Mollyの編み編み日記

2009-02-26もうすぐ春ですね

molly080820090226

[]

   お久しぶりです。グループの新しいメンバーの方はじめまして。

   って、いつも言ってる気がするMollyです。

   元気にはしておりましたが、年末から仕事がとても忙しくなり

   日記を読む時間がほとんどとれませんでした。

   たまにのぞくと、あれもこれも編みたくなって収集がつかなくなるので、

   ちょっと我慢していた時期もありました。


   それでも、何冊か編み物本を買ってみたりして。

   編み物も少しずつ進めてみたりして。

   たま~に紡ぎをやってみたりすると、やっぱりカードかけはうまくいかず、

   糸はふんわりできなくて。

   それでもやっぱり 糸にさわっている時間は 幸せな時。

     

[]

   

   Peerieをだいぶ編み進めていて、

   両そでは終了。

   あとは前たて!というところ。

   でも拾い目のための集中した時間がとれず。一時停滞中。


   そこで手を出したのが、数年前にヴォーグのキットで購入した

   佐藤ちひろさんデザインのベスト「エール島の入り江」

   写真では細かい色合いが出ないのが残念…!

   とっても綺麗なんですよ。


   目数・着丈を増やしてメンズに変えて編んでみています。

   2色の糸が足りなくなりそうで、SHEALAに追加で頼まなくてはいけないかしら。

   ついでに何か頼もうかしら・・・?と誘惑に負けそうです。

   

[]

   そういえばローワンの糸って、これから手に入りにくくなるのかしら?

   と思って、(本当はどうなるか知らないんですが)

   在庫がまだあるにもかかわらず、ユニオンウールさんのセールで

   フェルテッドツィードを購入してしまいました。

   そうしたら翌日に配達されたのでとっても驚きました!

   以前は1週間以上かかって届いていたのに。担当の方が増えたのかしら。

   もともと神戸から宮城って翌日には届かないと思っていたので。

   嬉しいんですけどね。びっくりです。

nokorinnokorin2009/02/26 15:06こんにちは、nokorinです。一番上のフェアアイルがとても気になります。糸が足りなくなって追加を注文する時って危険ですね。「2割引き」が気になってしまいます(^^;) そして、実は私もローワンの糸も同じく気になっていて、同じくフェルテッドツィードを確保しておこうかと、まだ迷っています(^^;)

makipurumakipuru2009/02/26 15:49名前見つけてイソイソ来ちゃいました。笑
カーディングってやっぱり難しいですか?
やってみたくて、ワンちゃん用の代用品を買おうかな、と思っています。
フェアアイルでメンズサイズ、目が回りそうですよ。進行が楽しみです!

molly0808molly08082009/02/27 10:53☆nokorinさん:コメントありがとうございます。佐藤ちひろさんのフェアアイルの色使い大好きなんです。追加注文の時・・とても危険です。
☆makipuruさん:来ていただいてありがとう♪フェアアイルは以前にも編んだダイスパターンなので、割と楽です。好きな色合いなので楽しいです!
カーディング&紡ぎはいつかちゃんと教わってみたいな~、と思ってます。

makipurumakipuru2009/02/27 13:24東北で、紡ぎを教えてくれるところってあるんでしょうかね~?
やっぱり、都会に出なきゃ駄目でしょうか???笑

gleannorachgleannorach2009/02/27 15:56こんにちはgleannです。フェアアイル素敵ですねぇ・・・(ためいき)Gの日記を読んでいると、あれもこれも手を出してみたくなってある意味危険ですよねぇ。Rowanの糸が手に入りにくくなるってほんとですか?最近は海外サイトからしか購入しないのですが(ポンド安もあって)ユニオンさんからは廃番柄のRowan Spanを30玉ほど購入しました(苦笑)どうも海外の糸を使い始めると、日本の糸が重く感じてしようがないです。

shiro_itoshiro_ito2009/02/27 23:35まきぷるさんもmollyさんも紡ぎをやるって聞くと、俄然やりたくなってしまうのはなぜでしょう(笑)そういえば小岩井農場で紡ぎができたはず…と思ったら糸車でした。どちらにしても通えないですけどね。

molly0808molly08082009/03/02 13:07☆makipuruさん:紡ぎ・・・東北は意外とないかもね。(どなたか知っていたら教えてくださいね!)・・・まずはお休みが欲しいです。
☆gleannさん:私はいつかgleannさんが編んでいたようなガンジーセーターを編んでみたいです。Gの日記には誘惑がいっぱいで大変ですよね。
rowanは海外からなら大丈夫ではないでしょうか?日本ではどこが輸入元になるかですよね。
☆イトさん:私は紡ぎ、全然うまくできません(泣)。小岩井の紡ぎは糸車なんですか?以前ずーっと昔に行った時は編み物にはまってなかったので、全然見ませんでした。惜しいことしました。

makipurumakipuru2009/03/02 13:11小岩井、糸車もあるし、大きい機織りもあるんですよ、たしか。
予約が必要だったかな、、、?
東北でやってるところをもし見つけたらご報告しますね。

makipurumakipuru2009/03/14 14:38宮城じゃなくて福島なんですけど、スピンドルで糸のつむぎ方を教えてくれそうなお店が1月にできたらしいです。Avrilさんの糸も扱ってるとかいないとか、、?以上情報でしたー。^^
http://d.hatena.ne.jp/oriwori/

molly0808molly08082009/03/16 13:00☆makipuruさん、情報ありがとうございま~す。福島市のお店なんですね。可能性あるかも…。亀レスですみません_(._.)_(末っ子がインフルエンザでしばらくバタバタしてました…。)

lunachan335lunachan3352009/05/16 19:19ミサゴと申します。フェアアイルセーターの糸がたりなくなるかも、とのこと。http://www.shetlandwoolbrokers.co.uk/epages/BT2741.sfから直接買われたらいかがでしょうか。少し前まではメールや電話でやりとりしながら購入していたのですが、直接ウェブ上から注文できるようになっています。シェーラと同じJamieson & Smithです。とても良心的な会社です。コーンで買うと安いので、中心となる糸は150gぐらいいるのですが、また使うだろうとコーン(500g)を注文しました。その色のコーンがなかったので25g玉20個をコーンの価格で売ってくれました。