Mollyの編み編み日記

2007-11-09回っています・・・

molly080820071109

[][]

    実は私も回っていました。

    知り合いの男の子さん用です。

    クイーンアニーの緑系と青系で配色を迷ったのですが、

    緑系で編んでみました。


    ガーター編みの増し目少し間違えましたが・・。

    他の方の日記で気づき少し修正。

    子供用でも目数が多くなると結構大変ですね。

    写真よりは少し進み、

    ishiさんとイシダユウコさんの日記をたよりに、 

    I-cordにようやくとりかかったところです。

   



[]

    木かげの家の小人たち (福音館創作童話シリーズ)       くらやみの谷の小人たち (福音館文庫 物語)

    子どもの頃から、小人の話が大好きでした。

    佐藤さとるさんの「だれも知らない小さな国」のシリーズも好きなんですが、

    これはいぬいとみこさんの本です。

 

    昔読んだ「木かげの家の小人たち」を最近読み直したら、

    続編が出ていることがわかり、とりよせてみました。

    小さい頃はよく理解できていなかったけれど、2つとも反戦のお話なんですね。 

    小人の少女のアイリスが、平和を願いながら、

    クモの糸を染めて虹色のリボンを編み続けるところ、心打たれます。

    ・・・地球上の戦争がすべてなくなり、平和が訪れますように・・・

LEYLEY2007/11/09 11:55こちらのくるくるはもう直ぐ完成の様相ですね♪↓にコメントする(実はした・笑)つもりでいたのですが遅くなりました^^完成おめでとうございます。グリーンの羽も素敵です♪

kiki04kiki042007/11/09 12:07「実は私も回ってました」のコメントに思わず吹き出しちゃいました。(バレリーナのようにクルクル回りながら編み物をしている絵が浮かんだので。)シック&モダンな配色でかっこいい!完成が楽しみです。

shiro_itoshiro_ito2007/11/09 12:14私より回り方が速いですね(笑)こちらはガーター編みに入って失速中です。私も緑系のグラデーションで編んでみたいです。
佐藤さとるさんのシリーズ大好きでした。子供が大きくなったら…きっと私の方が夢中で読み返すんだろうな。

amimonosukiamimonosuki2007/11/09 12:29てるてるです。私も回り中です(I-cordで失速中)やはり色替えしてあるといいですね(単色で編んでます)
絵本の作家さん、どちらも知らないので、今度読んでみたいと思います。
それから遅くなりましたが、↓のショール完成おめでとうございます。今から充分使えますね。

BBkanaBBkana2007/11/09 18:50mollyさんちも、くるくるですね?
楽しくあみあみされている様子が目に浮かびます。

ishi-knitishi-knit2007/11/09 18:56mollyさんも回られていたんですね。大変だけど楽しいでしょう?先日後輩が着用写真を送ってくれたんですが、とっても可愛かったのです。I-cord大変でしょうが、少しづつでも確実に進んでいきますから!頑張ってください。

molly0808molly08082007/11/11 11:37☆LEYさん:ありがとうございます。時間がかかるI-cordとお袖がまだなんですよ。完成にはもう少しかかりそうですが楽しく頑張ります。
☆kikiさん:バレリーナのように優雅に回りたいものです。さしあげるものなので、配色はちょっと悩みました。気に入ってもらえるといいのですが。
☆itoさん:I-cordちょっと時間がかかりそうですが、マイペースでコツコツ編もうと思います。子供を持ってまた懐かしく読み返す本ってありますよね。
☆てるてるさん:同じものを編んでいらっしゃる方がいると心強いです。袖の編み方も教えてくださいね。ショールこれから活躍させます。
☆BBkanaさん:楽しくくるくる回っておりま~す。
☆ishiさん:編んでいて楽しいパターンのご紹介、本当にありがとうございます。I-cord大変ですがとっても可愛いので頑張ります♪

plus_weaveplus_weave2007/11/12 00:26「木かげのいえの小人たち」懐かしいです。私も久しぶりに読み返してみようかな?佐藤さとるさんもいいですよね。他には安房直子さんなんかも好きです。子供の時に出会った本でも、大人になってから読んで、その意味の深さにびっくりすることって多いですね。編物以外の所に食いついてしまいました(^^;)

molly0808molly08082007/11/13 11:02☆plus weaveさん:本にコメントいただいて嬉しいです。何しろ編み物と本がなくては生きていけない私なので。安房直子さんの本は読んだことがありませんでした。Amazonでみたら沢山あるのですね。お勧めはどれでしょうか?

