがとうございます♪
いいな~、目一杯楽しまれた様子伝わります♪
人出、すごかったですか?ミン・リーさんの糸も
ゲットされたのですね!グラデーションの具合
ものすごく興味あります。作品が楽しみです♪
あぁ、私もいつかご一緒したいです・・いつのことだろう~なぁ。

molly0808molly08082016/09/12 13:12ただいま〜♪
忘れないうちに報告しました〜。
みん・りーさんの糸のパターン、生きるようなパターン、
あれかこれかと探しています。
いつかご一緒しましょうね〜♪