Mollyの編み編み日記

2014-05-17幸せな母の日

molly080820140517

[]

先週の母の日、東京にいく機会があり、何と午後フリー!

どうしようか考えた挙句、吉祥寺のアナンダさんで、

紡ぎ車の講習を受けてきました。

時間は2枠、午後1時から5時まで。

ひたすら、紡ぎ車で糸紡ぎ。

下手なので、切れる、膨らむ…^_^

それでも、前回、七ケ浜で、1日講習を受けていたときは、

紡ぐだけで精一杯だったのに

なんとか、双糸にして、カセにするところまで行きました。

スピンドルでの紡ぎ方もちょっと練習させてもらって、

自己流のクセがちょっとは、改善されたかな?



f:id:molly0808:20140517115915j:image:w200

このポコポコしたところが、可愛かったりします♪


講習は広い店内の大きなテーブルのそばで、

周りに、お客さんの訪れる中、

マイペースで受けられます。

ひたすら紡いでいる時は、そっとしておいてくれて、

ひっかかったり、戸惑ったときは、スタッフさんがすぐ来てくれて

とってもいい雰囲気でした。


他の講習の方は、よくみていないんですが、

織りをされている方が一人、

染め(藍染?)をしているらしい方が一人いました。


帰ってから、日々少しずつ、スピンドルで紡いでいますが、

なかなか上手になりません。

編む時間が、減ってしまって、悩ましいところです。

[]

吉祥寺といえば、行ってみたかったのがシープメドウさん。

営業時間確認した方がいいよ〜って、

教えてもらっていたので、アナンダさんにいく前に

吉祥寺の駅からまっすぐGo!

昼休みの前に、滑り込みセーフ。

購入したのが、上の緑の糸で〜す。

こじんまりとしたお店でした。



近くに美味しいパン屋さんがあるときいたんですが、

アナンダさんの予約時間も迫っていて、

見つけられず残念でした…。



帰りの新幹線の時間まで

東京駅の近くのmooritさんに寄りました。

前回買った糸もまだ形になっていないので、糸は買わず(^^)

季節的なものか、ちょっと品揃えが寂しい気がしました。

あっても高くて、なかなか手がでないですけど。



[]

この日は、これだけでも充分だったのに

日付が変わった途端に、娘から,ママありがとう、といわれ、

昼間、上の息子から、ありがとうメールがとどき、

夜遅く帰るから、先に寝ていてね、下の息子にメールしたら、

帰ったら玄関見てね!と返事。

玄関のドアを開けたら、私のスリッパのところに、絵入りのお手紙が。

いい子に育ってくれたな〜、と感激。

東京に行かせてくれた主人にも、感謝感謝。

最高の母の日でした。

chocolaBBBchocolaBBB2014/05/17 18:15お疲れさまでしたー!
うんうん、良かった、良かった♪ また来てね♪
息子ちゃん、良いコだ♡

molly0808molly08082014/05/18 14:59たくさんのスターありがとうございます。
☆のらねこさん 色々情報ありがとう♪またいつか東京さ行ぐ。
子どもたち、まあいろいろあるんだけど、その色々はここでは書いてないから、ここだけ読んだら何にも悩みのないお家みたいだよね〜。
でも、基本は優しいいい子達ってことで(^_^)

mittyann-k_mmittyann-k_m2014/05/18 17:20こんにちは、みっチャンです。
色々東京で楽しく過ごして来たんですねぇ~~。
アナンダさんにシープメドウさん。どっちも行ってみたいお店です。
シープメドウさんは80年代に出版された「毛糸に恋した」に載っているお店ですか(群ようこ作)?
古い本の話題でごめんなさい。30年以上前のお店の名前なんで同じかな?と思っちゃって。

clematis2clematis22014/05/18 22:08クレマチスです。
東京、楽しそうですねー!私も行きたいなぁ~
アナンダさん、もう一回講習を受けたいです!(はぁ~遠すぎるw)
スピンドルだとなかなかですよね・・私はあの重さが無理で切れまくり。
綿用の軽いスピンドルでなんとか紡げるって感じです
素敵な母の日で 良かったですね♪

molly0808molly08082014/05/19 12:55☆みっちゃんさんに七ケ浜の講習会教えてもらったおかげで、紡ぎの世界を垣間見ることができました。ありがとう♪
シープメドウさんは、「毛糸に恋した」に載っているお店だと思います。
私も本持っています。1回行って見たかったの。
☆クレマチスさん、たくさん紡いで、編んでいらっしゃいますね。
東京に行く機会があると、いいですね〜!
感覚忘れないようにスピンドルで、ちょこちょこ紡いでますが、
太くなるか切れるか〜。なかなかうまくいきませ〜ん。