plus_weaveplus_weave2007/11/17 14:01小人のお話だったら「ハンカチの上の花畑」がお勧めです。安房さんの作品はほとんどを文庫で読みましたが、結構絶版になっているみたいで、ちょっと寂しいです。

bakeminnbakeminn2007/11/19 09:17遅くなりましたが・・・くるくるもうすぐ完成ですね。完成作品楽しみにしています。

molly0808molly08082008/01/11 11:23コメントいただいていたのにお返事が遅くなってすみませんでした。
☆plus weaveさん:教えていただいてありがとうございます。家に安房さんの本が1冊ありました!「ひめりんごの木の下で」という、クレヨンハウスからでている本でした。お勧めの本も今度よんでみますね。
☆bakeminnさん:コメントありがとうございます。もう少し、というところで忙しくなりくるくる止まっています。そろそろ続きを始めなくては。

2007-11-01寒くなってきましたね

molly080820071101

[]SwallowTail shawl

   皆様からのアドバイスを受け、早1ヶ月。

   先日ようやくまとまった時間がとれ、

   完成しました!

   ブロッキングがまだですが、嬉しいのでupしま~す♪

   これから活躍してくれそうな大きさです。


    パターン:SwallowTail shawl  (interwaveknits fall 2006)  

    糸:RowanspunDK 736 2かせ半ぐらい

    針:6号輪針 (伏せ止のみ11号)



[]

   私が編み物したい・・・と毎日言っているので、

   子どもたちには「編み物って楽しい」というイメージが

   できているようで・・・

   編んでみたい!というので、指編みを教えてみました。

    

   けっこう簡単だし、太い糸で編むとどんどん長くなるのが楽しいらしく

   3人そろって指編みにはまりました。

   少し頑張ったら、上の二人は一日でマフラー編んでしまいました。

   ママは毛糸ならたくさん持ってますからね・・・

yuliet2yuliet22007/11/02 09:36完成おめでとうございます。このつばめさんも良いお色ですね。DKだと4plyよりふた回り程大振りになるのでしょうか。お色もサイズもこれからの季節にぴったり♪ですね。 我が家でも何かというと、「僕も~」「やってみる~」とお手伝いや真似ごとをしたがりました。今は昔、懐かしく楽しい思い出です。

molly0808molly08082007/11/02 17:31☆yu-li-eさん:ありがとうございます。皆さん綺麗に仕上げられていますのでお恥ずかしいのですが、自分で編んだとなると不細工なところも可愛いものです。子どもの指編み用に古い半端毛糸が役立っています。

BBkanaBBkana2007/11/02 20:45mollyさん、手持ちの毛糸が作品にしあがるのはとっても嬉しいですね。
出来の良し悪しは二の次デスネ・・がんばってください(これからも(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪)

katasyumurikatasyumuri2007/11/02 22:50完成おめでとうございます。素敵ですね。つばめさんも英語ですよね?私は今PINWHEEL SWEATERを編みたくて翻訳中なんですが、早くも挫折気味です。尊敬しちゃうなー。

HikkoHikko2007/11/03 09:40この色、好きな色です。完成おめでとうございます。これから大いに活躍しそうですね。ブロッキングすると模様がはっきりと出てくるのですよね。ぜひ写真を見せてください!

molly0808molly08082007/11/07 11:43コメントいただいていたのにお返事が遅くなりすみません。
☆BBkanaさん:出来はともかく自分だけのショールですもの。嬉しいです。こちらこそこれからもよろしくお願いします。
☆katasyumuriさん:ありがとうございます。英語パターンは少し慣れてはきたものの、私もまだ??ということがあり、今回の伏せ止もみなさんに教えていただいてわかりました。pinwheel私も編みかけてます。
☆Hikkoさん:ありがとうございます。緑大好きなんです。ブロッキング、広げておくのになかなか適当な場所をさがせないでいます。