Mollyの編み編み日記

2007-09-26ようやく秋物へ

molly080820070926

[]

   昨日は中秋の名月。本当は十三夜だそうですが。

   うっすら雲の向こうにみえる、お月さまがきれいでした。

   仕事で帰りが遅くなり、月見団子は売り切れ。

   代わりに、マシュマロをお供えしました。

   お月さまごめんなさい。

[]その1 SwallowTail shawl

   春にrowan spunDKで編みはじめたものです。

   もう少しで終わりだったはず。

   最後の終わり方がいま一つ分からず、

   いろいろ調べる気力もなく放置してました。

   ゆるめに伏せ止でよいのでしょうか・?

   編んだ方がたくさんいらっしゃるようなのですが、

   仕上げのコツなど、アドバイスよろしくお願いします。

  

[]

   ishiさんのところで見かけた、pinwheel swaeter とっても編みたいモード。

   編み方をダウンロードして試し編み。

   お友達のお子さんは男の子。

   配色をいろいろ考え、クイーンアニーで編もうと糸を注文してしまいました。

   早く来ないかしら・・・・。

momoroumomorou2007/09/26 15:59SwallowTail shawlの最後の伏せ止めですが、そのままゆるめに編んでも目が不揃いになるので、本体は6号針で編んだのですが仕上げの伏せ止めは12号針で編んだら良い感じに仕上がりましたよ。とてもキレイな色ですね完成が楽しみです。

binaemonbinaemon2007/09/26 17:05spunDKですか・・・良いですね~。色もすごくいい色です(まだ個人的に緑ブームが続いています/笑)
ショールのぎざぎざ部分の伏せ止めは経験がないのですが、以前にジグザグストールを太目の針で編んだとき、伏せ止めも大きい号数の鈎針で一度やってみたのですが、何となく1目が大きすぎて見た目がぐずぐずになったので、伏せ止め+鎖編み1目の繰り返しで終わってみました。この場合は直線部分の伏せ止めだったので、この方がすっきり見えるかなーと思いました。とんがり部分の場合は、大きい号数のでやった方がブロッキングのときに綺麗に仕上がるのかもしれませんね。むー、どうなんだろう・・・すみません、グダグダの意見で。

ishi-knitishi-knit2007/09/26 20:28本が今見当たらないのですが、記憶を思い起こすと、まず表編み二目編んでそれを左の針に戻し、その二目を捻るように二目一度する(裏側から針を入れて二目一度?、k2tog tbl)。右の針には一目残る。
次の目を表編みし(右の針には二目になる)又二目を左の針に戻し捻りながら二目一度の繰り返しだったような気がしています。
その際大き目の針で更にゆる~くやりました。違ってたらすいませ~ん。

ishi-knitishi-knit2007/09/26 21:14何度もすいません。ショールが載っている同じ本の134、135ページに何通りかのBind-Offの方法が出ていました。参考になるかもしれません。

molly0808molly08082007/09/28 08:30皆様コメントありがとうございます!さっそくやってみたかったのですが、昨夜は子どもたちがなかなか寝てくれず編み物できませんでした…(泣)。
☆momorouさん:12号!思い切って太い針で編んだほうが良いのですね。
☆binaemonさん:緑大好きです♪いい色でしょう?
☆ishiさん:本には編んで戻して…と書いてありましたが、それで良いのか自信がなかったのでした。裏から二目一度?bind offにもいろいろあるのですね。丁寧に教えてくださってありがとうございました。